無知日記 1999/10

1999/10/4
なんと、神奈川ウェブコンテストの佳作に入賞してしまいました。うっ嬉しい。
なんて喜んではいられないんですよ。16日に受賞者のプレゼンがあるんだって。 いったい何話せばいいのお???緊張するよお。

1999/10/15
またもや半年ぶりにウィンが立ちあがらなくなってしまった。 しかし、昔のように 右往左往はしなかった。やっぱり少しは分かるようになったのかなあ。パソコン。
とりあえず、良い機会なのでフォーマットしようと思いました。
仮に、ウィンドーズをウィン98というフォルダを作ってインストールし、立ち上げて、必要なファイルをゲット。
その後、Cドライブをフォーマット して、新たにウィンドーズをインストール。
フォーマットしたおかげで、Cドライブが軽くなり、作業しやすくなった。 めでたしめでたしなのだ!あ、そうそう、HPのプレゼンは、佳作はやんなくていいんだって。気楽になった。まあ、経験したほうが いいんだろうけどね。

1999/10/20
HPの仕事、前にやったやつ、未だ入金されないの。入金約束の日はとうに過ぎてるのに。
色々細かく指示されたし、かなり(1/8も)安くしたのもかかわらず 入金にルーズなんて最悪。だあ〜。
少し疲れてて仕事してなかったけど、また仕事しなきゃ食ってけないってことで、あらたにHPの仕事をゲットしました。
今回はすんなり行けばいいなあ。やっぱ、フリーは、入金についても、なんでも、強く主張したり、きちんと前もって書類作っていかなきゃだめだってこと、 最近つくづく学んだ気がする。それに、値下げするにも限度があるってこと。
仕事してるときも、なんにつけ、こんなに金額下げたのに、そこまで言って来るのかって不満が 沸いてくるから。半額以下なら、受けないほうがいいかも。 学校終わったら、フリーじゃなく派遣か社員で仕事したいな。少し、プロの営業力や、経営を学びたいなあ。
ちなみに、絵では食ってけないって事がつくづく分かったので、 HPなり、使えるソフト(絵に少しでも関係するものね)で負担になりすぎない仕事したりして、絵をかいてくことにしました。でも、ちょくちょく絵のコンテストにも 出してるのよ。未だ実らずだけど。
しかし、負けないわ(うるうる)。がんばろー。

1999/10/22
今日は、新たなクライアントのところに打ち合わせに行きました。 発注書を書いてもらったんだけど、印鑑3枚全部に押してもらうの忘れた。うードジ。。。 しかし、今回は教育関係なので少し安心かな。