S-JIS[2008-08-02/2008-08-21]

新米女神の勇者たち1

ソードワールド2.0リプレイ『新米女神の勇者たち1』秋田みやび/グループSNE(2008-04)のネタの記憶

 

はじめに

ページ 台詞 ネタ元・関連 備考・感想
6 第三の剣カルディアは、戦いに自身を使用されることを厭い   剣のくせに(笑)
7 世界は、第四の文明期に入り ルールI p.274〜276 神紀文明シュネルア時代(1万年以上前)
魔法文明デュランディル時代(〜3千年前)
魔動機文明アル・メナス時代(2千年前〜300年前)
<大破局>(300年前)

 

第一話 ご飯を美味しくする方法

ページ 発言者 台詞 ネタ元・関連 備考・感想 更新日
10 GM わたしがルールブック!! プロ野球ルール『俺がルールブックだ』二出川 延明(1959)    
11 プレイヤーC このリプレイ、たしかルールブックと同時発売 ルールブック『ソード・ワールド2.0 ルールブックI』北沢慶(2008)    
12 GM 経歴表振った? ルールI p.57    
13 プレイヤーA ファイター2レベル、フェアリーテイマー1レベル ルールI p.168(ファイター)
ルールI p.172(フェアリーテイマー)
ファイターは(重い)武器(剣とか斧とか)を使って戦う戦士。
フェアリーテイマーは妖精使い。SW1の“精霊”は“妖精”という呼び名に変わった模様。
 
13 プレイヤーA 生まれは冒険者 ルールI p.62    
14 プレイヤーB ナイトメアで、ソーサラー2レベル、セージ1レベル ルールI p.67(ナイトメア)
ルールI p.171(ソーサラー)
ルールI p.175(セージ)
ソーサラーは「真語魔法」使い。攻撃魔法系。
セージはSW1と同じイメージで「賢者」でいいかな?
 
14 GM 生まれたときから魂に穢れを負っていて ルールI p.164, 272 穢れはSW2で新しく導入された概念(ルール)。  
14 GM エルフ生まれのナイトメアですね。この世界のエルフは水の属性を持っているので ルールI p.67 ナイトメアは、色んな種族から生まれて来る。そして、元の種族の属性(と銀)が弱点属性となる。
なので、エルフ生まれのナイトメアは水が弱点となる。
ナイトメアの説明(ルールIp.67)には「エルフ:氷属性」と書いてあるのだが、他の説明(ルールII)と併せて考えるに、水と氷は弱点・耐性としては同じ扱い と思われる。
ルールIIIのエラッタ(p.336)で、「水・氷属性」に訂正された
2008-08-21
15 プレイヤーC プリースト2レベルで、レンジャー1レベル。シューター1レベル ルールI p.172(プリースト)
ルールI p.174(レンジャー)
ルールI p.170(シューター)
SW2のプリースト(神官)は、「対アンデッド」というよりは「対蛮族(バルバロス)」の専門家という位置づけらしい。(→p.103)
レンジャーは野外活動の専門家という面は変わらないが、薬草やポーションを使う際にボーナスが得られるので需要が高まった(笑)
シューターはSW2で新しく作られた技能で、飛び道具(弓や銃)を扱う為に必要。レンジャーでは弓を扱えなくなった。
 
16 プレイヤーD ルーンフォークです ルールI p.66(ルーンフォーク) SW1には「フェザーフォーク」とか居たので、「フォーク」には種族とかいう意味があるんだろうか。  
16 メッシュ グラップラー1、セージ1、スカウト1、マギテック1です ルールI p.169(グラップラー)
ルールI p.173(スカウト)
ルールI p.173(マギテック)
グラップラーは、拳闘士(格闘系の戦士)。
スカウトは、SW1でいうところのシーフ(盗賊)。ちなみにSW2では盗賊ギルドはあまりメジャーではないっぽい。
マギテックはSW2の新機軸。魔動機術という魔法を使う。魔法というよりは、魔法の道具(マギスフィア)を使う、というイメージな気がする。 マギスフィアが使用したい道具に変形するわけだ。
例えば、銃で魔法を撃つ(銃も魔法の道具扱い、撃った弾丸が魔法扱い)とか、カメラとか望遠鏡とかの魔法がある。
 
