憧れのモンテカルロをようやく手に入れてはみたものの、その乗用車的な乗り味にはちょっと落胆した。
X1/9の時のような軽快感が無く、すべてにダルな印象だった。トルクが太く乗り易い分回転を上げていっての加速感が無く重たく感じる。ブレーキがスポンジーで、踏んで効く感触が無いので不安…など。
そこで、今現在手に入るパーツを使いながら、気持良く走るためのチューニングと、すでに生産から20年近くも経つので消耗品等を替えて長く乗りつづけるためのメンテナンスをこのページでリポートしていきます。
ちなみにアバルト博物館の館長はこんな事を言ってたっけ「あの車はイタリア人のナンパカーだから峠を攻めたりするものではないし、ツインキャブとか入れたりしないでノーマルのままで乗ってた方がいいよ」って。

1.<Thermostat> サーモスタット交換 シリーズ2は現在パーツは無く…
2.<Wheel> ホイールは何が似合うの
3.<Brake> スポンジーなブレーキを何とかしたい
4.<Gas cap> ガスキャップの流用
5.<Heater valve> ヒーターバルブ交換 これで寒さ知らず
6.<Dual Carburetor >吸気系キャブ交換 一挙にパワーアップ
7.<Engine mount>エンジンマウント交換
8.<JAMEX Sprihg>ジャメクス・スプリング
9.<Spark plug wire >プラグコード交換
10.<A-Arm bushing>足廻りの基本ブッシュの交換
11.<Wheel>ホイール替えました
12.<Donor car>解体モンテ
13.<Power window>パワーウインドーを移植
14.<Shift linkage busing>シフトリンケージが外れてしまった
15.<Body repair>下回り修復
16.<Shock Absorbers>ショックアブソーバーの交換
17.<Again JAMEX Spring>再度ジャメクス交換
18.<4 wheels Alignment Tester>アライメント調整
19.<Air Box for DCNF>ツインキャブ用エアーボックス
20.<Clutch Slave Cylinder>クラッチ レリーズ シリンダー
21.<Power window switch> パワーウインドースイッチ
22.<Restoration #1> レストア#1
23.<Restoration #2> レストア#2
24.<Better pedal feel > ブレーキフィーリングの向上
25.<Restoration #3 > レストア#3
26.<How to make a decal > ステッカー製作
27.<Restoration #4 > レストア#4
.28.<Distributor> デスビの問題
.29.<Timing belt & Cooling hose > タイミングベルトと冷却ホースの交換
30.<Mirror & Horn>ちょびっとモデファイ ミラー&ホーン
31.<End of the camshaft Distributor>エンドデスビ
32.<The right mirror.>右サイドミラー


Home History Spec ModelCar Gallery Event TuneUp Link

Top

●ご意見ご感想はこちらまで。
E-Mail/cb7t-oonk@asahi-net.or.jp