北沢 慶/グループSNE(2008-08) の感想
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6 | そんな伝説に語られる英雄や勇者のような | SW1ではとても庶民的な冒険というか(笑)、上限である10レベルになっても あんまりそういう感じじゃなさそうだったもんなー。 |
6 | 10レベルを超えるには、30回を超えるほどの冒険が必要 | さもありなん。 つーか30回って、リプレイ1冊が3回として10冊分。15レベルだと…^^; |
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11 | 人間の騎手 | 騎獣は(最初のうちとはいえ)ライダーギルドからレンタル! 貸してくれるんだ(笑) |
12 | 冒険者レベル 2 | ルールブック3は高レベル向けと言っても、サンプルキャラクターはあくまで最初に使う為のものなんだな^^; |
14 | 冒険者レベル 10 | と思ったら、10レベルのキャラシートが載ってるし! 「成長」欄の合計が30。ちゃんと10レベルになるには約30回の冒険(p.6)っていう話に則ってるなぁ。 HP51とか生命抵抗力13とか、さすがにとんでもないな(笑) それでも名誉点は750かー。1000点はやはり遠い。 |
20 | MP 77 | こっちは魔法使いで10レベル。MPもかなり多くなるもんだねぇ。 SW1と違って消費MPは減らないから、レベルが上がっても使える魔法の数ってそんなに増えない ような気がしていたけれど、そうでもないんだな(汗) |
22 | タビットの魔動機師 | 表情と台詞のギャップが(笑) 狙い通りだ、こんちくしょー^^; |
35 | ナイトメアの神官戦士 | 炎が弱点でも炎の神の神官でいいんだ。ほほー。 |
41 | グラスランナーの軽戦士 | 乱戦エリアをすり抜けて魔法使いに直接攻撃なんて、なんて嫌なキャラなんだ(笑) さすがグラスランナー! でもそれって敵にやられると怖いのう。 |
47 | 15レベルまでの成長 | 15レベルまでの経験点テーブル。 よく見たら、テーブルBってテーブルAから1レベル分低い数値なだけなんだ。 |
48 | 高レベルキャラクターの作成 | まぁそうだよなー、高レベルで開始したいってのも絶対あるよなー。 途中参加キャラとか。 |
55 | 自動習得できる戦闘特技一覧 | ああ、こういう表があると便利だなー。 |
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58 | 騎獣と乗り手、騎手 | 馬くらいは、ライダー技能が無くても乗れるんだ。まぁ、そうでないと困っちゃうけど^^; って、バイクも乗れちゃうんだ?! 「乗り手」がライダー技能を持ってないキャラ、「騎手」はライダー技能持ちか。忘れると混乱しそう(苦笑) |
60 | ふたり乗り | 同乗者は「降りる」以外何も出来ないそうだが、同乗者がライダー技能持っててもそうなのかな? |
62 | 騎獣の所有権 | またややこしい事をごちゃごちゃと^^; 要するに「騎獣は乗ってる人の言うこと聞きますよ」ってことか。 |
64 | 騎獣の強化 | ライダー技能に応じて同じ乗物でも強さが変わる、というのは理解できる。 けど、それでHPも変わるのか^^; 乗り手が上手いと、タフになるのかなぁ。 |
71 | 《投げ攻撃》への注釈 | 騎乗しているキャラクターを騎獣ごと投げるなら、このルール通りだと思うけど。 グラップラーが相手の騎獣の上に乗って、騎乗しているキャラを投げる、なんてことは出来ないのかなー。 |
75 | 構造物の破壊 | 「毒/病気/呪い/精神効果」無効って…そりゃそーだ^^; でも病気で弱る壁ってのもあったら面白そう…(笑) 木を腐らせるとかだったら木の壁には有効かも? |
79 | NPCとコネクションを持つ | このコネクションって、どういうタイミングで取得するんだろうな? 冒険者の店の店主くらいなら、名誉点持って無くても「顔見知り」になりそうだけど…。 →p.221 |
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86 | 騎獣の献身 | 騎獣に身代わりをさせるって、騎手側がとる技能なのか。なんだかなー(苦笑) |
88 | チャージ | 槍持って突撃、やはりこれは無いと(笑) |
