(1)第1種と第2種
(2)第2種と第3種(軌道運送事業と軌道整備事業を含む)
(3)第1種と第3種
種別 | 事業者名 | 線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 | 重複計上 |
1種 | (JR旅客各社) | (略) | (略) | 7279.0 +28.8 |
日本貨物鉄道は貨物営業のみ(以下同じ)。28.8km(6区間)はJR東日本、JR西日本の第1種区間としての営業キロの設定なし(旅客会社が営業キロを持たないJR貨物2種区間を参照) | |
2種 | 日本貨物鉄道 | |||||
1種 | IGRいわて銀河鉄道 | いわて銀河鉄道 | 盛岡〜目時 | 82.0 | ||
2種 | 日本貨物鉄道 | |||||
1種 | しなの鉄道 | しなの鉄道 | 西上田〜篠ノ井 | 20.7 | ||
2種 | 日本貨物鉄道 | |||||
1種 | しなの鉄道 | 北しなの | 長野〜妙高高原 | 37.3 | ||
2種 | 日本貨物鉄道 | しなの鉄道北しなの | ||||
1種 | えちごトキめき鉄道 | 妙高はねうまライン | 妙高高原〜直江津 | 37.7 | ||
2種 | 日本貨物鉄道 | えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン |
||||
1種 | えちごトキめき鉄道 | 日本海ひすいライン | 直江津〜市振 | 59.3 | ||
2種 | 日本貨物鉄道 | えちごトキめき鉄道 日本海ひすいライン |
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1種 | あいの風とやま鉄道 | あいの風とやま鉄道 | 市振〜倶利伽羅 | 100.1 | ||
2種 | 日本貨物鉄道 | |||||
1種 | IRいしかわ鉄道 | IRいしかわ鉄道 | 倶利伽羅〜金沢 | 17.8 | ||
2種 | 日本貨物鉄道 | |||||
1種 | 名古屋臨海高速鉄道 | 西名古屋港 | 名古屋〜名古屋貨物ターミナル | 5.1 | ||
2種 | 日本貨物鉄道 | 名古屋臨海高速鉄道 | ||||
1種 | 肥薩おれんじ鉄道 | 肥薩おれんじ鉄道 | 八代〜川内 | 116.9 | ||
2種 | 日本貨物鉄道 | |||||
1種 | 北総鉄道 | 北総 | 京成高砂〜小室 | 19.8 | 京成は空港アクセス列車(スカイライナー、アクセス特急)の運転を担当 | ★ |
2種 | 京成電鉄 | 成田空港 | ★ | |||
1種 | 東京地下鉄 | 7号(南北) | 目黒〜白金高輪 | 2.3 | ★ | |
2種 | 東京都 | 6号(三田) | ★ | |||
1種 | 東海旅客鉄道 | 城北 | 勝川〜枇杷島 | 11.2 | 定期旅客列車の運転はないため、旅客キロには計上せず | ★ (営業キロのみ) |
2種 | 東海交通事業 | ★ (営業キロのみ) |
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1種 | 西日本旅客鉄道 | 七尾 | 七尾〜和倉温泉 | 5.1 | ★ | |
2種 | のと鉄道 | ★ | ||||
1種 | 西日本旅客鉄道 | 山陰本 | 嵯峨嵐山〜馬堀 | 7.8 | ||
2種 | 嵯峨野観光鉄道 | 嵯峨野観光 | トロッコ嵯峨〜トロッコ亀岡 | 7.3 | 山陰本線の別線線増扱い(実際は旧線)。トロッコ嵯峨〜トロッコ嵐山の手前まで約0.9kmは山陰本線下り線を共用 | |
