月日 | 摘要 | 事業者名 | 種別 | 線名 | 区間 | 営業キロ 増減 |
旅客キロ 増減 |
注 | ||
01/21 | 改キロ | 日本国有鉄道 | 国鉄 | 京葉 | 蘇我〜千葉貨物ターミナル | △ 0.2 | -- | 貨物線(6.5km→6.3km) | ||
01/31 | 開業 | 福岡市 | 地方 | 2号 | 馬出九大病院前〜箱崎九大前 | +1.6 | +1.6 | |||
02/16 | 廃止 | 熊本電気鉄道 | 地方 | 菊池 | 御代志〜菊池 | △ 13.5 | △ 13.5 | |||
03/03 | 開業 | 日本国有鉄道 | 国鉄 | 京葉 | 西船橋〜千葉貨物ターミナル | +16.1 | +16.1 | 同時に起終点逆転 | ||
旅客開業 | 千葉貨物ターミナル〜千葉港 | -- | +2.3 | 千葉港は現・千葉みなと | ||||||
開業 | 予讃本 | 向井原〜内子 | +23.5 | +23.5 | ||||||
伊予大洲〜新谷 | +5.9 | +5.9 | ||||||||
廃止 | 内子 | 五郎〜新谷 | △ 3.5 | △ 3.5 | ||||||
改キロ | 喜多山〜内子 | △ 1.5 | △ 1.5 | 高架・高規格化で線形改良(4.1km+1.5km→2.5km+1.6km) | ||||||
土讃本 | 大杉〜角茂谷 | △ 0.2 | △ 0.2 | 6.5km+2.0km→6.1km+2.2km | ||||||
04/01 | 廃止 | 日本国有鉄道 | 国鉄 | 甘木 | 基山〜甘木 | △14.0 | △14.0 | |||
高森 | 立野〜高森 | △17.7 | △17.7 | |||||||
漆生 | 下鴨生〜下山田 | △7.9 | △7.9 | |||||||
名称変更 | 弘南鉄道 | 地方 | 弘南 | 弘前〜黒石 | -- | -- | 終点駅改称(弘南黒石→黒石) | |||
大鰐 | 大鰐〜中央弘前 | -- | -- | 起点駅改称(弘南大鰐→大鰐) | ||||||
黒石 | 川部〜黒石 | -- | -- | 起終点駅改称(弘南川部→川部、弘南黒石→黒石) | ||||||
譲渡 | 京福電気鉄道 | 地方 | 叡山本 | 出町柳〜八瀬遊園 | △ 5.6 | △ 5.6 | ||||
鞍馬 | 宝ヶ池〜鞍馬 | △ 8.8 | △ 8.8 | |||||||
譲受 | 叡山電鉄 | 地方 | 叡山本 | 出町柳〜八瀬遊園 | +5.6 | +5.6 | ||||
鞍馬 | 宝ヶ池〜鞍馬 | +8.8 | +8.8 | |||||||
開業 | 甘木鉄道 | 地方 | 甘木 | 基山〜甘木 | +13.7 | +13.7 | 国鉄時代より△0.3km | |||
開業 | 南阿蘇鉄道 | 地方 | 高森 | 立野〜高森 | +17.7 | +17.7 | ||||
06/01 | 廃止 | 北陸鉄道 | 地方 | 小松 | 小松〜鵜川遊泉寺 | △ 5.9 | △ 5.9 | |||
06/15 | 改キロ | 神奈川臨海鉄道 | 地方 | 本牧 | 本牧操〜本牧埠頭 | △ 0.4 | -- | 貨物線。1.6km→1.2km | ||
07/01 | 廃止 | 日本国有鉄道 | 国鉄 | 丸森 | 槻木〜丸森 | △17.4 | △17.4 | |||
開業 | 阿武隈急行 | 地方 | 阿武隈急行 | 丸森〜槻木 | +17.4 | +17.4 | ||||
07/18 | 旅客開業 (臨時営業) |
日本国有鉄道 | 国鉄 | 奥羽本 | 土崎〜秋田港 | -- | (+1.8) | 「秋田博覧会」開催中のみ臨時列車が秋田駅から直通運転。秋田博前は臨時駅(向浜駅と同位置の5.4km地点との説あるが不詳) | ||
秋田臨海鉄道 | 地方 | 南 | 秋田港〜秋田博前 | -- | (+4.0) | |||||
08/01 | 付替 | 日本国有鉄道 | 国鉄 | 福知山 | 生瀬〜武田尾〜道場 | △12.2 | △12.2 | 複線化に伴い別線化し、途中に西宮名塩駅を新設。差し引きすると△1.8km(6.4km+5.8km→2.2km+3.2km+5.0km) | ||
生瀬〜西宮名塩〜武田尾〜道場 | +10.4 | +10.4 | ||||||||
08/25 | 旅客廃止 (臨時営業) |
日本国有鉄道 | 国鉄 | 奥羽本 | 土崎〜秋田港 | -- | (△1.8) | |||
秋田臨海鉄道 | 地方 | 南 | 秋田港〜秋田博前 | -- | (△4.0) | |||||
09/01 | 運転終了 | 日本国有鉄道 | −− | 境 | 境港〜船着場 | -- | -- | 1984/08/02から夏期のみ一部列車が臨時運転。営業キロなし(実キロは約0.4km) | ||
09/14 | 開業 | 東京都 | 地方 | 10号(新宿) | 船堀〜篠崎 | +4.9 | +4.9 | |||
