タイトルタイトル
ライン 正面玄関 ライン 闇夜の雑記 ライン ○12年「四季」
○11年「四季」
○10年「冬春」
○09年「夏秋」
○09年「冬春」
○08年「夏秋」
○08年「冬春」
○07年「夏秋」
○07年「冬春」
○06年「夏秋」
○06年「冬春」
○05年「夏秋」
○05年「冬春」
○04年「夏秋」
☆04年「冬春」
○03年「夏秋」
○03年「冬春」
○02年「夏秋」
○02年「冬春」
○01年「夏秋」
○01年「冬春」
○00年「夏秋」
○00年「冬春」
○99年「夏秋」
○99年「冬春」 ライン 火瓦の部屋 ライン 掲示板 ライン 住所録 ライン

4月20日


最近は暖かくなって花も咲き、なんとも春満開って感じですね


ニュースで春一番が観測されたと聞いた時は



「元気デスカー」



春一番が観測されたのかっ!?
と、いいパンチを左頬にもらった勢い
でテレビを見ましたが

あれですね、うん、でした。



春にもなるとなんか虫とか冬眠してた熊とか出てくるのと同時に
変なのわんさか出てくる季節らしく
この前車で運転しながら歩道を見たら



なんか右腕を←こんな感じで上にあげて歩いてる人が・・・
最初はパールライスのCMの練習か
ゴルゴチョップの練習してる人?
とか、実はこの先2キロの地点にもう一人同じポーズで歩いてる人がいて
中間の1キロ地点にマスクマンが!?


こんな公衆の面前でマスクマンの命であるマスクを狩ってしまおうと!
お前ら人間じゃねぇ!とか思ったりもしたのですが、よく見ると指はまるで
を持っているかのように構えているじゃありませんか。。
うん、間違いない、だって手がジャンケンの時に一番強い形だったもん
さながら俺はガンマンって感じで歩道を悠々と歩いてるんですよ



もう運転しながらも俺の頭の中はその人に夢中ですよ
だって2〜300メートル先にいたにもかかわらず、その人だけが
目に入ってくる怪しさといっちゃぁもう。
ヒデキーと叫びながら失神する追っかけ並の夢中っぷりで



手に持っているだろう銃で道路標識とかをバンバン撃ってるんですよ
もちろん口でバンバン言ってるに違いないっ!すげぇ!
きっと彼の世界では彼は無敵のガンマン!


前から来るカップルも何食わぬ素振で通り過ぎた瞬間振り向いて





bang!!!





しかも何故かその瞬間だけハンドガンからショットガンに変更



な・・・



なんて傲慢な設定なんだ!?
いまどきそんな御都合設定でプレイヤーが納得するとでも思ってんのかっ!?
と思いつつも撃たれてしまったカップル


カップルはあまりのショックに撃たれたであろうお腹を抱えて
撃った本人を見上げながら痙攣を起こしています!




だっだれかきゅっ・・・救急車!




絶対あれはお腹を抱えて笑ってるんじゃないって!まじで!
信じて!あれはお腹をショットガンで撃たれ痙攣してるんだ!!!





死後硬直が始まるぞっ!
(長井秀和風に)





しかし撃ったガンマンは振り向くことなく平気な顔で歩いていくじゃありませんか
ちゃんと左手でガコンってショットガンの弾を転送し直していました。


こ・・・こいつっ!
頭の中は次のターゲットに標準を合わせたとでもいうのか!!!




罪の意識はないのかっ!!!





っていうか

恥ずかしくないのか!?





僕は恐怖を感じてアクセル全開!(の2分の1くらい)に踏み込み
恐怖に(というか面白くて)プルプル震える腕で運転しながら
(ゆっくりと交通の流れにそって)逃げ去りました



ガンマンと進行方向は一緒だったので、先に進みながらも
歩道を歩いている人々が目に入ると、きっとこの人達も
撃たれてしまうのか思うと(面白すぎて)涙が止まりませんでした。



その後、彼の生死を知るものは居ない・・・



後に彼を知るものたちは彼を賞賛し(ないで)こう呼ぶのであった




「脳内ガンマン」






上に戻る


3月24日

ちょっと長くなってきた鼻毛を切ってみたところ
それ以後妙に鼻の中の
チクチク感が1.7倍(当者比)になったこの頃。



家の兄の子供が生まれて今月でもう1年と半年になりますが
なんともこれが可愛らしいのなんの、あぁ赤ちゃん赤ちゃんしてるなぁ
とほのぼのしてます。



普段は僕が話しかけるとニコって笑いつつもどこか
「このオッサンだれやったっけ」的な笑顔なんですが
僕が冷蔵庫の前に立つと
「お兄さぁぁぁん、アイスクリーム食べるんでしょ!」的な
笑顔で僕に寄って来ます。


