バレンタインプレゼント特集


バレンタインプレゼント・ホワイトデーお返し特集

ホワイトデーお返しの意味・由来



楽天市場のホワイトデー特集は楽天ポイントがたまってオススメです

ホワイトデーホワイトデーは、3月14日。

バレンタインデーにチョコレートなど贈り物をもらった男性が、お返しとして
キャンディー・マシュマロ・ホワイトチョコレートなどのプレゼントを女性へ贈る日とされています。

実はホワイトデーは、日本と韓国・台湾・中国など東アジア特有の習慣で、
アメリカやヨーロッパなどでは行われていません。

というのも、日本では「チョコレートを贈る日」としてバレンタインデーが定着したことから、菓子業界がそれにお返しをする日として「ホワイトデー」を提案、昭和40年代以降、ビスケットやマシュマロ、キャンディーなどを「お返しの贈り物」として販売するようになったため。

韓国や中国などにホワイトデーがあるのは、日本の習慣が広まったものと思われます。

ホワイトデーの元祖についてはっきりした所はわかっていませんが、銘菓「鶴乃子」で知られる福岡の「石村萬盛堂」が、バレンタインチョコのお返しとして白いマシュマロを売り出し、その後、クッキーやキャンディーなどを発売する菓子店が続出、全国に普及したとの説が有力です。また、全国飴菓子工業協同組合では1980年から「ホワイトデー」をスタート。

3月14日をホワイトデーに定めた理由について、「3世紀のローマで、自由結婚禁止政策に背いた男女を救ったウァレンティヌス司祭が殉教したのが2月14日。

それから1か月後の3月14日に、その2人が改めて永遠の愛を誓い合ったため。」としています。

ホワイトデーが定着した背景には、日本では昔から贈り物に対してお返しをする習慣があり、バレンタインに女性から贈り物をもらい、そのままでは心苦しいと感じる男性が多かったことがあげられます。

お菓子業界の思惑と、男性側の気持ちがうまく重なった結果ということですね。

 ↓ 楽天市場のホワイトデー特集2012がおすすめです