お歳暮攻略特集


お歳暮 の贈り物もし迷ったら「贈ってはいけないもの」を考えるのもお勧め

お歳暮に贈る物


 
お歳暮に贈る物お歳暮。今年は、あの方に何を贈ろう。相手の顔を思い出し、何がすきなのかを考え、楽しみながら選びますよね。あるいは、また今年も悩んじゃう。そんな人もいるでしょう。

でも、もし迷ったら「贈ってはいけないもの」を考えるのもお勧めです。消去法というのでしょうか。贈ってはいけないものを考えることで、贈るのに最適なものが選べるのでは?という考え方、どうでしょう?

贈ってはいけないもの。ちょっと怖い言い方ですよね。しかし、お世話になった方に贈るというのが趣旨であるのがお歳暮。お世話になった方というのは、目上、年上である場合が多いもの。一番避けたいのが、下着なのだとか。

お歳暮に限らず、人に渡すとき、食べ物などの消え物が一番いいとされています。他にも、身につけるもの、使ってもらえるものと言ったような、生活用品等も喜ばれますよね。だとしたら、必ず人が身につけるとして、下着、靴下、ハンカチ等を思い浮かべる人もいるのでは?

しかし、お茶や靴下など、お別れを意味することもあるそうです。品物それぞれに意味合いが含まれるものもあり、知らずに渡すと、本当に失礼に当たってしまうそうです。特に下着の場合「困っているから」と思われるケースも少なくないそうです。

また、同じような理由で贈ってはいけないもの、もう一つありました。それは、現金です。下着と同様「困っているから、贈ってあげた」と思われるようですね。

気持ちを「品物」という形にして贈るのに、いやな気持ちにさせては困りますよね。もし親しい間柄なら「何が欲しいですか?」とリクエストを聞くのもいいそうです。

ただ、最近のマナーでは、現金はNGでもなくなってきているとも。時代によってその流れも変わってきてはいるようです。ただ、昔ながらの風習を重んじる方も多いもの。どちらにしても、相手が喜ぶのがお歳暮ということを頭に入れておくといいのかもしれませんね。

 

インターネットで簡単に注文できるお歳暮ショップランキング

高島屋  
楽天市場  
ベルーナ