1種 | 西日本旅客鉄道 | 伯備 | 清音〜総社 | 3.4 | ★ | |
2種 | 井原鉄道 | 井原 | ★ |
(注1)日本貨物鉄道の営業キロの「+28.8」はJR旅客会社が独立した第1種区間として扱わず、営業キロも設定していない区間(鉄道事業法Q&A「Q4 なぜJR旅客会社に旅客列車が走らない区間があるか」を参照)
(注2)「重複計上」欄に★印があるのは、同一区間を重複して営業キロ、旅客キロに算入することを示す(日本の鉄道の営業キロを参照)。嵯峨野観光鉄道の「トロッコ嵯峨〜トロッコ亀岡」は西日本旅客鉄道・山陰本線「嵯峨嵐山〜馬堀」の別線線増扱いのため、嵯峨野観光鉄道の第2種区間としてのみキロ数を算入する(JR西日本の第1種区間としては「嵯峨野観光線」を掲げない)
(2)第2種と第3種(軌道運送事業/軌道整備事業を含む)
種別 | 事業者名 | 線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 | 重複計上 |
2種 | 青い森鉄道 | 青い森鉄道 | 目時〜青森 | 121.9 | ||
日本貨物鉄道 | ||||||
3種 | 青森県 | |||||
2種 | 東日本旅客鉄道 | 成田(枝線) | 成田線分岐点〜空港第2ビル〜成田空港 | 8.7 | 「土屋」まで0.3kmはJR単独の単線。「土屋」以東8.4kmは京成と単線並列(軌間が異なるため) | |
3種 | 成田空港高速鉄道 | 成田空港高速鉄道 | JRルート(JR成田線分岐点部〜空港第2ビル〜成田空港)、京成本線ルート(京成本線分岐点〜空港第2ビル〜成田空港)、京成空港線ルート(成田高速鉄道アクセス線接続点〜空港第2ビル)は別々に許可を受けている | |||
2種 | 北総鉄道 | 北総 | 小室〜印旛日本医大 | 12.5 | 京成は空港アクセス列車(スカイライナー、アクセス特急)の運転を担当 | ★ |
京成電鉄 | 成田空港 | ★ | ||||
3種 | 千葉ニュータウン鉄道 | 北総 | ||||
2種 | 京成電鉄 | 成田空港 | 印旛日本医大〜成田空港高速鉄道線接続点 | 10.6 | 成田高速鉄道アクセスのキロ程は10.7km | |
3種 | 成田高速鉄道アクセス | 成田空港高速鉄道 | ||||
2種 | 京成電鉄 | 成田空港 | 成田高速鉄道アクセス線接続点〜接続点 | 7.0 | ||
3種 | 成田空港高速鉄道 | |||||
2種 | 京成電鉄 | 本 | 駒井野分岐部〜接続点 | 0.6 | ||
3種 | 成田空港高速鉄道 | 成田空港高速鉄道 | ||||
2種 | 京成電鉄 | 本 | 接続点〜空港第2ビル〜成田空港 | 1.5 | 成田空港線も同一の単線を共用 | |
3種 | 成田空港高速鉄道 | 成田空港高速鉄道 | 接続点〜空港第2ビル0.4kmは京成本線ルートと京成成田空港線ルートで重複(同区間の京成の営業キロは0.5km) | |||
2種 | 東京急行電鉄 | こどもの国 | 長津田〜こどもの国 | 3.4 | ||
3種 | 横浜高速鉄道 | |||||
2種 | 名古屋鉄道 | 小牧 | 上飯田〜味鋺 | 2.3 | 名鉄の第1種(2.0km)は廃止。名鉄の運賃計算キロは2.1km | |
3種 | 上飯田連絡線 | 上飯田連絡 | ||||
2種 | 名古屋市 | 上飯田 | 上飯田〜平安通 | 0.8 | ||
3種 | 上飯田連絡線 | 上飯田連絡 | ||||
2種 | 名古屋鉄道 | 空港 | 常滑〜中部国際空港 | 4.2 | ||
