月日 | 摘要 | 事業者名 | 種別 | 線名 | 区間 | 営業キロ 増減 |
旅客キロ 増減 |
注 |
01/11 | 開業 | 井原鉄道 | 2種 | 井原 | 総社〜清音 | +3.4 | +3.4 | 第1種は西日本旅客鉄道。『鉄道要覧』(1999年度版)は3.3kmと記載 |
1種 | 清音〜神辺 | +38.3 | +38.3 | 『鉄道要覧』(1999年度版)は38.4kmと記載 | ||||
02/07 | 改キロ | 西日本旅客鉄道 | 1種 | 呉 | 呉〜川原石 | +0.5 | +0.5 | 川原石駅移設(1.2km+2.8km→1.7km+2.3km) |
川原石〜吉浦 | △0.5 | △0.5 | ||||||
02/25 | 開業 | 札幌市 | 1種 (案軌) |
東西 | 琴似〜宮の沢 | +2.8 | +2.8 | |
03/09 | 廃止 | 日本貨物鉄道 | 貨2種 | 中央 | 代々木〜飯田町 | (△5.7) | -- | 第1種は東日本旅客鉄道 |
03/10 | 開業 | 相模鉄道 | 1種 | いずみ野 | いずみ中央〜湘南台 | +3.1 | +3.1 | |
03/24 | 開業 | 千葉都市モノレール | 軌道 (懸垂) |
1号 | 千葉〜県庁前 | +1.7 | +1.7 | |
03/25 | 廃止 | 日本貨物鉄道 | 貨2種 | 青梅 | 拝島〜奥多摩 | (△30.3) | -- | |
03/31 | 廃止 | 日本貨物鉄道 | 貨2種 | 留萌 | 深川〜留萌 | (△50.1) | -- | 第1種は北海道旅客鉄道 |
会津鉄道 | 西若松〜湯野上温泉 | (△22.7) | -- | 第1種は会津鉄道 | ||||
只見 | 西若松〜会津若松 | (△3.1) | -- | 第1種は東日本旅客鉄道 | ||||
大船渡 | 一ノ関〜陸中松川 | (△21.3) | -- | |||||
釜石 | 花巻〜釜石 | (△90.2) | -- | |||||
奥羽 | 羽前千歳〜漆山 | (△3.0) | -- | |||||
大糸 | 松本〜信濃大町 | (△35.1) | -- | |||||
総武 | 佐倉〜成東 | (△21.6) | -- | |||||
東金 | 大網〜成東 | (△13.8) | -- | |||||
外房 | 大網〜新茂原 | (△8.5) | -- | |||||
赤羽 | 池袋〜板橋 | (△1.8) | -- | |||||
小浜 | 敦賀〜東舞鶴 | (△84.3) | -- | 第1種は西日本旅客鉄道 | ||||
舞鶴 | 東舞鶴〜梅迫 | (△18.2) | -- | |||||
草津 | 貴生川〜草津 | (△21.4) | -- | |||||
日田彦山 | 城野〜石原町 | (△9.0) | -- | 第1種は九州旅客鉄道 | ||||
04/01 | 改キロ | 西日本旅客鉄道 | 1種 | 桜島 | 安治川口〜桜島 | +0.1 | +0.1 | 旧線の南寄りに移設(1.6km→1.7km) |
付替 | 名古屋鉄道 | 軌道 | 美濃町 | 新関〜新関起点0.3km地点 | △0.3 | △0.3 | 実質は新関〜美濃(6.3km)の廃止と新関〜関(0.3km)の開業だが、新関〜関は免許の新規取得ではなく、線路の付替という形で処理 | |
新関〜関 | +0.3 | +0.3 | ||||||
廃止 | 関〜美濃 | △6.0 | △6.0 | |||||
04/05 | 廃止 | 新潟交通 | 1種 | 新潟交通 | 東関屋〜月潟 | △21.6 | △21.6 | |
07/01 | 廃止 | 日本貨物鉄道 | 貨2種 | 奥羽 | 蔵王〜山形 | (△5.3) | -- | 第1種は東日本旅客鉄道 |
07/02 | 改キロ | 西日本旅客鉄道 | 1種 | 山陽新幹 | 小倉〜博多 | △1.0 | △1.0 | 鹿児島本線の移設に伴う措置(68.2km→67.2km) |
付替 | 九州旅客鉄道 | 1種 | 鹿児島本 | 枝光〜八幡 | △3.2 | △3.2 | スペースワールド経由に移設。トータルは△1.0km | |
