2000年4月〜6月

[ホームページへ] [その他雑多なことへ]
[] []


2000年4月1日(土)
書き忘れていたけれど、工学社のI/Oがリニューアルでゲームラボ化しているのを見つけたときはショックだったなぁ。15年位前の業界随一の厚さの誇っていた(?)雑誌だったのにね。

#1
有珠山噴火。なんか仕事が増えそうな予感。前回噴火の時は旅行で行って1ヶ月しない位で噴火したんじゃなかったかな。かなり驚いた記憶がある。


2000年4月2日(日)
ちょっと用事で高田馬場へ。用事をすませてツクモでAcerのCD-RW10枚(1980円)、太陽誘電のCD-R50枚(5980円)、26枚収納可能なブック型CDケースを購入。
帰省とかでCDウォークマンとバックアップしたCDを持って行こうと画策中。

#1
ゆきさんのところから満開製作所X68k撤退IPL,Human68k,ウィンドウシステムのフリー化のこと。
満開製作所の撤退は残念だけど、一中小企業が背負うには大き過ぎたということだと思う。なぜ撤退する、と責めるのではなく、よく今まで頑張ってくれたと拍手を送りたい。あ、ATX電源接続キット買わなきゃ。
IPLもフリーということは、EX68を誰でも自由に使うことができるようになったということで、これはめでたいことだよね。niftyからはnifty会員以外はダウンロードできないようだけど、再配布も無償なら可能なのでそれほど困らないと思う。


2000年4月3日(月)
今日から新しい仕事、のはずなんだけど、ヒマ。今日は資料読んだり、顔あわせで終わりそう。明日から怒涛のように仕事が押し寄せるのだろうけど。

#1
メトロポリス」読了


2000年4月4日(火)
仕事に行くとサーバ室の空調が止まっていて大変なことになっている。そんなこんなで仕事はそんなになかった。あるウェブページをぱくるだけ。でもいいのかなぁ。ネットワーク関連の復習をしておわり。半日立ちっぱなしだったので疲れた。

#1
近くの郵便局をチェックしてみる。ATMも含めてどこも17:30で締まってしまう。使えない。

#2
∀ガンダム最終話の放送日時が決まった模様。フジテレビは有珠山噴火で特別番組になってしまったからなぁ。


2000年4月5日(水)
昨日ぱくったのが問題になったらしい。おいらのせいじゃないもん。
セキュリティの話で24時間体制をしくらしい。明日は24時間勤務でその後3連休らしい。

#1
24時間勤務は会社の協定にひっかかるのでダメになった。そのかわり土日に仕事をすることになりそう。


2000年4月7日(金)
明日の飲み会は中止になった。さて、どうしよう。

#1
先月の午後半休は認められないらしい。仕方がないので全休。有給休暇残っているからいいのだ。

#2
魂の駆動体」読了


2000年4月8日(土)
そうだ京都に行こう、と思ってみたりする。某MLのオフ会があるからだったが、待ち合わせ時間に間に合わないことが判明したのでやめにする。

#1
五島プラネタリウムに行き、「星と音楽の夕べ」を見にいく。4月はZABADAK特集なのだ。
見終わってから、関東方面に出張で来ている人がいたので某MLで迎撃オフ。桜もいい具合に咲いているので花見だろう、ということで代々木公園まで移動して花見。一時間ほど見て渋谷に戻ってごはん。
お開きになったのは真夜中過ぎ。西武新宿線は終電が出てしまっているので高円寺から歩いて帰る。


2000年4月9日(日)
Xrosskey Fourを購入に秋葉原へ。ついでに献血。そう言えば今年初めてだなぁ。30回記念品なぞもらってしまったのは誤算だった。Xrosskey Fourの箱って結構大きいんだよなぁ、かばんに入るかなぁ。それから、昨年度のポイントカードで記念品をもらう。カタログギフトだそうだ。

#1
アイツーに行ってXrosskey Four購入。競合機種はケーブル別売りで3万円前半なのだが、これはケーブル込みで34,800円なのだ。ディスプレイケーブルは別途必要だけど。
ちょっと無理してかばんに入れてみる。なんとか入った。

#2
ちょっとぶらついて露店でPacketCDを買う。CD-RWで書き込み・削除が簡単にできればMO代替とできるかもしれない。

#3
帰りに新宿に寄ってガントレット・レジェンド。


2000年4月10日(月)
関東地方の地震で東西線のダイヤが乱れてしまい、一苦労。

#1
アンカー自動追加機能の都合でPATCH.TXTをEUC-JPで書くことにする。エディタをjvimにしたのでDOSでもEUC-JPで困ることないからね。


2000年4月13日(木)
木星買います」読了


2000年4月14日(金)
色々あってアクセスカウンタCGIを作る。いくつかのWebサイトを覗いてアイデアをちょうだいしてBouneShellででっちあげる。ファイルのパーミッションで少々悩んだけれどなんとかできた。


2000年4月15日(土)
五島プラネタリウムへ行き、星と音楽の夕べ。席についたところでFX社のIさんに発見されてしまう。終わってからI@相模原さんも合流して新宿の十徳二葉店で飲む。
十徳では黒龍38号というのを飲ませてもらった。38号タンクからできた酒でまったくブレンドしていないとのこと。飲みやすくて危険なお酒だ。


2000年4月16日(日)
CD-RWをPaketCD用にフォーマット。2倍速書替えなので1枚当たり1時間ほどかかる。10枚もあるのか。はう。
使ってみた感想は、MOに比べるとかなり遅いががまんできる範囲。

#1
Windows2000を導入してしばらく経つが、ネットワークがハングアップすることがたまにある。あとはcdplayer.exeのアルバム管理がiniファイルからmdbに変わってしまっていたり、DLL名称が変わってしまいNT対応アプリケーションでも動作しなかったり、と結構不便だ。

#2
∀ガンダム最終話を見る。なんだか無理やり押し込めた印象。最後の5分程のところで「ソシエ・ハイム バッドエンド」などと思ってしまう。


2000年4月17日(月)
今日も今日とて忙しい。前任者が引き継ぎにあたってちゃんとした資料を作ってないので大変だ。先日作ったアクセスカウンタの改修などなど。


2000年4月18日(火)
novacにPowerDVD2000へのアップグレードを申込む。いつ返ってくるかな?

