メイヤメイヤのモーレツ(死語?)サラリーマソ日記

6月4日までアップ


1999年
2月 3月 4月 5月 6月 7月前半 7月後半 8月 9月 10月 11月 12月

2000年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月

2001年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8・9月は休み 10月 11月 12月
  
2004年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
2005年
1月 2−4月は休み 5月


5月1日 日記再開

 日記を読んでくださっていた皆様。

 長い間お休みして随分ご心配お掛けしたことと思います。

 日記を書かせていただいてからこんなに休んだのは初めてだと思います。

 書いていなかった理由は色々あるといえばあるのですが、まあ、「そのうちまとめて書こう」って思っていたのがズルズルと、、、。ってのが主な理由かもしれません、、、。やっぱり地道に書いておかないとダメですね、、、。

 ということで、5月からまた地道に書こうと思っております。

 日記を読んでいただいていた皆さん。これからもボチボチ日常を綴っていこうと思っておりますので、またボチボチお付き合いいただければ嬉しく思います。

 ご感想もご遠慮なく書き込んでくださいねー(^^)
 

5月2日

 17時頃から会議がありました。

 私もそろそろ責められる側に入った模様です、、、。

 何だか仕組みが色々分からなくて、皆さん親切なのか不親切なのかって感じです。

 ま、環境は決して悪くないとは思ってるんですけどね、、、。
 

5月3日 しろっこさんと共に

 連休突入です。今日は母親が「大塚国際美術館に連れて行け」とうるさかったので、愛車「しろっこさん号」(ボロいマーチです)で徳島に行きました。(マーチくんじゃ、もう車でナンパができないね、、、:大家)

 9時頃出発しました。道中反対車線は結構な渋滞状況が窺えましたが、私の車線は幸い渋滞に巻き込まれることもなく、12時前には無事目的地に到着しました。

 美術館で軽く腹ごしらえした後、母と分かれ2時間半程のんびり一人で美術館を回ってました。どんな感じかなーと思っていたのですが、なかなかどうしてそれなりに楽しめた感じです。ま、勿論本物じゃないと分かった上で鑑賞しないとなんですけどね、、、。

 待ち合わせていた土産物屋で母と会いました。母は結構満足していたみたいでした。
 
 よかったです。これで連休の親孝行はお仕舞です。

 帰りも途中のサービスエリアとかはかなりの混雑でしたが、道中は渋滞に巻き込まれまることもなく、3時間ぐらいで帰ることが出来ました。良かったです。

 それにしても、「しろっこさん」は前の車と違って高速運転するとかなりの風切音でした。

 ま、2万円でゲットした車ですから文句言えないですけどね^_^;
 

5月4日

 午後一通のお手紙が、、、。

 宛先は私が待っていたところからのものです。しかし、封筒は薄っぺらく否が応にも不安が大きくなります、、、。

 恐る恐る開封すると、、、。

 恐れていた結果ではなく良い結果が書かれてありました。

 よかったです。これでしばらく腰を据えて活動できそうです。

 ご心配かけていた皆様、申し訳ございませんでした!

 取りあえずいい結果出ました!ご安心ください!ありがとうございました!!! (良かったね、不起訴で。え?違うって?:大家)
 

5月5日

 今日は、G.W.で帰省していたお義姉さん一家が遊びにやってきました。

 一平ももう6歳です。来年度は小学生なんですね、、、。時の経つのは早いものです、、、。

 そんな感じで一平楓ちゃんと戯れながら午前中を過ごしました。

 お義姉さん情報によると兄貴もなかなか厳しそうです、、、。

 無理せずボチボチですねー。
 

5月6日

 今日は連休の谷間でどうかなーと思っておりましたが、案の定忙しい日になりました。

 途中で支店のボスに「会社で一生懸命PC打ってても月末には目標に届かんぞ。さっさと外で取材して夕方から打たないと」と怒られちゃいました、、、。分かっちゃいるんですけど、なかなか書き終わらなくてorz、、、。

