名演ウェブ
トップ管理人日誌>2002年6月管理人日誌

2002年6月管理人日誌


このページは管理人の私的な名演の活動日誌です、名古屋演劇鑑賞会の公的な日誌ではありません。

6月30日(日)雨 最高気温24.6℃ 最低気温18.8℃
 朝9時から引き続き、企画会議。本日は2003年の例会に決まった劇団・製作団体の制作者から、その作品について語っていただき、演劇状況について、鑑賞会に望むこと、問題提起、そして制作者としての「夢」を最後にそれぞれ語っていただきました。6人の皆さんがそれぞれの想いを語っていただき、その後鑑賞会からは、自分がこれまで観た芝居で良かったものは何か、これからどんな芝居を観ていきたいのか?を7人の方が語りました。午後1時終了。
 ワールドカップ終了!にわかにドイツのカーンのファンになった私ですが、敗戦後のカーンの姿にはなんか泣けました。

6月29日(土)曇りのち雨 最高気温23.1℃ 最低気温19.9℃
 会費納入期間の4日目。新入会の人や、再入会の人、もちろん多くの会員の方が来局。あと6人で前例会よりも多くの会員で『赤ひげ』を迎えることができるところまできました。
 事務所は夜の7時まで開いてましたが、午後から金山で「中部・北陸ブロック企画会議」。2004年の例会をこれから検討していくことになるんですが、32劇団の制作の方が集まり、例会として公演したい作品についての説明会を本日は行いました。4時間連続の説明会だったんですが、各々の劇団・製作団体の作品に対する想いや意気込みが伝わってくる会議だったそうです。
 事務所を閉めた後、会議の方に合流。既に会議が終了して夕食を兼ねた交流会に出席。劇団の制作者の皆さんと、今演劇がおかれている状況。観客団体としての鑑賞会の姿。劇団と鑑賞会との関係とこれからの時代においての新たな関係の可能性等々を話しました、気がついたら夜の2時、いろいろ刺激された話でした。

6月28日(金)晴れ 最高気温28.9℃ 最低気温19.0℃
 会費納入期間3日目、久しぶりに蒸し暑い一日です。お昼は26日に引き続き、『夜の来訪者』(9月例会)の第1回準備会の昼の部があり、前回と同じく今後のスケジュールの決定、そして今回は8月の「名演ニュース」の作成するメンバーの決定、参加者で最年少の20代の男性Yさんを中心につくっていきます。
 あとは、当日までの取り組みのことや、交流会、例会の後の感想文集(現在800部作成しています)の形式について、例会当日の運営について、など意見交換をしました。面白い作品なので、どう期待を高めていこうか、皆で考えました。

6月27日(木)曇り 最高気温22.6℃ 最低気温16.5℃
 今日から会費納入期間2日目。午前中には、新入会のサークルが入会手続きに、ここのサイト(名演ウェブ)をみて、名演を知られたとのこと(^o^)。
 夜はサマーセミナー実行委員会。細かい企画の詰めに入りつつあります。7時に実行委員会が始まって、9時半までエネルギッシュに会議・作業を行いました。

6月26日(水)雨 最高気温19.4℃ 最低気温16.0℃
 今日から会費納入期間。たくさんの代表者の方から、左指の包帯姿が目立つのか、お見舞いの言葉をいただきました。
 さて、先日名古屋でも上演された『ストーンズ・イン・ヒズ・ポケッツ』というアイルランドの映画の世界の芝居がありましたが、偶然それを見た人が会費納入時に居合わせまして、芝居の話やアイルランドという国について話が弾みました。アイルランドという国は、なかなかなじみの薄い国で、イギリスの一部だと思っている人もいるようですが、今日の話で初めてアイルランドの映画のことや演劇のことについて、知ることができました。なかなかちょっとした話が勉強になります。時々こういった企画もやってみたいですね。
 イギリスでは最近はアイルランドやウェールズ出身の人たちが演劇界で活躍をはじめているそうです。そのイギリス演劇でも傑作といわれる『インスペクター・コールズ』を日本に翻案した『夜の来訪者』(9月例会)の第1回準備会の夜の部があり、今後のスケジュールの決定や、9月号の「名演」の例会紹介を書くサークルなどを決めました。
 別室では、後半の例会紹介を中心とした「リーフレット」(今のものはこれです)の編集会議。各地の鑑賞会のものやかつての名演のものを参考に作成開始の予定です。いいアイデアがありましたらお願いします。

6月25日(火)曇りのち雨 最高気温19.5℃ 最低気温15.6℃
 明日からの会費納入期間の準備中、カッターナイフで紙を切ろうとした際に手が滑って、左指を切ってしまいました。傷が結構深かったため病院に行ったところ、縫うことになりまして、指先が痛々しい包帯に巻かれました。刃物を使うときは注意が必要なことをあらためて思い知らされました。しかしこれでしばらくは禁酒、ひょっとして体にいいかも…