#1
昨日のアクセスカウンタの改修でミスって累計が動作していなかった。あわてて再改修。ついでにログの保存方法を少し賢くする。でも年に数回は様子をみないといけない。

#2
ウェブサイト内のリンクのチェック。12000個のHTMLファイルから調べるのだが、やってられないのでファイルが存在するかのスクリプトを書いてみる。3万個近くひっかかる。はう。

#3
UNiX Magazineの「ワークステーションのおと」で先日書いてたCOMPAQ DESKPRO EPのことが出ていた。私とはちょっと別の観点でドライブベイを誉めている。縦横の入れ替えは行わなかったからなぁ。
ちなみに、UNiX Magazineはここ1年位定期購読していて発売前に届く。今月は14日に届いていたけど、忘れていた。1冊おまけしてもらえるので結構お得だ。

#4
羽生氏から勇者シリーズ10周年記念イベントの情報。5月はブレイブサーガ2も出るからそれの前宣伝も兼ねているんだろうなぁ。


2000年4月19日(水)
3万個のリンクエラーと思しき個所のチェック。最初に書いた奴がちゃんと調べていれば済む話なんだが。最初の千個ほどチェックして今日は終了。


2000年4月20日(木)
リンクチェックだが、テスト用とかも残っていてよくわからない。
実際にリンクでつながっているのを確認するように方針変更。

#1
帰りに新宿の郵便局に寄る。仕事場近くの郵便局はどこも17:30に閉まってしまうため、かなり遅くまでやっている新宿郵便局は非常に都合がいいのだ。
ついでにガントレット・レジェンド。


2000年4月21日(金)
色々雑務を行っているうちにお客さんへの報告会をすっぽかしてしまった。他の人がフォローしてくれたので何とかなったみたい。注意しよう。

#1
鹿島出張その他の交通費が出た。昨日、新宿行かなくてもよかったんじゃないかぁ。

#2
会社の飲み会。\

#3
星ぼしの荒野から」読了


2000年4月23日(日)
DoGA主催の第12回CGAコンテスト作品上映会へ。去年は遅れてしまったが無事開演前に到着。
今年はギャグ系の作品が減ったような気がしますね。DoGAのかまたさんが言っていた「感動させる作品」というのがシナリオだけでなく、映像的に十分鑑賞に耐えうるものになったとか、エンジニアだけのものではなくなってきた、というのがあるのでしょう。
となりに座っていた人が始終鼻をすすっていて気になって仕方がありませんでしたが。

#1
「アイアンジャイアント」を見るために新百合が丘へ。VIVREにワーナー・マイカルが入っていて上映しているのだ。行ってみると小劇場がいくつも入っている感じ。ワーナー・ブラザーズが力を入れているらしく、ポップコーン等のスナック類の販売が派手。それも結構量がある。

#2
チケットを買った後、ちょっと時間があったので書店へ。クラークの「失われた宇宙の旅2001」を発見してしまう。今週はこれを読もう。

#3
「アイアンジャイアント」は独立連動システムだったり、ブラックオックスだったりで面白かった。アメリカの子供向け作品にありがちな展開でしたけど、それもまた良し。
プログラムが半分絵本仕立てで出来がいい。小さな子供がいる家庭ならオススメだ。残りの半分は普通のプログラムになっている。

#4
始まる前に「アンドリュー」のCMが流れていた。あらすじがざっとわかったのだが、アシモフの短編で似たのがあったような気がする。原作だったり原案だったりしないのだろうか? 暇を見て調べてみよう。

#5
帰りの小田急でバカ大学生の横に座ってしまい、ちょっちストレスを溜める。ええい、電話かけるな、少しは落ち着け。

#6
新宿でガントレット・レジェンド。クイーン・スパイダーを倒し3つ目のキーを入手。99レベルにもなったので次あたりでクリアを狙おう。


2000年4月24日(月)
帰ったらダイアルアップルータになっている1号機がハングアップしていた。前回はpingが帰ってきていてネットワーク的には生きていたように見えたが、今回は完全に死んでいた。ハード的にダメなのかもしれない。

#1
SETI@homeからWindows用クライアントVer.2.0.4をダウンロード。ちょっと早くなったかもしれない。


2000年4月25日(火)
いつもより少々早めに出かける。家賃を納めるためだが、早過ぎたようだ。
先月、楽をしすぎたせいで、いつもより給与が少ない。ちょっと困る。

#1
リンクのチェックはWebLinkというシェアウェアを導入してみる。イマイチ。すべてのリンをチェックするわけではないし、BASEタグのサポートも甘い。

#2
帰りに呑みに行くことになる。\


2000年4月26日(水)
先日の「アンドリュー」の情報はTV TAROに載っていた。やっぱりアシモフの短編らしい。でもなぜハヤカワはキャンペーンしてないんだろう? してるのかな? ハヤカワとは限らないか。

#1
同僚の転職話。また取り残されるのか。取り残されるのは慣れてきてはいるが、こっちも移ってきたばかりでひきつぎの途中。もう少し時間をかけてやっていこうと思っていただけに、憂うつだ。
彼の言い分ももっともだ。努力しているにもかかわらず、おざなりな扱いだったらしいのだから。
まだ確定ではないそうだが、そういう話が出てくるということは十中八九は決まっているということだろう。

#2
ボーリング&飲み。疲れていたにしてはまずまずのスコア。

#3
帰ったらPowerDVD2000が到着していた。1週間位か、上出来。インストールしてみる。
コマ落ちが激しい。秒20コマ以下じゃないかな? それと、これはWindows2000のドライバの問題だろうが、音がならなくなることがある。その時はネットワーク的にも死んでいるのでi810LのPCI回りじゃないかと思う。
ホーキング君と4号機、OS入れ替えるかな?


2000年4月27日(木)
飲み会が続くときついなぁ。

#1
連休に向けてお金を下ろしに新宿へ。帰省のための航空券も受け取ってくる。
ついでにガントレット・レジェンド。レベル99になっているので一気にスコーンまで倒すことにする。残っているキーはデザートステージのもの。しばらく来なかったので忘れているが、なんとかクリア。次はスコーンのいる寺院へ。
相変わらずのザコキャラ大行進をなんとか退け、スコーン退治。他のボスキャラと違って攻撃きつくて苦労する。スコーンのこてを持ってさらに追撃戦。地下世界で一度コインがつきてしまったが、両替で対処。ついに真スコーンを倒し、タイガレスでクリアすることができた。そこまでのクレジット数は368。プレイ時間は36:30:58。
エクストラプレイで難易度が下がっているのでサクサク進んでいったら、なんとドラゴンまで倒してしまった。これは驚きだ。