16 エア なにその、技能の踊り食いは!   →『ダンジョン・パッション』p.106  
18 ジーク メイドになれ   メイド=女性、かな。  
18 メッシュ 様々な機能を、切り落としてまいります… 手術『性転換手術』 おおいっ!(爆)  
24 テラスティア大陸の東に位置するフェイダン地方 ルールI p.282
ルールII p.177
南の間違いらしい。  
26 GM もっと強力な古代神の、太陽の神様とか ルールI p.278 神様にも格があって、古代神>大神>小神。
“太陽の神”ティダンは古代神、ルーフェリアは小神。
 
26 GM エアリサームの宗派は「ルーフェリア」 ルールI p.203(特殊神聖魔法2,4レベル)
ルールI p.282(“水の神”ルーフェリア)
ルールII p.105(特殊神聖魔法7,10レベル)
「みずのかみ」を漢字変換したら「水野神」になった(爆)  
28 エア エルフは、一時間水の中で生活できる ルールI p.63 SW1(やロードス島戦記)ではエルフは森(の妖精族)だったが、SW2では水属性になった。
その種族特徴[剣の加護/優しき水]は、水の中で一切制限無く行動できる(1時間は息継ぎ不要)という、ツッコミどころが多い能力^^;
 
29 エア の心知らず 慣用句 本来は、親・子。  
29 GM プリーストの高レベルの呪文にナイトメアの穢れを取り除く呪文もある   ルールIIIp.118に【イレイス・ブランデッド 】という穢れを減らす魔法があるが、これはナイトメアは対象外の模様。
それにしても、ナイトメアから穢れを取り除いたら、ナイトメアじゃなくなっちゃうんじゃ…?
2008-08-21
30 エア もうちょっと、カードの読みが当たりますように 誤字『ソラ』    
32 ソラ あいむうぃなー 英語『I'm winner』    
33 GM エルフと人間のカップルだと、子供はどっちかしか生まれてこない   SW1ではハーフエルフが生まれて来る可能性があった。  
34 ジーク クーリングオフという制度は俺たちの国にはなかったのか 法律『特定商取引に関する法律』『割賦販売法』等 日本政府 イリーナ  
35 GM 1ゾロは一回につき経験値が50点入ります ルールI p.97 SW1では一回10点だったから、大幅アップ!(嬉)  
35 メッシュ 弱点まで知っておりますよ ルールI p.112 モンスターには、SW1と同じ「知名度」の他に、「弱点値」という項目が設けられた。
セージ技能の魔物知識判定で達成値が大きくて弱点値まで越えれば、そのモンスターを攻撃する際に有利になる。
 
35 コボルド ルールI p.340, 341    
37 エア 妹がニートだっていうの!? 就職状態『NEET』(2004〜) そういえば、ルナルサーガでニートが活躍してた頃は、この言葉にはそんなイメージは無かったよなー。  
40 メッシュ 妖精も、私には見えません ルールI p.66 ルーンフォークは、神の声が聞けない(プリースト技能をとれない)、妖精が見えない(フェアリーテイマー技能をとれない)。  
48 GM 扉口からムーンウォーク ダンス『ムーンウォーク』マイケル・ジャクソン(1983〜) →『コロシアム・プレミアム』p.205  
49 ソラ 虐待の理由、ないってこと?   自分の料理が受けないのにエンクの料理が受けるから、そのやっかみで虐待、という話は考えられるような。  
57 メッシュ 私が手にしているのはセスタスです! p.81
ルールI p.237
グラップラー専用の、手に付ける武器だって。  
62 メッシュ 銀牙です マンガ『銀牙 〜流れ星 銀』高橋よしひろ(1984〜1988) 主人公の犬の名前が「銀牙」。
→『賭けろ!世紀の大勝負』p.59
 
