無知日記 1999/11

1999/11/2

この前やったホームページのお金、ようやく入金されましたよ。
昨日、いやってほど言ったので。再三、「今週には入金します」「来週には・・・」と言っておきながら、音沙汰無し。
入金できないなら入金できないって言う理由をメールでも電話でも言ってくれれば、こっちも納得するのに、一切無し。
その上入金が無いから仕方なく電話して確認すると、「今週は担当者が出張に出かけていない」とか「今日は休み」とか言われる始末。
この仕事は知り合い経由だったので安心していたけど、 知り合いでもなんでも、ルーズなところはルーズなんだなあとつくづく思う仕事だった。
仕事としてHP作成して、初めて知った現実って感じで 真面目にある種勉強になったかも。

今回の件は、MLでも相談したんだ。そしたら、フリーでやってると下手に出ると足元見られるから、ある程度は強く出たほうがいいという意見を得たの。まあ、 経験薄い私に経験させてくれたし、今回はしょうがないかなと、少し弱気になってあきらめてもいたけど、先輩方に「泣き寝入りされると、フリーはそんなものだと思われて 他のフリーの人にも迷惑なんだよ!」と助言を受けたんだ。その上、いくら経験とはいってもあまり値段を下げられると、どんどんウェブの標準価格が下がるからやめて欲しいとも言われた。。。同業間、色々あるんだね。


1999/11/3
ここのところ、立て続けに3本もHP作成の仕事が入り大忙し。 どこから仕事がくるかが気になるところでしょ?実は私も良く覚えてないんだけど、ずっと前に、色んな仕事下さいって書ける 掲示板とか、仕事用HPをいろんなところにリンクはっておいたの。今になって急にそれ見たって方が増えたらしいの。 あとは、メーリングリストで質問などしているうちに、そのメールに貼っておいたHPアドレス見てくれてとか。 今日は朝から、今のクライアントさんのHPの修正して、これから新しいクライアントさんと打ち合わせ。 なんか、突然忙しい。。。

1999/11/8
新しいクライアントさんは、すっごい忙しいらしく、HPの仕事も半端じゃなかった。なんと、1日で48P作ってくれ といわれ、金額も高額。1日で48Pも作れるはずもなく、しかし気合で、向こうの会社に出向いて1日20〜30P作ったよ。 結局つくった枚数4日で100P。写真加工などもかなりあり、自分でも、よくここまでできたと感心してしまった。 しばらく、このクライアントさんから仕事をもらうことになりそう。とにかく、仕事がさばききれないほど多いらしく、 猫の手も借りたいって感じだよ。なんか今まで、ひもじい生活だったけど、一挙に裕福になりそう。 しかし、視力はすごく落ちそう。

1999/11/14
新しいクライアントさんから、専属のデザイナーさんになってよって冗談で言われたと思ったら、 結構本気だったのか、あてにしてくれて、次々と仕事をくれる。やっとトヨタの「WiLL」のHPが終わったと思ったら アサヒ飲料の求人用HPを頼まれ、今日1日で作り上げた。本当にありがたい。他のクライアントさんの「日本の観光のページ」も何とか今日 デザインを仕上げた。うそみたいに最近仕事が多い。 お金もかなりいいので、来年もこの調子ならちゃんと申告かなんかしなきゃいけないかも。 しかし、ぜんぜん領収書とか取っておいてない・・・

1999/11/23
最近目から鱗な無知発覚。HPアドレスって/で区切られていますよね。その/から後ろ、 たとえば***/***/123.htmの123.htmの部分を削除してEnterを押したときに"見つかりません"とか 意図しない表示が出てくるようなサイトはプロの仕事じゃ ない!という指摘を受けました。おお、初耳なのだ。
どうすればいいかというと、各ディレクトリ(フォルダ)にindex.htmという名のファイルをつくってやればいい ということでした。
そこで、どういう意図があるのか、プロの集まるMLで質問してみました。 まず、基本的にそうしたほうがいいということで、その意図は。。。
  • 123htmの部分を削除したとき、各ディレクトリが丸見え状態になり、まだ作ってる途中の隠しフォルダ がばれてしまうのを防ぐ。

  • アドレスを少しでも短くし、たとえば、そのサイトのあるページだけ、雑誌などで公開するとき、 だらだらとしたアドレスを公開することを防ぐ。
など。
ちなみに、そうしなくてもいいんじゃないかという意見の方は、
「プロバイダの設定で、not foundの表示が出る場合は、ディレクトリの構造がばれないということなので そのままでも問題ない。」ということでした。
今、私、結構大きなwebサイトを作ってるんだけど、ここでは反対に各ページにindex.htmを入れては駄目 だそう。リンクにプログラムを後から組むかららしいけど、詳しくは聞いていません。 まあ、何にしろ、作る際に企業側に聞いてみるのが一番良いかもしれないですね。

ちなみに、私のhpはnot foundになります。 ちょっと、今は直すひまないので、そのうちに。。。