2000年7月〜9月

[ホームページへ] [その他雑多なことへ]
[] []


2000年7月1日(土)
久しぶりに土曜日休み。ちょっと片づけをしただけで1日暮れる。

#1
ブレイブサーガ2をちょっと進める。ダグラム、ウサリンMkII参戦。


2000年7月2日(日)
夏のスーツを買いに出る。中野のコナカで安物を2点購入。裾上げなどで仕上がりは水曜日だそうだ。

#1
ダークレガシーをプレイ。とりあえずskyをやってみる。アンチデスを使ってみるが体力は増えなかった。使っているときにレベルアップしたから経験が上がっているのかも。それにしてもskyは半端でなく難しい。
ソーサレスがLv10になったのでキャラクタ選択時にターボボタンを押してみた。メデューサ登場。上位キャラクタは健在のようだ。

#2
高田馬場に移動。三省堂を見るがソノラマ文庫そのものがあまりない。マラカスを振って帰る。

#3
ブレイブサーガ2をちょっと進める。アマノ平和研究所救出。


2000年7月3日(月)
消えた分は取り戻せそうだが、ちょっと問題が出てきた。データから作成した画像ファイルが合わない。調べていくとウィンドウシステムのカラーセットに影響を受けているような気がしてきた。なんでそんな不安定なものに影響されるように作っちゃうんかなぁ。

#1
残業しているうちに雷雨は去ってしまった。ラッキー。
高田馬場でマラカスを振って帰る。


2000年7月4日(火)
昨日の問題は参照用データだったのと見た目がほとんど同じなので問題なしになった。よかった。

#1
そのかわり、ファイル転送し損ねていることが判明。自動化して今まで問題なく動作していたので油断したのだと思う。何故今回、こういうことが発生したかを確認する必要はあるが。

#2
今日も雷雨。荷物待ちをする必要があったので、雨足が弱くなったところを見計らって大急ぎで帰る。途中、ブロック塀が崩壊していたりして大変なことになっている。

#3
何とか予定の20:00までに家に着く。何故か不在通知書が入っていた。20:00から21:00でお願いしていたはずなんだけど、18:00に来たらしい。またアプロのしわざか? 運転手に連絡して無事受け取ることができたので良しとする。


2000年7月5日(水)
家の近くの踏み切りで電車が立往生していたので、いやぁ〜な想像をしてしまったけれど、違った。車両点検で止まったらしい。落雷の影響とか言っていたけど、本当だろうか? それにしても10分近く踏み切り閉鎖していたはずだが、それでいいのか? 今回は無事遅延証明もらえた。

#1
スーツの仕上がりは水曜だと思い込んでいたのだけど、実は7月6日だった。なんで水曜だと思い込んだのだろ?

#2
そんな訳でダークレガシー。メデューサでしばらくやってみようと思う。5クレジットでドラゴンを倒してしまった。まだLv10にもなってないのに。ルーンストーンを回収してないの再度マウンテン。難易度下がって結構楽。とりあえずLv11になった。

#3
スタートレック ディープ・スペース・ナイン(1) 選ばれし者」読了


2000年7月6日(木)
芳林堂でST DS9のノベライズの2巻目を購入。ついでにマラカスを振るつもりだったが、ダンシング・マニアにとって変わられてしまったらしい。残念。


2000年7月7日(金)
仕事先で25周年記念をもらう。トラベル・クロックだった。LR-44なんて懐かしいのが動力源。

#1
秋葉原行に誘われたけど台風なのであきらめることにした。


2000年7月8日(土)
夜通し降っていた雨でなかなか寝つけなかった。明け方になって寝ることができた。

#1
9時すぎに目が覚めた。台風は通過したらしい。とりあえず洗濯。

#2
夕方になってからスーツの受取りに向かう。ついでにダークレガシー。マウンテンのルーンストーンを回収。Lv20になる。次のゲームでskyに挑戦。7クレジット使ってボスを倒す。ルーンストーンは2個中1個回収。Lv30になる。なんか成長が早いなぁ。


2000年7月9日(日)
1月半ぶりに秋葉原に出て献血。献血は3か月ぶり。模様替えがあり、成分献血用のベッドが増えたようだ。それから血液-献血者管理の方法が変わっていた。献血する際に血液バッグと同じ番号の書かれた紙製の腕輪をするようになり、常にバーコードリーダで確認しながら進めていくようになった。ミスの発生する要因が減ったのはいいことだと思う。

#1
CDを物色。カラオケの勇者養成CD:)を買う。書泉ブックタワーで星虫購入。

#2
池袋へ移動しナンジャタウン。グランドフェスタリアンへのDMでVIPパスポートの引換え券が届いていたので遊びに行ったのだ。でもナンジャラQにはまってしまい、せっかくのパスポートの意味半減。ま、タダで入れたからいいか。
ナンジャラQは88点でした。グランドフェスタリアン特典期間を失効してしまったのでこっちで代用、かな?


2000年7月10日(月)
昨日遊び過ぎたのか、眠い。

#1
ボーリングに誘われたので中野へ。相変わらず1ゲーム目だけいい。もう少し続けばいいんだけど。いつも通りに飲み、でいつも通りにゲームねたとか特撮ねたとかアニメねたとか。
帰るときにエレベータでエステdeミロードのお姉さんたちがごみとともに降りてくる。詰めれば入れそうだけど、とりあえあず見送り。次もエステdeミロードのお姉さんたちがごみとともに降りてくる。詰めれば入れそうだけど……スーパーコンボ発動。もう少し他人への迷惑を考えて乗れよな。

#2
スタートレック・ヴォイジャー(1) 惑星管理者」読了


2000年7月12日(水)
ボーリングのせいか、ちょっと筋肉痛。

#1
6月にやった仕事で不具合発生。2週間ぶりに本社へ行くことになる。\

#2
HTMLのことを解ってない人と話す。自分が作った通りに表示したいらしいのでAcrobatを勧めたらソフトをインストールするのはダメだと言う。そのわりに丸付数字を使っているんだよなぁ。ちなみに元データはMS-Windows+Word2000で作成したもの。じゃぁMacユーザにはAT互換機とWindowsを買えとでも言うのか? 結局、自己満足でしかないんだよな。そのレベルで終わっているのを「仕事」とは思いたくない。

#3
でもって本社。バックデートしてしまった弊害が出たり、仕様の誤認識があったりでごちゃごちゃする。社内で使うツールなのでいい加減な打合せになったツケが回ってきたらしい担当者が出張に行ったりとか、私が社内にいないとかいろいろあったけどさ
気がつくと22:00を回っている。ダークレガシーは諦めるしかないか。

#4
帰りに近くのローソンに寄る。ロッピーが見なれたダイアログウィンドウを表示して止まっていた。そっか中身はWindowsなのね。


2000年7月13日(木)
早めに帰れたのでダークレガシーの攻略マップ作成。あっという間に深夜になる。

#1
スタートレック ディープ・スペース・ナイン(2) トリブルでトラブル」読了


2000年7月15日(土)
洗濯等をして友人宅へ向かう。仕事で渡米している友人が一時帰国するので宿泊先となる友人宅で宴会なのだ。お土産として親が送ってきたメロンとカニ缶を持っていく。
18時過ぎから飲みはじめて、近況を話したりしているうちに、23時くらいに撃沈される。


