1998/12
1999/1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

無知日記 1999/7

1999/7/8
ホームページデザインといえばソフトはドリームウェバーとファイヤーワーク、 そしてフラッシュとちまたでは騒がれてる。
そんな私もファイヤーワーク欲し〜と常々思ってた。
とりあえずは今日は「デスマッチセミナー」という、5時間ぶっつづけでファイヤーワークとドリームウェバーを説明するっていう 大阪で大人気だったセミナーが東京にやってくるっていうんで、 それ聞いてから買おうと思い、新宿行って来ました。
内容はほとんどファイヤーワーク。4時間くらい話してようやくドリームウェバーの話。
ドリは持ってたので、そっちも詳しく聞きたかったので、少し.....って感じだったが、結論、ファイヤーワークは今は要らない。
たしかにすごくhp作るのに楽になるし、時間短縮になるし、ファイルの管理も楽になるしで最高だった。
でも、フォトショップのほうが色々表現できるから、手間かかっても今はフォトショップでいいや、なんて思いなおしてしまった。
私べつに時間あるし、手間かかっても、ぜんぜん忙しいほどhp作ってないしねえ。悲しいことに。。。
ドリは便利になってるので、今、バージョン1.2だけど、2.0にアップしたいなあとは思いました。

1999/7/12
かながわWebコンテスト'99ってのがあることを昨日知りました。
出してみたいなあと思って見たら、締め切りがなんと7月31日まで。
そんな、もうすぐじゃない。でも出そう!と決意(決意ってのもすごいなあ) 今日から猛烈に作りまくるつもり 。
まあ、入賞は無理とは思うけど、やって見ることはよいことだ。 どうか応援してね。

1999/7/24
学校が16日から始まりました。
今は、イラストレータというソフトを学んでいます。
今まで、フォトショップしか、CGソフトが使えなかったから、これからが楽しみ。
本当は絵を色々描きたいの。 しかし、学校ではたいしたかとやらないから、結局本買って自分の家でやってる感じ。 その方が色々深いところまでわかったりする。

1999/7/25
コンテストに出すにあたって、学校の先生にHPの感想、アドバイスをいただきました。
・BGイメージの使い方
・ページごとに想定するウインドウサイズのちがい
・ページのナビゲーション部分の一貫性
などの問題点。
なかなか勉強になりました。やっぱり第三者からの意見は貴重です。
まあ、今回は時間もあまりないので、直せるところだけ直して出そうと思います。
でも、今後は参考にして、これからも改良していくつもりです。