エンジンマウント交換
 モンテカルロのエンジンマウントは、たった3箇所でエンジンを支えている。3つとも同じ形をしていて、それぞれを油圧プレスで挿入するタイプだ。これもかなり劣化しているので交換する事にした。
 あちこっちで探して購入したマウントには硬さの違う2種類が有った。写真で見ると右側が硬いタイプ。どっちを入れるか迷ったが、硬い方が持ちがいいのではと、硬い方を入れてみる事に。結果、エンジンの動きは無くなり、シフトも良く入るようになったが、エンジンの振動がボディーに伝わり、かなりのバイブレーションを感じるようになった。高回転時の振動による音も大きくなり、たまらず、ソフトのタイプに交換した。すると嘘の様にバイブレーションが止まった。いったいこの硬いタイプは何用なの?


見るからに硬そうな、エンジンマウント。写真右側

写真右側が外したマウント。中心がずれ、劣化の様子がわかる。

ミッション側マウント 矢印の部分にプレスで入れる。下の写真はエンジン側のマウント。


BACK