2000年7月16日(日)
6時くらいに目が覚めるけど周りが起きないので水分補給してさらに寝る。そんなことを9次過ぎまで繰り返す。
起きてからもダラダラして過ごし、朝食、昼食をごちそうになる。

#1
帰国中の友人が、チャンドラを修理に出すというのでついていく。フロッピードライブとハードディスクが動かなくなったということだった。
Maxusに持っていってみるとフロッピーが動かないと受付できないと言われる。ThinkPad535のが使えたというので探すが、現行機種ではないので見つけるのはほぼ無理。やっと超級電脳で見つけることができたが、これは接続ケーブルがない。なにかで出てくるとも限らないから、と買う。
再び、Maxusへ、今度はThinkPad535のFDDで確認してもらえた。
BIOSも変だし、FDD起動もしない。ロジックボードがいってしまったかもしれない。
仕方がないけどHDDを取り出してデータ復旧を目指したいとのことで預けて開けてもらうことになった。

#2
焼き肉が食べたいという人がいて神田に移動、呑み。で、言語論とか、Linux普及のこととか。世間はLinux普及を単なるWindows代替OSとしてしか見ていないのかな? 本質は少し違うところにあると思うのだけど。

#3
家に着く頃、皆期月食が終わったばかりの月を見ることができた。なかなか面白いものですな。


2000年7月17日(月)
週末の怠けた生活のせいで眠くて仕方がない。

#1
チャンドラ。復旧の兆しがあった模様。原因はHDDとFDDらしい。チャンドラのFDDってPC110のとよく似ているから調べてみる方がいいかも。


2000年7月18日(火)
あんまり眠いので昨日はwebの更新をしたあと寝てしまった。久しぶりに9時間睡眠。

#1
チャンドラの持ち主とコンタクトがとれた。HDD交換とWindows98インストールの線で進めたいそうだ。プロダクトIDについては後で連絡するとのこと。

#2
星虫」読了


2000年7月19日(水)
中野に行き、ダークレガシー。スカイのルーンストーンを回収し、Lv35になった。
C MagazineとSoftwareDesignを購入。


2000年7月20日(木・祝)
Maxusに確認の電話を入れたら某MLの知人が出てびっくり。勤めているのは知っていたけどアップグレードから離れているはずなので、これで繋がるとは思ってもいなかった。聞きたいことは、アップグレードから離れているので詳細は解らないとのこと。

#1
髪がうっとおしいので床屋へ行く。案外すいていたのですぐにやってもらえた。さっぱりした。

#2
雑誌の整理、といっても箱に入れて積んだだけ。


2000年7月21日(金)
夜中に地震で目が覚めた。P波が来てしばらくしてS波が来たので結構遠いのが分かった。NHKならすぐに震度が分かるのでつけてみた。震度3で茨城沖が震源らしい。次の日のこともあるのでさっさと寝る。

#1
通勤の電車が、いつもにくらべてすいていると思ったら学生が乗っていなかった。時期的に夏休みになったのかな? これで8月末まで通勤が楽になるといいなぁ。


2000年7月22日(土)
ボウリングと秋葉原ツアー。
待ち合わせは12時だったので少々早く家を出てダークレガシーをプレイ。キャッスルをとりあえずやってみる。カイメーラまで到達できたが時間のこともあって断念。マップをある程度見ることができたからいいか。Lv40になった。

#1
待ち合わせ後、食事をとってボウリング。4人で2レーンだったので休む暇なく投げた気がする。

#2
秋葉原に移動して買物。今回は特にこれといって買いたい物はなかったのでジャンク品の物色をして回る。
ハイテクセガでマラカスを振ってみる。久しぶりにもかかわらず調子良くてスペシャルステージ条件を満たしてしまった。

#3
17時過ぎに1人離脱。少し休憩してから中野に戻り呑み。


2000年7月23日(日)
高校時代の友人O氏とワンダーエッグ3で遊ぶ。DMでパスポート無料だったのだ。14:00で待ち合わせし、シューティング系のアトラクションを中心に遊ぶ。一とおり遊んだら18:00。疲れてきたのもあって帰ることにする。新宿に出て呑み。

#1
夜中にチャンドラの件で電話がある。正確な見積り等を伝える。渡米までに対処できるだろうか?


2000年7月24日(月)
解ってない人と仕事のことで話す。仕事と言っても、本来の契約の範囲外なのでやらないと言いきってもよいのだけど、色々あって断れないらしい。
データそのものが不十分なので作業を止めている件を伝えるこれは私の直接の発注者には伝えてあったのだが。さらにWindowsユーザのみを対象とするのはおかしいと思っていることも伝える。
今回、判明したこと


こんな奴、相手にしたくないよぉ。


2000年7月25日(火)
相手にしたくないのだけど、仕方がなく対応。元データの悪い所まで修正させられそうになったが、あんまり多いので気にいるまで自分で編集してもらうことにする。WordでHTML出力ができる環境まで整える。
「どうすればいいんですか?」と聞いてくるのでHTML出力のための最低限のことを説明する。が、説明する端から人の話の腰を折りまくる。少しはだまって説明を受けようという気はないのか? さらには紙と同じイメージにできないのか、と聞いてくるありさま。今までの人の説明をまったく聞いてない証拠だ。もぉ怒りゲージ振りきりまくり。
話を聞く気のない奴にいくら説明しても無駄なので最低限のことを説明しただけで続きはなしにした。困ったら聞きにくるだろうし。
と思っているうちに聞きにきたよぉ。Wordで修正して変換したから公開したいらしい。ネットスケープとかで確認したのか尋ねたら確認していないとのこと。確認するのが先でしょうに。「どうすればいいのでしょう?」ときた。想像力のカケラもない奴め。ネットスケープでは『インターネット』しか見れないと思っていたらしい。
方法を説明するが、2,3クリックごとに「どうすればいいですか?」とくるのでまっとうな説明をする気がなくなった。
まぁ、これで今日は聞いてこないだろう。

#1
職場の人が8月から別の所に行くことになったので送別会。幹事を初めてやる人が大チョンボで会費が倍になってしまい大問題。知らないなら聞けって。
その後、上司と淡路町へ移動し呑み直し。


