どんなに良いホームページを作ったとしても、業務を依頼してくれそうなお客様に見てもらえなければ意味がありません。
ホームページを作ったら、お客様にホームページを見つけてもらうための対策(集客)は必須です。
お客様に見つけてもらうための集客は、無料でできる対策と、有料の対策があります。
費用の掛からない集客
無料でできる対策でも効果がありますので、是非行ってください。
他のサイトにリンクしてもらうと、そのサイト経由であなたのホームページにアクセスしてもらう事ができます。
業務と関連性のあるサイトや、その道の「専門サイト」、地域の「ポータルサイト」、行政機関の「情報サイト」等も有効です。
尚、リンクは多ければ多いほど良いというものではありません。全く関係のないホームページからのリンクは逆効果となる可能性もありますので注意が必要です。
何か情報を探している人は、Google や Yahoo! などの検索サイトを利用するのが一般的です。あなたのホームページが検索サイトに登録されていれば、検索サイト経由でアクセスしてもらう事が可能です。
検索サイトへの登録はとても簡単ですが、検索結果で上位表示 されなければ集客は望めません。他の同業者も同じように上位表示を目指しますので、非常に 競争の激しい世界 だとも言えます。
例えば、相続した土地を分割したいと考えているAさんが、不動産業者等から「確定測量と分筆登記が必要です」と言われたとしましょう。
詳しい内容を知りたいと思ったAさんは、”確定測量” や ”分筆登記” で検索します。
このとき、検索結果の 上位10件〜20件 くらいまでにあなたのホームページが表示されていなければ、Aさんはあなたのホームページにアクセスする事はありません。
この検索サイト経由の集客は、SEO が大きく左右します。
SEOとは、GoogleやYahoo!などの 検索サイトで上位表示 させるために行うホームページの改良の事です。検索エンジン最適化とも言います。
SEOがうまく行くと、検索サイトを経由したホームページへのアクセスが確実に増えます。
以前は、SEOに関する様々な手法が存在していましたが、今では古い手法はあまり通用しなくなってきました。
今は、検索サイトを利用するユーザーに役に立つ内容にすることが、SEO の主流になっています。ユーザーに「良いホームページだ 」と言ってもらえるようなホームページづくりを目指しましょう。
なお、検索サイトへでの上位表示(SEO対策)は、素人では限界がありますので、最初からプロにお願いする事をお勧めします。→頼れるプロ(専門業者)の力を借りる
ソーシャルメディアとは、Twitter、Facebookなどの SNS のことです。
SNS は拡散する速度が速いので、あなた自身がソーシャルメディアをやることによって、ホームページのアクセスを増やすことができます。
ただし、SNS は頻繁に投稿しなければ効果が薄れますので、やるからには長続きできるような工夫が必要です。
費用が掛かる集客
本気でホームページを活用するのであれば、経費は集客にかけるべきだと思います。但し、有料の集客は、確実にアクセス数が増えますが、費用対効果の面で見合わない事もありますので、注意が必要です。
インターネット広告は、アクセス数を増やすには有効な手段ですが、業務形態によっては採算を取るのは難しい手段です。
仮に1クリック50円の広告を出したとすると、1,000人の訪問者を獲得するのに50,000円の費用が発生する計算になります。
1,000人の訪問者で1件でも業務依頼につながればなんとか採算は取れるかもしれませんが、実際にはかなり良くできたホームページでも難しい数字です。
現状では、土地家屋調査士のような業務形態では必ずしも有効な手段とは言えないようです。
尚、ネットショップのような物販サイトで成約率が高いホームページであれば、インターネット広告は有効な集客手段になります。
士業等その道の専門家を紹介してくれるインターネットサービスがあります。
専門家紹介サービスの多くは無料で手軽に登録できますが、集客手段を伴っていないので、一般のお客様の集客はあまり望めません。
しかし、同業者からの BtoB の可能性はありますし、リンク数も増えますので、無料の専門家紹介サービスに登録することは無駄ではありません。
私が登録している『あなたの街の登記測量相談センター』の「相談員紹介サービス」は、有料ですが集客機能を備えたサービスですので、将来業務を依頼してもらえそうなお客様の集客が望めます。
現在のところ、集客機能を備えた土地家屋調査士の紹介サービスは、『あなたの街の登記測量相談センター』の「相談員紹介サービス」以外に有効なサービスは見あたりません。
なお、『あなたの街の登記測量相談センター』の「相談員紹介サービス」は、独自の集客機能の他に、インターネット広告による集客も併用していますので、大変有効な集客システムと言えます。
土地家屋調査士のホームページであれば、『あなたの街の登記測量相談センター』の「相談員紹介サービス」が最良の選択と言えるでしょう。
→頼れるプロ(専門業者)の力を借りる
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