 ということで自宅にPC持ち帰って打たなくっちゃです、、、。

 そうそう、今晩から用事で神戸に向かいます。0泊3日(船中2泊)、当地では1泊もしないのでお会いしたい皆様とは今回は、、、。

 ということで、PC持ちつつ出発です、、、。
 

5月7日 神戸、帰りは風呂付フェリー

 フェリーは早朝神戸に到着致しました。G.W.に絡んでいるので船内は大混雑かと思いましたが、そこまで混雑はしてませんでした。ま、今回は2等寝台だったので一応寝床はキープ出来てたんですけどね(^^)

 と、神戸では何とか大過なく用事を済ませることが出来ました。ま、これからですね。

 その後、中華街で安いフカヒレが入っているのかどうか微妙な「フカヒレラーメン」豚まんを食べていそいそと帰りのフェリー乗り場に向かいました。

 帰りはいささか疲れたので、神戸より出航時間が1時間30分ほど早い大阪から乗船いたしました。

 そうそう、このフェリーはお風呂付です。乗船後早速人もまばらな船内のお風呂に入りました。いやぁ、船でお風呂っていいですね。

 お風呂と言えばオカダと最近お風呂行ってません。また行かなくっちゃ!
 

5月8日 PCの運び屋さん

 折角PC持って行ったのに結局開かずじまいでした、、、。

 ということで、今日は日曜日でしたがPCで仕事してました、、、。

 明日からまた格闘ですね、、、。
 
 

5月9日

 ゴールデンウィークも終了です、、、。また数字に追われる毎日が、、、。
 

5月10日 ハーフ裏世界通信

 とある焼肉屋さんで取材しました。

 本来の取材先である焼肉屋さんは潰れてて同名のお店があったり、店の場所が変わってたりと、何だかディープな雰囲気です。取りあえず電話でアポ取ろうとするもいまいち埒あきそうになかったのでビビリながらも直接訪問することにしました。相手に怒鳴られるのも恐いのですが、レポートまとめられないのはもっと恐いので、、、。

 夜の開店前に訪れるといらっしゃいました!社長さん。

 やっぱりちょっと恐そうな感じでしたが、何とか話は聞けました。

 なるほどそうなのですか。ただ、それを証明できないのが、、、。話が終わったあと側面からも色々探ったのですが、結局裏付け取れなかったので、その話が本当だと思って書くしかありませんね、、、。
 

5月11日

 歩き回って情報収集してました。

 しかし、なかなか思うように、、、。

 そんな時私の窮状を見ていた先輩が「お!これあれかもしれんな。ちょい聞いて見るわ」と徐に電話をかけてくれました。

 すると、どうやらビンゴでした!

 その後もう一箇所問い合わせてくれたところこちらもビンゴ!

 さすが先輩でございます。ありがとうございました。おかげで何とかレポート書けそうです、、、。

 ただ、全貌は結局つかめなかったんですけどね、、、。
 

5月12日

 食品屋さんお酒卸さんのところを訪問してました。

 食品屋さんもお酒卸さんも色々あって大変みたいです、、、。(メイヤメイヤくんもお酒を飲むばかりじゃないのね:大家)

 って私も人のこといってる場合じゃないんですけどね、、、。
 

5月13日

 今日は気合いで5ヶ所の調査を行ないました!

 コウヘーがんがりました!なので夜は飲ませていただきます!
 

5月14日

 得意の焼肉食べに行きました!

 炭火焼の本格的ながら食べ放題というアンバランスさが魅力でしたが、やっぱり二兎を追うもの何とやらでした、、、。

 決して美味しくないわけではないのですけど、、、。

 次は呑み助行きましょう!
 