2000年7月26日(水)
30分程寝坊して慌てる。が、なんとかなるものだなぁ。

#1
アドレナリンの源の人から仕事。納得の行くまで修正したから公開したいらしい。ファイルをもらおうと思っていたら「メールで送ればいいですか?」なぜメールだぁ?! そう言えばこいつ、前にもファイル転送をメールでやろうとしていて失敗してたな。ファイル添付なんて簡単にできるようになってしまった弊害だな、これは。
仕方がないので自分が使っているWindowsの共有ディレクトリに置いてもらうことにする。解りやすいようにとディレクトリを掘ってそこにいれてもらうことにする。
「置きました」というので見せてもらう。ディレクトリ作ってないじゃん。画像ファイルもあるはずなのにないぞ!?。
コピー先のを表示させて確認してもらう。「どうすればよろしいですか?」って、それ以外の質問の仕方を知らないんかい。ネットスケープナビゲータを使っているのでページの情報を見れば読み込んでいる画像ファイルの名前等わかるので、それを見てもらおうとするが、全然操作できないのであきれる。パソコン教室にでも行ってやりなおした方がいい。結局やり方を実演してようやく理解してもらう。
しばらくして画像ファイルもコピーしたというので見る。とりあえずOKかな? じゃ、サーバに転送して……。なんじゃこりゃ! 確かにファイル名はかな漢字は使わないようにいったけど、いわゆる全角文字で名前付けてくるとは! これ以上係わりたくないので名前を付け直して転送する。
ほどなくして公開した文書が間違っていたので修正した。再転送してほしいと来る。納得のいくまで修正したんだろーが。ま、一回くらいなら仕方がないよな。転送しておく。また全角だよ……。説明してなかったからな……。
しばらくしてからまた、修正したから、とくる。気の済むまで修正したから公開したんだろーが、ちゃんと校正してない証拠だな。これで本当に最後ですよね、と念を押し、ファイル名で全角を使わないように説明する。ファイル名付け直したというので見に行くと全部小文字になっている。どーしてファイル名に無頓着なんだぁ。これで絶対最後だと信じて直して転送する。
もーこれで関わりないはずだぞ。こんな心と体に悪い仕事はしたくない。

#2
変身」読了


2000年7月27日(木)
アドレナリンの源の人は同じグループの人全員から不評だった。聞き方、その他諸々問題があるものな。

#1
Solaris2.6/2.5.1にPerl5.6.0をインストールしようとしてはまる。ライブラリとか不足しているらしい。別に最新を追いかける必要はないのでperl5.0台にしておく。


2000年7月28日(金)
またも寝坊。なーんか疲れているなぁ。

#1
アドレナリンの源の人がまたごちゃごちゃやっている。打ち返し弾が恐いので干渉しない。
そうこうしているうちに質問にくる。パスワードロックのかかったマックを何とかしてくれ、て言われてもねぇ。そのマックは管轄外だし。
しばらくして、今度はカラーコピーでOHPを作ろうとしているのだが詰まる、と文句を言ってきた。聞いていると自分で勝手に用意したOHPシートを使ったらしい。専用品があるのに、なんで勝手に用意するんだろう。「壊れた時に責任取れるますか」と恫喝してようやくやめてくれた。

#2
Perl5.6.0をcygwinでコンパイルしてみる。特に問題なく終了。テストでも97%以上okだったので普通につかっているうちは問題ないだろう。

#3
会社の後輩が出向になるのでへこます会壮行会。出向先は悪い意味で官僚主義がはびこっているところなので、あまり流されずに頑張ってほしいものである。で、ボウリングと呑み。100いかなかったりとボロボロでした。


2000年7月29日(土)
ビールを造りに浦安へ。いつもとほとんど変わらない時間に家を出る。スーツじゃないだけマシか。
ちょっとばかし遅れつつもなんとか到着。一人完全に遅刻することが判明したので先に浦安橋ブリューワリーへ。
浦安橋ブリューワリーでは20種類のビールを作っていて客も作ることができる。500mlビン43本16,000円から。
作りたいビールを選ぶために試飲。8人いたのでカナディアンラガーとオクトオーバフェストのの2種類を作ることにした。レシピが与えられ、その通りに麦芽を煮出して濃縮麦汁を投入してホッブを入れて沸騰させて、といった3時間程度の作業で仕込み終了。あとはスタッフにまかせて3週間後にできあがりだ。
とりあえず、ビールができたらバーベキューをしようということになり、8/26に受け取ることにした。

#1
スタッフの人に駅まで送ってもらう。そこで一人離脱。残りは昼食をイクスピアリでとることにしてバスで舞浜へ移動。

#2
オープンして1ヶ月たってないだけあって大混雑。本来の収容人数を越えているらしく、レストラン街は2時過ぎなのに30分待ちだった。
待ち時間で散策。うーん。自分の感覚と全然あわないので、近くても来ないかも。

#3
食事後、まだ回ろうという人もいたが疲れてしまったのでパス、解散して秋葉原へ。ガオガイガーファイナルの3巻とIRON GIANTのDVDを購入。IRON GIANTは3,400円という低価格が魅力だったので購入することにした。他にも超人ロックの新作とアルカディアを発見したので購入。

#4
ガオガイガーファイナル。今回、内容的には箸休めという感じだ。1,2巻の謎の解説とGGG以外の勇者達を合流させたところで終了。次は10月21日かぁ。話がクールダウンした分、映像特典は豪華。ガオガイガーファイナル完成記念イベントのときの遠藤正明ライブが収録されているのだ。

#5
IRON GIANTはPCでDVDを見る人向けかも知れない。DVD-ROMとしてのコンテンツとしてスクリーンセーバとか壁紙とか入っている。残念ながらWindowsのみ。再生ソフトを持っていなくても入ってしまうので安心(大迷惑)だ。


2000年7月30日(日)
ナムコテーマパークのDMをさらに活用するためにナンジャタウンへ。今回はパスポートを有効活用するつもりで行く。
15時に入場して遊ぶが、夏休みで子供連れが多くて人気のあるアトラクションはどれも20分から50分待ち。待つのは嫌なので人気のないアトラクションを遊ぶ。
途中、某MLの知人の藤澤氏にばったり会う。やはりDMで来たそうだ。マラカスを振っているうちにいなくなってしまった。
18時過ぎくらいからすいてきたのでナジャブの大冒険と幸せの青い鳥をプレイ。ナジャブの大冒険は初めてだ。ポケットステーションベースの端末をなんてことを考えてしまうあたり技術屋の悲しい性:)使って遊ぶゲーム。量産品ベースなので色々と楽が出来ているらしい。惜しいのはバックライトがないこと。ナンジャタウンは演出で暗くしている部分が多いのでライトが少ない所ではよく見えないのだ。
なんだかんだやって21時に退出。遊びきるには朝から晩までいないと無理だなぁ。


2000年7月31日(月)
月曜日はつらいなぁ。

#1
COMPAQのブックタイプPCが大量に届く。Celeron533MHz、メモリ128MB、HDD10GBのWindows2000プレインストールマシンである。このまま配ってしまうとネットワーク設定で面倒なことが発生するのでIPとホスト名だけは振っておくことにする。台数があるので結構面倒。

#2
別途、プリンタ用のメモリが届く。が、別物のような気がする。

#3
暑気払いと称して呑み会。普段聞けないような話が聞けてよかった。9時頃に解散。


2000年8月1日(火)
早めに目が覚めてしまったのもあり、インストール大会の続きをするため早めに出社。
出勤途中の電車で、変な人と乗り合わせる。満員電車の中、床に座り込み、パンを食べ、スポーツ新聞を読み、時折ツバを吐く。しまいには作業服の人にからみ、「暴力奮うな。知恵遅れだからってバカにすんな」と吐き捨てて去っていってしまった。
困った人であるが、彼をそこまで追い込んでしまった周囲にも問題があるよなぁ、と思うと同時に小中学時代の自分のことを反省してみたり。

