おせち攻略特集


今年は自分でおせち料理に挑戦してみませんか?

ベターホームの伝統おせちの会


 
おせち ベターホーム今年こそ、おせち料理、自分で作ってみませんか?「毎年自分で作っている」という方も、基本から覚えてみませんか?お料理教室のベターホームをご紹介します。

季節の料理を学ぶ、おもてなし料理がオススメ。教室の数は、全国主要都市に18箇所あります。毎月1回で、半年または1年で終了のコースがオススメです。基礎から学ぶもの、食材のテーマなどで学ぶ物等もあります。基本料理の会では、だしのとり方、お米の研ぎ方などからも学ぶそうです。洋食・中華、お魚、パンなどの会も人気です。

最初から継続会員になる方もいますが、お試し体験や食文化セミナーを体感してからという方も多いとか。特に、季節や行事が近くなると、色々な一日だけの講座が開かれます。一日限りの開催。だから、自分の都合のいい日だけ、興味をもったセミナーだけ、気軽に参加できることが好評です。

オススメは、文化セミナー・伝統おせちの会です。おせち料理は、日本人にとって特別なもの。一年を祝い、無病息災や子孫繁栄を願って作られたものも。作り方や切り方などで、食卓が今まで以上にあでやかで華やぐものになるでしょう。セミナー中には、ちょっとしたコツだけでなく、おせち料理の豆知識、おせちだからこその切り方、盛り付けの仕方なども教えてくれるそうです。

ベテラン主婦の方から、新米さんまで。一緒にテーブルを囲みます。女性限定のお料理教室が多い中、ベターホームさんには男性の生徒さんもいます。女性に混じって習う姿も、ほほえましいです。同じ趣味、同じものということで、世代も性別も超えて、楽しく過ごせる場所なのでしょう。男性だけのクラスもあるそうです。女性の中では抵抗があるという男性にとっても、ありがたいコースですよね。

ベターホームの伝統おせちの会。作り方以外の楽しさも学べそうですね。

 

インターネットで簡単に注文できるおせち料理ショップランキング

高島屋  
楽天市場  
ぐるなび食市場