63 イラスト   ルールI p.341 このコボルド、ルールブックのイラストと雰囲気全然違う(爆)  
64 蛮族ボガード ルールI p.343    
66 エア ルーフェリアの神官戦士団は世界一ィィイイ!! マンガ『ジョジョの奇妙な冒険』荒木飛呂彦(1989) 9p.154 シュトロハイム「ナチスの科学は世界一イイイイ!!」  
71 メッシュ マギテック魔法で“フラッシュライト” ルールI p.210 懐中電灯? でも明るくなる範囲が前方半円らしいので、ちょっと違うか。  
72 ソラ わたしも“ライト”の呪文、唱えられる ルールI p.181    
72 ジーク 石橋を叩いて壊すような真似 ことわざ    
75 ジーク 宝石……ってことは、俺と同じ妖精使い ルールI p.125 妖精魔法を使うには、<宝石>を身につけている必要がある。  
75 ジーク “ファイアボルト”が飛んでくるな ルールI p.205 【ファイアボルト】は2レベルの魔法。
そういえば、SW1の精霊魔法と違って、火の魔法を使うからって火が必要なわけじゃないんだよね。
 
GM レベルは内緒
75 GM では、先制値を決めましょう ルールI p.108(先制判定)
ルールI p.136(先手陣営の決定)
ルールI p.337(先制値)
SW2では、敵陣営と味方陣営のどちらが先に行動するか判定して決定する。一度決まると、あとは交互に行動してゆく。
(全員がダイスを振って、誰かが敵の最大の先制値を超えれば先手を取れる)
その陣営の中では、各キャラは好きな順序で行動できる。
わざと後攻を取りたいことがあったら、どうするんだろうな?
あと、第三者が行動したいときの順序決めとか…(笑)
 
77 エア 魔法は抵抗しても半分ダメージがくる ルールI p.205(ファイアボルト)
ルールI p.179(抵抗)
【ファイアボルト】は、抵抗に成功すると効果が半減する魔法。  
78 ジーク [運命変転]を使う! ルールI p.62 SW2の人間の特殊能力、[剣の加護/運命変転]。
ダイスの出目をひっくり返すことが出来る。
例えば出目が1と3だったとすると、1→6、3→4で、「合計10」に変えられる。
 
79 メッシュ マギテック魔法の“ターゲット・サイト” ルールI p.210 【ターゲットサイト】  
79 メッシュ 《牽制攻撃》を宣言! ルールI p.224 当たり易くなるが、クリティカルしにくくなる。  
79 GM グラップラーは《追加攻撃》が特技にある ルールI p.220 グラップラー技能をとると、自動的に特技《追加攻撃》が習得できる。  
80 《精密射撃》を取っていなかったので、完全ランダムで危うくメッシュに矢が当たるところだった ルールI p.218(精密射撃)
ルールI p.160(誤射)
   
80 ソラ “エネルギー・ボルト”撃つよ ルールI p.181    
80 ジーク 転んだままだと回避にペナルティ ルールI p.121(転倒) ペナルティー:-2  
82 エア “キュア・ウーンズ”してください ルールI p.194 ちなみに【キュア・ウーンズ】って2レベル魔法なのな。SW1では1レベルだったのに。  
82 メッシュ 魔法はこれでラスト   【フラッシュライト】がMP2、【ターゲットサイト】がMP3。
つまり2+3×2=8で、残りMP2。
 
83 ボス修正が入っています ルールI p.309    
86 メッシュ 《投げ攻撃》! ルールI p.225 この特技も、グラップラー技能をとると自動的に習得できる。  
86 ジーク 《魔力撃》! ルールI p.227 ダメージに魔力を加算する。魔力は、魔法使い技能レベル+知力ボーナス。
ジークの場合はフェアリーテイマー技能が1で知力ボーナスが2なので、+3のボーナス。
MP消費は無いけれど、自分の回避や抵抗にペナルティーがくる。まさに止めにふさわしい技だ(笑)
 
87 メッシュ 罪を憎んでを憎まず… 名言 本来は、人  

 

