トップ管理人日誌>2001年7月の日誌

管理人日誌2001年7月

このページは管理人の私的な日誌です、名古屋演劇鑑賞会の公的な日誌ではありません。


 7月31日(火) はれ

 明日からの会費納入期間に向けての準備。『セイムタイム・ネクストイヤー』消防関連書類を提出してくる。炎天下の自転車の移動は結構きつかった。名古屋の夏はこれからだ(;_;)


7月30日(月) はれ

 土曜日に引き続き、『セイムタイム・ネクストイヤー』運営サークルの第3回準備会。席割りのことや会場管理のこと、交流会のことなどについて話し合う。


7月28日(土) 曇り

 お昼に『セイムタイム・ネクストイヤー』運営サークルの第3回準備会。席割り作業を中心に行う。


7月27日(金) 曇り

 『セイムタイム・ネクストイヤー』の打ち合わせで市民会館に行く。
 夜は運営委員会。2003年の例会のことや、来年からの新制度のことについて議論をする。21時30分頃終了。


7月26日(木) 曇り

 アンネの日記の事務処理とたまっていた仕事を片づける。少し涼しくなった(でも暑い)
 名演小劇場ロビーを少々改造する作業を手伝う。


7月25日(水) はれ


 『アンネの日記』2日目。お昼は夏休みということもあり満席。
 新しいアンネ像が今回の作品にはあったように思われた。22時ばらし終了。


7月24日(火) はれ

 7月例会『アンネの日記』初日。民藝の皆さんが名古屋の暑さにびっくりしていた。今日の最高は38℃。今年最高とのこと。

 公演終了後は、近くの居酒屋で交流会。アンネとペーターの俳優さん4人が参加。若いフレッシュな俳優さんとの話しに場が盛り上がる。


7月23日(月) はれ時々曇り

 名古屋は暑い!今日は8月例会『セイムタイムネクストイヤー』の申込締切日。しかし8月上旬でお盆のちょっと前という日程が原因か、「今回は見られない」(ら抜きではない)という連絡が続出。なんとかしなくっちゃ。


7月22日(日) はれ時々曇り

 徹夜がきいたのか、午前中は調子悪し。
 お昼に乗鞍を出発。3連休だというのに中央道はスムーズに進み。6時には名古屋着。多少調子が戻ったので、2次会の飲み屋に行くものの、早めに帰る。


7月21日(土) はれ時々曇り

 眠たい目をこすりながら、名古屋にいるときよりも早起き。会員のKさんの指導で、体調を整えるため、簡単な体操を行い、ようやく目が覚める。
 そのあと、乗鞍高原のハイキング。天候も絶好のハイキング日より。自然の中を歩いて、普段の不健康な生活から少々リフレッシュできたかな。お昼はバーベキュー、張り切ってビールを飲んでしまう。

 宿まで散策の後、今回のゲストの青年座の森さんの講演「鑑賞会に望むこと「これからどんな芝居を創っていきたいか」など語っていただく。そのあと夕食後にはキャンプファイヤー。私は音響係。
 途中空が晴れ、きれいに星がみえて、みな喜ぶ。そのあとは交流会。また酒を飲む。いろいろ話がつきず、深夜には闇を体験する散策までやってしまう。あっという間に朝。日の出を見に行き、結局徹夜。(^_^;)


7月20日(金) はれ

 名演サマーセミナー当日。天気がいいが暑い!バスは名演前を9時に出発。名古屋を出る時に少々渋滞に巻き込まれたものの、あとは快調。
 乗鞍高原に15時頃到着。こちらはさすがに涼しい。15時30分から、早速名演の会員4人の方が、

今までにどんな芝居を観て感動したのか
なぜ名演で芝居を観ているのか?
私と芝居。
これから観たい芝居は何か?

について、話す。参加者からも意見が続出。それぞれの人たちの芝居の関わりをかいまみた感じだった。

 夕食の乾杯のあと、今度は少人数で分散会。同じテーマについて話していく。なんかそれぞれの「人生」が見えてくる。そのあと大広間で分散会の報告。22時終了。

そのあとは、交流会。途中露天風呂にもつかりながら、気がついたら大広間で寝ていた。


7月19日(木) 曇り

明日からサマーセミナー(もう今日ですが)に行ってまいります。

これまでに出逢った芝居と、その芝居をどう受け止めたのか、そして
これから観たい芝居はいったい何なのか。

各々の個人的な体験を相互にどう共有できるかわからないし、
「どんな芝居」をという抽象的なことをどう議論できるのか、
なかなか答えは見えにくいものだとは思うけど、それぞれの
観劇体験の重みというものは感じられるでしょう。

話の中で楽しみなのは、青年座の森さんのお話。

状況劇場で芝居にハマって、青年座の芝居観て、「新劇」の世界に
入ってこられたこと。スケールは小さいですが、私もアングラの芝居に
はまって、とある新劇団の芝居に衝撃をうけて、いまここにいるので
そのあたりのことも興味があったりするのです。

