関西を中心に、全130校で熱い授業を展開する第一ゼミナールの個別指導専門塾

ファロス個別指導学院

http://www.pharos21.net/


ファロス個別指導学院の公式ホームページはこちら

ファロス個別指導学院関西を中心に、全130校で熱い授業を展開する第一ゼミナールの個別指導専門塾が「ファロス個別指導学院」。

Pharos(ファロス)とは、子どもたちの将来を照らす「燈台」を意味する言葉で、
Personal (生徒)一人ひとりが
Heuristic 自分の力で解法を発見するという
Approach 目標を達成していくために
Retry 繰り返し理解できるまで
Operation 徹底して指導を実践する
System 学習システム
に由来しています。

ファロスの指導の特徴は、生徒の自己教育力を向上させるアプローチとリトライ(反復)定着システムによる「個別復習指導」。

学習目的や現在の学力、クラブ・習い事などのスケジュール、子供たちの性格など、あらゆる面から見て一人一人にあった効果的なプログラムで指導します。また、教える側が一方的に指導するのではなく、「わかる」楽しさを実感できるよう、対話形式の授業を取り入れています。

ファロスは、個別の授業と演習・解説を交互にくり返すオーダーメイドのカリキュラムを展開、基礎から応用まで幅広く学力を伸ばすことに力を入れています。

「100人いれば100通りの指導がある」・・・というのがファロスの考え方。
まず、学習に対する悩みや志望校など、お子さまの状況をしっかりとヒヤリングし、その上で最適な学習法を提案します。
また、個性や性格、学習目的に応じたぴったりの先生を選ぶことができるので安心です。

学校の定期テスト対策から、国公立・私立の受験まで、目的に応じた多彩なコースが設定されており、自分の学習したいコースを自由に選択できるので、学習にムダがありません。時間割は、部活動や習いごと、家の事情などに合わせて都合のよい日程で組むことが可能。自習室も開放されていますので、無理なく自分のペースで学習を続けることができます。

コースと内容

小学生のコース

学校準拠コース

塾<小1〜小3(ファロスジュニア)>
週1回(月4回)の指導で、算数・国語の2科目を受講することができます。
算数・国語の基礎学力および学習習慣を身につけます。

<基礎学力養成コース>
学習計画の立て方から学習の仕方までの指導を通じ
将来の本格的な受験勉強に備え、学習習慣の定着を図るコースです。

<公立トップ高校進学準備コース>
公立トップ高校の合格をめざし、小学高学年のうちから基礎力を固め、応用力を育成するコース。
公立中学に進学してから、トップクラスの成績が取れるよう指導します。

<国・私立小学準拠(内部進学)コース>
学校の授業の完全理解を目指し、学校の教科書・問題集を中心に指導します。
学校内での順位を上げ、余裕をもって内部進学に備えます。

中学受験コース

<国・私立中学受験コース>
現在の学力を分析し、志望校等に関する保護者の方の要望もふまえた上で、志望校合格に向けた逆算カリキュラムで指導していきます。基礎の完全理解から応用まで、理解度に合わせた指導と過去問指導を行います。

<他塾補完コース>
集団指導ではどうしても理解不十分な単元が生まれてしまいますので、他塾の教材・カリキュラムに基づき、それぞれの学力と志望校のレベルに合わせ、入試合格に必要なところまで指導します。

Z会通信教材活用コース

<ジュニアZコース(小学1〜3年生)>
<ハイレベルZコース(小学4〜6年生)>
Z会通信教育の教材を活用し、週1回の授業で算数・国語の指導。
算数・国語の基礎学力および「自ら考え解決する力」を育成します。

<Z会通信教育フォローコース>
Z会通信教育の「小学1・2年生コース」、「小学生標準コース」の受講生のためのフォロー指導コースです。

中学生のコース

公立生コース受験生

<定期テスト対策コース(ベーシックコース)>
学校ごとにぴったりの個別指導専用教材を使用して定期テストでの得点アップをめざすコース。
これまでに91.8%の生徒がこのテキストを使用してから2学期以内に
・60点以下の科目は20点以上アップ!
・60点以上の科目は80点以上にアップ!
という効果を上げています。

<難関国立・公立・私立高校受験コース(パーソナルコース)>
志望校合格を目指し重要単元の総まとめ、苦手科目の集中特訓、志望校別特別指導をするコース。
最新の受験情報に基づき志望校選定のアドバイスも行います。
学校より早い先取り授業を基本に、問題演習に入試問題を積極的に取り入れた実戦力重視の指導が特徴。
本質をふまえた解説で、思考力・洞察力を鍛え、高校進学後も力を活かせる実力を養成します。

<他塾補完コース(パーソナルコース)>
他塾の集団指導では理解できない科目・内容について、他塾の教材・カリキュラムに基づき、基礎から応用までじっくり個別指導で指導します。