2000年4月28日(金)
ちょっと管理職とお話。\

#1
渋谷で飲み。


2000年4月29日(土/祝)
献血のお礼としてクリップファンが届く。27日に不在通知が入っていたので今日受取にしたのだ。

#1
部屋を少し片付けたりしながら、谷山浩子さんのCDをCD-Rに焼いていく。帰省中に聞くため。原版を保存用としてあまり使わないようにする目的もあるけれど。

#2
そんな訳で帰省します。予定では5月5日に戻ってくるはず。メールは読めない訳ではないけれど、レスポンス低下します。

#3
羽田空港へ行く途中、高田馬場の洋書ビブロスでTIMEを購入。柳原 望の「まるいち」がちょびっと載っているから。

#4
patch作成スクリプトがちょっと変な挙動を示したので修正。日付認識を行頭に制限する。最近スクリプトばかり書いているので、気がついた所を少々書き直し。1回だけ前に戻れるようにしてみた。本当はRCSかCVS辺りで履歴管理するべきなんだろうけどね。

#5
女満別着。なんかまっしろ…まっしろ!? 雪が積もっている。ニュースとか見てなかったからびっくり。こんなんだったらスニーカーで来るんじゃなかったな。

#6
伽藍とバザール」読了


2000年4月30日(日)
中学時代からの友人のN氏、羽生氏tarosa氏とIDA∞氏とN氏の家で飲む。
色々面白い話を聞かせてもらったり、あんずのお酒なみに危険な梅酒をごちそうになったりする。


2000年5月1日(月)
少々買物に出る。結局、駅前商店街では何も買わなかった。それにしても「今どきの女子高生」な格好をしているのが何人もいた。つい2,3日前に雪降ったというのに、絶対こいつら人間じゃねぇ。

#1
実家のあたりにもついにICカード電話ができたので、ICカード電話とIR接続実験を試みるが失敗。今回は完全に準備不足、というかまったくしてなかった。NTTから情報を引き出さないと無理だなぁ。

#2
郊外の本屋でASCII DOS/V ISSUE,Model Graphix等を買う。駅前商店街の様子を皮肉った同人誌(?)があったのでそれも買う。こんなのが作られるくらいなら、まだなんとかできるかも。

#3
Windows2000移行計画はPacketCDの問題があって容易には移行できないことを思い出す。どうしよう。


2000年5月3日(水/祝)
学生時代に購読していたNewtonを始末する。95年3月号まで10年近く買っていたのだが、忙しくなったりして読まなくなってきたので買うのをやめたのだ。
気になる記事があるのは残すことにして約5年分を処分した。


2000年5月4日(木/祝)
そんなこんなで室蘭へ向かう。CDウォークマン大活躍。

#1
週刊 安倍晴明」読了。いや正確には斜め読み終了だな。多分もう読まない。

#2
有珠山噴火のせいでダイヤ通り動いてないT^T 特急北斗が軒並み臨時特急になっている。なんとか15:16の臨時特急に乗る。

#3
苫小牧を過ぎて10分ほどで有珠山が見えてきた。噴煙はそれほど多くはないように見える。上空はかなり風が強いのだろう、ほとんど真横に西から東へとたなびいていた。カメラを持ってくるんだった。

#4
室蘭在住の人に電話をかけて迎えに来てもらう。
室蘭工業大学の近くの五輪堂書店が閉店、アパートになっていた。不便になったなぁ。学生の車の保有率が上がったりして他で買うようになって、商売にならなくなったんだろうな。

#5
同期の札幌在住組は全員来ていた。昔話に華が咲く。
「ブレイブ・サーガ2」が発売されていることを知って驚く。5月発売というのは知っていたけれど発売日まではチェックしていなかった。
今回はフルボイスとのことで、レジーナまでしゃべる。こんなうまいのレジーナじゃないよぉ。


2000年5月5日(金/祝)
朝寒かった。寝袋持ってきて正解。

#1
郵便局に用事があるとのことでついていく。それからマラカス振ったりして腹をすかせて昼食。「ブレイブ・サーガ2」を入手。妙に安かったので「マクロス VF-X2」も買う。「ブレイブ・サーガ2」は新作だったためか、メディアを抜き取ってカウンター側に保管していて、ケースごとくれた。ちょっとうれしい。

#2
ほとんど入れ違いで天魔氏が登場。寝袋を押しつけて帰宅の途につく。

#3
17:26東室蘭発の急行すずらんで千歳空港へ。この次となると19:30となり、予定の便に間に合わない。列車に乗ってすぐ睡魔に襲われる。

#4
1時間ほどで千歳空港についたので飛行機の変更。20;45のJAS120便から19:16JAS116便にする。まだラッシュではないのだろう、結構空席があった。

#5
帰宅後、疲れていたのですぐに寝る。ブレイブ・サーガ2は明日以降だな。

#6
黎明の軌道邀撃機」読了


2000年5月6日(土)
勇者シリーズ10周年イベント、ブレイブ・プロジェクト21を見にいく。

#1
午前中はグッズ販売。

#2
午後はトークショウとライブ。
トークショウではガオガイガー FINAL3巻の見どころ\ とか、ガオガイガーのキャラクタごとのCDシングル発売(全6タイトル。ジャケットを6種集めると一枚の絵になる)とか、GB版「新章アスタリア」の情報\ とか、エルドランシリーズ最新作,電撃Animation,電撃HobbyMagazineで展開するとか、勇者シリーズの今後の展開が聞けた。
抽選会でガオガイガーLD全巻購入特典のタペストリーを頂いてしまった。

#3
某MLのKさんとばったり会う。声優ファンのちょっといい話を聞かせてもらう。

#4
高田馬場の芳林堂でブレイブ・サーガ2攻略本などを買う。「南の島のるるちゃん」愛蔵版が出ているとは大きな誤算だ。
先日、映画「アンドリュー」で早川書房が動かないなぁ、と言っていたら東京創元社が動いていた。アシモフとシルヴァーバークなのね。


2000年5月7日(日)
一日ブレイブサーガ2で遊ぶ。フルボイスになったせいもあってなかなか進まない。

#1
その一方でホーキング君のWindows2000からWindows98へのダウングレード。NTFSなのでFreeBSD3.3インストーラで領域開放してからインストール。とりたてて問題なし。


2000年5月8日(月)
久しぶりの仕事。寝不足もあって全然調子が出ない。
某webサーバのロジックボードがいかれてしまい、代替機への移行作業。といっても自分はなにもしない。
つもりでいたら、cgiが動作しないので調査。perlが以前の環境とは異なるようだ。

#1
今週末の準備のため、新宿へ。普段行かない店なので、ものの見事に迷う。電話帳で目的地の住所を確認してなんとかたどりつくが目的の物は品切れ。
「10時に入荷します」
今、夜の8時なんですが…。


