最近、おうちに置くことにしたご家庭も増えたみたいですがウォーターサーバーの魅力って?

ウォーターサーバーのメリットについて考えてみた


 
ウォーターサーバーのメリットについて考えてみた

世の中には、生活に絶対必要な家電と、なくても困らないけどあったら便利な家電とがありますよね。冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、エアコンなどが前者、後者はコーヒーメーカー、ワッフルメーカー、ロボット掃除機などでしょうか。

もちろん人によっては、後者のものが絶対という事もあり得ますので、一概に決めつけることはできません。なくても困らないけどあったら便利な物の中で、最近私が気になっているのモノの一つがウォーターサーバーです。

ウォーターサーバーは、会社や公共施設、病院などに設置されていることも多いのでもうご存じだと思いますが、レバー一つで冷たい水やお湯がでるアレです。最近になって、このウォーターサーバーを設置する家庭がかなり増えてきていると聞き、私もあったら便利だなあと実は密かに憧れているのです。

海外ドラマを見ていると、ウォーターサーバーが家の中にあるのをよく見かけることから、海外では一般の家庭でも普通に使われているようですね。水道水をそのまま飲む事のできない国と、普通に飲むことができる日本とでは普及率が違うのは当然ですが、日本ではまだ一般家庭に浸透しているとは言い難いですよね。

日本の家庭にウォーターサーバーというと、敷居が高いというか金持ちっぽいというか、自分には分不相応と考えがちですが想像してみたら結構良さそうなんですよ。

ちょっと考えてみてください。夏、汗だくになりながら外から帰ってきてすぐに冷えた美味しいお水が飲める。子供たちも外から帰ってきてすぐに自分でコップに注いで飲める。冷蔵庫からペットボトルを出して…でもいいのですが、夏場の飲料水の消費量って結構ですよね?

ついさっき補充したばかりで、飲もうと思ったら全然冷えてなかったなんてことありませんか?誰かが最後に飲み終わった後冷やしていなかったりすると、つい「ちょっと、最後に飲んだの誰〜?!」ということにもなります。

その点、ウォーターサーバーなら一度設置してしまえば相当長持ちするはず!良く冷えたフレッシュで美味しい水がいつでも飲めるのはどんなによいだろう…と想像が膨らみます。

また、ウォーターサーバーが便利なのは、夏ばかりではありません。冬の寒い日に冷えた台所で凍えながらお湯を沸かすのはつらいですよね。我が家では、朝起きたらまず最初にコーヒーを入れるのですが、ウォーターサーバーがあれば、待つことなく暖かいコーヒーやお茶を飲む事ができるんですよね。

サーバーのお湯を調理に使えば、お味噌やスープだってあっという間に作れてしまいます。私などは冷え症で、冬は一日に何度も温かい飲み物を飲んで暖まりたい方なのですが、一々お湯を沸かさずに好きな飲み物を飲めるなんて素晴らしいではないですか。いいなあ、ウォーターサーバー。

そんなわけで調べてみたのですが、ウォーターサーバーって思ったよりお金もかからなそうなのです。水にこだわりがなく、安ければ良いと思う方は激安のお水をペットボトルで買った方が安くつきます。

ただ、それなりに名前の知られているお水は2Lペットボトルでも150〜200円位。それに対し、ウォーターサーバーだと1Lで100円〜150円位。まあ、ペットボトルに比べ少し高いかなとは思いますが、びっくりするほどではないですよね。

ウォーターサーバーを使っている人って大体が、水道水の安全性に疑問を持っていたり、お水にこだわりがあったりなど、意識が高い人が多いようです。

確かにペットボトルを買うよりゴミが出ない、古いマンションの場合水道水は怖い(タンクを掃除しているとは思えない)、放射能の汚染が心配といったことを考えると、少しぐらい値段が高くてもその分の価値はありそうです。

サーバー自体も進歩していて部屋のインテリアに合う素敵なデザインも増えていますので、興味のある方はこの機会に一度調べてみてはいかがでしょうか。


ファイル名:koreganaito.htm よみ「これがないと」