5月15日

 週末に溜まったレポートを!と意気込んでいたのにすっかりサボってました、、、。

 さすがにこのまま臭い物に蓋をしたまま寝るわけにはいかないなと思い、21時ごろからレポート始めました、、、。ええ、当然終わりませんけどね、、、。
 

5月16日

 会社から一般道で2時間ちょいのところにある市まで取材に行ってきました。自動車関係の会社です。

 12時直前に目的地に到着しました。すみません、お昼休みだって言うのに、、、。

 新規先だったので取材はたっぷり1時間30分ぐらいかかっちゃいました。お忙しい中お邪魔しちゃって申し訳なかったです、、、。

 取材が終ると近くに私が贔屓にしている「大介うどん」があるのを発見しました。これは行かねば。

 早速いつもの「山菜ソバうどん」をいただきました。他の場所にある大介うどん(チェーン店なもので)にも時々行くのですけど、最近は行く時間が遅くて「もうソバ売り切れてるんですけど」って言われることが多いのです。だから、今日はソバがあって嬉しかったです!ちなみにソバがない時は「肉ゴボウうどん」食べてます。

 てな感じでそばを食べれて嬉しかった一日でした(^^)
 

5月17日

 またもお昼は「なか卯」で「牛丼大」でした。早くて美味しいから最近よく利用しているのです。

 前職のようにお昼食べたいものを考えて移動するってことは出来なくなったのと、15時ぐらいまでバタバタしてるので、お昼は早く済ませられるものが多くなりました。そして、食事時間は大体14時前とか遅い時は15時過ぎてからになっちゃいます、、、。前職で11時30分頃に摂っていたことを思うと隔世の感があります、、、。

 ま、仕事をもっと早くこなせる能力があればもっと早い時間にもう少しゆったりと食べれるんでしょうけどね、、、。

 って感じでお昼をダッシュで摂りバタバタしてました、、。ただ、いつもバタバタしてるんですけど、まったく痩せません、、、。しかも、おでこが後退してきました。どうしよ?オカダくん?今度先輩としてチェックしてみて?
 

5月18日

 若い社長(兄貴と同じ生年月日でした!)が切り盛りする会社に取材に伺いました。

 最初電話でアポを取らせてもらったのですが、怪しまれながらも何とか会ってもらえて良かったです。いや、よく分からない社名名乗られて「お問い合わせが云々」「企業概要を云々」って言われても私ならまず胡散臭く思いますものね、、、。

 ま、会っていただけたら何とかなるとは思うのですけど、電話かけてみて「は?イヤですわ!」みたいに言われることも多々、、、。

 さて、今日の社長さんはなかなか勢いを感じさせる人でいい感じでした。お仕事うまく行くといいですね!
 

5月19日

 そういえば、日経新聞にライバル会社(って売上は向こうの方が3倍以上あるですけどね、、、)が倒産報道のやり方をがらっと変えるっていう記事が載ってました。

 朝、読売新聞でも読んだんですけど、4月の法律改正以降それなりに大変みたいです。

 私は入った時期が既に法律改正直前だったので、今までと何がどう変わったのかがよく分かってないんですけどね、、、。

 で、ライバルは集計方法を変更する(せざるを得ない)みたいなのですが、私が勤めている会社は今まで通りの方法で集計、発表を行なうってことらしいです。そして、これを機にライバルに追いつけ追い越せと機運は高まっているみたいです。しかし、報道によるとライバルは集計方法を変えるのは「法律改正後今まで得られていた機関からの情報が得
られなくなったから」って言ってたみたいです。

 ん?ってことは?我々はそこから情報を今も得ているってことを言いたいのですかね?

 相手の真意は分かりませんが、最後っ屁をかましたなーって感じの書き方に捉えられました。

 ま、それも大事なのですが、それより私はレポートが、、、。ヤヴァイです、、、。
 

5月20日

 週末でバタバタしてました、、、。

 今日も仕事は終わらず、、、。

 なので、夜はお酒で一瞬だけ現実逃避してました、、、。
 

5月21日

 お休みです!一日自宅でマゴマゴしようと思っていたのですが、溜まってるレポートをどうにかしなくっちゃなので、昼過ぎに出社しました、、、。家でPC叩いてもいいんですけどどうにも集中力が続かなくて、、、。

 って感じで13時に会社に到着しました。

家よりは会社の方が集中出来るんですけど、それでも集中力のない私はネット見たり机の整理したりと先輩達の2倍以上は無駄に時間を使ってた気がします。更に私はレポートまとめるの遅いので合わせると一つのレポートまとめるにもかなりの時間を費やしてしまいます、、、。

 今日もあわよくば6本ぐらいはまとめようと目論んでいたんですけど、結局4本程度しかまとまりませんでした、、、。21時まで会社でやってたっていうのに、、、。

 仕事帰りにラーメンをいただきました。

 明日は休むぞー!!!

