名演ウェブ
トップ管理人日誌>2002年3月管理人日誌

2002年3月管理人日誌

このページは管理人の私的な名演の活動日誌です、名古屋演劇鑑賞会の公的な日誌ではありません。


3月30日(土)晴れ 最高気温19.2℃ 最低気温12.1℃
 昨日の天気からガラッと変わって、快晴。昨日に続き会費納入期間。夜は三役会議、運営委員会の議題の準備、今年一年の活動方針をどのように具体化するかを話し合いました。

3月29日(金)曇りのち雨 最高気温18.3℃ 最低気温8.9℃
 今日から4月会費納入期間。昨日配布した「ニュース」の次の「ニュース」4月号を今日から配布。見た目が似ているので、既にもらったと勘違いされそう。夕方から大雨、桜が散ってしまいそう。

3月28日(木)晴れ 最高気温18.2℃ 最低気温4.0℃
 今日は昼夜の公演。会場からは笑い声が聞こえてきます。毎回の公演後は、加藤さんのサイン会、連日長蛇の列が続いています。公演終了後はバラシ(舞台撤去)。10時に終了後は、3月の運営サークルの皆さんと近くの居酒屋で軽い打上げ、お疲れさまでした。

3月27日(水)雨のち晴れ 最高気温16.2℃ 最低気温11.6℃

終演後、加藤健一さんのサイン会がありました。
 今日から3月例会、『煙が目にしみる』です。雨の中9時から、舞台装置の搬入。お昼の12時まで仕込みを手伝いました。
 夜の公演終了後には、上の写真のように加藤健一さんのサイン会がありました。加藤さんは一人ひとり、握手をしながら舞台の感想を聞いてみえました。その後は加藤さんをはじめとする出演の俳優さんと制作の角さんの9人、と近くの居酒屋で交流会。鑑賞会会員46人が集まり、芝居の話に花を咲かせました。3月例会のレポートはこちら

3月26日(火)曇り 最高気温19.8℃ 最低気温7.3℃
 明日の例会に向けての準備作業、例会翌日からの会費納入期間の準備で一日が終わりました。明日の天候は雨模様…、花も散ってしまうのか(まだ花見してません)

3月25日(月)晴れ 最高気温14.6℃ 最低気温2.6℃
 名古屋で演劇に関わっている方が、相次いで来局。名古屋の学生演劇の状況や高校演劇等について、少々お話しを伺いました。あと観客をどう創っていくか、という根本的な問題などなど、課題は大きいですね。
 夜は運営委員会。3月例会を直前に控えて、当日の準備の動向や新会員を迎える取り組み。また来年以降の例会について、作品の勉強会と今後行う予定のアンケートの検討。サマーセミナーについての討議。等々の議題で9時過ぎまで行いました。

3月23日(土)晴れのち雨 最高気温13.5℃ 最低気温8.5℃
 前日に続き、例会の準備。夜はとある芝居を観劇、近くで座っている方が上演中喋っていても、まいいか、と思うほど気楽に観られる芝居? 芝居よりも周りの観客がどういった人がいるのか、や幕間での芝居についての会話をつい聞いてしまうのは職業病なのかな、と思いながら劇場を後にしました。

3月22日(金)曇り 最高気温15.2℃ 最低気温10.3℃
  例会が近づいてきました。当日会場で配布する「名演ニュース」の作成と、3月の会計帳簿の作成。
お正月休みにロンドンに行ってきた、運営委員のOさんとNさんの、ロンドン紀行が相次いで完成。興味ある方は事務所でご覧下さい。

