事業者名 | 線名 | 区間 | キロ数 | 備考 |
北海道旅客鉄道 | 石勝 | 上落合(信)〜新得 | 24.1 | |
根室本 | ||||
東日本旅客鉄道 | 奥羽本 | 新青森〜(旧)滝内(信) | 2.8 | |
奥羽本(枝線) | 新青森〜(旧)滝内(信)〜青森(信)の枝線で、営業キロの設定なし(鉄道事業法Q&A「Q4 なぜJR旅客会社に旅客列車が走らない区間があるか」を参照) | |||
東日本旅客鉄道 | 白新 | 新潟〜上沼垂(信) | 1.9 | |
信越本 | ||||
東日本旅客鉄道 | 八高 | (旧)小野(信)<北藤岡駅構内>〜倉賀野 | 3.5 | |
高崎 | ||||
東日本旅客鉄道 | 東海道本(枝線) | 品川〜(旧)目黒川(信) | 1.3 | 品川〜新川崎〜鶴見の枝線(横須賀線電車が経由) |
山手 | ||||
東日本旅客鉄道 | 東海道本(枝線) | 新鶴見(信)〜鶴見 | 3.9 | |
南武(枝線) | 尻手〜鶴見の枝線で、定期旅客列車の運転なし | |||
武蔵野 | 鶴見〜新鶴見(信)〜府中本町は、定期旅客列車の運転なし | |||
東日本旅客鉄道 | 成田 | 成田〜成田線分岐点 | 2.1 | 佐倉〜成田〜松岸の路線 |
成田(枝線) | 成田〜成田空港の枝線(成田線分岐点〜成田空港は第2種区間。重複種別区間を参照) | |||
東海旅客鉄道 | 東海道本 | 大垣〜南荒尾(信) | 3.1 | |
東海道本(枝線) | 大垣〜美濃赤坂の枝線 | |||
東海道本(枝線) | 大垣〜垂井〜関ケ原の枝線 | |||
四国旅客鉄道 | 予讃 | 伊予若宮(信)〜伊予大洲 | 2.5 | |
予讃(枝線) | 伊予大洲〜新谷の枝線 |
(注1)信号場(廃止を含む)や信号場に準ずる分岐点が絡んだ区間のみを掲載。駅構内でかなり長い距離を重複使用している区間は、ほかにもある(例・東海旅客鉄道紀勢本線・名松線の松阪駅構内〜松阪約0.5km、九州旅客鉄道日南線・宮崎空港線の田吉〜同駅構内0.5kmなど)
(注2)『鉄道要覧』では、京成電鉄の本線と東成田線の京成成田〜駒井野分岐部(6.0km)を重複区間としているが、東成田線の同区間は営業キロ合計に含まれないので、東成田線は「駒井野分岐部〜東成田」として扱い、上表には含めなかった(民鉄の営業キロについてを参照)
(注3))『鉄道要覧』では、京成電鉄の本線と成田空港線の接続点〜空港第2ビル〜成田空港(1.5km)を重複区間としているが、成田空港線の同区間は営業キロ合計に含まれないので、成田空港線は「京成高砂〜接続点」として扱い、上表には含めなかった(民鉄の営業キロについてを参照)
(2020年04月26日最終更新)