第二話 静かにゆっくり寝る方法

ページ 発言者 台詞 ネタ元・関連 備考・感想 更新日
91 GM 1セッションを経るごとに、能力値がランダムで1点上がる ルールI p.90    
92 エア コルセットつけてみたりする乙女心 ルールI p.252 ちゃんとコルセットも売ってるし!  
93 ソラ そのコルセット、電動ならぬ魔力で振動する 通信販売番組一般 お腹に巻いて振動することにより、内臓脂肪を燃やして痩せる…という(怪しい)通販商品。
(ルールIp.252のコルセットは、魔法の品じゃないはず^^;)
 
93 GM 1060点です ルールI p.312(シナリオ終了時の経験点)
ルールI p.311(魔物を倒した経験点)
ミッション成功で1000点。
魔物は、倒したのはボガード(レベル3)が2体なので、3×2×10=60点。
 
93 ジーク 一番にソーサラーの冒険者技能が跳び抜けるって、変な感じがする ルールI p.72(経験点テーブル) SW1では、ソーサラーは一番成長が遅い技能だったから(苦笑)
SW2では、主たる技能の成長速度(必要経験値)は統一された。
 
93 ソラ 新しい戦闘特技《かばう》をとって ルールI p.89(戦闘特技の習得)
ルールI p.224(かばう)
冒険者レベルが奇数レベルになる毎に、新しい特技を1つ習得できる。  
94 エア “ヒーリング・バレット”を撃って、傷を癒せる ルールI p.211    
94 メッシュ MPが30パーセントアップ ルールI p.80 MP=魔法使い系技能レベルの合計×3+精神力。
メッシュの場合、最初はマギテック1だったので、1×3+7=10だった。
マギテックが2に上がったので、2×3+7=13になった。
てゆーか、ややこしい計算しなくても、3ずつ上がるんだな^^;
そういえば、魔法使い技能のレベルが上がるとMPが増えるので、SW1のような、魔法自体のMP消費が減ることは無くなったんだよね。
MP消費を減らす戦闘特技はあるみたいだけど。
 
94 メッシュ 新しく補充した銃<サーペインタインガン>で 誤字『サーペンタインガン』
ルールI p.240
   
98 ジーク カイトシールド買いに行った ルールI p.244 価格500ガメル(笑)  
98 メッシュ 宵越しの金は少しは持ちましょう! 慣用句    
98 ソラ かつらと付け髭と仮面とヴェール、買ってきた ルールI p.250(かつら)
ルールI p.250(つけヒゲ)
ルールI p.250(仮面)
ルールI p.250(ヴェール)
頭(顔)に着けるものばっかり。なぜ?^^;  
98 エア わたしもアンクレット買っちゃった ルールI p.253    
98 ソラ 念願の調理用具も ルールI p.245, 253(調理道具セット)    
99 ソラ 頭、悪いけどね p.21 知力という能力値で見れば18もあるし、パーティーのトップなんだけど^^;  
100 メッシュ HPはMPに替えられるんですがねえ ルールI p.66 ルーンフォークは、1日1回だけ、HPを減らしてその分MPを回復させることが出来る。  
100 ジーク それはお前だけの種族特長だ 誤字『種族特徴』 まぁ、「特長」でも話の流れとしては間違っていないと思うけど。  
102 ジーク エルフだから実際に《大破局》時代を見てるんだ! ルールI p.63(エルフ)
ルールI p.275(大破局)
エルフの寿命は500年、大破局が起きたのが300年前。
といっても、リッタさんの年齢は不明だが(苦笑)
 
102 ソラ 山に棲んでるのはヤマアラシ、墓場に棲んでるのがハカアラシ   ちょっとウケた(笑)  
102 メッシュ 室内に飼われているのはザシキアラシ? 妖怪『座敷童(ざしきわらし)』日本    
103 エア ゾンビとか… ルールI p.358    
104 GM 手付けに一週間分の食料 ルールI p.285 SW2の冒険者の店は、報酬とは別に食料を出してくれるらしい。なんて親切(笑)
報酬からいかに食費を出すかというせせこましい(涙ぐましい)部分を、ルールデザインとしてちょっと省いた?
 