 そうそう、振込用紙来てました!

 早速月曜日振り込まないと!!!
 

5月22日

 久し振りにゆっくりすることにしました。

 とはいえそろそろレポートしないとなんですけどね、、、。

 月末までもう少しですから、、、。
 

5月23日

 段々今の会社の仕事量が多いって気付き始めました、、、。ま、前職が楽すぎたってのはあるのかもしれませんが、今の会社は8時頃出社し21時頃まで仕事。それでも仕事は終わらないので家に持ち帰ってPC。それでも間に合わないので土日もPC、、、。

 世のサラリーマソって皆さんこんな感じなのですか?

 ライバル会社で働いているS藤君もこんな感じなのでしょうか?

 また、そっちの状況も教えてね?でも、そっちは一日2件でしょ?それマジ大変じゃない?毎日2件提出しないといけないの?それとも、実働日数*2件を月内に提出すればよいの?

 と、疑問は止め処なく、、、。
 

5月24日 廃業

 色々探っていたところが廃業していたと判明、、、。

 嗚呼、、、。2日間無駄足でした、、、。
 

5月25日

 いよいよ慌しくなってきました、、、。月末ノルマは30件なのに、まだ20件弱しか提出してません、、、。後10件ですか、、、。

 新規のレポートは書き上げるのに一件3時間30分ぐらいかかります。去年のレポートが存在してても2時間は、、、。昼間は他の仕事しないとなので、必然レポート書くのは帰社後か、自宅かになります、、、。こりゃヤバい、、、。

 しかし、こんな時に限って体調が優れません、、、。

 遅い夕食後を摂ると体に異変が、、、。

 出ました、、、。ジンマシンです、、、。

 時間ないのに、、、。
 

5月26日

 7時に現場に直行です。予定では9時30分前後に目的地に着き、一つ仕事をやっつけて、そのまま裏付け、そして昼前にもう一件仕事を片付けて、3時前にもう一つやっつけようと目論んでましたが、思ったより目的地が遠くて、到着したのは10時過ぎ、、、。急がないと、、、。

 幸い現場では目的の人にすぐ会え且つテキパキ話をしてもらえました。まずは20分程度で一件完了です。

 しかし、安心は出来ません。今日は遠出なので仕事きっちり終わらせておかないと、また明日って訳にはいきませんから、、、。

 現場を出て次の目的地に電話を入れ場所を教えてもらってダッシュで向かいます。

 20分弱で到着、急いでノートにメモしてその場を去ります。急がないと、、、。

 車を飛ばして12時頃次の目的地に到着です。お昼時間ですが、許してくださいね。

 幸い担当の人がいらっしゃってお話もしてもらえました。よし、これで2件完了です。

 しかし、後一件回らないとです。急いでその場を離れ次の目的地へ。

 14時頃には、、、って思ってると、何とか14時過ぎに現場へ到着。あんまり話は聞けませんでしたが、取り敢えず予定は終わりました。

 これからお昼摂ってもう一件行かないとです。

 お昼は折角遠出したので「大郷」で「Cランチ(とんこつラーメン+明太子ご飯)」を注文、辛もやしたっぷりいれて美味しくいただき、大郷を後にします。

 急げーと思ってると、ふと体に異変が、、、。

 出ました。またもジンマシンです。昨晩のはすっかり治ったって思って油断して刺激物たっぷり摂ったのが原因でしょうか、、、。めちゃ痒いです、、、。

 幸い顔には出てないので仕事続けましたが、体全身に広がってるので、心配になってかかり付けのちょっぴり刺激的な診察をしてくれる某耳鼻科へ行きました。え?ジンマシンなのに何故耳鼻科に?って思います?