#1
早めに出社すると、仕事がはかどるなぁ。

#2
ディスプレイが届いてないが、プレインストールマシンをとりあえず配ってみる。今まで486DX4とかPentiumProだったのがCeleron533MHzなので早くなって気に入ってもらえたようだ。問題はWindows2000とOffice2000の組み合わせである。なんでこんなに面倒なんだろう。翻弄されっぱなしである。

#3
早起きしたせいか、無茶苦茶眠い。あまり残業せずに帰る。


2000年8月2日(水)
EPSONのカラープリンタ8200Cが大量に入ってきた。設定は業者がするのでほとんど問題ないが、ネットワークの準備等はこちらの作業なので、余っているケーブルを探したりと忙しい。昨日配布したPCの件で質問もあり大変だった。
途中、腰を痛めてしまい往生する。

#1
一台だけディスプレイが入ってくる。全部で19台なんだけどなぁ。入ってきたのは聞いたこともないメーカの15''TFT。表示は可もなく不可もなく、といったところ。昔導入した飯山のに比べると雲泥の差だ。もっとも当時はDSTNのも売られていたのだから簡単に比較はできないけど。

#2
配布したPCの空き箱を処分したり、海外への質問メールを作成したりと、なんか忙しい一日だった。


2000年8月3日(木)
別物のような気がしたプリンタ用メモリは本当に別物だった。本来発注していたのとは別のが来てしまったのでクレーム。これだからO商会は(以下略)。

#1
帰ろうとしていたら、ネットワークの上流から「特定のサイトに2時間で4000近くアクセスしている。不正アクセスか?」と問われて帰れなくなる。
調べはじめて3時間。アクセスしていたマシンの特定まではできたが、アプリケーション等は不明。使用者も帰ってしまったので続きは明日、ということになった。


2000年8月4日(金)
不正アクセスの調査もあったが、他にもやらなければならないことがあるのでパス。相棒にまかせる。もっともこんなの簡単にわかるもんじゃないし、人手があればいいってもんでもない。

#1
それなりに自分の仕事をこなして相棒の手伝いをしようと思ったが現状をまとめるだけ、とのことで帰ることにする。

#2
久しぶりに新宿に寄ってみる。スポーツランド西口店にダークレガシーが入荷しているのを確認したが、コンティニュー中のプレイヤーがいたので断念、かわりにマラカスを振ってみる。ハードランクをプレイしてみるが、あまりにも難しくて途中でゲームオーバー。毎日やり込んでいればなんとかなるのかも知れないが、無理だ。ノーマルをプレイするが、イージーミスが多くてちょっとダメ。


2000年8月7日(月)
今日もすごい夕立。やることも多いので残業して過ごす。

#1
雨が収まってきたし、一段落ついたので帰る。東西線が落雷の影響で茅場町-中野折り返し運転。幸い反対方向だったので影響は受けなかったが、大変そうだ。原因は19:20頃に妙伝付近での落雷だったらしい。私が乗ったのが21:20頃だから、2時間では回復できなかったことになる。土砂降りでいつ落雷があるか分からないなかで修復作業はできないから仕方がないとは思う。


2000年8月8日(火)
東西線の復旧は2:30までかかったらしい。架線が切れたのが原因とのことだった。
車内アナウンスで自然災害であることを強調していた。

#1
今日もインストール大会になってしまった。最初から入っているOSを使えばいいんだけど色々事情があって入れ替える。OSが出てから発売されたデバイスを使っているのもあって結構大変。


2000年8月9日(水)
偉い人が来るので説明用資料の作成を手伝うはめになる。CD-ROM作成中にファイルの不足が判明したり、手戻りの多い作業だった。T^T

#1
IBMのリストウォッチ型Linuxマシン。小さ過ぎて私としては魅力を感じない。X11も載せたらしいけど、どうなのだろう? それにしても笑ってしまうのはこの記事。じゃ、Linux以外のUnixはLinuxエミュレーションでXを動かしているんですかねぇ。:p

#2
思うところがあって中野へ。ちょっと遅かったせいか、目的の半分は達成できなかった。残りの半分、ダークレガシー。今回もキャッスルへ行きルーンストーンを回収し、カイメーラを倒しキーを入手。エナジードレインをくらったためレベルは42と伸び悩み。
ついでにマラカスを振る。200円3ステージになっていた。

#3
かもめのジョナサン」読了


2000年8月10日(木)
今日こそ定時であがろうと思っていたが無理だったT^T
友人から呑みの誘いがあったが断る。定時で上がれたとしても、今日は用事があったので無理だったのだけど。
結局19:30までいてしまった。

#1
用事というのは学生時代の後輩が泊りにくるかも知れないから片づけておこうと思ったのだ。

#2
後輩は羽生氏のところへ行けそうとのこと。良かった、うちじゃ狭過ぎるものなぁ。


2000年8月11日(金)
夏休み第1段初日。世界最大の展示即売会兼某研究会夏のOB会。

#1
有明に向かう。途中の電車で精神年齢が10才低い高校生とおぼしき集団が乗っていて、ちょっと嫌な気分になる。
東京駅からバスでビッグサイトへ向かうつもりだったが、急行ビッグサイト行きを待つ人の列が2ブロック分以上あるのを見て諦め、ゆりかもめで向かうことにする。
ゆりかもめ、台場駅で降りて歩いて行った方が早そうな気がする。あーるじゃないけど、レースできそうだな。

#2
おめあてのサークルを回って羽生氏達と合流、今日のところは撤収する。
天魔氏の車で移動するが、定員オーバーなので羽生氏とゆりかもめ-地下鉄-JRで羽生氏宅へ。

#3
戻って全員合流した時点で食事。焼き肉食べ放題にする。エンゲル係数高めだけど満足。帰って明日の打合せをして帰宅。


2000年8月12日(土)
今日も有明。今日はTWRで現地へ行く。それにしても休日の八丁堀は京葉線への接続が悪いですなぁ。

#1
お目当てのサークルを回り、サークル参加している羽生氏のところへ行き合流する。12時過ぎに100部弱完売したそうでなにより。

#2
撤収は天魔氏の車で。羽生氏宅に着いてから食事と明日の打合せ。3日目は各自行きたいサークルが多く調整が難航するので、手早く食事を済ませ調整会議。半分ほど済んだ当たりから油汗をかきはじめ、会議に集中できなくなる。風邪でもひいたのか? やばいな、と思いつつ会議終了後、脱兎のように帰る。

