Web-Suopei  生きているうちに 謝罪と賠償を!

慰安婦に関する裁判外の支援活動

中国人「慰安婦」裁判を支援する会

 中国人「慰安婦」裁判を支援する会は、「慰安婦」1次・2次訴訟を支援する市民団体です。

ハイナンNET

ハイナンNETは海南島慰安婦訴訟を支援している市民団体です。http://hainan-net.wixsite.com/hanehane/act

 

 

「海南島に来て、実際におばあさんに会って、戦跡を見学して、考え方、感じ方が変わりましたか」

そう聞かれた。聞いたその本人は、わたしが「変わった」と答えることを期待していたのだろう、きっと。

海南島戦時性暴力被害訴訟の弁護団が2006年2月26日〜3月2日にかけて海南島を訪問した際、ハイナンNETからも数名、同行することができた。冒頭の質問は、今回の弁護団の海南島訪問を取材していたCCTV(中央電子台)の人から投げかけられた言葉だ。

被害を受けたおばあさんたちが、その記憶を抱えていまも生きているのだということを実感したこと。日本軍がここまでやってきて、村を占領し、家を焼き、物を奪い、人びとを殺していたのだ、ということを実感したこと。そして、そのことをふまえて、いまなお、苦しんでいる人がいるというときに、日本政府が知らぬ存ぜぬを決め込んでいることへの怒りを新たにしたこと、そういうふうに考え方、感じ方が変わりました、と答えることを期待していたのだろうか。

陳亜扁さん、林亜金さん、譚亜洞さんのお宅を訪問し、お会いして、そして占領を記念した日本軍が彫った石碑、「慰安所」として使われていた建物、日本軍兵営跡、などを見学して、気持ちが変わったのです、と言うことは容易い、かもしれない。だけれども、そこへ至る過程は、もう少し複雑なのではないかしら、そう思ってしまう。
考え方、感じ方が「普通の日本人/歴史に向き合おうとしない日本人」とは違う、と言うことは、免罪符」にはなりえないし、「あたしは違うんだ」と居直ることは尚更たちが悪い。もちろん、行かなければ分からないことは、たくさんあるのだろうし、現に今回の訪問で、学んだことはたくさんある。これからの課題も私なりに見えてきた。行くことができて、本当によかった、と思う。それでも、どのような形で行くにしても、一学生が、アルバイトをして貯めたお金で旅行をできる(そして「帰る場」がある)、ということ自体、立ち止まり、考えざるをえない点のはずなのだろう、そうも思ってしまうのだ。ここまで含めて、やっと、上のように考え方、感じ方が変わりました、と答えられるのかもしれない。(2006年6月)

 

 精神科医.野田正顕先生の海南島での聞取り調査に同行させて頂きました。海南島は漢民族・黎族・苗族・回族などの人々が暮し、少数民族の独自言語とは別に海南語が広く話されています。原告女性6人中5人が黎族で1人は苗族です。
 成田から6時間余で着く最南端の都市三亜は、椰子が立ち並び湿った熱い風が吹くまさに南国。周辺には回教寺院も見えます。リゾート開発が進み、本土の富裕層を対象に大量の高級ホテルやマンションが建造されています。聞き取りは一日に2人ずつ3日間に渡って行われました。聞取りを行ったホテルは大きな改装工事の最中で、6人中4人の方の聞取りは壁を壊す工事の音が鳴り響く劣悪な条件下で行われました。2重通訳の困難がありながらも、原告の方は涙を拭いながら懸命に話されていました。彼女達は大きな期待を裁判に寄せているようでした。送り届けるために訪れた村々は、一様に長閑で美しい所でした。
 街から遠くはなれた細い一本道を車に揺られて行くと、広い水田に水牛が放し飼いにされています。海南島では稲作は三期作なのだそうです。豚や鶏が自由に放し飼いにされており、携帯の電波も届き、テレビ用のパラボナアンテナがついた屋根もあります。村に戻ったおばあさん達は、それまでにない穏やかな笑顔をみせていました。様々な熱帯の果実が実っており、私達ももぎたてのココナッツでもてなして貰いました。後で通訳の陳さんが教えてくれたのですが、以前に日本の弁護士と法学部の先生、学生達がおばあさん達を訪ねてきたおり、"古着、使い古しの化粧品、羽根の欠けた硝子の天使像"など、ゴミのようなものが、お土産として渡されたそうです。「日本では贈り物として古着を送ったりしないだろう。どうして私達に要らないものをプレゼントするのか...法律を勉強するような頭の良い人達なのに、おばあさんは化粧品など使わないということすらわからないのか...」と、彼女達は感じたのだそうです。そんな贈り物を受け取り自分が対等に扱われていないと感じることは、どれだけのショックだったのでしょうか。(北原)(2007年8月)


新たな装いで現れた日本軍「慰安婦」否定論を批判する ― 日本の研究者・アクティビストの緊急声明 ―

http://fightforjustice.info/?p=5103

 