105 エア あんなダメンズ代表 マンガ『だめんず・うぉ〜か〜』倉田真由美(2000〜) ダメ男  
108 ジーク 動きはとろそうだ ルールI p.65 ウサギのような外見なれど、手足が短いから動きは鈍いんだそうだ。  
110 ソラ 《水晶の欠片亭》の方から来ましたー 犯罪『消火器の訪問販売』 「消防署の方から来ました」と言って消防署員と誤解させて、消火器を売りつける。
「消防署の方角から来た」ので嘘は言っていない、というのが奴らの言い分。
 
112 ミリア まんまんちゃん、あん、して 幼児語    
113 メッシュ 死にかけの蝉みたいですな 鳴き声『』セミ 鳴き声が「ジジジジジ…ジジ…」って小さくなっていく感じ。  
114 エア “キュア・ウーンズ”で修復は出来ないでしょうねえ   【キュア・ウーンズ】をアンデッドに対して使うと、ダメージを与えられるのだが。
それって、細胞を修復してるからアンデッドに対してダメージ、って訳じゃないよね?(笑)
 
116 ソラ 馬を盗んで走り出したりした、十五の夜 歌『15の夜』尾崎豊(1983) バイクを盗んで走り出したらしい。  
117 ジーク&ソラ&メッシュ おっはっかー、おっはっかー わたしはーぞんびー♪ 歌『さんぽ』井上あずみ(1988) となりのトトロ』のオープニングテーマ。
「歩こう、歩こう わたしは元気」
 
120 GM バイ○・ハザードじゃないんですから ゲーム『バイオハザード』カプコン(1996〜) ○○オ・○○○○  
121 ジーク 突撃隣の死体拝見 TV『突撃!隣の晩ごはん』ヨネスケ(1985〜2006)    
125 エア 全権を委託されてる   全権は「委任」されるものだと思っていたんだけど…「委託」も使われるのだろうか。  
126 ミリアの旦那 お手玉でジャグリングしつつ   ゾンビって、そんなに器用?
それとも、生前の能力が使える?
 
128 ジーク 恐怖判定してトランプカード二枚もらうぞ    
128 メッシュ を思う心に勝る親心 慣用句 親の間違い。
正しくは、「親思う心」=「子の思い」<「親心」
「子を思う心」って、「親心」そのものやんけ!(笑)
 
130 ソラ 死んだ人を生き返らせるのは“操霊術師”の技だから ルールII p.93 【リザレクション】  
131 メッシュ ランタンが必要ですかな ルールI p.246    
131 メッシュ 油が20ガメルもしますぞ ルールI p.246    
131 ジーク さらに火口箱が5ガメル! ルールI p.246 火口箱は20ガメルって書いてあるけど…。(たいまつが6本セットで5ガメル)
ちなみに冒険者セット(ルールIp.245)にも含まれているようだが…持ってない?
 
131 ジーク 備えあれば嬉しくない ことわざ 本来は、憂い無し  
132 エア 備えあれば、嬉しいの! きっとラクシアでは「備えあれば、嬉しい」と言う…のかな?
でもソラが「ここでつっこんだら負け」って言ってるから、きっと違うんだろうな(苦笑)
 
134 メッシュ 魔動機文明語で話しかけて、返事されたらちょっと自分的にへこむ   なんで?  
134 メッシュ 「やあ兄弟」などと言われた日には、口を封じるしかない   なんで??  
134 ジーク …どっちの?   ゾンビでなく、ジークの口を封じるという選択肢が入るの?
なんで???
 