3種 | 中部国際空港連絡鉄道 | |||||
2種 | 四日市あすなろう鉄道 | 内部 | あすなろう四日市〜内部 | 5.7 | ||
3種 | 四日市市 | |||||
2種 | 四日市あすなろう鉄道 | 八王子 | 日永〜西日野 | 1.3 | ||
3種 | 四日市市 | |||||
2種 | 養老鉄道 | 養老 | 桑名〜揖斐 | 57.5 | ||
3種 | 養老線管理機構 | |||||
2種 | 伊賀鉄道 | 伊賀 | 伊賀上野〜伊賀神戸 | 16.6 | ||
3種 | 伊賀市 | |||||
2種 | 信楽高原鐵道 | 信楽 | 貴生川〜信楽 | 14.7 | ||
3種 | 甲賀市 | |||||
2種 | WILLER TRAINS | 宮津 | 西舞鶴〜豊岡 | 83.6 | 愛称は京都丹後鉄道宮舞線(西舞鶴〜宮津)、宮豊線(宮津〜豊岡) | |
3種 | 北近畿タンゴ鉄道 | |||||
2種 | WILLER TRAINS | 宮福 | 宮津〜福知山 | 30.4 | 愛称は京都丹後鉄道宮福線 | |
3種 | 北近畿タンゴ鉄道 | |||||
2種 | のと鉄道 | 七尾線 | 和倉温泉〜穴水 | 28.0 | 穴水〜輪島20.4kmは2001/04/01廃止 | |
3種 | 西日本旅客鉄道 | |||||
2種 | 西日本旅客鉄道 | 関西空港 | りんくうタウン〜関西空港 | 6.9 | 関西空港駅を除き、複線を共用 | ★ |
南海電気鉄道 | 空港 | ★ | ||||
3種 | 関西国際空港 | 関西国際空港 | ||||
2種 | 西日本旅客鉄道 | JR東西 | 京橋〜尼崎 | 12.5 | ||
3種 | 関西高速鉄道 | |||||
2種 | 西日本旅客鉄道 | おおさか東 | 新大阪〜神崎川(信) | 2.5 | ||
3種 | 大阪外環状鉄道 | |||||
2種 | 西日本旅客鉄道 | おおさか東 | 神崎川(信)〜正覚寺(信) | 15.4 | 大阪外環状鉄道のキロ程は15.5km(許可区間全体である新大阪〜久宝寺は20.3km)。『鉄道要覧 令和元年度』は、左記区間のうち鴫野〜放出をJR西日本と大阪外環状鉄道は「1.7km」、JR貨物は「1.6km」で計上しているが、本サイトでは営業キロの1.6km(片町線と同一)とした | |
日本貨物鉄道 | ||||||
3種 | 大阪外環状鉄道 | |||||
2種 | 西日本旅客鉄道 | おおさか東 | 正覚寺(信)〜久宝寺 | 2.3 | ||
3種 | 大阪外環状鉄道 | |||||
2種 | 大阪市 | 4号(中央) | 大阪港〜コスモスクエア | 2.4 | ||
3種 | 大阪港トランスポートシステム | |||||
2種 | 大阪市 | 南港ポートタウン | コスモスクエア〜トレードセンター前 | 0.6 | 案内軌条式では全国唯一の上下分離区間 | |
3種 | 大阪港トランスポートシステム | |||||
2種 | 阪急電鉄 | 神戸高速 | 三宮〜高速神戸 | 2.2 | 山陽電気鉄道の第2種事業は2010/10/01廃止 | |
3種 | 神戸高速鉄道 | 東西 | ||||
2種 | 阪神電気鉄道 | 神戸高速 | 元町〜高速神戸 | 1.5 | 山陽電気鉄道の第2種事業は2010/10/01廃止 | |
3種 | 神戸高速鉄道 | 東西 | ||||
2種 | 阪急電鉄 | 神戸高速 | 高速神戸〜新開地 | 0.6 | 山陽電気鉄道の第2種事業は2010/10/01廃止 | ★ |