#3
帰りに電車で寝たら随分楽になった。寝不足だったのかもしれない。


2000年8月13日(日)
家を出る際にビニールのレインコートやビニール袋などを持って出る。このときはそれほど降ってなかったので油断してしまった。
東京駅についた時点でかなり降っていたので折畳み傘を広げるが、傘の骨を折ってしまい少々ショックを受ける。軽量アルミの傘は強度的に難があるのかなぁ。買って一年くらいしか立ってないと思うのだが。
有明到着。雨は収まる気配を見せない。レインコート大活躍である。しかし、出る時に油断して普段通りに履いてきたスニーカーでは浸水してどうしようもない。せめてキャンピングブーツにするんだった、と後悔する。

#1
入場後、お目当てのサークルを回ったり、旧友に会ったり、知人に会ったりする。藤澤さんのサークルでケーキをごちそうになってしまった。今回は差し入れするものを思いつかなかったにもかかわらず、ごちそうさまでした。

#2
今回は雨で疲れたのもあって無理せず撤収。これにて夏のOB会終了。関係者の皆様、お疲れ様でした。

#3
羽生氏の家に戻り、食事後、軽く呑む。話に夢中になり気がついたら帰るのが非常に困難な時間。泊めさせてもらう。


2000年8月14日(月)
夏休み第1段の最終日。羽生氏宅で戦利品を読んだり昼寝をしたり飯を食ったり互いの仕事の愚痴を話したりして、だらだらと過ごす。
明日は仕事なのでちゃんと帰らねばならない。いつまでもだらだらしている訳にはいかないので21時頃に帰る。


2000年8月15日(火)
休みボケな1日。昨日は寝不足の解消はあまりしなかったからなぁ。

#1
コミケのサークル参加のため、昼休みに入金し、帰ってから申込書を書いて夜中に投函。web上のデータをまとめてFDで、というのもありかなぁ、と思いつつ本にする場合の構成も考えてみたりする。


2000年8月16日(水)
Let'sNoteとDynabookSSを見に新宿へ。と言っても私が買うのではなく、元会社の先輩が仕事の出先で使う物。色々考慮し触った結果、Let'sNoteが優勢のようだ。その後、家電見たり、PCパーツを見たり、ゲームをしたりして、呑み。\


2000年8月17日(木)
今日もなんだか本調子じゃない。問い合わせの返答がないところは催促したり、当面の予定のないマシンのインストールをしたり。

#1
先日別物と判明したメモリと交換にこちらの希望の品物が届いた。プリンタのメモリを増設して回る。増設後にプリンタのEEPROMをリセットしてやるのだが、ここでアクシデント。AppleTalkでの名称まで忘れてくれるものだからMacから印刷出来なくなってしまった。Macから設定しなければならないので私一人では対処できなくなるところだった。Mac使いがいて助かった。


2000年8月18日(金)
目覚まし時計を止めようとして足をつってしまった。ベッドの中で悶絶すること10分。収まってきたのでシャワーを浴びて消炎剤を塗って仕事。

#1
メモリ増設したプリンタで印刷できないものが出てきた。対処方法が思いつかず、諦めてもらったり、別のプリンタに出してもらったりする。

#2
PowerPoint2000で出力したHTMLをいじってPDFを割り込ませてみる。HTMLというよりJavaScriptと読んだ方が早いくらいJavaScriptで書かれている。少ーしJavaScriptが読めるようになった。が、InternetExplorer専用になってしまった。精進が足りない。

#3
忘れてしまいたい仕事で間接的に問い合わせ。パスワードを知りたいとのこと。そんなもの覚えている訳がない。そのように伝えてもらう。後で見るとメールでも問い合わせがあった。rootのパスワードを変えてないか、という問い合わせ。そんな非常識なことするか!


2000年8月19日(土)
夏休み第2段、ということで4連休の初日。
前に買ったゲームをひっぱりだしたり、無為に過ごす。


2000年8月20日(日)
洗濯と片づけをする。そう言えば今日はワンダーフェスティバルの日だったなぁと思ったが、気がついたのが13時。行ったところで時間が少ないのでやめにする。


2000年8月22日(火)
自主製作・自主上映のワンカラットを見に行く。
他に2本上映作品があったが、一番映えていたのはワンカラット。叙情的な映像をもっと挟むか、圧縮するともっとよくなっただろう、とは思うけれど、自主製作でこの水準なら文句なしだ。

#1
中野に出てダークレガシー、レイスに苦戦を強いられ10クレジットほど使ってtownをクリア。50レベルになる。


2000年8月23日(水)
4連休後の仕事。色々やるべきことはあるものの平穏な一日。

#1
会社の納涼会で新宿へ。場所は京王百貨店屋上のビアガーデン。


2000年8月24日(木)
イベント参加券「Hiroko Taniyama 80s」の予約で銀座で降りて山野楽器へ。ついでに中島みゆきのマキシシングル「地上の星/ヘッドライト・テールライト」を買う。


2000年8月25日(金)
オープンソースなWindows互換OSかぁ。面白そうだけど、ライセンス次第だなぁ。

#1
SGI Indigo2のXが止まってしまった。リモートログインしてXを止めてみる。コンソールが表示されないし、なんか変だ。仕方がないのでreboot。今度が画面が完全にブラックアウト。リモートではログインできるのでシャットダウンさせて電源を入れ直してみる。しかし、自己診断中に問題があるのか止まってしまう。
諦めて保守業者を呼ぶ。グラフィックボードとEISAのバックプレーンの故障だそうだ。

#2
COMPAQ DESKPRO ECslimC533にWindowsNT4.0Serverを入れてみる。
HDD10GBのはずが、8GBしか見えなかったり、インストール時にNICの設定をしたら直後に青地に白文字な画面が出るし、なかなか簡単にはインストールさせてくれないようだ。
とりあえずログインできるところまでインストール。COMPAQのサイトへドライバを探しにいくが、サウンドドライバとビデオドライバしかない。NICは中開けてチップを探せば調べることもできるんだけど、面倒なのでWindows2000をインストールした同型機を起動してNICの型番を調べる。
Intel82559だった。Intelのサイトから82559用のドライバを落とし、ついでにi810E用チプセットの設定ファイルを探す。NT用は見つからないねぇ。ま、UltraATA用ドライバだけ落とせばいいか。
そんなこんなで時間切れ。

#3
帰りに芳林堂により、毎日コミュニケーションズのFreeBSD Expressを購入。ついでにロボコンマガジンと「インターネットの起源」も購入。


2000年8月26日(土)
この間仕込んだビールの試飲会、と称して和泉多摩川近辺の多摩川の河原でバーベキュー。
ビールはちゃんと出来ていて美味しかった。野外で肉を食べながらだと、ラガー系のすっきりしたのがいい、という意見があって、こくのあるオクトオーバフェストはちょっと人気がない。
11時に集合して昼寝したりしながら17時までいてしまった。半袖だったので腕を焼き過ぎてしまい少々痛い。


2000年8月28日(月)
WindowsNT4.0Serverのインストールの続き。見つけてきたドライバを入れて動作することを確認。

#1
FreeBSD ExpressについていたFreeBSD4.1をCOMPAQ DESKPRO2000に入れてみる。Turbo Linuxでうまく認識できないと言っていたNIC(TIのThunderLANのOEMらしい)も問題なく認識してくれた。X端末にする予定ということなのでQ&Aをみながら設定してみたが、うまく設定できなかった。


