2. オートバイについて
(5)-2Benly50S日記 現在の仕様
前のメーター ラスト 25,000q
2012年05月購入した虎のオートバイ。
この 「ただただオーソドックス」なスタイルですが、なんか好きです。
目指すはオートバイの理想のバランスを持っているCB550Fの黒タンク仕様のイメージ!。
結局 オーナーのメンテナンス対象(おもちゃ)となり、改良(改悪?)しているだけですが。
(もしやってみようと思われる方は、自己責任で。 本当に ’いいかげん’ ですので)
オイル交換
2024年11月23日 10,356km ホンダ G1 600CC弱
2024年4月28日 9,092km ホンダ G1 600CC弱
現在の状態
エンジン モンキー用(リターン4速) 最初からです
ヘッド デイトナ ニューハイパーヘッド(88. ヘッド交換)
シリンダー/ピストン デイトナ ニューハイパーヘッド用88cc ビッグフィン もともと75cc。(71. トルク不足発覚)
シリンダーは二個目(133. エンジン組み立て#1)
カムシャフト デイトナ ニューハイパーヘッド用ハイカムシャフト(88. ヘッド交換)
カムチェーン デイトナ 強化カムチェーン(110. 強化カムチェーン)
クランクシャフト デイトナ SPクランクシャフト41.4o (133. エンジン組み立て#1)
ドライブ - ドリブン 15T - 36T
キャブレター PC20→VM26(キタコ製) エアフィルター側φ43 (146. VM26)
出荷時のデフォルト
PJ:#15
MJ:#150
ジェットニードル:4J13
NCP: 2段目
現在
PJ:#12.5
MJ:#115
ニードルクリップ位置: 上から3段目
インマニ キタコ MV26用(146. VM26)
ファンネル キタコ ネット付き
ハイスロットル キタコ モンキー用(ワイヤー905mm) グリップ:TZ用
キックアーム キタコ
プラグコード GKN CR7HSA
イグニッションコイル POSH
クラッチ デイトナ 強化3枚クラッチ+強化スプリング(71. トルク不足発覚)
B・Cレバー キタコ製
バックミラー 純正風メッキバックミラー
スピードメーター POSH
油温、タコメータ KOSOデジタルメーター
マフラー タケガワ モンキー用マフラー+アルミバッフル(99. やっとこさ #2)
リアサス YSS RD220-340P
ヘッドライト 武川 φ150
ブレーキランプ POSH
シート CD90S用社外品
ハンドルブレース POSH
バックステップ Monky R 用流用
自作品目
エキサイター パチモン ホットイナ×× 容量増Version → 効果?のため廃却
ハンドルバー 両端20oカット バーエンドウエイト
メーターブラケット 2o厚のアルミ板にて自作(123. メーターブラケット)
インジケーターランプ (左右ウインカー、ニュートラル、ハイビーム)
デジタルタコメーター、デジタル油温計
フロントフェンダー 15mmダウン + 細身加工
リアフェンダー 自作フェンダーレス+小型テールランプ
サイドカバー 自作追加フレームパイプ + アルミプレート
進角 純正28°+ 進角4.3° = 32.3°(固定) センサーずらしのみで調整。
トップボックスベース 自作 アイリスボックスサイズ
諸元・データ
通称名 | Benly50S |
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車名・型式 | A-CD50 1996年式 |
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全長×全幅×全高(m) | 1.805×0.645×0.950 |
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軸距(m) | 1.170 |
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最低地上高(m) | 0.170 |
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シート高(m) | 0.748 |
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キャスター(度)/トレール(mm)/オフセット(mm) | 26°00′/ 70 / 60.5 |
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車両重量(kg) | 78 |
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乾燥重量(kg) | 73 |
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乗車定員(人) | 1 |
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最小回転半径(m) | 1.9 |
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エンジン型式 | 空冷・4ストローク・OHC・単気筒 モンキーエンジンに載せ替え済み Z50JE-202××××
1992年〜1994年生産 12Vモンキー Rクランク 機種名:Z50JN -ZJ |
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バルブクリアランス(ニューハイパーヘッド) | IN=EX=0.05mm |
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総排気量(cm3) | 49 |
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内径×行程(mm) | 39.0×41.4 |
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圧縮比 | 10.0 |
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最高出力(PS/rpm) | 3.1/7,500(モンキー) |
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最大トルク(kgm/rpm) | 0.32/6,000(モンキー) |
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キャブレター型式 | 形式 | PB3G → PC20 →キタコVM26 |
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ワイヤー | 730mm | ||
始動方式 | キック式 |
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点火方式 | CDI式マグネット点火 |
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プラグ | NGK CR7HSA (デイトナニューハイパーヘッド推奨) |
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潤滑方式 | 圧送飛沫併用式 |
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潤滑油容量(L) | 0.8 |
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燃料タンク容量(L) | 6.0 |
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クラッチ | 形式 | 湿式単板コイルスプリング → 3枚+強化スプリング |
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ワイヤー | 850mm | ||
変速機形式 | 常時噛合式4段ロータリー → 4段リターン(モンキー) |
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変速比 | 1速 | 3.272 (モンキーと同じ) |
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2速 | 1.937 (モンキーと同じ) |
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3速 | 1.350 (モンキーと同じ) |
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4速 | 1.043 (モンキーと同じ) |
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ドライブ-ドリブン | 13T-42T |
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減速比(1次/2次) | 4.312/3.230(現在:4.312/2.563) |
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ホイール | 前 | 1.20×17 アクスル φ10 |
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後 | 1.40×17 アクスル φ12 |
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タイヤサイズ | 前 | 2.25-17 33L(1.75kg/cm2) |
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後 | 2.50-17 38L(2.00kg/cm2) |
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ブレーキ | 前 | シュー | 機械式リーディングトレーリング Vesrah VB-126S キタコ SH-5N |
ワイヤー | 1050mm |
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後 | シュー | 機械式リーディングトレーリング Vesrah VB-126S キタコ SH-5N |
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懸架方式 | 前 | テレスコピック
インナーチューブ:φ27、内幅:113mm |
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オイル&油面 | 87.5cc ±2.5cc
SAE−10W インナーチューブ最圧縮時 トップから油面まで122mm |
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後 | スイングアーム式 サス長325-330mm
トップ:φ12 ボトム:φ10 |
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バッテリー | YTR4A-BS(ユアサ) FTX4(フルカワ) |
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フレーム形式 | バックボーン |