月日 | 摘要 | 事業者名 | 種別 | 線名 | 区間 | 営業キロ 増減 |
旅客キロ 増減 |
備考 |
01/16 | 開業 | 京都市 | 1種 | 東西 | 二条〜太秦天神川 | +2.4 | +2.4 | 太秦天神川で接続する京福電気鉄道・嵐山線の新駅(嵐電天神川)は08/03/28開業 |
03/01 | 譲渡 | 十和田観光電鉄 | 1種 | 十和田観光電鉄 | 十和田市〜三沢 | △14.7 | △14.7 | 経営悪化による事業再構築。吸収分割公告が出ているもようだが、『鉄道要覧』では(旧)十和田観光電鉄から新会社「とうてつ」への事業譲渡・譲受と、とうてつの社名変更(とうてつ→十和田観光電鉄)と扱われている |
譲受・ 名称変更 |
(新)十和田観光電鉄 | +14.7 | +14.7 | |||||
03/15 | 開業 | 日本貨物鉄道 | 貨2種 | 伊勢鉄道 | 河原田〜津 | (+22.3) | -- | 第1種は伊勢鉄道 |
廃止 | 西日本旅客鉄道 | 1種 | 片町 | 放出〜八尾 | △10.4 | -- | 当初の廃止予定日08/12/21から繰り上げ | |
開業 | 2種 | おおさか東 | 放出〜久宝寺 | +9.2 | +9.2 | 通称「城東貨物線」旅客線化事業のうち、南区間を先行開業。北区間・新大阪〜放出は「開かずの踏切」対策などで着工が遅れたため、南区間が先行開業 | ||
大阪外環状鉄道 | 3種 | (+9.2) | (+9.2) | |||||
変更 | 日本貨物鉄道 | 2種 | 片町 | 放出〜正覚寺(信)〜平野 | △8.4 | -- | JR貨物の第2種区間である片町線(枝線)放出〜平野8.4kmについては、JR西日本が独自の営業キロを設けていないため、当サイトでは従来、「2種」と扱っていた。うち放出〜JR長瀬〜正覚寺(信)6.9kmは大阪外環状鉄道の所有となり(第3種)、正覚寺(信)〜平野はなんとJR西日本が営業キロを新設した(第1種)ため、それぞれ「貨2種」に改めた。なお正覚寺(信)は、1961/12/10に廃止された信号場と同名だが、位置は異なる。(鉄道事業法Q&A内の「Q4 なぜJR旅客会社に旅客列車が走らない区間があるか」も参照のこと) | |
貨2種 | おおさか東 | (+8.4) | -- | |||||
営業キロ 新設 |
西日本旅客鉄道 | 1種 | 片町 | 正覚寺(信)〜平野 | +1.5 | -- | ||
改キロ | 西日本旅客鉄道 | 1種 | 可部 | 緑井〜七軒茶屋 | △0.1 | △0.1 | ホーム延伸に伴う七軒茶屋駅移設のため改キロ(0.8km+1.5km→0.7km+1.6km) | |
七軒茶屋〜梅林 | +0.1 | +0.1 | ||||||
03/30 | 譲受・ 開業 |
東京都 | 軌道 (案軌) |
日暮里・舎人 | 日暮里〜見沼代親水公園 | +9.7 | +9.7 | 愛称は「日暮里・舎人ライナー」。建設主体の東京都地下鉄建設から同日付で譲受 |
開業 | 横浜市 | 1種 | 4号 | 日吉〜中山 | +13.0 | +13.0 | 愛称はグリーンライン(既設の1・3号線はブルーライン)。センター北〜センター南は3号線と重複(別線) | |
04/01 | 廃止 | 日本貨物鉄道 | 貨2種 | 紀勢 | 鵜殿〜新宮 | (△3.6) | -- | 第1種は東海旅客鉄道 |
新宮〜紀伊佐野 | (△6.4) | -- | 第1種は西日本旅客鉄道 | |||||
休止 | 小坂製錬 | 1種 | 小坂 | 大館〜小坂 | (△22.3) | -- | 貨物線。輸送していた濃硫酸の生産が終了するため(輸送先である秋田臨海鉄道北線の秋田北港駅は以後、実質休止状態に)。 | |
新設分割 | ひたちなか海浜鉄道 | 1種 | 湊 | 勝田〜阿字ヶ浦 | -- | -- | 経営悪化による事業再構築のため会社分割(茨城交通→茨城交通+(新設分割)ひたちなか海浜鉄道)したうえで、新設会社を第三セクター化 | |
失効 | 東京都地下鉄建設 | 3種 | 12号(大江戸) | 国立競技場〜新宿 | (△2.1) | (△2.1) | 東京都(第1種)への譲渡完了に伴い第3種鉄道事業許可が失効 | |
都庁前〜国立競技場 | (△25.7) | (△25.7) | ||||||
廃止 | 島原鉄道 | 1種 | 島原鉄道 | 島原外港〜加津佐 | △35.3 | △35.3 | ||
廃止 | 三木鉄道 | 1種 | 三木 | 厄神〜三木 | △6.6 | △6.6 | 当初08/08/01だったが繰り上げに | |
改キロ | 熊本電気鉄道 | 1種 | 菊池 | 堀川〜新須屋 | +0.3 | +0.3 | 新須屋駅移設に伴い改キロ(0.7km+0.8km→1.0km+0.5km) | |
新須屋〜須屋 | △0.3 | △0.3 | ||||||