134 エア 接近されないうちに“フィールド・プロテクション”掛けるから ルールI p.193 物理・魔法ダメージを1減らす。
魔法をかける対象は空間だから、そこにいる人達に対してかかる、ということだろうか。だから「接近される前に」なんだろう。
時間は「一瞬」とあるので発揮されるのはすぐなんだろうが…持続時間は18ラウンドと説明には書いてある。ややこしいな^^;
 
135 お宝として、ゾンビの眼球ゲット ルールI p.339(戦利品) ゾンビの場合、2dで3以上なら「ゾンビの眼球」が手に入る。  
137 ジーク 俺絶対ソラより年下なんだけど ルールI p.67 ナイトメアは(“エルフ生まれ”とかに関係なく)15歳で成人だそうなので、必ずしもジークより年上とは限らないのではないかと。  
144 ソラ 3レベルなら、まだゾンビ作れない ルールI p.191 【クリエイト・アンデッド】  
157 メッシュ 固執(こしつ)しているのでしょうか 日本語『固執(こしゅう) 一応、「こしゅう」の方が正しいんじゃないかなー、と。  
158 ソラ “センス・マジック”しておけばよかった ルールI p.182    
163 エア じゃあ“バニッシュ”! ルールI p.193    
173 ソラ サイボーグ・ジジじーちゃん マンガ『CYBORGじいちゃんG』土方 茂(1990)    
173 モーブ このレベルのモノが作れるようになりなさいって ルールII p.93 【クリエイト・ゴーレムII】  
173 モーブ 見事でしょう、師匠のフラービィゴーレムは! ルールI p.366    
176 エア これ以上パニックを起こすようなら“サニティ” ルールI p.193    
178 メッシュ まず私は“シャドウボディ” ルールI p.211 回避判定に+1のボーナス。  
178 ソラ “リープ・スラッシュ”。どいてもらわなくても、撃てるんだけど ルールI p.183 【エネルギー・ボルト】の1ランク上の攻撃魔法。
(射撃でなく)起点指定で対象が1体なので、誤射せずに当てられる。(ルールIp.152)
それとも、《魔法誘導》の戦闘特技を持ってる という事が言いたかったのだろうか?
 
181 エア “ファイア・ウェポン”をよろしく! ルールI p.189
ルールIII p.336
物理ダメージ+2。SW1の同名魔法より、弱いような気が…? 2008-11-16
182 ジーク 避けられん。盾買って正解だったな p.98 盾は回避にボーナスなので、避けに成功した場合に「盾を買って正解」と言うべきだと思う(苦笑)
しかし買ったのはカイトシールドであり、これには防護点にもボーナスがある。
だから当たってもダメージを1点減らせるので、「盾を買って正解」。
 
183 ソラ “スパーク”撃てるでしょ ルールI p.187 範囲にかける攻撃魔法。威力は小さいけど。  
183 モーブ 自分《魔法収束》ないんですけど ルールI p.227 範囲にかける魔法を、1体だけに絞る戦闘特技。  
184 エア 次は“レイジング・アース”唱えて! ルールI p.189 3ラウンドの間、毎ラウンドHPが3点回復する。
ただし範囲魔法であり、味方も敵も(アンデッドも!)回復する。
 

 

第三話 空から国を見る方法

ページ 発言者 台詞 ネタ元・関連 備考・感想 更新日
191 ジーク 《魔法拡大/数》をとった ルールI p.226    
191 ジーク 宝石を入れるケースを買って、首から提げてる ルールI p.253 首に装備するアイテム(ルールIp.251)には無いが、「任意」の位置に着けられる<宝石ケース>。  
191 ジーク 筋力+1になる指輪<剛力の指輪> ルールI p.258    
191 メッシュ ロープを30メートル ルールI p.246 30メートルは30ガメル。  
191 メッシュ そして「疾風の指輪」 ルールI p.258 <疾風の腕輪>か<俊足の指輪>のはずだが、+2って言ってるから前者かな。
ジークやソラの台詞では指輪名が<>で囲まれているのに対し こちらが「」なのは、アイテム名が間違っているから?
 
