2012/03/21
○トップページを修正
・営業キロ、乗車キロを修正
○路線改廃ニュースを修正
・仙台臨海(仙台埠頭線)、JR東日本(八戸、仙石、石巻線)が運転再開
・新青森〜青森(信)の定期旅客列車運転終了
・JR東日本・石巻線(渡波〜浦宿)の再開時期
・開業予定の新幹線の営業キロ、実キロを修正(2012年2月27日開催の第4回及び、同28日開催の第5回整備新幹線小委員会提出の公表資料に拠る)
○休止・運休中の路線を修正
・運転再開区間を削除
○営業キロ・旅客キロ詳説を修正
・上記に対応し、総括表を更新
・JR・民鉄営業区間一覧表を更新
○営業キロ・旅客キロ詳説内のJRの営業キロについてを修正
・上記に対応し、JR東日本、JR貨物の記述を修正
・キロ数分析表を更新
○私の乗りつぶしルール内の駅間重複区間を修正
・誤記を修正(日高→日高本)
○私の乗りつぶしルール内の時刻表に明示されない旅客列車運転区間、旅客会社が営業キロを持たないJR貨物2種区間を修正
・新青森〜青森(信)の定期旅客列車運転終了
・東青森〜青森(信)のキロ数を修正(3.6km→3.9km)
○整備新幹線の概要を修正
・開業予定の新幹線の実キロを修正(2012年2月27日開催の第4回及び、同28日開催の第5回整備新幹線小委員会提出の公表資料に拠る)
2012/02/24
○路線改廃ニュースを修正
・JR東日本・仙石線、石巻線、三陸鉄道・北リアス線の一部運転再開時期
2012/02/21
○路線改廃ニュースを修正
・JR貨物・陸前山下〜石巻港の運転再開時期
・仙台臨海鉄道の運転再開時期
2012/02/01
大変長い間、更新が滞ってしまい、ご迷惑、ご心配をおかけましました。長期間放置していたため、改定が必要な箇所が後から後から見つかり、ようやく一応の区切りをつけることができました。できるだけの注意を払いましたが、まだ、直し漏れや誤記があるかもしれません。これからも細々と、少しずつ、手直ししていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
○トップページを修正
・営業キロ、乗車キロを修正
○路線改廃ニュースを修正
・2010年の変遷を別ページ化
・熊本市電改キロを削除=新水前寺駅前停留場の改称・移設に伴う改キロはないことが判明したため。なお改称は3月1日、移設は4月1日だった
・東日本大震災に伴う運休を反映。運休の起算日を災害発生日に変更(従来は「終日運休した初日」としていた)
・臨時便運転開始(鹿児島市)
・新潟・福島豪雨に伴う運休(JR東日本・只見線)
・起終点駅・経由駅改称(JR貨物、富士急行)
・社名変更(アルピコ交通)
・改キロ(京阪)
・運転再開(大井川鐵道、JR西日本・美祢線)
・運転終了(東京地下鉄・桜田門〜霞ヶ関)
・臨時運転(近鉄・大和西大寺→新王寺)
・廃止予定(十和田観光電鉄、長野電鉄・屋代線)
・2012年以降の運転再開、開業、廃止予定を掲載
○路線改廃ニュース内の2008年の変遷を修正
・ロマンスカー「ベイリゾート」の運転開始を追加
・JR貨物・苅田港駅休止の種別、営業キロの誤記を訂正
○路線改廃ニュース内の2010年の変遷を修正
・苅田港駅改キロ情報を追加(実施日は不詳)←あまり知られていない新発見では?