それはもう寄り切り寸前な勢いで。


ある日、兄夫婦が家にきてたので、買った武〜もののふ〜っていう
武器のミニチュアを飾っているのを見せたら、その場にいた
兄、義姉さん同時に「うわぁなにこれ?」と言われる始末


わかる人にしか解らない世界か・・・と凹んでいたら
そのもののふを飾ってるタンスの台を兄がガッチリつかみ出すんですよ
なんていうかいかにも投げキャラてきな掴み具合でして
間違いなく投げぬけもできそうにないわけで


もう、そのまま俺のタンスを腕力だけで圧縮し折りたたみ
物理法則を無視したような圧縮率で
サイコロサイズにしてしまうのかと
思ったらすごい勢いでシェイクしだしたんですよ。




ありえない




もう届いて頑張って1時間半かけて並べたもののふの武器ミニチュアが
これでもかっこれでもかって勢いでシェイクされているんですよ。
なんていうか、こうミニチュアがバラバラになりシェイクされ
震度7くらいの揺れといわんばかりの勢いで。


我が兄ながらなんの前触れもなく
全てを無に返す理不尽なまでのパワーときたら



きっとあれが量産された暁には世界滅ぶとまでいわれて
2匹目を産んでみたらだったってオチですよ!










オチですか!?(少し考えてから)











呆然と兄のしていることの動機とか心情とかを理解できずに
固まっていたら。振動は止まりました。



兄「あれ?中身が
  ぐちゃぐちゃに
  なってもうたで?」




なってもうたで?




もうたで?




で?




なんで?

なんでクエスチョンマーク?





質問の意味が解りかねまする!




おのれぇぇぇえええ!!!




というか人間超えられない壁を感じると絶望して
笑いがこみ上げてきますよね。



兄には昔から川で浮き輪をつけて泳いでたら
浮き輪ごと足の届かない所まで連れて行かれ
浮き輪を取り上げられて、まだ小学生ながらも




「やべぇマジ溺死させられる」




と水を飲みながら水流に流されながらも
覚えたてのクロールでなんとか浅瀬にたどり着いたら



兄がこちらを指差して涙流して笑ってたりとか



昼下がりにやってるホームドラマのような兄弟愛の思い出がいっぱい。





上に戻る


2月26日

最近よく芸能人で好みのタイプは?
とか聞かれるんですけど、今までは特に考えてもしなかったんですよね

で、最近ボーっとテレビとか見てたら
居ましたよ!好みのタイプが!!!



トミーフェブラリー



・・・



ま・・・まぁ話を戻しまして


職業訓練もはや3ヶ月たちまして
来月からは実際の企業にいって研修を受けるわけですが


色々ありました。


後半の先生に「寝すぎ」とか「否定大好き人間やろ?」
とか散々言われまくったりもしました。


悔しいので分からないところを質問したら
答えが返ってきませんでした。


最後にゃ
「私は解ってるけどあえて教えなかった」
とか言われちゃって素で鼻で笑ってきました。



そんなこんなでお勉強は終了なので
訓練のみんなで飲みに言ったのですが


一人めっちゃ酒豪さんの女の子がおりまして
俺もたしなむ程度は飲めますよってったら


ほら始まるじゃないですか?


恋の予感?いやいや



バトルの時間ですよ



それまで生中1杯にチューハイ3杯飲んでたのを
次からいきなりウイスキーのダブルをロックで2杯のんで
焼酎飲んで、またウイスキー・・・までは覚えています


で飲んでるうちに戦いって言うか
自分が何喋ってるかも解らなくなってきまして


無事飲み会も終ってチャリで帰って
部屋で服脱いでトランクスとTシャツ一枚の状態になった瞬間


自白しちゃいました


まあギョーカイ用語でいうと



ゲロったわけで



急いで部屋の隅にあるゴミ箱に向かったのですが
ゴミ箱っていうのが円柱の形で蓋は踏んだら開く
形式のヤツなんですが。


中々のレベルで酔っていたらしく
ゴミ箱に近づいたのに蓋を開けずに
リバース


その後第二陣から無制限に襲い掛かってくる
リバース要求、もうほんと俺がリバーシブルになる準備を
しているのかと言いたいくらいの吐きっぷりで


ゴミ箱の蓋が勝手に閉るので最初は右腕で抑えてたんですが
だるくなってしまい


顔をゴミ箱に突っ込んで蓋に挟まれた状態に


イメージでいうと下着姿の男がよつんばになって
頭だけをゲロまみれのゴミ箱に突っ込ん蓋に挟まれつつ
身動きをとらずに時折嗚咽を繰り返す感じ





地獄





そう





まさに





まさに地獄





言いようの無い地獄が
そこには存在していました



まるでホラー映画ワンシーンのような



男が寒い部屋にトランクスとTシャツ一枚で
ゲロまみれの妖怪「ゴミ箱」に食べられてるんですよ!