枝光〜スペースワールド〜八幡 | +2.2 | +2.2 | ||||||
改キロ | 日本貨物鉄道 | 貨2種 | 鹿児島 | 枝光〜八幡 | (△1.0) | -- | ||
07/14 | 開業 (期間限定) |
西日本旅客鉄道 | 2種 | 北陸 | 敦賀〜敦賀港 | (+2.7) | (+2.7) | 第1種は日本貨物鉄道。「つるが・きらめき みなと博21」開催に伴い、07/18着の「欧亜国際連絡列車」を運転。08/07、08にはSL「きらめき」号も |
08/08 | 旅客列車 臨時運転 開始 |
日本貨物鉄道 (東日本旅客鉄道) |
2種 | 奥羽 | 新青森〜青森(信) | -- | (+4.8) | 「カートレインさっぽろ」(東青森〜白石)が通過(白石発は08/07、東青森発は08/08から)。うち新青森〜(旧)滝内(信号所)2.8kmは奥羽本線(福島〜青森)と重複。旅客列車が新たに運転を始めるのは、実際には(旧)滝内(信号所)〜青森(信)2.0km。JR東日本は独自の営業キロなし。鉄道事業法Q&A内の「Q4 なぜJR旅客会社に旅客列車が走らない区間があるか」を参照 |
08/09 | 廃止 | 西日本旅客鉄道 | 2種 | 北陸 | 敦賀〜敦賀港 | (△2.7) | (△2.7) | |
08/23 | 運転終了 | 日本貨物鉄道 (東日本旅客鉄道) |
2種 | 奥羽 | 新青森〜青森(信) | -- | (△4.8) | 最終運転日は白石発は08/21、東青森発は08/22 |
08/29 | 開業 | 横浜市 | 1種 | 1号 | 戸塚〜湘南台 | +7.4 | +7.4 | |
09/10 | 廃止 | 釧路開発埠頭 | 1種 | 西港 | 新富士〜西港 | △1.7 | -- | |
10/01 | 名称変更 | 筑波観光鉄道 | 1種 (鋼索) |
−− | 宮脇〜筑波山頂 | -- | -- | 筑波山鋼索鉄道が筑波山ロープウェーと合併し、新社名に |
名称変更 | 都市基盤整備公団 | 3種 | 北総・公団 | 小室〜印西牧の原 | -- | -- | 国の特殊法人改革の一環として、住宅・都市整備公団が改組 | |
10/04 | 廃止 | 蒲原鉄道 | 1種 | 蒲原鉄道 | 五泉〜村松 | △4.2 | △4.2 | |
11/01 | 廃止 | 日本貨物鉄道 | 1種 | 仙石 | 石巻港〜石巻埠頭 | △2.9 | -- | 貨物線 |
11/20 | 改キロ | 京阪電気鉄道 | 1種 | 京阪本 | 萱島〜寝屋川市 | +0.1 | +0.1 | 連続立体交差事業に伴う寝屋川市駅の移設と路線形状の変更 (萱島〜香里園2.1km+2.7km→2.2km+2.6km、光善寺〜枚方市1.6km+1.1km→1.7km+1.0km) |
寝屋川市〜香里園 | △0.1 | △0.1 | ||||||
光善寺〜枚方公園 | +0.1 | +0.1 | ||||||
枚方公園〜枚方市 | △0.1 | △0.1 | ||||||
軌道 | 七条〜五条 | △0.1 | △0.1 | 淀車庫付近高架化に伴う路線形状の変更が波及(0.8km+0.8km→0.7km+0.9km) | ||||
五条〜四条 | +0.1 | +0.1 | ||||||
12/04 | 改キロ | 東日本旅客鉄道 | 1種 | 奥羽本 | 神町〜さくらんぼ東根 | △0.9 | △0.9 | 山形新幹線新庄延伸に合わせ、駅名改称(蟹沢→さくらんぼ東根)と同時に移設(2.7km+1.6km→1.8km+2.5km) |
さくらんぼ東根〜東根 | +0.9 | +0.9 | ||||||
12/19 | 休止 | 東京都 | 1種 (懸垂) |
上野懸垂 | 上野動物園東園〜上野動物園西園 | -- | △0.3 | 施設老朽化対策、耐震性強化工事のため2001/06/30まで休止予定 |
12/22 | 改キロ | 西日本鉄道 | 軌道 | 北九州 | 黒崎駅前〜西黒崎 | △0.1 | △0.1 | 黒崎駅前整備の竣工に伴い線路を移設し、中間の黒崎車庫前を廃止(0.2km+0.1km→0.2km)。実施日はダイヤ改正に合わせて12/19の可能性あり |
合計 | 18.3 | 22.6 |
(2019年09月01日最終更新)