 実は昨日から風邪気味だったので、それが元でジンマシンを引き起こしたのかなーと思ったからまずは耳鼻科へって思ったのです。

 耳鼻科は相変わらずたくさんの患者さんで溢れています。

しばらく待って私の番になり、いつものように股間を接近させられながら診察を受けると、すぐ先生が

「ありゃ!こりゃあ皮膚科に行かないかんで!うち来てもいかんで」
と言いながら紹介状を書いてくれました。やはりそうですか。一応風邪が原因かと思って、、、。

 結局診察は3分ぐらいで終了、値段も270円でした。手紙も書いてもらったのに安い、、、。

 紹介されていった皮膚科はイマイチでしたが、塗り薬と注射打ってもらいました。(刺激が足りない皮膚科さんだったのね?:大家)

 今日は会社もそこそこにして薬飲んで早く寝ますね、、、。
 

5月27日

 何とかジンマシンは大人しくしてます。ま、出てても今日は休めないんですけど、、、。

 調子も悪くないので、さっさと外に出て仕事しました。そして、黙々とお話聞いたり裏付けしてたりしてたらあっという間に16時頃に、、、。お腹もすきましたが、あんまり時間がないので、その辺で適当にうどん食べてまた動きました。

 そして、帰社後は黙々とレポートを、、、。

 調査員3名が残っていたのですが、20時過ぎに上司から電話が、、、。

「今から集合じゃぁ!!!」

「いや、皆月末でレポート書いてるからちょっと難しいと思いますよ」

「レポートは土日で描いたらええやろがー!!!。とにかく集合じゃぁゴルァ!」

「いや、でも、皆焦ってるみたいなので」

「ふぅん。ま、ええわ。じゃ、これから会議するからすぐ来いよ。分かってると思うけど、遊びじゃなくて会議やからな、会議。すぐ来いよ!!!」

 ああ、、、。貴重な集中時間が、、、。
 

5月28日

 昨日寝るのが遅かったのでイマイチ体調が優れません、、、。

 っていうか月末なのに会議はないでしょ、、、。
 

5月29日

 黙々と自宅でレポートしてました。

 しかし、間に合いそうにありません、、、。

 このままではまた上司にどやされます、、、。ま、仕方ないですけど、、、。
 

5月30日

 4時30分に起きてレポート打ち込みです。調査自体は何とか後2件で終われそうなので、午前中にでも出発すればよいのですが、後は裏付けしてレポートをまとめなければです、、、。このレポートまとめるのが一番大変なんです、、、。

 今までデータがあるところだったら、2時間ぐらいでまとめられるのですけど、新規のレポートだと3時間30分ぐらいはかかっちゃって、、、。

 ふと思ったのですけど、これって会社でだけではとてもこなしきれません、、、。勿論高い能力を持っている人はもっと短い時間でやれるのでしょうけど、、、。

 入社した頃先輩達がいつもPC持ち帰ってるのが疑問でしたが、ようやく分かった気がします。持ち帰って打たないと物理的に間に合わないんですよね、、、。

 ということで、私も家でも打たなきゃです。ヤヴァイです、、、。
 

5月31日

 月末です、、、。まだノルマは終ってません、、、。

 ということで22時頃までは会社でレポートを打ち、帰宅時にPCを持ち帰り、翌朝は4時30分に起きて自宅でレポートしてました、、、。

 でも、レポートは未だ終らず、、、。
 

6月1日

 やっと6月です、、、。月末のノルマに追われるのも昨日まで、、、。と思いきや、月末のレポート提出は本日の午前10時まで認められるため、ノルマに間に合っていないレポート2件を5時に起きて打ってました、、、。

