タイトルタイトル
ライン 正面玄関 ライン 闇夜の雑記 ライン ○12年「四季」
○11年「四季」
○10年「冬春」
○09年「夏秋」
○09年「冬春」 ☆08年「夏秋」
○08年「冬春」
○07年「夏秋」
○07年「冬春」
○06年「夏秋」
○06年「冬春」
○05年「夏秋」
○05年「冬春」
○04年「夏秋」
○04年「冬春」
○03年「夏秋」
○03年「冬春」
○02年「夏秋」
○02年「冬春」
○01年「夏秋」
○01年「冬春」
○00年「夏秋」
○00年「冬春」
○99年「夏秋」
○99年「冬春」 ライン 火瓦の部屋 ライン 掲示板 ライン 住所録 ライン

12月25日


ジングルベール、ジングルベール
ふーふふーふーん




と季節感を演出したところでいつもの日記へ




ちょっと前に甥っ子が遊びに来てたんですよ
で机にお菓子の箱が置いてたんです
炎神戦隊ゴーオンジャーってレンジャー物のお菓子らしんだけど
書体が独特だったのと炎っていうと業火とか思いついくじゃない?




業火+レンジャー→ゴウカンジャー→ゴーカンジャー




炎神戦隊ゴーカンジャーか〜って思って脳内で発音してみたら
あ、これ犯罪集団になっちゃうよね?セーフ?




そうだね、ぎりぎりでプロテインだね





必殺技とか使ったら、きっとぶっちぎりでアウトだよなぁ
とか思いつつネットで調べてみたら各レンジャーごとに
キャッチフレーズがあるらしい





ゴー○ンレッド:マッハ全開!





・・・





僕はブラウザを閉じた


とかお菓子の箱見ただけで妄想の世界に飛び立てるくらい
平和な年末を過ごしています




仕事も順調で会社の忘年会があるときに
やってるネットゲーのMoEに大幅変更のアップデートがあったので
現場責任者に



侍シップ装備が実装されたので帰っていいですか?」



と真面目に相談できるほどの良好な関係を築けています。



「帰っていいけど前払いした忘年会のお金かえってけーへんで?」



うーん・・・来年は金を払う前に断ろうね・・・



では皆様よいお年を



上に戻る


11月25日


これはとある糞オタクのネットワークエンジニアが
BSCIの試験を受けるに当たって

会社に追い詰められ一週間後に受けますと宣言した所から始まる
努力と感動の日記である。




11月9日(日)

あぁ・・・どうしようもう言い訳できない
11月17日に試験の申し込みをしてしまった



正直「試験の合格ではなく意味を理解したい」
と嘘吹いて時間を稼いでいたのにもう駄目だ限界だ



17日は休みだしあと一週間もあるなんとかなるだろう・・・か?
まあいい今日は登録を頑張ったのでMoEを堪能しよう。



11月10日(月)

ど、どういうことだ
ニコニコ動画にHellsingのOVAの1話が高画質で
アップされて削除されていないだとっ!?



50分・・・MoEは我慢するんだ・・・これくらい・・いいよね?






<90分後>






おかしい、何故だ50分の動画を見たはずなのに
時間が90分もたっている。




・・・そうか!




途中の名シーンを繰り返し見ていたからかっ!
くっ孔明め!!!



参考書を10ページ読み進めた
総ページ数が500ページくらいあるが
最初のこの一歩が大切だ・・・


11月11日(火)

ど、どういうことだ
ニコニコ動画にHellsingのOVAの2話が高画質で
アップされて削除されていないだとっ!!



ふっ、そう毎回踊らされる私ではない!!!






<70分後>






今回は70分で見終えてやったわ
ん・・・



ど、どういうことだ!!!
ニコニコ動画にHellsingのOVAの3話が高画質で
アップされて削除されていないだとっ!!



約束が違う!これは明日にアップされるべきはず!
このままでは・・・






<80分後>






参考書を3ページ読み進めた


11月12日(水)

ど、どういうことだっ!
4話がもうすでに削除されているだとっ!?
なんという、なんという屈辱!!!



何故私は昨日寝る直前に4話を見つけていたにもかかわらず
保存するという義務を全うしなかったのだ!!!!







参考書(Hellsingコミック的な意味で)を9冊読み進めた




11月13日(木)

もう私を惑わせるニコニコ動画はなくなった!
まだまにあう!きっとやれる!やれる!できる!できる!



おっと昨日読み終えたコミックを棚に戻そうか
Hellsingは私の大のお気に入りのコミックが並ぶ棚に
入れている、その棚には
「Hellsing」「嘘食い」「ヴィンランドサーガ」「皇国の守護者」
「無限の住人(最新刊から5冊)」






・・・




う、うーん、新城さんが僕を呼んでる
だめ!絶対ダメ!