10/01 | 譲渡 | 福島交通 | 地方 | 飯坂 | 福島〜飯坂温泉 | △ 9.2 | △ 9.2 | 旧会社の債務整理のため新会社に移行 | ||
譲受 | 新福島交通 | +9.2 | +9.2 | |||||||
開業 | 近畿日本鉄道 | 地方 | 東大阪 | 鉄軌分界点〜生駒 | +5.1 | +5.1 | ||||
軌道 | 長田〜鉄軌分界点 | +5.1 | +5.1 | |||||||
10/09 | 開業 | 野岩鉄道 | 地方 | 会津鬼怒川 | 新藤原〜会津高原 | +30.7 | +30.7 | 『鉄道要覧』は長らく起終点誤記 | ||
10/20 | 廃止 | 日本国有鉄道 | 国鉄 | 信越本 | 沼垂〜新潟港 | △ 1.4 | -- | 貨物線 | ||
10/21 | 廃止 | 東武鉄道 | 地方 | 会沢 | 上白石〜第三会沢 | △ 3.3 | -- | 貨物線 | ||
大叶 | 上白石〜大叶 | △ 1.6 | -- | |||||||
11/01 | 変更 | 日本国有鉄道 | 国鉄 | 東海道本 | 品川〜東京貨物ターミナル | △6.8 | (△4.9) | 中間の汐留駅廃止に伴い区間設定を変更(4.9km+8.9km→7.0km)。旅客キロの減は品川〜汐留のカートレイン運転に伴う臨時営業分 | ||
廃止 | 横浜港〜山下埠頭 | △2.0 | -- | 貨物線 | ||||||
変更 | 東高島〜高島 | +1.0 | -- | 貨物線。高島駅廃止に伴い区間変更(高島〜桜木町→東高島〜桜木町) | ||||||
名古屋〜笹島 | +0.0 | -- | 貨物線。笹島駅廃止に伴い区間変更(笹島〜西名古屋港→名古屋〜西名古屋港)。笹島と名古屋の駅間営業キロは0.0kmのため営業キロ増減なし | |||||||
廃止 | 神戸港〜摩耶埠頭 | △4.5 | -- | 貨物線 | ||||||
鶴見 | 安善〜浜安善 | △1.1 | -- | |||||||
北陸本 | 東富山〜蓮町 | △8.5 | -- | |||||||
富山港 | 大広田〜富山港 | △1.4 | -- | |||||||
播但 | 飾磨港〜姫路 | △5.6 | △5.6 | |||||||
変更 | 常磐 | 田端〜隅田川〜北千住 | -- | -- | 貨物線。田端操駅廃止に伴い区間変更。同時に線区統合(田端操〜隅田川+北千住〜隅田川→田端〜隅田川〜北千住) | |||||
廃止 | 角館 | 角館〜松葉 | △19.2 | △19.2 | ||||||
阿仁合 | 鷹ノ巣〜比立内 | △46.1 | △46.1 | |||||||
変更 | 信越本 | 越後石山〜上沼垂 | +2.2 | -- | 貨物線。上沼垂駅廃止に伴い区間変更(上沼垂〜東新潟港・沼垂→越後石山〜東新潟港・沼垂) | |||||
越後石山〜上沼垂 | +2.2 | -- | ||||||||
総武本 | 小岩〜新小岩操 | +2.3 | -- | 貨物線。新小岩操駅廃止に伴い区間変更(新小岩操〜越中島・金町→小岩〜越中島・金町) | ||||||
小岩〜新小岩操 | +2.3 | -- | ||||||||
廃止 | 函館本 | 白石〜東札幌 | △3.0 | -- | 貨物線 | |||||
胆振 | 伊達紋別〜倶知安 | △ 83.0 | △ 83.0 | |||||||
富内 | 鵡川〜日高町 | △ 82.5 | △ 82.5 | |||||||
廃止 | 太平洋石炭販売輸送 | 地方 | 臨港 | 東釧路〜春採 | △ 3.3 | -- | 貨物線。国鉄との接続なくなる | |||
知人〜臨港 | △ 1.0 | -- | ||||||||
開業 | 秋田内陸縦貫鉄道 | 地方 | 秋田内陸北 | 鷹ノ巣〜比立内 | +46.0 | +46.0 | 国鉄時代より△0.1km | |||
秋田内陸南 | 松葉〜角館 | +19.1 | +19.1 | 国鉄時代より△0.1km | ||||||
休止 | 上武鉄道 | 地方 | −− | 丹荘〜西武化学前 | (△6.1) | -- | 貨物線 | |||
改キロ | 富山地方鉄道 | 地方 | 本 | 電鉄富山〜稲荷町 | △ 0.1 | △ 0.1 | 1.7km→1.6km | |||
11/12 | 開業 | 福岡市 | 地方 | 2号 | 箱崎九大前〜貝塚 | +1.0 | +1.0 | |||
11/15 | 改キロ | 下津井電鉄 | 地方 | −− | 備前赤崎〜児島 | △ 0.2 | △ 0.2 | 児島駅移設 | ||
12/11 | 廃止 | 日本国有鉄道 | 国鉄 | 越美南 | 美濃太田〜北濃 | △72.2 | △72.2 | |||
開業 | 長良川鉄道 | 地方 | +72.1 | +72.1 | 国鉄時代より△0.1km | |||||
12/12 | 名称変更 | 福島交通 | 地方 | 飯坂 | 福島〜飯坂温泉 | -- | -- | 新福島交通から社名変更 | ||
合計 | △ 140.9 | △ 110.1 |