192 ソラ フェンサーを1レベル取りました ルールI p.169 SW1でのシーフの戦い方に相当する技能。したがって武器も防具も筋力の半分まで。  
192 ソラ あと<巧みの指輪> ルールI p.258    
193 ジーク 今日から三連星の一角を担ってもらうか アニメ『機動戦士ガンダム』サンライズ(1979) 第24話 ドム3機で『黒い三連星』。  
193 エア あと<薔薇のチョーカー>を買いました ルールI p.259    
194 メッシュ 目から鱗ならぬ、フィルターです 慣用句 人間だって本当に目の中に鱗があるわけじゃないんだから、わざわざルーンフォーク用に「フィルター」って言い直さなくても^^;  
199 ジーク ルーフェリアは本当にあったんだ! 映画『天空の城ラピュタ』宮崎 駿(1986) パズー「ラピュタは本当にあったんだ!」  
200 メッシュ 「超神水」とか言われていたら… マンガ『ドラゴンボール』鳥山 明 ドラゴンボールに出てきた超神水は猛毒みたいなものだけどね(苦笑)  
200 GM 冒険者の店には固有の印というか、エンブレムのようなものがあります ルールI p.285    
202 リッタ リルドラケンだからね ルールII p.19    
204 ジーク エアに水泳教えてもらおう   SW2のエルフは泳ぐことが出来るか?  
207 ジーク 前に言ってた、ナイトメア p.94    
208 エア 船が空を飛ぶ? ルールII p.180(飛行船) SW2では(SW1と違って)飛行船はそれなりに有名なようだ。  
GM 飛空船です
212 ムーテス この飛空船の動力というか、核を掘り当てることができてねぇ ルールIII p.171(飛行装置のコア )   2008-08-21
212 メッシュ 冒険者ドリームの体現者 幻想『アメリカンドリーム』アメリカ    
214 エア [剣の加護/風の翼]でね。……って、一回降りたら、明日の朝まで乗れないし! ルールII p.19 リルドラケンの[風の翼]は、人間の[運命変転]の1日1回とは違って、1日60秒まで空を飛べるというもの。
だから、例えば飛行船まで30秒であれば、行き来できるはず。
 
219 メッシュ ワタクシの、アルコール分解機能は世界一イイイィィ! マンガ『ジョジョの奇妙な冒険』荒木飛呂彦(1989) 9p.154 前出  
221 ジーク 裏返せもしない   [運命変転]でサイコロをひっくり返すことを「裏返す」と言うことがある。  
227 GM このあたりではかなり珍しい「キプロクス」 ルールI p.352, 354 陸上用の首長竜みたいな。  
232 ムーテス 見送るまでが遠足……じゃなかった、依頼だから 心構え『家に帰るまでが遠足』遠足    
247 エア 目を警戒色で真っ赤にしたキプロ 映画『風の谷のナウシカ』宮崎 駿(1984) 王蟲は怒ると目が真っ赤になって集団で突撃してくる。  
249 GM お礼に、ヒーリング・ポーションを二本あげる ルールI p.248, 250    
261 メッシュ 誰か、金色の野に青き衣を纏いて降り立ってください! 映画『風の谷のナウシカ』宮崎 駿(1984) 青き衣を纏ったナウシカが王蟲の怒りを静めた。
予言「その者、青き衣を纏いて金色の野に降り立つべし」
 
262 GM クリティカルはいつ中止しても構いません   SW2のルールという訳ではなくて、この場限りのルールかな。  
265 ソラ “パラライズ”を頭部にかける ルールI p.183    
268 メッシュ 神官などという電波の技 慣用句    
268 ソラ あたし“ブラント・ウェポン”に挑戦する ルールI p.181
ルールIII p.336
  2008-11-16
269 前門の母キプロ、後門の子キプロ 慣用句 本来は、虎、狼  
276 ソラ 自分とお兄さんに“バイタリティ” ルールI p.182    
278 メッシュ あばよ、とっつぁ〜〜〜〜ん! アニメ『ルパン三世 クレスポ  

 

なんとなーく、とっさの台詞や発想内容から、ジークハルト(ジーク)はヒースクリフ(ヒース)のPL、メシュオーン(メッシュ)はバスのPL、エアリサーム(エア)はマウナのPLなんじゃないか(でもイリーナにも似てるかも ?)と、勝手な想像。
ついでにメッシュのp.195「うちのボン」、p.219「裸踊り」というキーワードから、イーノも 思い浮かぶ(笑)


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