こんな誘惑に勝てる確立は?
1000万分の1、いやたとえそれが那由他の彼方でも
俺には十分すぎる




なんとか我慢して参考書を読み進める
20ページくらいか・・・


11月14日(金)

すげーTASさんのロマサガ3クリア動画すげー



俺2しかやったことないんだけどこれは面白そうだなぁ〜



今日は何故か時間がなかった
明日も仕事だしもう寝よう


11月15日(土)

休日出勤は午後すぎに作業を終え帰宅



さぁ最後のラストスパートだっ!



下記参考書を読み終えた
嘘食い1-9巻、皇国の守護者全5巻、ヴィンランドサーガ1-6巻
かぶく者1-3巻、ヒストリエ1-4巻



もう25時か・・・寝よう・・・


11月16日(日)

あーやる気でねー
あれだよね、試験とか今までの積み重ねの結果が
得点として出るわけだから試験1日前に詰め込んでも意味無いよね



今まで頑張ってきたって精一杯
結果でるって






結果でちゃうって・・・



明日の試験に寝不足というわけにはいかない
参考書を流し読みしつつ25時に寝る



明日は16時から試験だ寝過ごさないようにしないと・・・



11月17日(月)




合格した\(^o^)/


※日記のネタとして書いております、本人は凄く凄く長いこと
  勉強を頑張ったんだよ!ほんとほんと!



上に戻る


10月25日



最近会社の席に別のチームの人なんだけど
座るところがないからってことで空いてる場所を提供したんですよね



そうしたらその人がすんごい独り言を永遠
周りにいる全員が「この人酷くね?」ってくらい
喋り続けるんですよ。




「うんうん、そうだよねぇ」(画面を見つめながら)



「うわぁぁぁ、そうきたかぁぁぁ」(画面を見つめながら)



見えてるね、貴方間違いなく見えてる
画面の奥の妖精さんの部類が



とか思ってたら





「そりゃっ!」(エンターキーを押しながら)






「これでどうだっ!」(エンターキーを押しながら)






「システム開始ぃ!」(エンターキーを押しながら)






え?君あれ?なんかエンターキー押すのに
掛け声入れないとダメなタイプ?
ボヤッキーの「ポチッとな」的なそれ?
視聴者だれもいないよ?苦情なら数件あるけど?




独り言だけならまだしも、なぜか動作付きで喋るものだから
もう酷いのなんの挙句近くの人がニンニク臭を漂わせて
来た時があった時に急にぽつりと






「うおっ、キムチ臭ぇっ!」







キムチじゃねぇ!この臭いはキムチじゃねぇよぉぉ!






あれですか、サトラレの亜種の方ですかね?



上に戻る


9月25日



CCNPって資格を取るには
4種類の試験に合格しないといけません。



しかし1つでも取得すると制限時間が設けられます
そう3年以内に残る3つも取らないと最初受かった試験が
失効されますよーって内容なんですよ



で、1個を無計画に2007年4月に合格してから
遊び続けてました、いや本当に微塵の努力とかなく
ゲームかインターネットかニコニコ動画かエロ動画漁ってました



この1個目は2010年4月に失効されます。



2008年(残り10.11.12月)
2009年(丸12ヶ月)
2010年(1.2.3.4月)



19ヶ月だから残り3個で割って6ヶ月に1個とれば
一ヶ月おつりがくる!



なんだまだサボれるなぁ〜
と思いつつ勉強に使ってたノートみたら
もう、本当にきったない字の羅列が並んでるんですよ



何億年後に知性を持った生命体がこのノートを見つけたら
古代日本という文明の内部には別の文化を持った
民族がいた!って言わんばかりの字で



汚い字とよく言われるけど、僕から言わせてもらえば
「あ」という文字を思い浮かべてごらん

ほう・・・きみの脳では
 「あ」はこういう形に見えるのか


って感じ?右手がそう言ってた



うん、俺の脳でもこの汚い字は読めない場合が多いですね
で、その字を読むと



「12ヶ月に1個取れば問題ない」って書いてたんですよ



以前立てた計画の猶予が半分になってた\(^o^)/




上に戻る


8月25日


感動した話も残してみようということで
真面目な日記も書いてみよう


電車に乗るとき僕はいつもウォークマンを聞き
ドアの端にもたれ掛かりながらガラスに映った車内とか
見てたりするんです



通勤はいつも地下鉄なので見えるものは車内だけなんだけど
ある日の会社帰りの電車に乗り込むと
席のど真ん中に足を開けて座ってるガタイのいい初老くらいの
おじいちゃんと、ちょっと小柄のおじいちゃんが
車内に人がいるのに大きな声でぺちゃくちゃ喋ってたのね



