高速道路資料室
高速道路ナンバリング一覧 用語解説  
A路線(高速自動車国道)一覧 リンク  
B路線(一般国道の自動車専用道路)一覧 サイトマップ  
都市高速道路一覧    
高速道路開通の歴史    

昭和37年度開通〜昭和62年度開通

   
   

昭和63年度開通〜

   

HOME > 高速道路開通の歴史 昭和37年度開通〜昭和62年度開通 > 昭和59年度開通

昭和59年度(1984年度)開通

 詳細はこちら


<<  昭和59年度  >>

供用
年月日
道路名
(営業用の通称)
高速自動車国道名
(国土開発幹線自動車道等)
供用区間 開通
延長
(km)


備考
一般国道の自動車専用道路名 (拡幅延長(km)、国道番号
その他特記事項)
高速自動車国道に並行する
一般国道の自動車専用道路名
S59.04.27 横浜横須賀道路 - 逗子IC 衣笠IC 4 有料 7.5km 一般有料道路
1 S59.06.01 東北自動車道 東北縦貫自動車道 弘前線 佐野藤岡IC 栃木IC 6 17.7 拡幅 S47.11.13暫定開通(4車線)
2 S59.08.11 東北自動車道 東北縦貫自動車道 弘前線 栃木IC 鹿沼IC 6 18.8 拡幅 S47.11.13暫定開通(4車線)
3 S59.09.27 東北自動車道 東北縦貫自動車道 弘前線 鹿角八幡平IC 十和田IC 11.9 4
- S59.09.27 北陸自動車道 北陸自動車道 金津IC
- S59.11.06 東北自動車道 東北縦貫自動車道 弘前線 郡山南IC
4 S59.11.08 関越自動車道 関越自動車道 新潟線 湯沢IC 六日町IC 19.9 4
5 S59.11.30 中央自動車道 中央自動車道 富士吉田線 大月IC 河口湖IC 4 22.5 拡幅 S44.3.17暫定開通
6 S59.12.27 常磐自動車道 常磐自動車道 柏IC 谷田部IC 6 19.5 拡幅 S56.4.27暫定開通(4車線)
7 S60.01.24 常磐自動車道 常磐自動車道 三郷IC 柏IC 10.8 6
8 S60.02.20 常磐自動車道 常磐自動車道 那珂IC 日立南太田IC 11.5 4
9 S60.02.27 東関東自動車道 東関東自動車道 水戸線 成田IC 大栄IC 11.7 4
10 S60.03.20 山陽自動車道 山陽自動車道 広島JCT 五日市IC 3.0 4
11 S60.03.20 広島自動車道 中国横断自動車道 広島浜田線 広島JCT 広島北IC 14.4 4 広島自動車道全線開通
S60.03.20 伊勢湾岸道路 伊勢湾岸自動車道に並行 名港中央IC 飛島IC - 2 2.0 62.9.1より高規格幹線道路網
一般有料(H7.11.30よりA')
12 S60.03.27 松山自動車道 四国縦貫自動車道 三島川之江IC 土居IC 11.0 4 松山自動車道 初開通
13 S60.03.27 中央自動車道 中央自動車道 西宮線 飯田IC 中津川IC 4 36.8 拡幅 S50.8.23暫定開通
(恵那山TnU期)
中央自動車道 4車線拡幅完了
14 S60.03.28 長崎自動車道 九州横断自動車道 長崎大分線 佐賀大和IC 鳥栖IC 25.4 4
S60.03.30 仙台南部道路 - 仙台若林JCT 長町IC 2 有料 3.7km 地域高規格道路
S59年度合計 高速自動車国道 119.6 供用延長 3554.8km
【都市高速道路】
首都高速道路 
51 S59.12.12 湾岸線 都道高速湾岸線 13号地 有明 1.8 13号地→臨海副都心(H19)
52 S60.01.24 6号三郷線 都道高速葛飾川口線 小菅JCT 0.3
53 S60.01.24 6号三郷線 都道首都高速6号線 小菅JCT 加平 2.8
54 S60.01.24 6号三郷線 都道・埼玉県道高速足立三郷線 加平 三郷JCT 7.5 6号三郷線全線開通
S59年度合計 首都高速道路 12.4 供用延長 173.2km
阪神高速道路 
- S59.12.06 3号神戸線 大阪府道高速大阪西宮線 海老江入口 -
S59年度合計 阪神高速道路 0.0 供用延長 124.1km
名古屋高速道路 
S59年度合計 名古屋高速道路 0.0 供用延長 10.9km
福岡高速道路 
S59年度合計 福岡高速道路 0.0 供用延長 7.4km
北九州高速道路 
- S59.04.21 北九州高速1号線 北九州市道北九州高速1号線 篠崎南出口
S59年度合計 北九州高速道路 0.0 供用延長 6.9km


図及び表は、高速道路便覧・JH年報等の参考文献、 各高速道路株式会社(旧JH)・国土交通省のHP、電話確認等による情報を、一個人が取りまとめたものです。
間違い・お気付きの点がありましたら、指摘していただければ幸いです。


このページの先頭へ