2000年8月29日(火)
「鵺姫真話」が出たというので定時後さっさと帰る。秋葉原により書泉ブックタワーへ。ありゃ閉まっている。今日は定休日だっけ?
せっかく来たのだから少々ぶらつくも、特に成果なし。

#1
書泉ブックタワーは月に一度の休みだったらしい。ついていない。

#2
無節操な日本人」読了


2000年8月30日(水)
中野へ行き、ボウリング。
集まるまでちょっと時間があったのでサンダル購入。職場で使っていたのが壊れてしまい。不便だったのだ。
ボウリングは結構いい調子だった。
その後、いつも通りに呑み。FFIXやCAPCOM VS SNKの話。


2000年9月1日(金)
高校時代の友人が東京に来ているらしい。でも今日は飲み会なので会えそうにない。

#1
で、職場の飲み会。幹事が違うこともあって、前回みたいなことはなかったらしい。


2000年9月2日(土)
会社から借りていたPC用スピーカを返しに中野へ。\

#1
ついでにダークレガシー。森を進みクイーンスパイダーを倒すも、ルーンストーン発見することはできなかった。Lv53になった。そろそろレベルの伸び悩みが出てきた。

#2
返してしまったスピーカの代わりを買おうと思ったが、無茶苦茶暑いので高田馬場で済ませることにする。ツクモで2580円のサブウーハ付のにする。

#3
芳林堂にも寄る。ソノラマ文庫はあまり置いていないので当てにしてはいなかったけれど「鵺姫真話」はやはりなかった。コミックの棚でも覗いておこうと思っていると、声をかけられる。はやし君だった。
転勤になるので引越のために下見に行っていたそうだ。今のままだと2時間通勤にかかるそうなので仕方がないだろうなぁ。

#4
帰りに普段寄らない本屋に行ってみたら「鵺姫真話」発見。世の中こんなものだよな。


2000年9月3日(日)
高田馬場でCAPCOM VS SNKをプレイ。ここ数年対戦格闘ゲームから離れていたのでリハビリが必要だ。

#1
秋葉原に行って献血。時間があったので徘徊していると、電話で連絡が入り、東京に来ている友人を囲んで飲み会をすることになった。
18時に渋谷、はち公前集合。近況報告などなど。


2000年9月5日(火)
この前導入したCOMPAQ DESKPRO EC533の1台が起動しなくなった。BIOS画面も表示されないし、ブートする気配もない。仕方がないのでディスクの入っているフロントパネル部分を外して同型機につけて起動。ちゃんと動作するので今日一日はそれで使ってもらい、明日新規マシンを渡すことにする。
それはいいけれど、TFTモニタに「No Signal」と表示されるところまで確認しながら代わりのモニタ用意するなよ>同僚。

#1
HORIのPS用ジョイスティックを買って帰り、ストリートファイターZERO2'でリハビリ。コマンド技がかなり出せなくなっていて愕然とする。


2000年9月6日(水)
昨日ダメになったマシンの代わりを持っていく。Outlookで受信したメールを一つ一つ保存しているので試行錯誤でエクスポートする。ついでにネットワークで共有させ、ファイルを新規マシンに退避できるようにする。これで困ることはないだろう。

#1
会社から救援要請。マシンの整理に平日に来てくれ、とのこと。今の職場のスケジュールを考えるとほぼ無理だ。\

#2
夕方に代替機を回収する。
交換していたディスクを元に戻し、代替機としていたマシンの動作確認をする。
そこへ「メールのインポートの仕方が分からないんですけど」とくる。Outlook使ってないから分からないって言ったのにぃ。その場へ行き試行錯誤の末、方法がわかる。
「インポートするファイルは?」
「……あれ? どこでしたっけ?」
がーん。退避してなかったんだぁ。せっかく戻したのにぃ。仕方がないのでまた交換。メールのエクスポートファイルだけ移して確認。うまくいった。

#3
早速撤収しディスクの交換。COMPAQ DESKPRO ECの解体方法、あらかた覚えた気がする。デジタルカメラでもあれば、なんて思ってしまった。ドライブベイ?の外し方は蓋を開け、ベイを固定している2個のネジを外して前にスライドさせる。このときにFDDのフレキシブルケーブル、IDEのフラットケーブル、CD=ROM,HDDの電源ケーブルを外すこと。これで外れる。各ドライブの電源はすべてメインボードから供給されるため、電源ユニットからのコードの総数が減っている。自作派にはあまり面白くないかもしれないけれど、FlexATXだし、放熱特性もよくなるはずなので会社用としてはいいと思う。

#4
インターネットの起源」読了


2000年9月8日(金)
夏休み第3段
特に何かしようということもなく、高田馬場BigBoxのゲームセンターとか池袋東急ハンズをぶらついてみる。

#1
高田馬場BigBoxのCAPCOM vs SNKでは1P側にヴィジュアルメモリがついていて隠しキャラを選ぶことができる。ナコルルとか殺意の波動のリュウとかも出てくるのか。以下理性と欲望のせめぎあい。
「これはドリームキャスト買ってやるしかないのか?」
「たった1タイトルのためにゲーム機本体まで買うことはないよな」
「『ガントレット・レジェンド』でも『ギャラクシアン3』でもやったじゃん」
「うぐぅ」
今月は金銭的余裕が余りないので買わずにすんだ。じゃ余裕があったら買うのか>俺

#2
ハンズでちょっと買物。窓のクレセント錠を使った換気しながらロックできる治具を買ってみた。結構いいかも。


2000年9月9日(土)
家のマシンで使っていたOKIのミニキーボードが結構へたってきたのでHHKliteに変更、ミニキーボードは分解掃除。結構ゴミが入っている。掃除後、CRC5-56を吹きつけておく。
いまいちなところは相変わらずだが多少マシになったと思う。

#1
自ビールの飲み比べをしてみる。
カナディアンラガーはラガービールなので普通に飲んでいるビールとそれほど変わりはない。比較的軽目だけど。
オクトオーバフェストはホップの苦みが強過ぎた。ちょっとぬるめだったのかもしれないが、苦みと香りが強くて味わう余裕がない。

カナディアンラガービールのラベル オクトオーバフェストのラベル


2000年9月11日(月)
OKIのミニキーボードを職場に持っていき使ってみる。机が広くなるのはいいものだ。残念ながらいくつかのキーが反発力が弱まっており押したら戻りにくくなっている。

#1
ようやくX Key Fourに置き換えてみる。最初、マウスが動作しなくて慌てたが全部電源を落としてみたら使えるようになった。色々つないでいるうちにX Key Fourが正しく初期化されなかったのだろう。PC換太AAとは使い方が若干異なるがそれほど困りはしない。BeBoxも正常に動作する。
うれしいのはCapsLockとCtrlキーの入れ替え機能を持っていること。IBM SpaceSaverIIを買ってもAキーの横にCtrlをもってこれそうだ。でもBeやXでマウスの中ボタンがどうなるかが問題になるか。

#2
scenario experiments lain the series」読了


2000年9月12日(火)
Windows2000SeverをWindowsNT4.0ServerがPDCなドメインにBDCとして追加してみようとするがうまくいかない。こんな面倒だっけ?
マイクロソフトでこんな情報発見。ヘルプに入れておいて欲しいなぁ。でもこれだけではだめらしい。

#1
組合の15周年の記念品が届く。木製の印章入れ。こんな使いみちの無い物買うくらいならもっと別の事に使ってほしいなぁ。


2000年9月13日(水)
色々調べているとWindowsNTドメインとWindows2000ドメインの違いがちょっとだけ見えてきた。ActiveDirectoryをメインに持ってきてDNSとの連携を強めるらしい。
でも現状を考えるとどれだけ移行できるのだろうか?