#おそらく夜は酒漬けで、睡眠不足のまま、ハイキング行ったり
するでしょうね、そんなにいつまでも若くないのに、あまり
無理はしないつもりではありますが。



7月18日(水) 曇り

 もうすぐセミナーなのだが、セミナー帰着の翌日は、8月例会の申込締切日で、その翌日は7月例会『アンネの日記』と結構ハードな日程である。そんなわけで、今日も例会の準備や8月号の会報の校正などなど、いろいろあったのであった。おまけに夜はサマーセミナー実行委員の面々と昨晩に続き飲みにいってしまう、懲りない私であった。


7月17日(火)晴れ一時雨

 今日もむし暑い!お昼に『アンネの日記』の消防関係書類を消防署に提出。
 夜はサマーセミナーの準備。実行委員に皆さんは大変。サマーセミナー実行委員

帰りに、実行委員のメンバーと一杯やって帰路につく。



7月16日(月) くもり時々雨

 夜はサマーセミナー実行委員会。キャンプファイヤー等の打ち合わせと、部屋割りなどの事務作業。
 9時45分頃まで、準備作業が続く。
 


7月15日(日) 晴れ

 朝から、中部・北陸ブロック幹事会。2003年の例会についての話し合いを中心に行われる。


7月14日(土) 晴れ

 お昼から夕方にかけて運営委員会。来年以降の新しい制度のことと、2003年の例会について話し合う。
 運営委員会終了後、ミュージカル観劇。この値段でこの席、と思いつつ、お金がかかってるからこんなものかなど、本題と関係ないところで、経済を考えてしまうのは職業病か?


7月13日(金) 晴れときどきくもり

 機関誌作業ようやく終了。印刷屋へ発注。
 夜はサマーセミナー実行委員会、来週が本番ということもあり、いよいよラストスパート!
現在参加者は33人、下は21歳から上は70代までの人が集まってきました。まだまだ参加者募集。


7月12日(木) 晴れ夕方一時(ほんのちょっと)雨

 機関誌の原稿と割付作業。『冬物語』チラシすり込み作業。夜は来年度からの新しい制度の検討委員会。語りだすと止まらない会議(^o^)

 京楽座の中西和久さんが、2年前の『しのだづま考』公演の際の「おひねり」で、名中西さんのぼり古屋演劇鑑賞会の名前入りののぼりを作っていただいた、現物のチェックをするために送られてくる、早速写真に撮る。どこかの町の中西さんの公演に、この「のぼり」が飾られると思うので、「観た!」という方はご一報を。

 写真をついでに載せます。
名演のパソコンの周りですパソコンもまわり


7月11日(水) 晴れときどき曇り

 市民会館に7月例会の舞台打ち合わせに行く。劇場の安全のことなどについて打ち合わせの後雑談。


7月10日(火) 晴れ

 夜の9時30分まで役員会。2003年の例会の作品とアンケートの実施等について議論。


7月9日(月) 晴れ

 機関誌「名演」の作成作業や、7月の準備で一日が終わる。


7月8日(日) 東京 晴れ

 朝は国立西洋美術館で、満員の「イタリア・ルネッサンス展」をみてのち、サマーセミナー実行委員のメンバー4人と落ち合い、観劇の後、サマーセミナーの内容について講師の森さんと打ち合わせ。そのあと出演俳優の皆さんと新宿で飲み、最終1本前の新幹線で帰名。


7月7日(土) 東京 晴れ

 日曜の東京の用事のため、今日は休暇をとって、東京へ。2本の芝居を観て、夜は演劇人のたまり場のようなところで、芝居のことを思いながら、一杯飲んだのであった。
 名演はお昼に昨日に続き、8月例会の準備会。


7月6日(金) くもり

 お昼は、9月例会『冬物語』の第1回準備会。30人以上集まり、事務所は熱気で一杯。夜は8月例会『セイムタイムネクストイヤー』の第2回準備会。10人強の参加。


7月5日(木) くもり

 機関誌「名演」編集委員会。今日も暑い、編集委員A氏、アップルの新しいノートパソコン「新iBook」で仕事を本格開始。
 会長の「iMac」と並んで、急激に新しいパソコンが事務所を飾るこのごろ。でもLANが組んでないのです。


7月4日(水) 晴れ

 名古屋はこの夏一番の暑さ(36度)、会費を納めに来る代表者の皆さんも疲れている、本当にお疲れさまです。


7月3日(火) 晴れ

 昼は6月例会『薔薇の刺青』の感想文集づくり。10数人が集まり、無事完成!
 夜は10月例会『闇に咲く花』の第1回準備会。26人が集まる。これからのスケジュールや目標、学習会などを決定。


7月2日(月) 晴れ

 蒸し暑い一日、真夏のよう。今日から会費納入期間。


7月1日(日) くもりのち晴れ(富山)

 午前中は、引き続き分散会のあと、全体会で各分散会の報告、私が発表者になったが、多くのことが語られた場の雰囲気をどこまで伝えることができたのか。 


※中部地区と北陸地区の演劇鑑賞会17団体の連絡会議。豊橋、岡崎、名古屋、尾北、いなざわ、なのはな、四日市いせ、岐阜、大垣、金沢、七尾、となみ、高岡、富山、魚津 の各鑑賞会。

過去の日誌  2001年4月 2001年5月 2001年6月


 名演ウェブトップページにもどる

入会案内 / 名演からのお知らせ / これからの上演作品 /サイトマップ
過去の上演作品/管理人日誌/リンク集 / 名古屋演劇情報/掲示板/