無知日記 1999/9

1999/9/1
最近、派遣元がホームページの仕事を週に1回ペース位で 紹介してくる。なんか人が足りないみたい。
今は、ホームページ作成って良い時期なのかもね。
私は、今のところ学校に集中したいからできないんだけど。
ホームページの仕事は、いつのまにかこんな感じで、派遣、ネット上で探してくれてなど、なぜか色々仕事来るようになったなあ。 無知日記、始めの目標もまあまあ達成したのかな、って感じ?まだピンとこないけど。 ちゃんと会社でやってみたい気もするんだけど。。。
でも最近学校卒業したら、ホームページじゃなくてCGイラスト関係の仕事したくなってる。 テクニカルイラストとか、建築イラストとかでも、絵をコンピュータで描く仕事。
ホームページの方は、独学でなんとかできるようになったけど、せっかく学校行ってるから 学校行ってたからこそ出来たっていう仕事がしたいと思うようにもなって。
そうじゃなきゃ学校行った意味ないかなと思うし。

1999/9/9
今日はハードだった。朝、6:00に起きて、横浜のhpの為の取材に、天王町の横浜ビジネスパークと、鶴ヶ峰浄水場に行き、写真をとりまくり 、その後幕張に行った。幕張は”ディジタル・イメージ・ギャラリーin 幕張”というのをやっていて、どうしても行きたかったんだ。 この”ディジタル・イメージ”ってのはCGアーティストの団体で、私のちょっとあこがれてる(?)団体。 なかなか面白かった。幕張は”WORLD PC EXPO”というのをやっていて、混み混みだった。しかし、勉強になったよ。

1999/9/13
そろそろメモリを増設したいと思っていたら、兄の知り合いでメモリ余ってる人がいるってことで、もらえるらしい。それも128M!ラッキー! この浮いたお金で、ペンタブレット買おうかな。

1999/9/17
今日の授業は、WEBの現場から来た人の話だった。
この授業でつくづく思ったのは、WEBはこれからプロデュースに重点が置かれるということ。あとはエディトリアルのデザインセンス。
でも・・・最近、というかこの前やった、HPの仕事でも思ったけど、結局WEBデザインって、レイアウト、HTML作成などであって、 「絵を描く」って事からは、かけはなれてるんじゃないかってこと。私がやりたいのは絵を描くことなんだよなあって最近思う。 イラストレータの絵をレイアウトしてるとついつい思ってしまう。

1999/9/18
今日はペンタブレットを買った!絵を描くぞー