1998/12
1999/1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

無知日記 1999/6

1999/6/15
最近、HP作成会社の面接を始めました。
あと7月末から、CGの学校に通います。
もっともっとデザインや絵を勉強したいから。
3Dソフト(ストラタ)、フラッシュ、ディレクター、イラストレーター、フォトショップ、HTMLなどを学びます。フォトショップやHTMLはできるけど、まあセットなんでしょうがないか。 復習ってことで。
しかし、最近思うことは、HPはデザインだけじゃ駄目だってこと。
これからジャバとか、CGI、プロデュースなどができる人材が必要になってくるみたい。
機会があったら学んでみたいな。(大変だろうけど)あ、でも今はとりあえず学校がんばろう。
色々勉強することはつきない。

1999/6/16
今日はリンクのページを作りました。なんかにんじんみたいなページになってしまった。

1999/6/27

5月から、いくつかホームページ作成会社を受けてみました。
それでとりあえず、その結果報告しますね。
まあ、このくらいホームページ作って社会的にはどんなものだろうって興味もかなりあったので、色々勉強になりました。

・5月末:
某デザイン会社 面接でなんと場所が全然わからなくて、違うビルだと思いこみ、屋上まで登ってしまい、40分くらいうろうろしてしまった。
結果20分の遅刻。とんだ大ばか者だ〜。
その上霧雨のため、髪の毛はボーボー。。
その為、面接もいまいち気弱に受けてしまって、とほほでした。
でも、面接で「私のホームページで問題だと思う部分を教えて下さい」ってどーせ駄目なんだから、為になることだけ聞きたい。。と質問しました。答えは

・もっと自分のページなんだから冒険したほうがいい。
・色がみんな同じような感じになっているので、自分の不得意な色も使ってみるといい。
・フォント選びはセンスがでる などなど。
最後に、作品が少なすぎて判断できないと言われました。たしかに。そのときはこの「yukiuki home」しか無かったんだあ。
その言葉を受けて、そのあとほぼ1.5ヶ月で3作ホームページ作りましたよ〜。
しかし勉強になるなあ。面接って。あ、結果はもちろん駄目でした。

・6月初旬:
某派遣会社から、某電気メーカーへの派遣依頼 なんと、直前までほぼ行ってくれって言われてたから、他受けるのも躊躇してたのに、直前で、「マックできないと駄目みたいなので」と断られた。
こーゆうのが派遣会社なんで、派遣続けてた私にはよく分かってる実態なんだが、マックできないとだめって言われた派遣会社2社目。
そんなにマックが大切???でもいいんだあ。学校はマックだから。がんばろー。

・6月末:
某システム会社 2次面接まで行って、是非って言われたんだけど、今どうも学校もあるし、週5日働くのは無理な状況になってきた。
アルバイトのつもりで応募したら、ほぼ社員としてって考えてるみたいで。
6月最初までは学校まだ手続きしてなかったからよかったけど。。。
考えまくって、結論、やめました。
でも電話したら、学校のめどが立ったら、電話してきて下さいってお言葉。
嬉しかったです。やっぱいくつか作品があるといいみたいで、5月の時は作品少ないと言われたけど、ここでは「経験もしてるみたいなので」って言われて嬉しかった。
そんなこんなで、これからは、アルバイトか在宅で仕事ができればなあと思ってるところ。
学校行って作品も作りこみたいので。。。
学校行ったあと、就職活動しようと思います。
でも、面接っていいよ。自分を第3者的にどう判断されるかが分かるもん。