そして男は悲鳴をあげる


「うげぇぁぁ」


決して男はそのゴミ箱から逃れることはできない


「G・E・R・Oまみれ」(女性の悲鳴とともにタイトルイン)




その後胃液さえ出なくなってしまったので


このままでは窒息死してしまうと思い
部屋から出てトイレに移動


まるで今にもワルツを踊りだしそうな体制で
便器にしがみつく男が約1名


母にお茶やらを出して看病してもらい
なんとか生きぬけました。


次の日目が覚めたら
地獄の部屋は母によって綺麗


本当に心底母親の偉大さを痛感した一日





上に戻る


2月16日

ゴールド



それは最強の聖闘士の証し



ゴールド



それはゴールドタイタンのボディ



ゴールド



日本語に訳すと「ルド行け」



そうっ!僕の免許証の色なわけですよっ!!!


18歳の時に大学も決まってダメ人間やってるくらいなら
車の免許を取れと親に言われてとっていらい
はや5年無事故無違反!!ってか無運転!


ゆえに事故なし違反なし!!!


と言っても最近は彼女ができてから運転をし始めまして


車の免許とってから4年半ぶりにでた車の旅行が
去年のお盆休み、大阪〜和歌山を2往復し
4日で走行距離1000kmを超えるハメに
しかも初日の1往復目の帰り道は夜遅く風雨に
さらされながらの曲がりくねった道を行ったわけですが


そのころはまだ車のライトを遠目(ハイビーム)
することさえ知らなかったからまぁ大変


その後色々な運転のリハビリをしつつ

ある時はワイパーの動かし方を覚え


またある時は父に車の外から


ギアパーキングに入れ」と言われて



ウォッシャー液を噴出させながら



ワイパーを動かしてしまい



ウォッシャー液にかかりながら唖然としつつ

おいおいこいつマジかよ?みたいな顔で息子をみる

父を見たりしました。


そのおかげで今では大分運転にも慣れて生きて運転しています。



そういえば書き込みに赤い紳士さんから
グーグルで「火瓦」検索すると約31,200件HITすると言われまして


なんとその一番最初に我がホームページが!
ありがたいことですなぁ〜


と思いつつ他の検索結果を見てみると色々あるわけですよ


結構 何月何日(火)瓦割りだとか、さすがGoogleの検索力だと思い
色々なページを見てみる


おいおい、俺ゲームのプレイ日記とか書いたことないぜ
とかネット上には俺以外にも火瓦さんっているのね
と思ったりしつつ見る



・・・



・・・・



・・・・・



!!!



ちょっとグーグル行って「火瓦の民家」で検索してみましょう


・・・


え?





「火瓦の民家が立ち並ぶ
  箱庭風景の竹富島」






おっ!?


俺の民家が立ち並ぶんですかっ!!!!


どこの民家も俺のもの?


俺のものも俺のもの?





野茂の物も野茂の物?(回文)





野も野も野も野も野もの?(回文)





野茂の物も野も野茂の物?(回文)





飲も飲も飲も飲も飲も飲もの?(回文)





自分で考えたくせに早口言葉で全部言えませんでした





私負けましたわ・・・・




上に戻る


1月18日

さて最近はまっていたネットゲーム「RYL」も
クローズドβが終了しまして、手持ち無沙汰な感じですが

お前は仕事辞めてゲームしてたらダメ人間どころじゃねぇよ!
と思われがちです、てか僕自信がそう思ってるんですよね

とりあえず今年の抱負!!!




「年内に就職する!」




おいおいお前いつまで遊んでるつもりさ?と思うかもしれませんが


「人に厳しく自分に優しい」


が僕のモットーなわけで、これ友達とかに言ったら

「お前は最低な人間だ」

と言われました。そうですか?そうですね



まあそういうわけで少しはあせり始めてるんですが
いかんせんしたい仕事に転職するためにはかなりスキル不足だと



そこで興味を持って受けた「ネットワーク管理者育成」の職業訓練
WINDOWSサーバでの操作方法を教えてくれるという中
この前は「プレゼンテーション」の方法を練習しました。



さすがに先生も専門の人が出てきまして
なんていうか、いかにもプレゼン!って感じの先生なんですよ



何故か今まで女の先生ばかりなのですが
今回は先生っていうか営業!って感じでして



おぉ専門職っぽい人だと思いつつも勉強開始



プロジェクターの使い方や話すときのジェスチャーなど
色々なことを教えてくれるんですよ


たとえば「利益」を重視して話したいときは「利益」のところで
両手を広げるって感じだったり「情熱」アピールする!