2000年5月9日(火)
仕事で使っているマシンをWindows98とWindows2000のデュアルブートにすることになった。今の環境を別のハードディスクにxcopyで移し、パーティションを3つに切り直して、Windows98インストール。
標準の起動ディスクでCD-ROMアクセスできないとはなぁ。CD-ROMドライブ純正のドライバを拾ってきて読めるようになったが。ちなみにドライブはHITACHI CDR-8435。
Win98インストール後、Windows2000をインストール。こちらはとりたてて問題もなくインストール終了。
残しておいたパーティションに退避させたデータを再度xcopyで戻してboot.iniを書替えて再起動。起動成功と思いきや、何かファイルが見つからなかったらしく、ハングアップ。
なんとかできないか色々やっているうちに、ほとんど泥縄の作業になってしまった。データそのものは退避出来ているから、あきらめて新規インストールしなおし。
今回わかったのは


だったりする。NTでも95/98でもうまくいっていたのになぁ。起動まであと一歩なんだけどなぁ。

#1
今日も新宿へ。目的の物を入手してガントレット・レジェンドをして帰る。3周目はバルキリーにする。


2000年5月10日(水)
失われた宇宙の旅2001」読了


2000年5月11日(木)
突発飲み会となる。前任者(?)の送別会である。
場所は新宿の笑笑という白木屋系の店。


2000年5月12日(金)
仕事を終えて本社に向かう。火曜日に筑波に行かないと行けないので資料をとりにいくのだ。
会社の先輩と飲み食事。今年の新人に関する批評を聞いたりする。


2000年5月13日(土)
天魔氏が羽生氏のところに遊びに来るので羽生氏のところへ。
予定より少々遅れて天魔氏登場。今回は車ではなかったため、押しつけた寝袋は持ってこなかったとのこと。夏に持ってきてくれればいいや。
近くのにんにくげんこつラーメンでラーメン食べてから明日の打合せをし、しばらく話してから帰る。ガントレット・レジェンドがコンシューマに移植されていることを聞かされる。買わねば本気か?>俺明日は早いぞ。


2000年5月14日(日)
コミックレヴォリューションに一般参加する。待っている間に雨がぱらついたが得に問題なし。
中に入ったら無茶苦茶混雑していて移動するのも一苦労。コミックマーケットの比ではない。適当なところで切り上げる。

#1
羽生氏のところまで行って戦利品の分配と戦果自慢。その後、夢庵で豆腐を食べて帰る。久しぶりに無駄な体力浪費をして楽しかった。


2000年5月15日(月)
体力が回復しきっていなくて非常に眠い。

#1
帰ろうとしたら雨。時々かなり強くなる。昨日、こんな雨でなくて良かった。


2000年5月16日(火)
今日は仕事を休んで仕事。思い出したくない件で筑波なのだ。
幾つかの調査したところ、やっぱりわからん、というのが結論。まいったね。
でもドライバソフトがOSのバージョンと一致していないのでそれが原因のような気がしてきている。

#1
関連各社の担当者に実務担当者が変わることを伝える。役務で出てしまったので仕方がないよね。
帰りのバスでK社の担当者とばったり会う。「次から次へと新しい人が出てきて、ついに知っている人がいなくなってしまいましたね」と言われてしまう。


2000年5月17日(水)
古いPC9821とIBM PS/Vの再設定をするはめになる。
PC9821にはWindows98が入っていたのでNICの設定のみだったが、24kHz対応モニタに接続できずに途中で作業を中断することとなった。
IBM PS/Vは全体的に調子が悪い。FDで起動もできない。
そんな訳で取り止めになってしまった。

#1
Windows版gnの設定をする。なんかうまくいかなかったが、環境変数の設定で失敗していた。ディレクトリ名に空白を含んでいたのでダブルクォーテーションでくくったのが間違いだった。

#2
突発ボーリング。


2000年5月18日(木)
昨日に続いて古いマシンの再設定。
PC9821は家からDSUB15pin-シュリンクDSUB15pin変換アダプタを持ち込んで設定しなおし。非PnPなNICだったのでちょっと苦労した。本当は再インストールしたかったが色々あってできずじまい。
IBM PS/Vはジャンクで買ったFDDを持ってきたが動作せず。数が足りたのであきらめることにする。


2000年5月19日(金)
昨日設定したPC9821が起動できなくなったということで再インストール。FDISKをかけてDOS領域の確保をしてくれたのはありがたいが、ブート不可にしてくれたので1時間ほど悩んでしまった。それ以外は取り立てて苦労せずにWindows98のインストール終了。

#1
九百人のお祖母さん」読了


2000年5月20日(土)
高校時代の友人とバーベキューの予定だったが、雨と人数の都合で新宿で飲むことになる。


2000年5月21日(日)
1日、VF-X2とブレイブサーガ2をやっていた。

#1
VF-X2はとりあえずEASYで一とおりクリアしたけれど、RANK Cのままだった。どうすればRANKを上げられるのだろう? EASYでもえらく苦労したので素人向きのゲームじゃないな。

#2
ブレイブサーガ2はデッカード登場したと思った瞬間、殉職してしまった。前作で使われなかった「デッカード殉職」のエピソードをこうやって使うのか。

#3
あ、PC110、金曜の朝から充電してなかったら完全に沈黙してしまった。BIOS設定も完全に消去されている。ボタン電池でバックアップされるはずだが、3年近く入れたままなので放電しきったのだろう。交換しないと。


2000年5月22日(月)
通勤途中でボタン電池購入。

#1
某メールサーバのOSとサーバソフトのバージョンアップ。もっとも私は監督役。
OSのバージョンアップは前もって別のマシンで作成したハードディスクと交換して再設定で終了したのだが、サーバソフトのバージョンアップに手間取ってしまった。というか、当日になってダウンロードするなよ。


2000年5月24日(水)
ガントレット・レジェンドがNINTENDO64で出ていることを雑誌で確認する。見つかるかなぁ。買うのか>俺


2000年5月25日(木)
某サーバのOSバージョンアップの監督。ところが、NICを間違えて設定してしまったらしく、今日の作業はすべておじゃん。

#1
東西不思議物語」読了


2000年5月26日(金)
先輩N氏から海外版プレイステーション用ガントレット・レジェンドの情報が入る。Bleem!で動くらしい。買うのか>俺

#1
会社の飲み会。
人の話を聞きながら飲んでいると、「来週、定時後でいいから来てほしい」と言われる。聞いていると去年の今ごろにやった仕事の改修作業。役務に出る際に何度も確認とって、担当を外されたものと思っていた。飲み会という一種非公式な場でそんな業務命令をするとは、非常識じゃないかな。カチンと来てしまい、ヤケ酒にしかならないので飲むのをやめて、気持の整理。
お開きになったら即、帰る。

#2
帰ってもまだ気持の整理が終わらないので気になっていることを文章にまとめてみる。
このまま上司に問いただすかな?