いや年を取ってるから全員落ち着いててマナーがいいとか
そういうのは思っていないし



世の中は年齢も関係なく色々な人がいる
礼儀正しい学生もいれば、悪い学生もいるし
落ち着いた老人がいれば、落ち着きの無い老人もいる



で、耳障りなのでウォークマンの音量を大きめにして
ぼーっと車内の観察をしていたら次の駅で白髪のおじいさんが
乗ってきました。



その次の次の駅でいかにも部活帰りみたいな
大きなスポーツバッグを持った学生が3人くらい入ってきて
片手にお菓子かじりながらバッグを入り口にならべて
ベラベラベラ話をして、その陣取った場所が毎回開く方の
ドアだったから駅とまるたびに乗車してくる人が
すごい迷惑そうな顔をして入ってきてた



1人の学生は気遣ってそっとかばんを自分の足元に移動させたのに
1人の学生は全然気づかずにお菓子をかじりぶらぶらさせていました



僕はずっと自分がおりる駅まで開かないドアにもたれて
大声でしゃべるおじいちゃんも、ドアの前にかばんを置いている学生も
関係ないと聞こえないふり、見えないふりをしていました



席に座っている人も五月蝿そうにそっちをみたり
乗車してくる人も迷惑そうな素振りをしたりするだけで
誰も注意もせず、そんな風景を眺めていて



自分の降りる駅の1個手前の駅でドアが閉まったとき
こちらに向いてい立っていた白髪のおじいさんが
くるりと反対を向いて



かばんを入り口においてお菓子を食べていた学生にむかって
カバンを指差し、そのあとズボンから出していた服を指差し
何かを言っていました



その後すぐに学生はカバンを入り口の邪魔なところから移動させ
服をズボンに入れて大人しくなりました。



そして自分の降りる駅と同じ場所で白髪のおじいさんは
降りていきました。



凄いよね、凄い!



このおじいさんは学生のために怒ってあげたんだ
叱っても逆に文句言ったり何をされるか解らないのに
その子のためにその場で注意してそれが迷惑になるってことと
自分が恥をかいているっていうことを教えてあげたんだ



ハイリスク・ノーリターンとも思える行為を
平然とやってのけるのが本当に凄い!!



世の中は年齢も関係なく色々な人がいる
礼儀正しい学生もいれば、悪い学生もいるし
落ち着いた老人がいれば、落ち着きの無い老人もいる

人のことを叱ってあげられる老人もいれば
それを素直に受け止められる学生もいる

行う行為を自分に対しての損得で考える僕もいれば
損得ではなく心で動く人を尊敬できる僕もいる

あの白髪のおじいさんを忘れないために
ここに日記として感動を残そう



上に戻る


7月25日


ここ最近はガソリンの価格が急騰して
漁船は漁に出ても赤字だなんだ



バイオ燃料のために食べ物作ってた畑が
バイオ燃料用の植物作り出す畑に変わって
結果的に人が食べるものの値段が上がったり



最近は北極圏にまだ未発見のガソリンがあるだなんだ
とエネルギー不足なのか無くなるまで使う気なのか



クーラー使用を控えようにも夏前に近所がクーラーつけたら
こっちも使うしかないわでガンガン使って
きっとその余波はどんどんどんどんと
色々なところに歪みを生んでいくんだね



地球船宇宙号がガソリンをエネルギーに
自転だ公転だを行っているとしたら
内部で回転用につかうエネルギーを
勝手に地表に沸きだした人間どもが



外壁に穴を開けてガソリンを抜き出し枯渇
地球船宇宙号が回ることが出来なくなり



今まで外部から襲ってきた隕石など
回転の生み出す必殺技、回天で吹き飛ばしていたことも
できなくなり、今まで回転し宇宙と闘い続け
どちらの闘気も相手に届くことができず
地球の周りに蓄積されてきた超高熱のオゾン層は
敗者となる地球に襲い掛かろうにもなんか止まってるし
え?決着ついたの?真竜の戦いでハドラーが
剣抜く前に寿命尽きて灰になるようなエンディングでいいの?



って所で妄想するの飽きて仕事に戻った
3分後にエクセルでMoEの構成計算表を作って
定時退社まで構成考えてた



いやほんと、通勤時間は暑いわ汗かくわで
仕事って大変




上に戻る


Since 1999/8/19