といったふうに・・・



そんで先生がたまにプロジェクターの前に立つと文字がとか絵が
顔とか服に映るわけで、例で作られた内容だったから真っ白な画面
文字だけが写るんですよ。

で、その「利益」「情熱」の話をしているときにですね



またプロジェクターの前に立って話したのですが。



ふと顔を見上げると




先生のおでこに「利益」の文字が!!!!




あんたそれいかんよ!!!


考えてること丸分かりじゃない!!!


金でしょ!?金目当てなんでしょ!!!



今もプレゼンの授業しながら金のことばっかりか!!!



と笑いをこらえつつ視線を下ろす





!!!











股間に「情熱」









がっはっはっはっは
(お腹を攣りそうになるくらい笑いながら)



もう笑い堪えるの必死で授業なんて集中できない


想像してみてください!



真面目な顔で
おでこに「利益」
股間に「情熱」を写して




「これが大事なんです!」



なんて言われたら


これなんの授業?ってなるじゃないですか


そんな説明に限ってずっとそのままで
色々なジェスチャーとるもんだからお腹痛いのなんの

前の席に座ってる友達とかもあきらかに
笑いを堪えてプルプル震えてるんですよ

その日、一日はこの話題で持ちっきりでした

プレゼンするときはこういう危険もあるので気をつけましょう。






上に戻る


1月5日

新年あけまして
おめでとうございます!!!





いや危うく年一回しか描かない干支の絵まで
来年にもちこしか?って勢いでダラけておりました。



まあ年始もまた訓練に行かないとだめなので
眠くても頑張って朝起きてるんですよ、訓練中は寝てるんですが
さすがに・・・



インターネットの仕方とメールの送り方なんて



教わる理由も理屈も解らないっていうか
なんでIEとアウトルック操作練習なのかと
問いたい勢い満点で頑張ってます。




再就職に向けて教えてくれてるわけですが
さすがにメールの送信する方法だけを
1時間かけて教わったときは





大便ちびりそうになりました。




いや、まじで





こう教えてもらってる最中じゃなくて
教えてもらって1時間たってやっとメールの送信ボタンを
押した瞬間に「1時間かかってるやん!」




ビックリ!




ブリッ!




って勢いですよ




まあ、そんなこんなで土日は懐かしい休日を
味わえるわけなんですが、予定がない日は寝まくるわけで



1時に起きようと目覚ましで好きなアルバムを鳴らしたりするんですよ
そこで好きな曲を色々とチョイスしまくるわけで
最近はウクレレを弾いてる、オロナミンCのCMにも出てた
「Jake Shimabukuro」って人の「Skyline」ってアルバムを聴きながら
起きようと頑張るわけですが、結局は寝ちゃうんですよね




でも曲は好きだから聴きながら寝てると
浅い眠りになるらしく、なんと夢の中で俺がウクレレを持って
現実で耳に入ってくる曲を演奏しているんですよ!!!




これは何て爽快な疑似体験の世界!




昔兄がギター持ってて興味を持つも
音が鳴らずに3分以内に辞めてしまったこの俺が!!!
めっちゃかっこよくウクレレを演奏してるんですよ!




なんて爽快!なんて充実!





聞いてるアルバムは観客が「faster!!」と言って
それに答えて曲がどんどんスピードアップするんですが



夢の中でも再現してくれるわけで!
もう俺がウクレレ弾いて観客が答えて、






すげぇ俺ってすげぇ!









夢の中でしか
  輝けない俺ってすげぇ!









と楽しいを見れたわけですよ。

え?現実は悲しいですね?って

それが現実でしょ?




ここでみんな思うよね?もしこれを別のアルバムでためしたら
いったいどうなるんでしょう?って!



やってみました!
今度は「東京スカパラダイスオーケストラ」
「Gunslingers」


そうしたらうまい事に夢がみれまして!
ばっちりライブで演奏してるんですよ!!!


・・・


そう俺が10人くらいで


ギターを弾くのも俺

ドラムを叩くのも俺

トランペット吹くのも俺

マイクに叫ぶもの俺

俺、俺、俺



さながらマトリックのスミスのような勢いで




と、思ったらなんか一人俺じゃないのが混じってんですよ
てかスミスさんが!!!なんかキーボード弾いてるんです!




そして気づくとこっちに来てなんか俺を怒涛の勢い
殴る蹴る!ぶっ飛ばす!!!



おいおいスミスさんが大量に俺に襲ってくるはずが
俺が大量に吹き飛ばされてるじゃないかよっ!!!
なんだ!またこんな夢かよ!!!




ちなみに初夢



うお!俺初夢見たって!!!
と思って目が覚めたら内容忘れてました・・・




今年もこんな僕ですが頑張って年12回以上
更新しようと思いますので
よろしくお願いいたします〜。




上に戻る


Since 1999/8/19