阪神電気鉄道 | ★ | |||||
3種 | 神戸高速鉄道 | 東西 | ||||
2種 | 阪神電気鉄道 | 神戸高速 | 新開地〜西代 | 2.9 | 阪急電鉄、山陽電気鉄道の第2種事業は2010/10/01廃止 | |
3種 | 神戸高速鉄道 | 東西 | ||||
2種 | 神戸電鉄 | 神戸高速 | 湊川〜新開地 | 0.4 | ||
3種 | 神戸高速鉄道 | 南北 | ||||
2種 | 近畿日本鉄道 | けいはんな | 生駒〜学研奈良登美ケ丘 | 8.6 | ||
3種 | 奈良生駒高速鉄道 | |||||
2種 | 南海電気鉄道 | 和歌山港 | 社県分界点〜和歌山港 | 2.0 | 和歌山港〜水軒2.6kmは2002/05/26廃止 | |
3種 | 和歌山県 | 和歌山港臨港 | ||||
2種 | 京阪電気鉄道 | 中之島 | 中之島〜天満橋 | 3.0 | ||
3種 | 中之島高速鉄道 | |||||
2種 | 阪神電気鉄道 | 阪神なんば | 西九条〜大阪難波 | 3.8 | ||
3種 | 西大阪高速鉄道 | |||||
2種 | 若桜鉄道 | 若桜 | 郡家〜若桜町若桜線接続点 | 16.5 | 鉄道事業再構築事業による上下分離の第1号。2009/04/01移管 | |
3種 | 八頭町 | |||||
2種 | 若桜鉄道 | 若桜 | 八頭町若桜線接続点〜若桜 | 2.7 | 鉄道事業再構築事業による上下分離の第1号。2009/04/01移管 | |
3種 | 若桜町 | |||||
2種 | 平成筑豊鉄道 | 門司港レトロ観光 | 九州鉄道記念館〜関門海峡めかり | 2.1 | 普通鉄道としては特定目的鉄道事業の第1号。2009/04/26開業 | |
3種 | 北九州市 | |||||
2種 | 皿倉登山鉄道 | 帆柱ケーブル | 山麓〜山上 | 1.1 | 鋼索鉄道では全国唯一の上下分離区間 | |
3種 | 北九州市 | −− | ||||
軌道 運送 |
札幌市交通事業振興公社 | (略) | 西4丁目〜西15丁目〜西4丁目 | 8.9 | 2020/04/01、地域公共交通活性化再生法に基づく上下分離に移管 | |
軌道 整備 |
札幌市 | |||||
軌道 運送 |
富山地方鉄道 | 富山都心 | 丸の内〜西町(交差点) | 0.9 | 地域公共交通活性化再生法に基づく軌道運送高度化事業の第1号として、軌道の上下分離は初めて。西町(交差点)は西町停留場の北0.1kmの分岐点でホームなし | |
軌道 整備 |
富山市 | |||||
軌道 運送 |
富山地方鉄道 | 富山駅南北接続 | 富山駅〜支線接続点 | 0.2 | 地域公共交通活性化再生法に基づく軌道運送高度化事業 | |
軌道 整備 |
富山市 | |||||
軌道 運送 |
富山地方鉄道 | 富山港 | 富山駅〜奥田中学校前 | 1.2 | 地域公共交通活性化再生法に基づく軌道運送高度化事業により、上下分離方式に移管。2020/02/22、富山地方鉄道が富山ライトレールを吸収合併。03/20、富山駅〜富山駅北延伸(富山駅北停留場は廃止) | |
軌道 整備 |
富山市 |
(注)「重複計上」欄に★印があるのは、同一区間を重複して営業キロ、旅客キロに算入することを示す(日本の鉄道の営業キロを参照)
(注)現在はなし。東京都の第1種区間である12号(大江戸)線・都庁前〜汐留〜新宿27.8kmについて、東京都地下鉄建設が第3種許可を受けていたが、譲渡完了のため2008/04/01に失効した
(2020年05月24日最終更新)