 そして、8時に出社後は上司に審査を受けてました。今日は4本提出したのですが、何回かのやり直しを経て10時前には何とか提出完了、、、。

 何とか30本終ったのですが、今月からはノルマが35本、、、。もうカウントダウンは始まりました、、、。っていうかサラリーマソってきついものですね、、、。

 前職が楽勝だった分かなりのギャップを、、、。ま、仕事自体は楽しくなくはないんですけど、、、。でも、もう少し余裕があれば、、、。
 

6月2日 「四時味亭」VS「カルビ亭」

 10時からお菓子屋さんの社長さんに取材させていただき、その後裏付けを済ませおひり前に一旦会社に戻りました。ちょっとやり残した作業があったもので、、、。

 結局一段落着いたのがお昼過ぎになったので、近くでお昼摂ることにしました。

 会社近くで摂る時はよく「四時味亭」に行きます。ここ、本有は居酒屋なのですがランチもやっててこれが安くて(豚しょうが焼き定食等5種類のランチが596円です)なかなかのボリューム(ご飯大盛りが値段変わらないのです)なのでよく利用させてもらってます。

 他に行くところも思い付かなかったので四時味亭寄ったのですが、12時15分頃ってこともあってすごい人だかりみたいです、、、。こりゃかなり待たなきゃですね、、、。

 なので、四時味亭を諦め他のお店を探すことにしました。早くしないと法務局にお昼寄れません。っていうか先に法務局行った方が効率良かったかもですね、、、。

 あんまり時間もないので、思案するのもそこそこに近くにあった「カルビ亭」に入り「カルビビビンバ定食」をいただきました。何と750円と私にしてはかなり思い切った選択でしたが、なかなか美味しくて満足でした。

 って、早く働かないとです、、、。

 今日は突然閉まったお店を探したり、裏付けに回ったりと午後もバタバタしていたのですが、何だか仕事は進みませんでした、、、。今月から35件のノルマなのに今日までまだ提出は1件、、、。しかも今日終ったのも1件、、、。このままじゃ月末は徹夜必至です、、、。何とかしなきゃ、、、。
 

6月3日

 片方切れてたしろっこさんのライト(近目)がとうとう昨晩もう一方も逝ってしまったので、直すことにしました。さすがにこれでは夜走れそうになかったので、、、。本当は、来月の車検までにはDおくんがニューカー(昔のシビックみたいです)用意してくれるっていってたので、それまで片一方切れたままで何とかやり過ごそうと思っていたのです、、、。甘かったです、、、。

 いつもはDおくんに

「やってやってー!!!おねがいー!!!」
 と頼むのですが、いつも頼りっぱなしじゃいけないなーと思ったので、自らチャレンジすることにしました。ま、失敗してもしろっこさんですしね^_^;

 って感じでイエローハットで一番安いH4ライトを購入(2500円)し、自宅に戻って悪戦苦闘を始めました。

 しばらくして右側は何とかできたのですが、左側のコネクタがどうしても外れません。

 結局Dおくんに

「ダメだった!やってやってー!」
 とお願いして付けてもらいました。Dおくんはプロらしくテキパキと付けてくれました!さすがですね!

 Dおくんには次の車もお世話してもらったり、3月まで乗っていたバブルカーの売却先も見付けてもらったりと何かと力になってもらってます。そうそう、Dおくんのお父さんにもエアコンつけてもらったり、テレビアンテナ直してもらったりとお世話になってるんでした。

 いつもお礼してないので、今度お礼代わりに秘密情報でも教えますね!
 

6月4日

 昨日あんまりレポート書いてなかったので、今日はレポート書かなくっちゃです。

 お菓子屋さんと不動産屋さんについてボチボチまとめるとします。

 って、今日は休日なんですよね、、、。

 休日っていっても出社しないでいいだけで、休んでる気はあんまり、、、。
 


1999年
2月 3月 4月 5月 6月 7月前半 7月後半 8月 9月 10月 11月 12月

2000年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月

2001年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8・9月は休み 10月 11月 12月
  
2004年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
2005年
1月 2−4月は休み 5月



Back