倭国と日本国の関係史
複数資料に整合する日本古代史を求めて
 
 
      By Isshun  
 
      Profile   Link   Mail    倭と山東・倭・日本 倭人と北東アジア系渡来人の歴史amazon kindle販売中  
   
 はじめに
 日本古代史を科学する
 日本人の起源と系統について
 日本人の起源と系統について 2
 倭人の国について
 「やまと」について
 日本国について
 日本人誕生の意味
 九州の倭国と『日本書紀』の日本
 倭国と日本国-通史

 日本古代史 随想
 雑考ノート


          資 料
 図解 『魏志』と『隋書』の行路
 図解 倭国と日本国
 中国・朝鮮史料の紹介
 中国史書の倭と日本(原文比較)
 
 〈原文史料〉
 日本の金石文
 百済三書
 任那加羅
 加耶

 翰苑(新羅 倭國)
 高句麗広開土王碑文
 元興寺伽藍縁起并流記資財帳

  任那加羅・加耶
 『日本書紀』の任那 要約版
 
年表 百済滅亡-白村江敗戦

 〈古鏡〉
 主要紀年・銘文鏡一覧
 九州北部-畿内 出土鏡比較

 干支早見表
 参考文献・図書

  更新記録

 
日本古代史の謎を解く鍵は、『隋書』俀国伝行路記事の中にあった。
「東」「海岸」「十日」である。これら三つの語句が持つ本当の意味とは。私の日本古代史探求のすべてはここから始まった。
『隋書』俀国伝と真摯に向き合うこと、それは一連の古代史資料に整合する、真実の歴史へ辿りつくための第一歩である、と私は確信している。

 
倭人・倭国の登場
弥生時代は水稲耕作と共に訪れた。
水稲が中国江南から伝わったルートは倭人の渡来ルートでもある。『漢書』地理志以来、中国史書は日本列島に倭人の国があったことを伝える。
57年倭奴国王は倭を代表する王として後漢光武帝から印綬を授かり、107年には帥升が倭国王としてはじめて後漢に遣使した。
倭国は九州島
『隋書』は俀国(倭国)は九州島であることを記し、俀国の都・邪靡堆(邪馬臺)を有明海北東部沿岸へと導く。『魏志』倭人伝からは卑弥呼の国には辿り着けないということは、『魏志』倭人伝自身そして邪馬国研究史が証明している。『魏志』倭人伝は我田引水の道具にされてしまったが、『隋書』と併せて考えるとその行程が見えてくる。
『旧唐書』と『新唐書』の「二つの小国日本」は、「畿内日本の成り立ち」と「九州倭国と畿内日本の関係」を映し出している。
やまと」の語源は「山東」
「邪馬台」と書く国は史書には存在しない。「邪馬壹」「邪馬臺」あるいは「邪靡堆」である。「臺」と「台」は別字であり、「臺」を「台」に置き換えることはできない。
『日本書紀』は「臺」と「台」を使い分け、しかも「臺」を「ト」とは読まない。『万葉集』も「臺」を「ト」とは読まない。「邪馬臺→邪馬台→ヤマト」は成立しないことになる。
「元興寺伽藍縁起并流記資財帳」は「やまと」を「山東」と記す。
饒速日(ニギハヤヒ)が治めた河内の日下(ひのもと)とその「山の東」にあったことから「山東(やまと)」と呼ばれた地は、東進してきた別の倭種(彦火火出見=イワレヒコ=神武天皇)の治める国となり、その国はやがて倭人の国を意味する「倭」をもって「やまと」と呼ばれるようになった。
日本国と日本人の誕生
最新の遺伝子等の研究によれば、現代日本人は北東アジア系である。
「山東」にやってきて「やまと」となったもう一つの倭人の国は、北東アジア系渡来人の増加により、倭人の国から北東アジア系の血を濃く引く国となった。
九州倭国の白村江敗戦後、畿内の「倭(やまと)」は「倭」という字を避け、饒速日の国「小国日本(ひのもと)」の名(字)をとり「日本(やまと)」と改名(改字)し、ここに日本そして日本人が誕生した。
『日本書紀』は百済人が書いた
「上代特殊仮名遣い」という現象、百済滅亡、白村江敗戦、統一新羅誕生という半島情勢、日本人は北東アジア系であるという事実は、『日本書紀』が日本人となった亡国の民・百済人によって書かれたものであることを示唆する。
そうであれば、白村江敗戦の相手国・新羅より優位に立つ日本を描く『日本書紀』の目的も理解できる。