05/03 | 運転開始 | 東京地下鉄 | -- | -- | 桜田門〜霞ケ関(千代田線) | -- | -- | 以前から花火大会などイベント関連の臨時列車が経由していたが、2008/03、小田急電鉄の特急ロマンスカー「MSE」の地下鉄乗り入れに伴い、臨時「ベイリゾート」(新木場〜本厚木)の年間30日程度の運行が開始 |
06/05 | (開業) | 豊橋鉄道 | 1種 | 渥美 | (新)新豊橋〜(旧)新豊橋 | +0.0 | +0.0 | 西へ約50m延伸し、1面2線の島式ホーム化。営業キロ変更はなし |
06/14 | 営業キロ 新設 |
東京地下鉄 | 1種 | 13号(副都心) | 小竹向原〜池袋 | +3.0 | +3.0 | 小竹向原経由和光市で東武・東上線、小竹向原で西武・有楽町線経由池袋線と相互直通運転(渋谷での東急・東横線との相互直通運転は2013/03/16開始)。これまで8号(有楽町)線の複々線「有楽町線(新線)」の扱いだった小竹向原〜(新線)池袋(1994/12/07開業)は、千川、要町にホームを設置するとともに、池袋の位置の違いなどにより重複(別線)する8号線(3.2km)と異なる営業キロを設定(運賃計算キロは3.2kmに統一)、13号線に組み入れられ、独立した営業線として扱われることになった(『鉄道要覧』はその後も線増扱いのままだったが、令和2(2020)年度版から扱いが変更されたため、当サイトも08/06/14に遡って変更した) |
開業 | 池袋〜渋谷 | +8.9 | +8.9 | |||||
06/15 | 付替 | 西日本旅客鉄道 | 1種 | 境 | 御崎口〜大篠津〜中浜 | △2.1 | △2.1 | 米子空港の滑走路延長に伴い東側に迂回させる形で付け替え。正式には御崎口駅の改称と、大篠津駅の移設・改称(0.8km+1.3km→1.6km+0.5km) |
大篠津町〜米子空港〜中浜 | +2.1 | +2.1 | ||||||
06/29 | 改キロ | 名古屋鉄道 | 1種 | 竹鼻 | 西笠松〜柳津 | △0.2 | △0.2 | 柳津駅移設に伴い改キロ(2.2km+2.1km→2.0km+2.3km)。南宿以遠各駅との間で、本来運賃が引き上げになる区間は、現行運賃に据え置く |
柳津〜南宿 | +0.2 | +0.2 | ||||||
08/01 | 名称変更 | 流鉄 | 1種 | 流山 | 馬橋〜流山 | -- | -- | 社名(総武流山電鉄→流鉄)、線名(総武流山→流山)をそれぞれ改称 |
08/09 | 改キロ | いすみ鉄道 | 1種 | いすみ | 国吉〜上総中川 | +0.1 | +0.1 | 上総中川〜大多喜間に新駅(城見ケ丘)が開業したのと同時に前後の駅間が改キロ(国吉〜上総中川3.1km→3.2km、大多喜〜小谷松2.4km→2.3km) |
大多喜〜小谷松 | △0.1 | △0.1 | ||||||
09/05 | 廃止 | 日本貨物鉄道 | 1種 | 鹿児島 | 門司港〜外浜 | △0.9 | -- | 2005/10/01から休止中。北九州市に譲渡され、09/04/26開業の門司港レトロ観光線に利用 |
10/01 | 名称変更 | 大山観光電鉄 | 1種 (鋼索) |
大山鋼索 | 大山ケーブル〜阿夫利神社 | -- | -- | 起終点駅改称(追分→大山ケーブル、下社→阿夫利神社)。唯一の中間駅も同時に改称(不動前→大山寺) |
休止 | 日本貨物鉄道 | 1種 | 日豊 | 小波瀬西工大前〜苅田港 | (△4.6) | -- | 貨物線 | |
10/19 | 開業 | 京阪電気鉄道 | 2種 | 中之島 | 中之島〜天満橋 | +3.0 | +3.0 | 定期乗車券に限り、「大江橋駅と淀屋橋駅」「なにわ橋駅と北浜駅」をそれぞれ同一駅とみなして取り扱い。開業予定は当初より前倒しになった |
中之島高速鉄道 | 3種 | (+3.0) | (+3.0) | |||||
12/01 | 改キロ | 三岐鉄道 | 1種 | 北勢 | 西別所〜蓮花寺 | +0.2 | +0.2 | 蓮花寺駅移転に伴い改キロ(1.3km+0.8km→1.5km+0.6km) |
蓮花寺〜在良 | △0.2 | △0.2 | ||||||
運休 | 岡本製作所 | 1種 (鋼索) |
別府ラクテンチ ケーブル |
雲泉寺〜乙原 | -- | △0.3 | ケーブルカーを含む遊園地「ワンダーラクテンチ」の事業譲渡計画が不調に終わったため、冬期休園を前倒しする形で運休 | |
12/28 | 廃止 | 名古屋鉄道 | 1種 (跨座) |
モンキーパーク モノレール |
犬山遊園〜動物園 | △1.2 | △1.2 | 跨座式モノレールとしては日本最古 |
廃止 | 高千穂鉄道 | 1種 | 高千穂 | 槙峰〜高千穂 | △20.9 | -- | 2005/09/06から休止中。営業再開を計画していた別会社の高千穂あまてらす鉄道(「神話高千穂トロッコ鉄道」が改称)は当面、遊戯施設としての運行を目指す方向に転換 | |
合計 | △33.0 | +5.8 |
(2022年01月02日最終更新)