6月24日(月)曇りのち雨 最高気温23.4℃ 最低気温18.5℃
 土曜日に引き続き、会費納入期間の準備。午後から市民会館へ行き7月例会『赤ひげ』の打ち合わせ。
 近鉄劇場閉館のニュースがありました。今年に入って劇場の閉鎖のニュースが相次いでいます。近鉄劇場といえば、劇団四季、夢の遊民社、第三舞台等のはなばなしい活躍の場でした。経済状況の悪化に伴い、バブルの後の切り捨てが始まりました。というよりも、なりふりかまっていられないほどの深刻な状況でしょう。
 では一方で地方公共団体の文化施設はどうか。すでにトピックスでもお知らせしてますが、大阪の阪南市のサラダホールの実質的な廃館への動き、また福岡市の「ももちパレス」という公立ホールの閉鎖?の動き、山口市の情報芸術センターの「見直し」のことなど、財政難の中この動きが広がりそうです、もう一度文化政策や企業のメセナなどが考えざるを得ない時代に入ってきた、そんな感じがしています。

6月22日(土)晴れ 最高気温29.5℃ 最低気温20.9℃
 来週からの会費納入期間の準備で一日がすぎました。

6月21日(金)晴れ 最高気温29.9℃ 最低気温18.1℃

 運営委員会。7月例会の取り組みのことを中心に。
 あと有事法制について、全国演鑑連の声明を読みながら意見交換。重大な法律にも関わらず日常の話題にもなりきれていない現実に対し、「シアターゴアー=演劇観客」として、賛成・反対含めた議論はどんな形でできるのか。運営委員会として反対声明を出すことになりました、声明文は後日アップします。


 演劇と政治は日本では、かつては近い存在だった時代があったが、「政治」の手段で「演劇」があった時代があったと思います。それ自体その時代においては、そういう方法でしか表現できないという状況もあったわけであり、今の視点から、良かった悪かったを言えるものではないでしょう。
 今のように「脱政治」の時代の中で、どういう接点ができるのか考えながら、この重大な法案について考えていきたいと思っています。(個人の悩みモードになって失礼しました)

 さて、運営委員会のあとは、青年座の「チャット」にちょっとだけ参加。7月に上演される『美しきものの伝説』の出演者が参加されてました、こういう企画も面白いですね。

6月20日(木)雨 最高気温22.8℃ 最低気温22.0℃
 7月例会『赤ひげ』第3回準備会。退会者は少ないものの、新入会がちょっと伸び悩み。かつて公演した『さぶ』の評価の高さや、各地での『赤ひげ』の評判を話しながら、これからのことを話し合った後、席割を行いました。
 運営サークルにやってきた、元運営委員のSさんたちと、準備会終了後、ちょっと一杯。

6月19日(水)晴れ 最高気温31.1℃ 最低気温17.7℃
 明日の第3回準備会の、7月の席割の準備で一日がすごました。
 夜は9月例会『夜の来訪者』の担当運営委員の打ち合わせ会。

6月18日(火)雨のち晴れ 最高気温27.9℃ 最低気温19.7℃
 ワールドカップの日という感じです。日本惜しくも破れましたが、決勝進出それ自体、大きな事でしたね。夜は夜で韓国の勝利は、手に汗握る一戦でした。演劇と関係あるところで、こんな情報のメールが来ました。演劇・サッカー王国イギリスではある劇場がサッカーを題材にした、ワールドカップにあわせた上演プログラムを組んでいるとのこと。
 今日から明日まで、東京では「全国演鑑連研究集会」。事務局長が会議に出席しています。

6月17日(月)晴れ 最高気温26.8℃ 最低気温20.4℃
 7月例会『赤ひげ』申込締切日。かつてはこの日は電話が鳴り響いていたのですが、最近はFAX、そしてe-mailでの申込も増えてきて、随分静かになりました。
 さて、現在のところ退会者40人プラスα、新入会の方が30人という感じです。まだ日にちがあります、入会希望の方は、メール下さるか、お知り合いの会員の方に言ってくださいね。

6月14日(金)晴れ 最高気温26.7℃ 最低気温20.4℃
 夜はサマーセミナー実行委。細かい企画等の検討、徐々に全体の骨格が決まっていき、あとは細かい詰めになっていく感じ。
 ワールドカップ、日本決勝進出! それ自体はうれしいけど、にわか「サポーター」で名古屋の繁華街栄は騒がしい、事務所の周りでも騒いで歩いている人もいる。会議が終わって外へ出ると、西洋人の「サポーター?」がちょっと飲んだ感じで、大声を出して歩いている。

6月13日(木)曇り 最高気温28.0℃ 最低気温21.9℃
 夜は、事務所から地下鉄で25分、そこからタクシーで10分の長久手町の「文化の家」で、T_Factoryの「アーカイブ」を観劇。毬屋友子をはじめとする実力のある俳優達が印象に残る。川村毅氏による「生への応援歌」ともとれる作品、昨日のナンシー関さんの急死のことなど、生と死について少々考えた。

6月11日(火)曇り 最高気温24.8℃ 最低気温19.6℃
 暑くはないけど、湿度が思いっきり高い一日、ほんとに汗をかきました。そんな日の運営委員会。会議室のクーラーは除湿モードにしました。
 会議は主に7月例会の取り組み、そしてこれから先の例会の作品の検討がはじまります。