#1
夕方、Macで使っていた外付けHDDをWindows2000で使いたいという相談があった。標準では対応してないのでフォーマットしないと使えない。そのことを伝えると、フォーマットの仕方を知りたいという。
繋いで「コントロールパネル」の「管理ツール」から「コンピュータの管理」を起動、ディスクの管理でフォーマットの仕方を説明する。ついでなのでフォーマットしようとすると、
「まだバックアップとってないのでだめです」
なぬぅ! もうディスクに署名しちゃったよぉ。
案の定、Macに繋いでも全然読めない。こういう普段やらないことをする場合にはバックアップとってからやろうよぉ。


2000年9月15日(金・祝)
親から日光にいくから来い、という指令がくだったので行く。
浜松町で待ち合わせるがなかなか来ないので本屋を散策。BSD Magazine Vol.5発見購入。
無事合流して上野。四大文明展のエジプト展を見るのだそうだ。

#1
人が多過ぎて疲れただけでした。
で、宿に行くのだけど、日光じゃなくて東京・両国。だったら自分の分、いらなかったじゃないか。明日は早いから宿に泊まった方がいいとして、次の日の分はキャンセルしてしまおう。


2000年9月16日(土)
それでもって日光。
華厳の滝と立木観音と東照宮を見学。11時くらいから始めるコースにしては盛り沢山だ。雨が降ったり止んだりで疲れてしまった。

#1
鵺姫真話」読了。


2000年9月17日(日)
浅草見物の予定だったが、四大文明展のインダス展を見るのだそうだ。雨のこともあったので仕方がないね。

#1
インダス展はエジプト展に比べてこじんまりとしていたのは残念だけど、人が少なくって楽。

#2
見学後、雨がひどいので美術館内のレストランで食事し、浜松町までお見送り。


2000年9月19日(火)
DNSの設定を変更する。
しばらくして「外部からつながらないみたいなんだけど」色々調べているうちに、「上位にゾーン転送しないといけないみたい」うう、最初に言ってくれよぉ。

#1
設定はしてみるが、転送先が取りに来てくれないとこちらからは何もできない。結果は明日かなぁ。

#2
なんだかんだと時間がかかってしまい、イベント参加券「Hiroko Taniyama 80s」のフライングゲットはできなかった。残念。


2000年9月20日(水)
今朝になっても外部からDNS引けていない模様。色々調べていくうちにちょっと疑問がでてきたので上位からの検索も許可してみる。ビンゴ。なーんだ上位でセカンダリ設定してないじゃん。
他にもネットワークに色々問題があったり、ハードウェアの障害が発生したりと忙しい。

#1
会社の飲み会で中野へ。
途中でイベント参加券しつこいって「Hiroko Taniyama 80s」UNiX Magazine,SoftwareDesignを購入。
飲み会は、最近帰りが遅いし、明日も早いので1次会で帰る。

#2
帰って「Hiroko Taniyama 80s」を聴く。80年代に発表した曲で代表的なものや、今までCDに収録されなかった曲が70分にわたって入っている。ファンになったのはこの時代だったので、懐かしいというか色々感慨深いものがあります。聴いてて思ったのが80年代の浩子さんの励ましソングは「抱擁する優しさ」を感じるなぁ、ということ。無条件に受け入れてくれるような歌が多いように思えるのです。90年代半ばからは「突き放す優しさ」に変わってきたかな、と思ったり。


2000年9月21日(木)
仕事を始めて30分くらいして「マシンのセットアップの件、何か聞いてます?」と問われる。何にも聞いてないのでそう答えると困った表情。話を聞いてみると、会議でプロジェクタにつなぐPCを用意することになっていたのだが、用意されていないので困っているとのこと。前にもそういう用途で設定したマシンがあるので、それを持ち込んで事なきを得る。
でも、プレゼンテーション資料をCDにして渡すので、20枚午前中に作りたいとのこと。いくらなんでもそれは無理、と思って始めてみる。容量が数十MBで済んでよかった。なんとか焼けた。午前中つぶれてしまったけどな。

#1
スタンフォード大学の世界最小webサーバのハードが市販されるらしい。でも$1,500.くらい。今となってはちぃとばかし高い。PC110のきょうたいに組み込めたら面白いなぁ、とは思う。
mobioNXの後継機開発中らしいけど、ちゃんと出てくれるかなぁ。A5サイズのノートってFIVAを残して全滅だからなぁ。あのサイズは売りどころが難しいのはわかるけれど、無くなってほしくないサイズなんだよね。自分で買うかどうかは別として。

#2
WindowsNTドメイン→Windows2000 Active Directory移行について調査。こんなのが見つかる。
http://www2d.biglobe.ne.jp/~Philopon/junk.html#tpcs23
http://www.kissnet.ne.jp/~chaboon/tipsGAI1_2.html
http://www.microsoft.com/japan/products/ntserver/white_papers/default.htm#Way_to_AD
マイクロソフト、webでこういう情報を掲載するのにWinZipの自己伸張形式で中身はMS-Wordというのはないだろうに。せめてacrobatにすべきでは?


2000年9月22日(金)
通勤費の支給がなかなか来ないので催促。一応数日中に手に入ることになったが、1ヶ月分のみ。南北線開通に伴って路線変更するつもりだったのだが、その結果の定期代等の判断材料が揃わないかららしい。でも、運賃だけみたら変わらないんだけどなぁ。そんなこと、営団地下鉄に問い合わせればいいことじゃないの?