2000年5月27日(土)
昨日の事をひきずっていてなにもする気にならない。悪魔のゲーム「ガントレット」の封印でも解くか。
という訳で8時間ほどぶっ通しでプレイ。飽きるまで、というか、疲労でプレイできなくなるまでやって寝る。


2000年5月28日(日)
会社の先輩達と元先輩とで4人秋葉原ツアー。今回は、プリンタを買う人とCPUを買う人、それを見守る人という感じだ。私は「ガントレット・レジェンド」クエストを敢行するのだ。
中野のタイガーに11:00に集合、1時間半ほどゲーム。久しぶりにバーチャロンで対戦する。案外疲れるものだなぁ。その後、食事してから秋葉原へ。ついたら15時だった。
プリンタやCPUの値段を見ながら移動。途中のメッセサンオーでNINENDO64版のガントレット・レジェンドを購入、5980円。本体は中古でいいやと思って探したが見つからない。ツクモで新品が7800円だったので買うことにする。クリアタイプが出たので在庫処分だったのだろう。
PS版をゲームハリウッドで購入、7800円。Bleem!は若松通商で購入、2920円。

#1
セガでTyping Of The Deadを見たり、マラカス振ったりする。

#2
ルノアールでちょっと休憩のつもりが2時間居すわってしまう。久しくカラオケ行ってないね、ということでカラオケ。おいしんぼパセラ。2時間のつもりで入ったけれどさらに30分延長してみる。

#3
帰ったら23時を回っていたが、ガントレット・レジェンドを開けて説明書を読む。???なんかアーケード版と違うゲームに見えるんですけど…。ま、やってみよう…。やっぱり違う。T^T
相違点アーケードN64,PS
ヒットポイント時間の経過とともに減っていく時間の経過では減らない
アイテム拾ったら強制的に使わされる使用を中止できる。ストックも可能
エリアセレクト最終エリアの大聖堂以外は自由最初はマウンテンのみ。ゲームの進行次第で増える
ステージクリア時アイテムショップ後、次のステージ入り口に戻る
とざっと上げただけでもこんなに違う。特にヒットポイントの減少がないのはガントレットらしくない。コンセプトが普通のアクションRPG化してしまっている。
あ、セーブにはコントローラパックが必要なのか。買ってないや。Bleem!に期待するかな。

#4
SETI@home計算時間が1年を越えてました。


2000年5月29日(月)
昨日の疲れが残っていて眠い。頭に霞がかかった感じ。

#1
先日の件で上司にメール。深刻な問題とは捉えられていないらしい。\

#2
サイボウズオフィスのインストールを頼まれる。ターゲットのマシンにはapache1.3.0が入っているものの設定ファイルが見当たらない。ついでなので最新版をインストールすることにする。
最新版を拾ってきたが、コンパイルできない。gccじゃないとだめなのか。gccを拾ってきてコンパイル…。できないなぁ。そんなことをしているうちに時間切れ。

#3
帰るとBeBoxがハングアップしていた。

#4
Bleem!をインストールしてみる。手持ちのパッドでは直接使えないことが判明。キーボードをアサインすることにして今日はパス。

#5
田宮模型の仕事」読了


2000年5月30日(火)
昨日の続き。ありゃCコンパイラそのものがインストールされてなかったのか。コンパイラのある環境を探してコンパイルし、インストール。
とりあえず動作することを確認。

#1
先日の件で本社に行く。作業内容の打合せのため。日程が無茶苦茶厳しい。

#2
帰ると今日もBeBoxがハングアップしていた。熱暴走かなぁ。BeBoxってBeOSで動かすことを前提にしてて、長時間、CPU稼働率が100%近くでの動作はあまり考えていないと思う。なにしろ、PowerPC603E 133MHzに小さなヒートシンクのみだからね。それなのにSETI@home動かしてて、最近の暑さでは、ちょっと無理だったのかも。涼しくなるまで休ませよう。

#3
海外PS版GauntletLegendを試してみる。なんですかこの遅さは? ゲームとして遊べない。Nintendo64で遊ぶことに決定かなぁ。
PS版はCD-ROMの大容量を活かしてムービーデータが結構入っている。一部アーケード版のも入っていた。


2000年6月1日(木)
NINTENDO64のコントローラパックっていくらなんだろう? と思って任天堂を見てみると1個1000円らしい。
そんな訳で会社帰りに新宿へ行ってみる。ヨドバシで900円だった。ソフマップより安かったので買う。
ついでにガントレット・レジェンドをやってマラカスを振る。

#1
ミッション・トゥ・マーズの特別鑑賞券が来ていた。雑誌のプレゼントにあたったらしい。いつ行くかなぁ。

#2
TWOTOPフリーウェイ倒産かぁ。先日見たときは特に変わった感じはなかったけどなぁ。自社ハード開発で無理がたたったのかな?
FREEWAYブランドのハードウェア買った人は今のうちにドライバを集めておかないとまずいかも。


2000年6月2日(金)
ミッション・トゥ・マーズは日頃お世話になっている羽生氏と4日に行くことになった。

#1
健康診断で本社へ。途中、駅のトイレで助けを求める子供の泣き声がする。女子トイレなので駅員さんを呼ぶ。ドアの開け方が分からず閉じ込められてしまったらしい。駅のトイレって、どう開けるか分かりにくいのもあるからねぇ。

#2
先日の件は「確かに言うとおりだけど、もう少し融通を利かせるべきだ」と言われる。\

#3
きしもとさんのページからたのみ.comPC110後継機の投票をしていることを知る。人によって要求はバラバラで、Windows98がストレスなく動く環境だったり、バッテリでの長時間連続稼働だったり、特に何もかえなくていい、という人もいる。
竹内としては


あたりが最低スペックだと思う。


2000年6月3日(土)
久しぶりに休日出勤。
去年やった成果物を探すが見当たらない。仕方がないので別途バックアップしていたのを取りに昼休みに一度帰る。
変更個所の洗い出しをする。よく分からない部分や忘れている部分が結構あるなぁ。