3月20日(水)晴れ 最高気温18.9℃ 最低気温7.1℃

名演ニュース4月号作成中「名演ニュース」作成中
  外は陽気でいい季節になってきたのですが、北向きの事務所はまだまだ冷えてます。
 お昼に、高校生の時会員をやっていて、進学のため上京し、俳優になるための"修行中"のIくんが帰省していて本日来局。
 1年ぶりでしたが、顔つきや体つきが、一段と引き締まった感じになり、日々厳しい修行をしているんだなぁ、と改めて思いました。東京での芝居の話、日々のレッスンのことなど、語る彼はいい目をしてました。その調子でがんばって、いい役者になれよ!
 夜は、4月に配布する「名演ニュース」の作成。(3月の例会場で配布する「名演ニュース」の次の号です)5月運営サークルが今回の担当、出演する伊藤孝雄さんの講演(4月2日、3時と6時30分、ぜひ来てね)のチラシも作りました。
 その後、この正月休みにロンドンに行った5月担当の方とともに、事務所近くの「イギリス風パブ」へ。しこたまイギリスビールを飲みました。

3月19日(火)晴れ 最高気温17.5℃ 最低気温4.1℃

P3190170.JPG
  事務所を訪れる会員の皆さんの中で、マスクをかけた花粉症の人が多くなってきました、春本番という感じです。事務所の近くの桜も少しずつ花が開き始めました。
 夜は、総会の報告のまとめの原稿の編集会議、そういえばウェブはまだ写真だけですね、明日ぐらいに簡単な報告を書く予定です。

3月18日(月)曇り時々雨のち晴れ 最高気温19.5℃ 最低気温6.0℃

サマーセミナー実行委サマーセミナー実行委員会準備会の会議中です
 午前中は、市民会館へ「禁止行為解除申請」書類を取りに行き、そのまま消防署へ申請に行きました。今回の『煙が目にしみる』は、葬儀の現場が舞台ということもあって、お線香がありますし、また煙草を吸うシーンが多くあります。
 夜は「サマーセミナー実行委員会準備会」。毎年夏に行う、セミナー(過去のセミナーはこちらです)の準備が始まろうとしています。時期や内容等について話し合いました。会議が終わってからは、1000円割引券片手に、事務所近くのアジアン居酒屋へ。

3月15日(金)雨のち晴れ 最高気温18.3℃ 最低気温11.5℃
 午前中は雨が降ったり止んだり、と不安定な天気。市民会館へ舞台打ち合わせに。自転車で走ってると汗ばんできます、もう春ということを実感。

3月14日(木)晴れ夜になって雨 最高気温18.7℃ 最低気温4.1℃
 夜は三役会議、9日の総会を終えて今年の活動の具体化について話し合いました。時間の余裕ができたところで何をやっていくのか、うまくこの場を使って、いろいろなことができないのか。運営委員会も時間的に余裕が出来るので、もっと深い議論ができるのではないか、芝居について様々な場で語り合える機会ができないか、等々。終了は10時。まだまだ話したりない私は、事務所近くの行きつけの居酒屋に行ってしまうのでした。(こんなことばかり書いているから、酒飲みだと思われているのかな)

3月13日(水)晴れ 最高気温17.1℃ 最低気温4.9℃

P3130158.JPG
 昨年の運営サークルのデータを整理している内に、資料整理を始めてしまい、気がついたら大混乱状態に…。普段からの整理が必要ということを実感…。でもなかなか直らないのは今に始まったことではないが。

3月12日(火)晴れ 最高気温18.0℃ 最低気温4.0℃

P3120156.JPG
 昼夜とも3月例会の準備会。当日の運営の打ち合わせを中心に行いました。

3月11日(月)晴れ 最高気温15.5℃ 最低気温6.6℃
 東京のグローブ座が、7月いっぱいで閉鎖というニュースが入る。3月決算期で大変なところが出てくるのではないか、とはよく言われてきましたが、演劇界もその例外ではないようです。帰宅すると今度は大阪の小劇場のメッカといわれる、「扇町ミュージアムスクエア」も閉鎖というニュース
 午前中は名古屋の劇団の制作の人とちょっとおしゃべり。チケットの売れ行きが例年に比べ、渋い状況という話から、この前の世界劇場会議の際にもいわれていた、「いい芝居をやったら自動的に観客が集まる時代ではない」という話になりました。日本全体が「危機」に瀕している中、演劇はどうなっていくのか、ちょっと考えてしまいました。
 夜は中部・北陸ブロックの常任幹事会。