○路線改廃ニュースの頻繁に臨時列車が運転される区間を修正
・ロマンスカー「ベイリゾート」の運転終了に伴い、桜田門〜霞ヶ関を削除
○休止・運休中の路線を修正
・未更新中の運休発生や再開路線を整理
○乗りつぶしのヒント内の各ページを修正
・直近の時刻表などに基づき運行状況の変化を反映
○営業キロ・旅客キロ詳説を修正
・上記に対応し、総括表を更新
・JR・民鉄営業区間一覧表を改訂
○営業キロ・旅客キロ詳説内のJRの営業キロについてを修正
・内容を更新するとともに、キロ数の分析表を新設
○営業キロ・旅客キロ詳説内の民鉄の営業キロについてを修正
・内容を更新するとともに、取り上げる路線を追加
○私の乗りつぶしルールを修正
・路線改廃等に即して例示内容などを修正するとともに、一部の表現を見直し・修正
○私の乗りつぶしルール内の差異の大きい別ルート、駅間重複区間、信号場関連重複区間、共用区間、重複種別区間、営業キロがゼロの短絡線、旅客会社が営業キロを持たないJR貨物2種区間を修正
・内容を更新するとともに、考え方を再整理し掲載区間を追加(駅間重複=苫小牧〜苫小牧貨物、共用=博多〜分岐点、重複種別=帆柱ケーブル、富山地鉄・富山都心線)
○鉄道事業法Q&A内のQ5 整備新幹線に「許可」は不要なのかを修正
・整備新幹線の建設指示の日付に関する考察を加筆(読者の方から質問をいただいたので、参考にした文献を明記しました)
○整備新幹線の概要を修正
・九州新幹線全通などを反映
・新規着工予定3区間の記述を追加
・中央新幹線の記述を追加
○関連リンクを修正
・アドレスを修正(デスクトップ鉄道の鉄道データベース、運送約款(抜粋)=JR西日本、秘境駅へ行こう!、Train & Bikes)
・追加(市区町村変遷情報、運送約款(抜粋)=JR九州、横見浩彦WEB鉄道、ekish、旅鉄web、日本鉄道旅行地図帳 東日本大震災の記録)
・削除(どこなびドットコム)
2011/02/26
○路線改廃ニュースを修正
・青い森鉄道・野内駅移設の詳細反映
2011/01/17
○関連リンクを修正
・修正=EXCELによる最長片道ルート探索
2011/01/02
あけましておめでとうございます。今年もマイペースで更新していきたいと思っていますので、暖かい目でご覧いただければ幸いです。
○トップページを修正
・乗車キロの増加を反映
2010.12.13
・トップページを修正(営業キロ・乗車キロを修正)
・路線改廃ニュースを修正(東北新幹線全線開業、青い森鉄道移管完了などを反映、筑後船小屋駅の営業キロ判明)
・路線改廃ニュースの頻繁に臨時列車が運転される区間を修正(武蔵浦和〜別所(信)を毎日運転化に伴い削除)
・営業キロ・旅客キロ詳説を修正(上記に対応。JR・民鉄営業区間一覧表を改訂)
・営業キロ・旅客キロ詳説内のJRの営業キロについてを修正(過去の変更点を一括修正)
・私の乗りつぶしルール内の駅間重複区間、信号場関連重複区間、重複種別区間、営業キロがゼロの短絡線、旅客会社が営業キロを持たないJR貨物2種区間を修正(青い森鉄道移管関連などを修正)
・整備新幹線の概要を修正(東北新幹線全線開業などを反映)
・整備新幹線の概要内の盛岡〜新青森の経営分離のイメージを修正(タイトル変更、東北新幹線全線開業を反映)
2010.11.29
※2010/07/17開業の成田スカイアクセスに関する区間・営業キロの計上方法を以下のように変更します。
京成電鉄 成田空港線(2種) <変更前>京成高砂〜成田空港51.4km → <変更後>京成高砂〜接続点49.9km
(理由)本線と重複する(本線と成田空港線の)接続点〜空港第2ビル〜成田空港1.5kmは、京成電鉄の会社合計営業キロに含まれないことが判明したため。
成田高速鉄道アクセス(3種) <変更前>印旛日本医大〜成田空港高速鉄道接続点10.7km(変更なし)
(補記)ただし京成・成田空港線の同区間の営業キロは10.6kmであり、一致しない。
成田空港高速鉄道(3種) <変更前>成田高速鉄道アクセス接続点〜成田空港8.4km → <変更後>成田高速鉄道アクセス接続点〜空港第2ビル7.5km
(理由)既設線と重複する区間のうち、空港第2ビル〜成田空港0.9kmは別立てで計上しないことが判明したため(ただし、京成の同区間の営業キロは1.0kmであり、一致しない)。
なお、接続点〜空港第2ピル0.4kmは既設線と重複計上(京成の同区間は0.5kmで一致しないが、私見では、接続点の位置の捉え方が京成と約100mずれているためとみられる)。
・トップページを修正(営業キロ・乗車キロを修正)
・路線改廃ニュース内の2009年の変遷を別ページ化のうえ修正(西武・安比奈線休止扱いに)
