サイトマップ
駒鉄太郎の鉄道データベース
新着情報
更新履歴(1999年)
更新履歴(2000年)
更新履歴(2001年)
更新履歴(2002年)
更新履歴(2003年)
更新履歴(2004〜06年)
更新履歴(2007〜09年)
更新履歴(2010〜12年)
更新履歴(2013〜15年)
今後の編集方針について
日本の鉄道の営業キロ
JRの営業キロについて
民鉄の営業キロについて【工事中】
JR・民鉄営業区間一覧表
路線改廃ニュース
(2020年以降の変遷)
1985年の変遷
1986年の変遷
1987年の変遷
1988年の変遷
1989年の変遷
1990年の変遷
1991年の変遷
1992年の変遷
1993年の変遷
1994年の変遷
1995年の変遷
1996年の変遷
1997年の変遷
1998年の変遷
1999年の変遷
2000年の変遷
2001年の変遷
2002年の変遷
2003年の変遷
2004年の変遷
2005年の変遷
2006年の変遷
2007年の変遷
2008年の変遷
2009年の変遷
2010年の変遷
2011年の変遷
2012年の変遷
2013年の変遷
2014年の変遷
2015年の変遷
2016年の変遷
2017年の変遷
2018年の変遷
2019年の変遷
営業キロ・旅客キロの推移(と私の乗車率)
頻繁に臨時列車が運転される区間
成田新高速鉄道の運営・整備のイメージ
休止・運休中の路線
乗りつぶしのヒント
乗りにくい路線(北海道、東北)
乗りにくい路線(関東、中部)
乗りにくい路線(近畿〜九州)
運休期間のある路線
レコードホルダーの駅・路線
私の乗りつぶしルール
差異の大きい別ルート
駅間重複区間
信号場関連重複区間
共用区間
重複種別区間
営業キロがゼロの短絡線
時刻表に明示されない旅客列車運転区間
旅客会社が営業キロを持たないJR貨物2種区間
鉄道事業法Q&A
Q1 鉄道事業法とは
Q1−2 期間限定営業とは
(おまけ・貨物線に乗る)
Q1−3 鉄道事業法改正とは
Q1−4 特定目的鉄道事業者とは
Q2 鉄道と軌道の違いは
Q3 第1種、第2種、第3種鉄道事業とは
(付・鉄道関連特殊法人の変遷)
Q4 なぜJR旅客会社に旅客列車が走らない区間があるか
Q5 整備新幹線に「許可」は不要なのか
Q5−2 無許可の鉄道はあるか
Q6 なぜ長期未開業線は『鉄道要覧』に記載されないか
(付・全線長期未開業/休止中の鉄軌道)
整備新幹線の概要
盛岡〜新青森の経営分離のイメージ
参考文献
関連リンク
書籍等で紹介されました
トップページへ戻る