29.<Timing belt & Cooling hose> タイミングベルトと冷却ホースの交換
今回、イタ車の鬼門であるタイミングベルトの交換を行った。実は日本に入って4年目になるがまだ一度もベルトの交換をしていなかったのです。あまり距離は走ってないけども何事もなくよかった。(買ったとき交換した様なこと言っていたが…)
モンテのベルト交換はちょっと面倒で横を走る冷却ホースを外さないと交換できない。どうせ外すので、ついでに冷却ホースの交換も合わせて行うことにした。それと、テンショナーベアリングの交換も忘れずに行った。ベルト切れの原因のひとつにベアリングの不良があるからだ。
ちなみに、外したタイミングベルトはひび割れこそ見られないが、表面の文字がすでに消えていて、すでに交換時期でした。


テンショナーベアリング。交換で外したベアリング(右側)はかなりやれていた。

新品にホース類。最近、元モンテオーナーの方から消耗パーツを頂きまして、今回使わせていただきました。幾つか足りないのを注文したのだが、1本だけ揃わなかった。

エア抜きの穴はトランクの目立たない所にある。


BACK