国・私立生コース

<国・私中学校準拠(内部進学)コース>
学校の授業の完全理解をめざし、学校で使用中の教科書・準拠教材などを中心に指導するコース。
学校内の順位を上げ、余裕を持って内部進学に備えます。

[Z会通信教育専用]個別フォローコース
「自分で考え、調べ、表現する」というプロセスを通して「本物の学力」を養成するZ会とファロス個別指導学院が教務連携した新コース。
Z会通信教育会員が使う教材を、ファロスの先生が解説、添削答案の書き方までトータルにフォローし質の高いZ会通信教育教材の完全活用と定着、学校の予習・復習や定期テスト対策指導・志望校合格指導も行います。
対象学年:中1〜中3
指導科目:国語・英語・数学・理科・社会

高校生のコース

学校準拠コース

各学校の教科書・問題集を使い、学校の授業と並行しながら、授業内容をしっかり理解し、問題演習をすることで学校の成績を上げることを目ざします。

★英語
CROWN、UNICORN、MILESTONEなどの教科書に完全準拠し、各単元の重要文法事項・読解上のポイントを理解し定期テストで確実に点数が取れる指導を行います。

★数学
勉強のペースを提示しながら、4ステップ、クリア、サクシードなどの問題集を使い分からないところを中心に指導するやり方で効率的に数学の実力アップをはかります。

大学受験コース

<大学受験基礎固めコース>受験合格
大学受験に必要な基礎学力を養成する高校1・2年生のためのコース。
高校は学校での学習量が多く、授業が理解できないと塾だけでは学習成果を上げることが難しいので、ファロスでは、まず学校の授業が理解できるように指導、学習内容の定着を図ります。

<私立大学受験コース>
志望大学の傾向に合わせ、受験のための基礎学力の育成、各大学の過去問の指導を行います。
国公立大学受験の場合には、大学入試センター試験対策も同時に実施します。

<国・公立大学受験コース>
志望大学の傾向に合わせて、受験のための基礎学力の育成、各大学の過去問の指導を行います。
国公立大学受験の場合には、大学入試センター試験対策も同時に実施します。

<推薦入試コース>
競争率を上がり、難易度も一般入試と変わらなくなってきた推薦入試対策として、各受験科目の重要ポイントをマスターし、過去の推薦入試問題を使いながら傾向に沿った指導を行います。

<他塾・予備校補完コース>
他塾・予備校の集団指導だけでは授業に追いつけず、理解が不十分な苦手科目を補完します。
一人ひとり異なるつまずき箇所を探り出し、基礎からじっくり個別指導でわかるまで指導します。
 


 

3ステップ学習法

ファロスの最大の特徴ともいえる学習方法が、成績向上をより確実にするための独自の学習支援ツール「3ステップ」です。

<STEP1 集中力Up>

学習前に右脳をトレーニングすることで、集中力と学習効果を高めます。

ひらめき・創造力をつかさどる右脳を勉強前にリラックスさせ、個別教科指導に集中して取り組める状態に導くため、パソコンを使った速読・速解力トレーニングを行います。センター試験での国語問題の文字数は約17000字、試験時間は80分。これを普通の速さで読むと、問題を読むだけで43分かかります。

ファロスで速読を習慣づければ29分の短縮が可能になり、それだけで試験を有利に進める事ができます。
ファロスのHP上で、ご自分の読む速度を計測できますので、興味のある方は是非試してみて下さい。

<STEP2 考える力Up>

 学習への積極性と自分で考え抜く力を育みます。

生徒1人ひとりが自分で考えることを重視した2対1(1対1)指導を行います。問題が解けない場合、すぐに答えを教えるのではなく、自分の力で解けるように、適切なアドバイスとサポートを行います。

授業に集中せずただ聞いているだけでは、人間の脳は学習した大半を確実に忘れるよう働きます。
ファロスでは「なぜ?」「どうして?」を常に考える指導で理解度を高めます。

<STEP3 定着力Up>

「わかったつもり」で勉強を終わらせず、しっかりと学習内容を理解させます。

人は何もしないと、わずか2日で記憶の約80%が忘れ去られることが実験で証明されています。ところが、継続的に反復学習を実施すれば、定着率を90%以上に高めることが可能。ファロスでは独自の「個別復習指導」を実施。

これは大脳生理学に基づく「理解」と「記憶」のメカニズムでも実証された、非常に効果が高い学習方法です。
独自に開発したリトライノートは、学習内容の定着確認、やり直しの徹底、授業の復習に使用するノート。
学習直後に復習すれば、定着率が大幅にアップします。

 

 ↓ ↓ ファロス個別指導学院の詳細はこちらから ↓ ↓

 

ファロス個別指導学院運営元「株式会社ウィザス」について(直接のコンタクトはこちらへ)

会社名 株式会社ウィザス
所在地 大阪市中央区備後町3丁目6番2号 KFセンタービル4F
設立 昭和51年7月10日
問い合わせTEL 0120-4119-01