TOP
ギャラリー
改造車両画像
┣JR/国鉄特急型
┣JR/国鉄その他
┣機関車/客車
┣旧型国電1
┣旧型国電2
┣関東私鉄
┣関西私鉄
┣中部私鉄
┣地方私鉄
┣外国車両
┗失敗作…
改造方法ご紹介
収納方法、工具
苦労したノーマル車両
イベントレポート
記事/コラム
ブログ、
問い合わせ
B
トレ以外(F1など)
ツイート
500系金ぴか
Bトレ改造
JR東のKIOSK10おまけ応募に必要なレシートをすべて捨ててしまったので、500系を金ぴかにしてみました。
E231系総武線
Bトレ改造
BトレのE231系山手線を総武線転属車に塗り替えています。 スプレー塗装は西武イエロー、シルバーリーフです。
※2015年10月にKIOSKで製品化されました。
417系(切妻)
Bトレ改造+塗装変更
Bトレのエクスプレスシリーズの583系にGM前面パーツをつけています。GMパーツは旧国荷物車シリーズのもので高さが足りません。これをベースにプラ板で切りついでいます。
また、乗務員ドアも他のBトレ車両から切りついでいますが、帯の色も濃すぎて、全体的に粗雑な作りとなってしまいました。
※2015年10月にKIOSKで製品化されました。
417系(583先頭タイプ)
Bトレ改造+塗装変更
基本はBトレのエクスプレスシリーズの583系の塗装変更です。前面扉を埋めているバージョンにすべく、瞬間接着材にて埋めています。
※2015年10月にKIOSKで製品化されました。
E233系埼京線
Bトレ改造
BトレのE233系の帯の色を塗装し直しています。
ちょっと色が悪いですね…。湘南色で塗ってしまったものでw
※2014年10月に一般製品化されました。
E127系0番台
Bトレ改造
BトレのE127系100番台にNゲージの前面を100番台に取り付け、塗装を変更しています。
ドアもグリーン帯を回さねばなりませんでしたね…。
※2014年10月にキオスク9で製品化されました。
209系500番台(武蔵野線)
Bトレ改造
Bトレの209系500番台を塗装変更しています。
オレンジと茶色の間の白いラインはインレタの細い線を貼りつけ、上から半つや消しのクリアーを軽く吹いています。
※2014年5月に一般製品化されました。
205系(日光線)
Bトレ改造
Bトレの205系を塗装変更しています。
けっこう地味ですね…。
※2014年10月にキオスク9で製品化されました。
205系500番台(相模線)
Bトレ改造
Bトレの205系にグリーンマックスのNゲージの前面を付けています。 帯の塗装はガンダム消しペンで消去し、塗装し直しています。 塗装はGMスプレーのライトブルーA(GM SP-24)、ブルーD(GM SP-42)でラインを塗りましたが、少し異なりましたね…。
※2013年8月にキオスク8で製品化されました。
名古屋鉄道1200系
Nゲージ[GREENMAX]改造
Nゲージの名鉄1200系の顔をBトレイン名鉄1000系の中間車にくっつけました。 2012年10月に名古屋鉄道限定品として製品化されました。
DD51
Nゲージ[TOMIX]改造
NゲージのDD51をショーティー化しています。 ボディ、シャーシを多く切りついでいます。塗装はGMスプレーの西武レッド(GM SP-27)、白3号(GM SP-37)、GSIクレオススプレーの明灰白色(三菱系)(J35)、ジャーマングレー(J40)です。
気合入れて作ってみたものの、バランスはいま一つでしょうか…。
2012年10月に通常製品として製品化されました。
E26系(カシオペア)
Nゲージ[KATO]改造
下の作例同様、NゲージのE26系(カシオペア)の最後尾車両をショーティー化しています。 切り継ぎのみで、塗装し直しなどはしていません。
2012年3月に通常製品として製品化されました。
E26系(カシオペア)
逆サイド↓
Nゲージ[KATO]改造
NゲージのE26系(カシオペア)の最後尾車両をショーティー化しています。 切り継ぎのみで、塗装し直しなどはしていません。
ダブルデッカーということもあり、足回りを入れるのに相当苦労しました…。
105系(八王子支社訓練車)
Bトレ塗装変更
Bトレ103系を塗装変更しています。
GMスプレーの朱色1号(GM SP-11)とフラットブラック(J33)、GSIクレオスの黄橙色(J58)、インシグニアホワイト(AS20)で塗装しています。
2012年8月にKIOSK特別編パート7のシークレットで製品化されました。
185系湘南色(先頭車)
Bトレ塗装変更