 2020年12月、ハーバード大学ロースクール教授のジョン・マーク・ラムザイヤー氏が書いた論文「太平洋戦争における性行為契約」が、国際的な学術誌『インターナショナル・レビュー・オブ・ロー・アンド・エコノミクス』(IRLE)のオンライン版に掲載されました。2021年1月31日に、『産経新聞』がこの論文を「「慰安婦=性奴隷」説否定」との見出しで大きくとりあげたことをきっかけに、ラムザイヤー氏とその主張が日本、韓国そして世界で一挙に注目を集めることになりました。
 タイトルとは異なり、この論文は太平洋戦争より前に日本や朝鮮で展開されていた公娼制度に多くの紙幅を割いています。実質的な人身売買だった芸娼妓契約について、ゲーム理論を単純に当てはめ、金額や期間などの条件で、業者と芸娼妓の二者間の思惑が合致した結果であるかのように解釈しています。ラムザイヤー氏は、この解釈をそのまま日本軍「慰安婦」制度に応用しました。戦場のリスクを反映して金額や期間が変わった程度で、基本的には同じように朝鮮人「慰安婦」と業者のあいだで合意された契約関係として理解できると主張したのです。しかも、その議論とワンセットのものとして、朝鮮内の募集業者が女性をだましたことはあっても、政府や軍には問題がなかったと、日本の国家責任を否認する主張も展開しました。
 つまり、この論文は、「慰安婦」を公娼と同一視したうえで、公娼は人身売買されていたのではなく、業者と利害合致のうえで契約を結んだことにして、「慰安婦」被害と日本の責任をなかったことにしようとしているのです。
 私たちは、この論文が専門家の査読をすり抜けて学術誌に掲載されたことに、驚きを禁じ得ません。おそらく日本近代史の専門家によるチェックを受けていなかったのだと思われますが、先行研究が無視されているだけでなく、多くの日本語文献が参照されているわりに、その扱いが恣意的であるうえに、肝心の箇所では根拠が提示されずに主張だけが展開されているという問題があります。以下、主要な問題点を3つに分けて指摘します。

 @ まず日本軍「慰安婦」制度は公娼制度と深く関係してはいますが、同じではありません。公娼制度とは異なり、慰安所は日本軍が自ら指示・命令して設置・管理し、「慰安婦」も日本軍が直接、または指示・命令して徴募しました。娼妓や芸妓・酌婦だった女性たちが「慰安婦」にさせられた事例は、主に日本人の場合に一部見られたものの、多くの女性は、公娼制度とは関係なく、契約書もないままに、詐欺や暴力や人身売買で「慰安婦」にさせられたことが、膨大な研究から明らかになっています。にもかかわらず、ラムザイヤー氏は日本軍の主体的な関与を示す数々の史料の存在を無視しました。
 何よりも氏は、自らの論点にとって必要不可欠であるはずの業者と朝鮮人「慰安婦」の契約書を1点も示していません。こうした根拠不在の主張だけでなく、随所で史料のなかから自説に都合のよい部分のみを使用しています。たとえば、この論文(6頁)で用いられている米戦時情報局の文書(1944年)には、703人の朝鮮人「慰安婦」が、どのような仕事をさせられるかも知らされずに数百円で誘拐ないし人身売買によりビルマに連れて行かれたことを示す記述がありますが、氏はこれを全く無視しています。

 A 近代日本の公娼制度の理解にも大きな問題があります。公娼制度下での芸娼妓契約が、実態としては人身売買であり、廃業の自由もなかったことは、既に多数の先行研究と史料で示されています。しかしラムザイヤー氏は、ここでも文献の恣意的使用によって、あるいは根拠も示さずに、娼妓やからゆきさんを自由な契約主体のように論じています。たとえば、この論文(4頁)では『サンダカン八番娼館』を参照し、「おサキさん」が兄によって業者に売られたことについて、業者はだまそうとしていなかったとか、彼女が10歳でも仕事の内容は理解していたなどと主張しています。しかしラムザイヤー氏は、彼女が親方に「嘘つき!」と抗議したことなど、同書に氏の主張をくつがえす内容が記されていることを無視しています。

 B この論文は、そもそも女性の人権という観点や、女性たちを束縛していた家父長制の権力という観点が欠落しています。女性たちの居住、外出、廃業の自由や、性行為を拒否する自由などが欠如していたという意味で、日本軍「慰安婦」制度は、そして公娼制度も性奴隷制だったという研究蓄積がありますが、そのことが無視されています。法と経済の重なる領域を扱う学術誌の論文であるにもかかわらず、当時の国内法(刑法)、国際法(人道に対する罪、奴隷条約、ハーグ陸戦条約、強制労働条約、女性・児童売買禁止条約等)に違反する行為について真摯な検討が加えられた形跡もありません。

 以上の理由から、私たちはラムザイヤー氏のこの論文に学術的価値を認めることができません。
 それだけではなく、私たちはこの論文の波及効果にも深刻な懸念をもっています。日本の国家責任を全て免除したうえで、末端の業者と当事者女性の二者関係だけで説明しているからこそ、この論文は、一研究者の著述であることをこえて、日本の加害責任を否定したいと欲している人々に歓迎されました。「慰安婦は公娼だった」「慰安婦は自発的な売春婦」「慰安婦は高収入」「慰安婦は性奴隷ではない」……。これらは、1990年代後半から現在まで、日本や韓国などの「慰安婦」被害否定論者たちによって繰り返し主張されてきた言説です。今回、米国の著名大学の日本通の学者が、同様の主張を英字誌に出したことで、その権威を利用して否定論が新たな装いで再び勢いづくことになりました。それとともに、この論文の主張に対する批判を「反日」などと言って攻撃するなど、「嫌韓」や排外主義に根ざした動きが日本社会で再活発化しています。私たちは、このことを深く憂慮しています。
 以上を踏まえ、私たちはまずIRLEに対し、この論文をしかるべき査読体制によって再審査したうえで、掲載を撤回するよう求めます。また、日本で再び広められてしまった否定論に対して、私たちは事実と歴史的正義にもとづき対抗していきます。今回の否定論は、日本、韓国、北米など、国境をこえて展開しています。であればこそ私たちは、新たな装いで現れた日本軍「慰安婦」否定論に、国境と言語をこえた連帯によって対処していきたいと考えています。

 2021年3月10日

 Fight for Justice(日本軍「慰安婦」問題webサイト制作委員会)
 歴史学研究会
 歴史科学協議会
 歴史教育者協議会

 

 

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