#1
フリーウェイ営業再開したようだ。

#2
その他雑多なことスクリプトTABLEとかのタグの範囲で改行タグをつけないように変更。閉じる方でBRタグが付いてしまうけれど仕方がないかな。

#3
しまった。5月25日から5月30日分を追加した200004.htmlをアップロードし忘れていた。


2000年6月4日(日)
羽生氏と11:00に新宿コマ劇場前で待ち合わせ、「ミッション・トゥ・マーズ」11:30からの回。

#1
内容そのものはアメリカンで大味。土星探査機で解像度10cmオーダーの観測したり、メインエンジンの爆発の原因がわかりづらかったり、宇宙のチリとの衝突の仕方が謎だったり、ヘルメットを外した瞬間に人が氷ついたりと科学考証面で変なのが結構あった。
逆に、異星人の宇宙船でカウントが2進数になっていたのは気が効いていたし、マーズローダーもどきが実に良い味をだしていた。
話の流れ上、どうしても「2001年宇宙の旅」と印象がだぶってしまうなぁ。

#2
新宿駅前を通ろうとしたら日本共産党の街頭演説と右翼団体の妨害工作に巻き込まれる。駅前は平日8:00の山の手線並の混雑だ。こ、こいつは……大迷惑だ。政治家の人には街頭演説などという迷惑な風習を再考していただきたいものである。ま、どうにもならねぇとは思うが

#3
昼食はねぎしでとり、本屋を回る。
スター・トレック ディープスペース9とヴォイジャーのノベライズを発見する。か、角川だ。ま、気をとりなおして訳者の確認…ス、スニーカー文庫だ。がーん。あまりのショックにしばらく呆然となる。
監修岸川靖なので、そんなにひどくはないだろうなぁ。シリーズ展開するそうだが、売れ行き次第だろうなぁ。

#4
帰ってガントレット・レジェンド。最近ブレイブ・サーガ2はやらずにガントレット・レジェンドばかりだ。
ヒットポイントが減らないことを書いたが、それで正解かもしれない。アーケード版と違い、迷路内のあちこちにスイッチが隠されていて捜し出さないと次へ進めないのだ。なので慣れないステージでは何度も同じところを往復することがある。それで時間制限までついてしまっては大変だ。
マウンテンとキャッスルの番人を倒したところで、ゲームも2/3が過ぎたところだと思う。

#5
親から電話。9月の連休で日光へ行くそうだ。遠くないから顔を出せ、とのこと。


2000年6月5日(月)
仕事先で紅白まんじゅうをもらう。創立記念日だそうだ。創立記念日の紅白まんじゅうなんて小学校以来だと思う。

#1
今日も今日とてガントレット・レジェンド。
タウンとアイスの番人を倒し、スコーンのいる大聖堂へ。
アーケード版に比べてジェネレータが少ないように思える。まだキャラクタのレベルが低いせいかもしれない。
で対スコーン戦。なんか楽に勝ててしまった。やっぱりアイテムのストックと売買が出来るのが効いているようだ。スコーンの部具は4種類とも入手可能だった。アーケード版では1つだけなので悩ましいところだった。効果のほどは不明。


2000年6月6日(火)
ちゃんと寝ているつもりなのだが眠い。「眠れない珈琲キャンディ」を買って試してみる。結構いけるかも。単にカフェイン中毒で禁断症状なのかも。

#1
ガントレット・レジェンド。大聖堂でスコーンを倒したので、次のエリアへ行けるようになった。
クリアし、黄泉の国のスコーンを倒しに行く。黄泉の国はアーケード版に比べて若干難易度が下がっている。何よりも動く彫像がないのが楽。しかし、黄泉の国のスコーンは半端じゃなく強い。体力をしっかり回復させてから挑むか。


2000年6月7日(水)
定時後にボーリングに誘われたが仕事で行けない。その後の食事は参加。
Interop、映画、次の秋葉原ツアーのことがメイン。

#1
帰ってガントレット・レジェンド。体力回復がメインでひたすら低いレベルを何度も繰り返す。


2000年6月8日(木)
仕事が一段落ついたので本社に行って別の仕事をする。本当は歓迎会があったけれど、本社の仕事が気になるので欠席にしたのだ。

#1
本社で別の人にちょっと動かしてもらった結果の確認と修正。あまり難しくないようだ。一安心。簡単な修正をする。

#2
会社のある人が今月いっぱいで辞めるとのこと。一緒に飲んでいると面白い人だったので少々残念。

#3
C初心者をいじめる指導する。どうも変数とポインタの関係がまったく理解できてないらしい。他にも本質的な部分が理解できてないと思えるけれど。FORTRANのプログラムをCで書き直しているそうだが、なにも考えずに書替えるくらいならf2cを使うべきだろうに。

#4
マラカスを振って帰る。

#5
帰ってガントレット・レジェンド。とりあえず回復しきったところで今日はおしまい。

#6
寺尾先生チェーン・メールの事で調べ物をされているらしい。私が社会科学系の研究者だったらやってみたいテーマの一つではある。


2000年6月9日(金)
2時間おきくらいで目が覚めるので寝た気がしない。定時になるころには集中力0。そんな訳で早めに帰る。

#1
せっかくなので新宿に寄ってガントレット・レジェンドをやって、マラカスを振る。少し『見える』ようになってきた気がする。3ゲームも続けてやれば見えるよな>俺。これだけ疲れたのだから、今日はぐっすり寝れるといいな。

#2
でも、帰ってガントレット・レジェンド。今度こそスコーンを倒すぞ。
装備を整えてスコーンに挑む。かなり体力を削られたが倒すことができた。アイテム併用したお陰で少々楽だったように思う。アーケード版にくらべてスコーン特有のアクションがないのが残念だった。
スコーンを倒した時に頭上に光の輪がくっついていた。スコーンを倒したご褒美としてパーマネト・アンチ・デスが贈られたらしい。これでデスが恐くないばかりか、体力回復に使える訳だ。アーケード版との違いに追加するのはこんな感じ。
相違点アーケードN64,PS
ステージの難易度レベルに対応して少し上がるレベルに対応して大幅に上がる
スコーン戦直前にショップに入れるショップには入れない。
ゲームクリア後超低難易度で1エリアプレイできるパーマネント・アンチ・デスを貰える