・路線改廃ニュースを修正(JR貨物・沼垂駅廃止、同・岡崎〜北岡崎廃止、京成・成田空港線関連の変更反映、井川線千頭〜奥泉を長期運休扱いに、東京モノレール改キロ、鹿島臨港線の臨時旅客営業、近鉄橿原・田原本線渡り線の臨時運転日追加、新青森開業に伴うJR貨物の変更反映、青い森鉄道・野内駅の移設時期修正、熊本市交の停留場移設・改称、名古屋市・桜通線の延伸開業日決定)
・休止・運休中の路線を修正(大井川鐵道井川線を追加)
・営業キロ・旅客キロ詳説を修正(上記に対応。JR・民鉄営業区間一覧表を改訂)
・営業キロ・旅客キロ詳説内の民鉄の営業キロについてを修正(京成・成田空港線関連の変更反映)
・私の乗りつぶしルール内の駅間重複区間、信号場関連重複区間、重複種別区間を修正(京成・成田空港線関連の変更など反映)
・関連リンクを修正(追加=日本鉄道旅行地図帳追加・訂補一覧、トレたび)
2010.10.03
・トップページを修正(営業キロ変更、乗車キロ減少を反映)
・路線改廃ニュースを修正(近鉄橿原・田原本線渡り線の臨時運転、神戸高速線の第2種区間一部廃止、大宮直通「しもうさ号」新設、東北新幹線・八戸〜新青森の営業キロ判明、富士急行・富士吉田駅改称)
・私の乗りつぶしルール内の重複種別区間を修正(成田空港線関連など)
・営業キロ・旅客キロ詳説を修正(上記に対応。JR・民鉄営業区間一覧表を改訂)
・関連リンクを修正(追加=0kmの旅、訂正=1件)
2010.09.07
・トップページを修正(営業キロ変更、乗車キロ増加を反映)
・路線改廃ニュースを修正(京成・成田スカイアクセス線開業、美祢線・岩泉線の長期運休、阪急・山陽の神戸高速線廃止日繰り上げ、青い森鉄道移管時の野内駅移設、九州新幹線開業日判明、開業未定区間を2010年の表から分離し末尾へ)
・路線改廃ニュース内の成田新高速鉄道の運営・整備のイメージを修正(開業を反映など)
・休止・運休中の路線を修正(今夏以降の災害で運休中の各線のうち、現時点で1年以上の長期運休が見込まれる美祢線と岩泉線を追加)
・私の乗りつぶしルール内の駅間重複区間、信号場関連重複区間、重複種別区間を修正(京成本線と成田空港線の接続点が空港第2ビル駅0.5km手前と判明したことなどを受け、京成関連の重複区間について修正するとともに、成田空港関連の各区間の記述の仕方を変更。また、駅間重複では金山〜名古屋間の解釈を変更した)
・営業キロ・旅客キロ詳説を修正(上記に対応。JR・民鉄営業区間一覧表を改訂)
2010.06.21
・トップページを修正(乗車キロ減少を反映)
・路線改廃ニュースを修正(福井鉄道起点駅改称、東京モノレールの線路切り替え実施、京急の終点駅改称、東北新幹線延伸開業日の決定、名古屋市・桜通線の開業月、神戸高速関連の第2種区間一部廃止)
・営業キロ・旅客キロ詳説を修正(上記に対応。JR・民鉄営業区間一覧表を改訂)
・関連リンクを修正(追加=鉄道コム、変更=運輸政策研究機構、削除=2件)
2010.02.20
・路線改廃ニュースを修正(京成成田空港線開業日決定、開業区間営業キロの誤記を修正)
2010.02.14
・路線改廃ニュースを修正(東京モノレールの新駅名称決定と線路切り替え日決定)
2010.02.01
※約7カ月ぶりの更新です。今年もよろしくお願い致します。
※更新が滞り、今後も更新の見込みの立たないページを、一括して削除させていただきました。ご了承下さい。
・トップページを修正(構成をスリム化。営業キロ変更、乗車キロ減少を反映)
・今後の編集方針についてに追加
・路線改廃ニュースを修正(JR貨物・小波瀬西工大前〜苅田港の休止=2008年、阪急・神戸高速線の一部休止、京都高速鉄道の事業譲渡・解散、八頭町・若桜町の詳細判明、ラクテンチの運転再開、相鉄の分社化、名松線の一部運休、富山地鉄・富山都心線開業=以上2009年、京成・成田空港線の開業予定月と愛称決定=2010年)
・路線改廃ニュース内の2008年の変遷を別ページ化のうえ、修正(東京メトロ副都心線・小竹向原〜池袋の営業キロを有楽町線と別に計上するという方針を取りやめました)
・路線改廃ニュース内の営業キロ・旅客キロの推移(と私の乗車率)を修正(グラフを更新)
・休止・運休中の路線を修正(岡本製作所・ラクテンチケーブルを削除、名松線・家城〜伊勢奥津を追加)
・営業キロ・旅客キロ詳説を修正(上記に対応。JR・民鉄営業区間一覧表を改訂)
・営業キロ・旅客キロ詳説内の民鉄の営業キロについてを修正
・私の乗りつぶしルール内の差異の大きい別ルート、信号場関連重複区間、共用区間、重複種別区間を修正(誤記を修正し、上記の変化などに対応)
・鉄道事業法Q&A内のQ3 第1種、第2種、第3種鉄道事業とはの付表鉄道関連特殊法人の変遷を修正(2004年以降の変化を反映)
・整備新幹線の概要を修正(過去数年間の変化を反映し、全面修正)
・関連リンクを全面更新
・参考文献を更新
・書籍等で紹介されましたを更新
・新着情報(このページ)内の更新履歴(2007〜09年)を別ページ化