#1
ファイルフォーマット定義書を読まないで作られたプログラムがあったらしい。それで2年くらいデータを処理していたというので頭を抱えてしまった。来週も忙しいぞぉ。


2000年9月23日(土)
かなりまっとうなジョイスティックを入手したのでPCにも繋がるようにアダプタを買うことにする。高田馬場に出てちょっとゲームをしてからツクモへ。売場面積が増えてPCパーツ系が充実してきたかな。
PCツナイデントのパラレル接続版を購入。USB使えない訳じゃないけど、こっちの方が安くて2つまで繋げられるから。
店内をうろついていたらリニューアル記念でソフト99円売りを見つけてしまった。2,3年前のだけど、あんまり安いので「ナムコ・ヒストリー3」「SORCERIANプレミアムパック」「サイキック・フォース2012」「ザ・コンビニ アナザーワールド」を買ってしまった。いつやるんだよ>俺

#1
ついでなので芳林堂によってみる。「ALL ABOUT CAPCOM対戦格闘ゲーム」なんてものが出ている。一時期やりこんでいただけに、買わないとウソでしょう。

#2
帰って接続とドライバインストール。ACアダプタを使うのは難点だけど、ちゃんと使える。Bleem!の設定もして正しくPSコントローラとして動作するのを確認する。
まっとうなパッドか、ジョイスティックがないとやりにくいと思って諦めていたゲームをいくつかやってみる。結構いい感じだ。


2000年9月24日(日)
某MLのオフ会で上野の国立科学博物館に金剛石展を見に行く。熱伝導率が高くて、ヒートシンクに最適とは思わなかったよ。
フロア2つ分使っていて、1つ目のフロアは採掘や歴史、利用方法について、2つめにフロアは研磨工程の説明と、実物展示。実物展示はかなり混んでいたので見るのは諦め。
出張のため18:40に飛行機に乗る人がいたのとおなかがすいたので上野の銀座ライオンで食事。
その後、アメ横をぶらついたり、お茶飲んで解散。

#1
帰ったら留守電のランプが消えている。設定し忘れたかな? と思って操作してもなんの反応もない。受話器をとってみても発信音すらしない。何をしても無駄。電話機故障かぁ。5年もたなかったなぁ。この機会にナンバーディスプレィ対応機種でも買うかな。


2000年9月25日(月)
昨日寝る前、調子がよくなかったのだけど、その影響がでてしまって、食欲がない。
それでも食べてから出発。

#1
PC換太を職場で使ってみる。便利便利。

#2
昼頃、会社の後輩のC言語指導。何故か配列をfreeしていたり無駄なポインタがあったりビットフィールドらしき処理があったりと、あまりいいプログラムじゃない。とりあえずバグの温床を指摘してみたら昼休み終了。
家賃払いに行けなかったし、昼食食べ損ねた。食欲なかったからいいけど。

#3
交通費が出た。ちょっとうれしい。通勤費も一緒だけど、やっぱり1ヶ月分。なんとかなりませんかねぇ。


2000年9月26日(火)
何だか右手薬指がしびれている。動かない訳ではなくって、力が入らないのと感覚が妙に鈍いだけなのだけど。

#1
Windows2000Sereverへの換装作業は結局、WindowsNT4.0Serverを入れて、ドメインコントーラにしてアップグレードの方向で落ち着きそう。すんごい面倒だ。
まずはNT4.0Serverのインストール。NT4.0Workstationのインストールとほとんど変わらないので慣れたもの、だが、BDCとしてインストールしようとした時点でNICのドライバを要求してきて、ないと進めないし戻れないのは何とかしてほしいものである。過去の製品だからどうにもならないんだろうけど。
仕方がないので上書きインストール。「アップグレード」を選択し忘れて結局やり直し。で、なんとかBDCにできた。
今までのPDCと同期をとってPDCにしたところで今日はおしまい。

#2
富士通のCrosoeマシン。A5サイズかな?。でも見ているとリブレット100を思い出してしまうな。


2000年9月27日(水)
今日も指がしびれた感じがする。

#1
昨日、PDCにしたマシンをWindows2000Serverにアップグレードする。特につまづくこともなくアップグレード終了。なんかちゃんと動いている気がする。
あとはユーザに気づかせることなくプリンタや共有フォルダを移行させる方法を考えないといけないな。


2000年9月28日(木)
今日も指がしびれた感じがする。家でマウスを使うようになったのだが、置いている場所が低過ぎるのかもしれない。

#1
今日もWindows2000Serverの設定調査中。クリーンインストールした2000をドメインに参加させて移行に使ったマシンをスタンドアローンに降格させることを考えている。本当はその段階でドメインの統廃合とか考えるべきなんだろうけど。

#2
そんな訳で別の2000Serverをドメインコントローラとして追加……できない。ドメインに接続できないと言ってくる。ネットワーク的には繋がっているはずずなんだけど。なんか間違えたかな? でヘルプをごそごそと探してみる。フェイ・イェンSRVリソースレコードとか、DNSの動的更新がキーワードかなぁ。
キーワードのSRVリソースレコードの管理のところで、動的更新に対応していなかったり、SRVレコードに対応していなかったりした場合には手動でnetlogon.dnsでプライマリゾーンを立ち上げろとある。そう言えば最初にDNSサーバ動作してなかったもんなぁ。
トライ&エラーで結局、既存ドメインコントローラで


  1. 標準セカンダリとしてドメインのゾーンをひっぱってくる。
  2. できたゾーンファイルを保存して、作成したゾーンを削除する。
  3. 保存したゾーンファイルにnetlogon.dnsの内容を追加してやる。
  4. 標準プライマリとしてドメインのゾーンを追加する。

追加する方で

  1. DNSサーバ参照先を既存ドメインコントローラにする
  2. Active DirectoryウィザードでActive Directoryのインストールを行う。

とすることで、なんとかドメインコントローラを追加できた。netlogon.dnsの内容を書き込む先はちゃんと考えないといけない。ドメイン全体に権限を持つサーバでなければならないはずだ。今回は実験なのでこれでよしとしたれけれどね。
うーむ。もう一つ存在するNTドメインはどうしよう。NT-2000のアップグレード中に既存ドメインへの追加サーバとできるだろうか?


2000年9月29日(金)
南北線で通勤するテスト。
南北線、始めて乗ったけれど、ホームから線路に降りられないようにサッシと自動ドアがついているのか。ゆりかもめのホームかと思ってしまった。
東西線-南北線の乗り換えで歩かなければならないけれど、外を歩く訳じゃないし、東西線-日比谷線の乗り換えの混み具合とトレードオフできるので全然問題じゃない。通勤時間が大幅短縮できて便利だ。

#1
昨日追加したドメインコントローラがイベントログが一杯になっていた。動的更新をサポートさせてなかったせいらしい。動的更新を行わせない方法はないのだろうか?

#2
ドメインコントローラを移行させるテスト。
FSMOの各マスタは最初に構築したWin2000ドメインコントローラ上にあるので、こいつを他のドメインコントローラに移動させないとメンバサーバに降格させられない。
スキーママスタはレジストリに追加する必要があるため知らないとまったく使えない。困った仕様だ。

スキーママスタ
まず「Active Directoryスキーマ」スナップインを利用するため、レジストリに登録する。 regsvr3 schmmgmt.dll 追加後、mmcで「Active Directoryスキーマ」スナップインを追加し、スナップインのコンテキストクリックのメニューから「ドメインコントローラの変更」で移行先ドメインコントローラを選択、同様に「操作マスタ」で移行先に変更する。
ドメインネーミングマスタ
「Active Directoryドメインと信頼関係」スナップインを使用する以外はスキーママスタと同じ。
RIDプールマスタ、PDCエミュレータ、インフラストラクチャマスタ
「Active Directoryユーザとコンピュータ」スナップインを使用すること、「操作マスタ」で移行するマスタを選択すること以外はスキーママスタと同じ。


[] []
[ホームページへ] [その他雑多なことへ]