2000年6月10日(土)
ちょっとはちゃんと寝れたらしい。
今日も本社で仕事。今のところ問題点は特になし。
仕事が終わってマラカス振って帰る。


2000年6月13日(火)
先日終わらなかったOSのバージョンアップ。作業監督なのであまりすることはない。

#1
会社の後輩Iが悪戦苦闘していたので話しかける。
「このvi、変なんですよ」
というので見てみると、ウィンドウサイズを変更したのにviがそれに追随していないようだ。仕方がないので別のターミナルを起動してその中で編集してやる。CDEだったので標準でテキストエディタはあるのだが教えない。:P
編集したファイルはperlスクリプトで実行させてみるとエラーがでてしまった。それにしても変だ。普通perlのインストール先は/usr/local/binにすると思ったんだが、/usr/binにある。
「元のマシンからコピーして持ってきたんです」
元のマシンってHP-UXだろう? こいつはSolarisだ、動く訳ないぞ! あまりにひどいことをしているのでいじめる教育的指導。UNIXでの常識と仕事をする上での心構えを滔々と語ることになる。本来、自分の仕事ではないし、自分らしくもない。
「テストはどうすればいいのでしょう」
イントラネットのwebサーバにするつもりらしいので、クライアント対象のマシンから見えればOKだろう、と思ったが、うまくいきそうにないのに気がつく。
実はファイアウォールがクライアントとサーバの間にあり、サーバを見せない設定になっているのだ。ここを簡単に通す訳にはいかないので、まあ多分無理。と答える。
本来、こうならないように確認を行うべきだし、それは彼か彼の監督役がするべきことだがなぁ。

#2
さっきのことを会社の先輩に話したら、メールで「日記のネタ?」と聞かれてしまった。^^;


2000年6月14日(水)
カラスに起こされる。窓のすぐ外で鳴かれては寝てもいられない。まだ5:00だよぉ。腹いせにカラスを追っ払う。

#1
定時後に本社に行って仕事。
依頼元の担当者が明日から出張だと初めて聞く。確認事項があっただけに行ってよかった。でもそういうのは早めに連絡してほしいなぁ。
で、話しているうちに仕様に穴があったことが判明。なんてこったい! でもそれほど難しくなさそう。
ただ、腕力にまかせて書いたプログラムは修正したくないなぁ。新たに書き直すか。

#2
帰りがけにマラカス振って帰る。

#3
帰りのバスの中でPC110を使っているとLCDにノイズが乗る。またフラットケーブルが断線したのかと思い、帰宅後中を開けてみることにする。
揺らすと中でカラカラと音がする。なにがどうなっているか心配しながら開けてみるとLCDパネルを固定するためのネジが抜けていた。多分このネジがLCD制御基盤をショートさせていたのだろう。締め直すとノイズが出なくなった。


2000年6月15日(木)
BSD MagazineNo.4が発売中らしい。買わないと。

#1
日曜日に「人狼」を見に行くことになった。羽生氏と高校時代の友人と3人である。
「アンドリューNDR1174」は行そびれてしまった。残念。

#2
芳林堂でBSD Magazine購入。カーネルハックとモバイルBSDがメイン。
帰るとUNiX Magazineも届いていた。

#3
久しぶりに晴れたので洗濯。


2000年6月16日(金)
ヨナ・キット」読了

#1
思い出したくない仕事月曜に本社へ行くことになった。話を聞くと関係者誰一人として係わりたくないようだ。

#2
「人狼」のチケットを求めてチケット屋を回ることにする。「11:00の回で見よう」と言いながら、「その前にチケット屋で買おう」というので、前もって買っておいて劇場前で集合できるように私が買うことにしたのだ。

#3
日本橋、高田馬場と探してみたがないので新宿へ。西大ガード近くの大黒屋で無事入手。980円でした。

#4
あとは西口でマラカス振ってガントレット・レンジェンド。

#5
帰って久しぶりにブレイブサーガ2。サブシナリオを行ってメインシナリオは進まず。


2000年6月17日(土)
今日も休日出勤。

#1
かわはらなおやさんのところからWonder Witch。これいいかも。ワンダースワンを買ったら迷わず購入だろうなぁ。

#2
昼休みにマラカスを振る。1P側の反応が悪くて納得できないのでもう1ゲーム。
帰りがけにもマラカス。

#3
SoftwareDesign購入

#4
はやし君のところで「田宮模型の仕事」の書評を読む。SFマガジンで推薦されるサイトだけあってうまいよなぁ。


2000年6月18日(日)
「人狼」を見にいく。
10:30集合ということにしていたが、10:20頃に言いだしっぺから電話があり遅れるとのこと。まあ開演は11:00だからと思っていたら再度電話、場所を把握していないらしい。こちらのミスディレクションもあって合流したのは11:00をまわっていた。

#1
仕方がないので次回にまわしておごりで伊勢丹7Fレストラン階で昼食。それとゲームセンターで時間をつぶして劇場へ。東京ではテアトル新宿単館なので込むのはしかたがないのか。

#2
「人狼」は「紅い眼鏡」「ケルベロス-地獄の番犬」につぐケルベロスシリーズの3つ目の映像作品である。いずれも主人公は救われないが今回も救われない。単なる娯楽作品のつもりで見に行ると後悔すること確実だ。
安保闘争の時代に青春時代をすごした原作者・押井 守らしさが出ていたように思える。
絵そのものは攻殻機動隊の路線をひきついでいて非常にきれいにできている。

#3
見終わってルノアールで休憩。仕事の話とかをする。その後、さぼてんで夕食を食べて解散。

#4
さらにマラカスを振り、ガントレット・レジェンド。

#5
帰るまえに紀伊国屋へ寄り「プログラミング言語AWK」を購入。トッパン出版部撤退で入手困難になることが予想されるので、そろそろ買いたかったのだ。

#6
財布購入。今まで5年間使っていた財布が完全にだめになってしまったので似たような物を購入。


2000年6月19日(月)
雲行きの怪しくなってきた仕事の件で本社へ。来いと言っていた人がいない。電話で確認する。
現在のソースを調査しなければならないが、記憶していた容量の100倍で途方にくれる。まあ、事前調査のみなのでお気楽。

#1
はやし君リンクの件でお話。バレてたか! しかもSF系日記更新時刻にリンクされているとのこと。驚くやら恐縮するやら。
それにしてもいつからリンクされているのだろう。教えていただけると助かります。

#2
帰りがけにマラカス。今日はあまりノリがよくなかった。


2000年6月20日(火)
わたなべごうさんのところで星虫復刊を知る。
学生時代にSF研で生協とSFフェアをやっていたことがあり、その時に先輩の一人が推薦したのがこの一冊。フェアの時に自分で買って非常に面白かったことを記憶しています。なのでこんなことを書いてたりするんですね。
今回、朝日ソノラマに移って加筆があるそうなので出たら買って読もうかな。旧版は実家にあるのだけどね。