6月10日(月)晴れ 最高気温33.2℃ 最低気温17.2℃
 今日も暑い一日。6月の会員動態について、数字をまとめる作業をしてました。17日が申込締切日です、それまでに日程の連絡を下さいね>会員の皆様。

6月9日(日)晴れ 最高気温29.1℃ 最低気温20.7℃
 名古屋から電車で15分の「いなざわ演劇鑑賞会」の総会に出席。昨年も総会に出ましたが、今年は昨年よりも会の「勢い」を感じます。何よりも自分の住んでいる地域で、演劇を楽しんでいるという感じが伝わってきました。
 総会後、記念公演ということで、名古屋市民芸術祭賞を受賞した、大人向け人形芝居『秋深番頭多忙金銭計略』(夢知遊座)の公演をみました、モリエールの『スカパンの悪だくみ」をもとに作られた、江戸時代の商人のお話。これが面白い、人形の表現術はもちろん、演者の語りの面白さ、も印象的でした。
 そのあと稲沢の鑑賞会の事務所で、出演者の皆さんと交流会、および総会の打ち上げ会に出てきました。

6月8日(土)晴れ 最高気温30.4℃ 最低気温20.9℃
 朝から、中部・北陸ブロックの会議。5月例会『かの子かんのん』のまとめ、など多くの議題、北陸から来ている幹事の皆さんは、遠い距離を会議のために来るのだから大変。
 夕方に会議終了。夜は七ツ寺へ、燐光群の新作『屋根裏』を見に行く。
 「引きこもり」がテーマだというこの芝居、舞台装置は人が2人入れば一杯になる「屋根裏」という空間が舞台。現代社会の歪みを、オムニバス形式で描いた作品、暗転の度に「次は何だろう」と思わせるのは、作劇のうまさなんだろうか。

6月7日(金)晴れ 最高気温31.4℃ 最低気温19.0℃
 今週は会議が多い週。今日の夜は三役会議。次週の運営委員会の準備、小委員会の報告等を話し合いました。
 今日も暑い一日、梅雨明けしたような感じの暑さです。

6月6日(木)晴れ 最高気温29.4℃ 最低気温21.2℃
 ワールドカップの熱戦が続きますが、明日のイングランド対アルゼンチンの札幌の試合、同じ日に札幌の鑑賞会の例会があるとのこと、フーリガン対策で町中が静まりかえりそうな、そんな日の例会ですが、無事に終わることを祈ってます。
 今日も相変わらず暑い一日。されどまだクーラーは入れておりません、どこまでもつか。

6月5日(水)晴れ 最高気温33.5℃ 最低気温19.5℃
 この暑さは7月!そんな感じの一日でした。
 夜は、運営委員会小委員会、事務所の活用のことや、演劇講座、等々の可能性について話し合う会議の2回目の集まり。具体的なたたき台をつくりながら、話し合いました。
 名演が鑑賞会である以上は、当然ながら芝居を継続的に観ていくということが、会の中心になりますが、それをよりふくらませる形で何ができるのか?そんなことを話し合ってます。

6月4日(火)晴れ 最高気温30.9℃ 最低気温17.8℃
 今日も引き続き夏日。麦茶の消費量が多い一日。
 機関誌編集委員の会議が夜。今作成中の7月号について、今後の内容について話し合いました。
 会議の途中で、メンバーが「ワールドカップ」が気になる、ということで、大体の議事が終わった頃に事務局のテレビにスイッチが入りまして、日本対ベルギー戦を観てました。それにしても惜しい試合でした。
 #掲示板でも書いたけど、演劇のフェスティバルが、ワールドカップまでになれとはいわないけど、普通の会話で挙がってこれるようになりたいものです。

6月3日(月)晴れ 最高気温30.7℃ 最低気温16.9℃
 昨日、夏日(最高気温が30℃を越す日)を越えた名古屋ですが、今日も引き続き夏日。クーラーこそ入れていませんが、夏モードに入りました。そういうこともあって、今日から、冷たい麦茶を作り始めました。事務所においでの際にはどうぞ。
 夜は、運営委員会小委員会。今日の委員会は「例会運営サークル」についてです。2回目の会議で前回出された討議ポイントを話し合いました。
 会議の内容は、「担当する作品の中身を共有する中で、一緒にこの作品の公演の成功のために、何ができるのか。そのために役員は何をしていくのか、そのための準備はどうするのか。」といったところから始まり、個々の準備会でやることについて、具体案を出しながら、協議しました。日常的な活動を改めてみていくということをやってます。


※中部地区と北陸地区の演劇鑑賞会17団体の連絡会議。豊橋、岡崎、名古屋、尾北、いなざわ、なのはな、四日市いせ、岐阜、大垣、金沢、七尾、となみ、高岡、富山、魚津 の各鑑賞会。

過去の日誌  2001年4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
       2002年1月 2月 3月 4月 5月

 名演ウェブトップページにもどる
     現在の管理人日誌にもどる

入会案内 / 名演からのお知らせ / これからの上演作品 /サイトマップ
過去の上演作品/管理人日誌/リンク集 / 名古屋演劇情報/掲示板/