3月9日(土)晴れ 最高気温15.0℃ 最低気温0.1℃
 季節は早春という感じ、町を歩く人たちも春になりつつあります。
 今日は名演総会。62人が参加、不況がすすみ、先が見えない世の中で、芝居を観るという自分の生活の大切な部分を守ることが必要とされる。芝居が観られなくなったら寂しい、そのために名演で何ができるのか。会の運営で最も大切な、芝居を観ていく人を増やしていく活動がおろそかになってなっているのではないか。等々の意見が印象的でした。
 総会の後、新しい運営委員の歓迎会?をかねて、参加した運営委員で居酒屋へ。鑑賞会のことや芝居の話になると、なかなか止まりません、よくしゃべって帰宅。

3月8日(金)晴れ 最高気温11.3℃ 最低気温1.5℃
 総会準備。資料等の印刷など。

3月7日(木)晴れ 最高気温11.0℃ 最低気温3.8℃
 最近暖かい日が続いたと思ったら、ちょっと風が強く寒い一日でした。午後から市民会館へ、自転車で約15分、陽の当たるところを走ってると、春の訪れはそこはかとなく感じられます。

3月6日(水)曇りのち雨のち曇り 最高気温12.5℃ 最低気温6.4℃
 事務所近くに、コンビニと喫茶店が今日開店。かつては本屋さんと喫茶店(別の)でした。不況と言われ出した頃から、店が変わることが多いです。
 さて、関西芸術座の附属研究所の日曜コースというところに毎週名古屋から通い続けている方がいまして、今度卒業公演が大阪であります。3月31日の日曜です。1時30分と4時30分で、会場は大阪の関西芸術座のスタジオ。ここ読んでいる方で言ってみようかなって方は是非足をお運び下さい。(大阪在住の方がいたらよろしゅうお願いします)。詳しくは関西芸術座のウェブサイトをご覧下さい。
 夜は私のサークルの方と年に1度の飲み会。私の前の職場の方々です。芝居の話から始まって、近況報告や、天下国家を論じたり(?)、ひたすら飲んで話した4時間でありました。

3月5日(火)曇りのち雨 最高気温9.7℃ 最低気温4.7℃
 夜は運営委員会。総会の最終準備です。9時30分すぎまで会議、その後食事を兼ねて近くの居酒屋へ、私はビール中ジョッキを3杯も飲み、たらふく食べたというのにひとりあたり980円。価格破壊とデフレが進んでることを実感…。

3月4日(月)晴れ 最高気温15.3℃ 最低気温0.3℃
 ちょっと朝が冷え込みましたが、お昼は暖かい日。総会の準備や2月の会計帳簿の作成等々、一日中パソコンに向かってた一日でした。

3月3日(日)晴れ 最高気温12.9℃ 最低気温2.8℃
朝から引き続き、中部北陸ブロック拡大幹事会。企画のことを中心に行われました。
2004年の企画について各団体からの見たい作品等が出され、話し合いました。

3月2日(土)晴れ 最高気温17.1℃ 最低気温5.8℃

P3020130.JPG青年劇場福島さんの講演
 今日は中部・北陸ブロックの拡大幹事会ということで、名古屋に17団体が集まり、財政・企画の問題を中心に会議が開かれました。続いて青年劇場代表の福島明夫さんの講演。劇団の財政のことや今の演劇状況について、短い時間で内容の濃い話をされました。
 

3月1日(金)晴れ 最高気温18.2℃ 最低気温6.4℃
 3月に入ったとたんに、急に暖かくなってまいりました。2年前に都合で退会された方が、新しい人2人を誘って再入会。
 夜は三役会議。総会の準備を中心に話し合い。


過去の日誌  2001年4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
       2002年1月 2月

 名演ウェブトップページにもどる

入会案内 / 名演からのお知らせ / これからの上演作品 /サイトマップ
過去の上演作品/管理人日誌/リンク集 / 名古屋演劇情報/掲示板/