2000年6月21日(水)
情報処理技術者試験一種,二種が消えるのか。実情に合わせようとしたけど、結局無理ということがようやくわかったんだろうなぁ。
それにしても「ITエンジニアの力量を示す指標として、今でも立派に通用している」なんて書く日経BPも信用できないな。基礎知識をもっていることの証明にはなるかもしれないが、それ以上では決してない。少なくともそれなりにスキルがある人であれを指標として考える人なんていないぞ。

#1
今日も本社で残業。
元々の目的の方はあまり進められず、月曜日にやり残したことを片づける。

#2
で、マラカスを振る。すぐ隣に立たれてしまい調子が狂う。場所が狭いから仕方がない。T^T
ゲーム終了時にその人から全曲選択の方法を尋ねられる。そっか、そりゃ気になるわな。一応ちゃんと説明する。
「身長設定のところで170cmに合わせて左のマラカスを10回振る。すると『all music』と言うので身長を選択する。これで全曲選択できますよ」
すぐ帰ったので、できたかどうかは知らない。

#3
帰ってブレイブサーガ2。またもサブシナリオ1つ進めただけ。なるほど、イプシロンなのか。


2000年6月22日(木)
毒薬の手帖」読了。


2000年6月23日(金)
あう、寝坊した。普段7:00に起きるところを7:30。朝食抜きにしてなんとか間に合わせる。今日は家賃も納めないといけないんだっけ。雨の中出歩きたくないなぁ。

#1
某所サーバのOSバージョンアップの監督。要求事項が伝わっていなくてちょっと困ったが、何とかしてもらえることになった。

#2
監督しながらその他雑多なことスクリプト修正。4半期ごとのファイルで自分自身へのリファレンスはファイル名は不要なので削除できるようにした。当社比約4%削減 :)

#3
監督作業をしていたら、昼休みが終わっていたT^T。当然昼食もおあずけ。朝から何にも食べてないよぉ状態はまずいので非常食のカロリーメイトを食べる。
家賃は月曜日でいいや。25日が銀行の営業日ではないので問題ないし。


2000年6月24日(土)
今日も仕事。
VB5のInputの仕様ではまずいのでLine Inputを使うがヘルプの説明と仕様が異なるらしい。:<

#1
昼休みに中野ブロードウェイに行く。3F明屋書店によるつもりでエスカレータを上がっていくとGauntlet Dark Legacyの文字が! そのままゲームセンターにトラップされる。
ダークレガシーはキャラクタが増えて、エリアも増えているというなかなか大変な代物となっている。覚えている限りでは
キャラクタ

ナイト
防御力&攻撃力
ソーサレス
マジック&スピード
ジェスター
スピード&マジック
ドワーフ
攻撃力&防御力

エリア
Sky
easy:コンシューマ版Townの一部を拡張
Town
Midium:コンシューマ版Townの一部を拡張(予想)
Ice
Hard:コンシューマ版Ice(予想)
Dream
Hard

ジェスターでマウンテンから始める。ショットが無茶苦茶早いし攻撃力もある。序盤はかなり楽な気がする。
ステージはかなりコンシューマ版に近くなっている。コンシューマ版開発のMidwayのロゴもあったので加えられているのだろう。あちこちにスイッチがあり発動させないと面倒なことになりそうだ。

#2
そんなことをしているうちに昼休み終了。また昼食べ損ねてしまった。

#3
仕事後に再度ダークレガシー。今度はソーサレス。ネクロマンサーで平手打ちだ:)
明屋にはスニーカー文庫も朝日ソノラマもあまり置いてなかった。T^T
それからマラカス、動きを小さくしたらかなりいい結果がでた。でもあまり面白くない。


2000年6月25日(日)
洗濯とか部屋の整理とかしているうちに夕方になる。そう言えば今日は衆議院選挙。連立与党になりそうな政党はパス。URLとか書いているのは……なるほどね。某党の主張は何をアピールしたいか分からない。などなど考えてから投票に向かう。

#1
結果は、どうしてもこうなるのね。はぁ。


2000年6月26日(月)
仕事終わって新宿へ。ダークレガシー・クエスト中。スポーツランドではレジェンドがまだ稼働中で嬉しいやら悲しいやら。バーチャロン オラトリオ・タングラム Ver5.66を見た後、マラカスを振って帰る。

#1
(は)にゃんぴっぴ稼働開始かぁ。属性「星」て何だろう?


2000年6月27日(火)
芳林堂によってスタートレック・DS9およびVOYの小説、まほろまてぃっく(2)購入。星虫は見つけられず。

#1
ダークレガシーの印象が余りにも強かった&比較的早めに見つけることができたのでこんなページを作ってしまいまった。
週一度程度の更新を目処にしなければ。

#2
その他雑多なことスクリプト修正。アンカー自動挿入部分を簡潔にした。ていうか気づけよ>俺


2000年6月28日(水)
朝から車両点検で5分遅延。事故防止のためとはいえ、釈然としないなぁ。遅延証明もらいそこねた。というか、どこでもらえばいいのでしょう? >西部新宿線高田馬場駅

#1
定時間日なのに仕事で本社に。
仕事そのものはそれほど手間取らずに終了。早めに終わったのでブロードウェイへ向かう。が、ダークレガシーは先客がいてコンティニューしまくりなのであきらめモード。せっかく中野に来たのにプレイできないのは残念。

#2
いさましいちびのトースター」読了


2000年6月29日(木)
ファイル削除について何も考えていない人のせいで余計な仕事を背負いこむ。
消そうとしているファイルの確認ぐらいしようよT^T

#1
帰る途中、高田馬場でダークレガシー・クエスト。発見できず;_;
仕方がないのでマラカスを振ってみる。BigBox6Fのタイトーでは1ゲーム100円で3ステージできるのでお得だった(通常は200円で2ステージ,easyのみ1ステージ)。


2000年6月30日(金)
昨日の件で朝から大忙し。消えた分を取り戻すことに専念する方向で進める。一部の人は「やっちゃった」人にその仕事をさせたいようだったが、それで遅れてしまっては客にさらなる迷惑を負わせることになる。それは一番回避すべきことだと思う。

#1
注文したはずの弁当がなかった。がっくし。外で弁当を買って食べる。今日は天気がよくて気温が高いものの風が強くていい気持。

#2
今月いっぱいで退社する人の送別会。
自分の所属する部署での飲み会の一貫のはずだったのだけど、何故か人数が増えてしまってちょっと大変なことになってしまった。まあ、こっちは日頃会わない人と会えたので良かったのだけど。ある人に、あまり酔いが回ってないくて関心されてしまう。\


[] []
[ホームページへ] [その他雑多なことへ]