Bトレ185系を湘南色に塗装変更しています。 IPAで塗装を剥離した後、GMスプレーの湘南色で塗装しています。 IPAで上手く剥離させるとシルバー部分などが残るのですが、今回は前面窓の黒いサンは残ったものの、 シルバー部分が中途半端でした。前面のシルバーのサン部分はスプレー塗装しなおしています。
しかし、この塗装が出たときはてっきりウソ電かと思いました。ウソ電の実車版が出たという感じですね(笑)。 そう思った方も多いのでは…。
2012年2月にプレミアムバンダイ品で製品化されました。
185系湘南色(グリーン車)
Bトレ塗装変更
Bトレ185系を湘南色に塗装変更しています。 上記作例と同様ですが、グリーン車の薄い緑ラインは湘南色を塗る前に吹き、マスキングで残してます。 グリーン車マークを貼り忘れてますね…(汗)。
185系湘南色(中間車)
Bトレ塗装変更
Bトレ185系を湘南色に塗装変更しています。 上記作例と同様です。
115系(旧新潟色)
Bトレ塗装変更
Bトレ113系を塗装変更しています。
GMスプレーの東武ライトブルー(GM SP-24)とタミヤスプレーのブリリアントブルー(TS44)、インシグニアホワイト(AS20)で塗装しています。
2011年6月に通常品で製品化されました。
455系(あかべえ)
Bトレ改造
455系に「あかべえ」のシールを貼っただけです。これを改造と言ってよいものか…。
2011年2月にKIOSK特別編・パート6で製品化されました。
117系東海色
Bトレ塗装変更
Bトレ117系を現在の東海色に塗装変更しています。
GMスプレーの小田急アイボリー(GM SP-21)をベースとし、朱色4号(GM SP-31)で塗装しています。Bトレ市販品と帯の塗り分けが若干異なります。また、スカートを変更しています。
2011年1月にベストリピート11で製品化されました。
EF67 100番台
逆サイド↓
Bトレ塗装変更
Bトレインベストリピート9のEF65を
IPAで塗装剥離後
に塗装し直しています。
オレンジはGMカラーの朱色4号(GM SP-31)、ヒゲは黄5号(GM SP-12)、ドアは西武アイボリー(GM SP-28)、白のラインは白3号(GM SP-37)、 下部のダークグレーはGSIクレオスのニュートラルグレー(J13)、窓周りの黒は同じくつや消しブラック(J33)で塗装しています。
片方のエンドは少し張り出しているので、プラ板をカットして顔パーツとスカートパーツに付けています。
2010年11月発売のベストリピート10のシークレットで製品化されました。
名古屋鉄道5000系(二代目)
Bトレ改造+塗装変更
Bトレ東京メトロ07系をベースにして、ライト部分を埋め窓下にラインを付けています。クーラーもGMパーツのものに載せ換えています。
なんとなく形状が似通っていると思い作成してみましたが、微妙ですね。ライトはBトレの何かのシールを切り抜いて貼って表現しています。
制作後に、通常版で販売されました。
205系(ミュートレイン)
Bトレ塗装変更+デカール
"たぶれっと"から発売されているNゲージ用のデカールを貼り付けています。 デカールは薄く、前面のロゴ部分は2枚のデカールを重ねています。
制作後に、通常版で販売されました。
205系(訓練車)
Bトレ+シール
"たぶれっと"から発売されているNゲージ用のシールを貼り、上の赤色灯を赤で塗っています。 かなりのお手軽改造です。
制作後に、通常版で販売されました。シークレットでしたが…。
209系(京葉線転属車)
Bトレ塗装変更
Bトレ209系の帯部分のみ塗装変更です。 GMスプレーの赤2号(GM SP-1)で塗ってみましたが、濃いめの赤なので予想以上にフィットしたように思います。
制作後に、通常版で販売されました。
クモハ63(ブルー塗装)
Bトレ塗装変更
このバージョンのHゴム化以前の青色塗装は実存しなかったのでは…。
とりあえず、塗装変更して作ってみました。
キハ37
Bトレ改造+塗装変更
Bトレ東武8000系の前面を改造し、キハ58のボディに合わせています。
ちょっと強引でしたね…。ボディのサイドも改造すれば、それなりになるかもしれません。
クモハ12
Nゲージ[GREENMAXキット]
GMキットのクモハ12から作成しましたが、後ろドアの配置がダメですね…。
そもそも、このタイプは存在しなかったと思います。
クモユニ82
Nゲージ[GREENMAXキット]
GMキットから作成しましたが、この色配置はなかったハズです。
Copyright © pagos. All Rights Reserved. 2009