88 | 振り下ろし | 馬に乗ってると高い所から攻撃できて有利、というのは特技なのか^^; |
89 | トランプル | 突破(p.73)という移動って人間にできるんかいな、と思ったら、この特技の為のルールだったかw |
97 | キャリッジ | これって荷馬車だよね? 4レベルのライダー技能が無いと扱えないってこと?(隊商の人達、すごーい(爆)) 冒険者技能で扱える騎獣にも含まれてないし…。 |
98 | ドルフィン | イルカに乗れるんだ。 海辺のエルフにはドルフィン乗り多そうだなー(笑) |
101 | ドラゴネット | ライダーレベル10〜15でもドラゴンの子供止まりか。 成人したドラゴンに乗ろうと思ったら、どんだけ?^^; →p.176 |
107 | ショック | HPとMP双方にダメージ! 今までそんな魔法無かったな。 |
112 | マナ・シール | 使用MPに上限を設けるって、面白い魔法だなぁ。 でも10点って、相手が相当高レベルでないと意味無いよーな(苦笑) |
114 | コピー・ドール | 時間:1年て! うわー、悪役にぴったりの魔法だ。 |
118 | イレイス・ブランデッド | 穢れを取り除く魔法。でも1人に対し1回しか使えない。ナイトメアの生来の穢れも取れない。 まぁ、何度も使えるんじゃ死亡時のペナルティーの意味も無いし。 |
120 | コール・ゴッド | わーお。 エンシェント・ゴッドを召喚したら、レベル35以下のキャラは一掃って(汗) でも代償の死亡はともかく、MP200なんて、どうやって…? それに比べると、マイナー・ゴッド召喚の、丘ひとつを花畑に変えるってのは小さすぎない?^^; それでも15レベル以下は一掃できるらしいから、PCにとっては脅威だけど。 メジャー・ゴッドなら、視界一帯を森に変えられるのか。 宇宙から見れば地球(ラクシア)の半面は見えるはずだから、相当範囲が広いな(爆) |
121 | プロミスト・サークル | あぁ、この魔法で他のキャラのMPを分けてもらえるのか。 |
122 | コンプレーション | 他の系統の魔法まで使えるとは…さすが賢者。 |
123 | アイス・ドーム | 快適に過ごせるんだw |
123 | オフェンティック・ファイア | これは燃える!(心も身体も(笑)) |
132 | コピー | んー? これは、マギスフィアがアイテムに変形する(コピーされる)のか、 コピーする為の工場みたいになって新しいアイテムを作り出す(マギスフィアはその後解放される)のか どっちだろう?(たぶん前者だけど) |
133 | マシンリペア | 道具や建造物を修理する魔法で、ルーンフォークが直せるのか(笑) でもHPの回復じゃないってことは、ルーンフォークの修理って、何だろう?? |
135 | ジィプロフェシー | ジィってなんじゃい?(苦笑) →2p.287 |
136 | ストライダーウォーク | 水や雲の上を歩く…雲ぉ!? そんな機会あるんかいな^^; 百歩譲ってもらえば、霧とか霞の上に出られそうではあるが。 |
138 | アメージング | 覚えている呪歌をランダムっすか^^; 呪歌を1個だけ限定して覚えていれば…って10レベルになってそれは無いか。 そういえば【アメージング】自身は入るのかな?…入らないよね? |
142 | 賢人の知恵 | 判定毎に振り直しができるなんて、強すぎる…と思ったらセージ15レベルか。そりゃ強いわ^^; |
153 | アンチマジックポーション | こんなポーションまで。こりゃボス戦の前に必須って感じだなぁ^^; でもこれってレンジャーによるボーナスは無い…? |
158 | コンバットメイドスーツ | 戦うメイドさん?^^; |
159 | 斬鉄剣 | 防護点を0にするなんて強力…!と思ったら、「たまに」か(苦笑) イラスト:p.227 |
160 | ジャックインザボックス | ラクシアのジャックはかなりの遊び好きだったと見た。 |
161 | 祝福の剣 | てっきり相手を傷つけた分 自分が回復するのかと思っちゃったが、違った^^; そりゃそーだったら「どこが祝福だ」って感じだよな。 ただでさえ【ヒーリング・バレット】が回復手段に見えないのに、この剣も…(苦笑) 同じ対象には1日1回しか効果が無いが、この剣によって対象のHPを減少できないということは、 2回目以降は刺されるけどノーダメージ? それならそれで刺すフリをする演技に使えるかも。 あ、1回目がファンブルしたらもう1回使えるのかな? |
161 | 消魔の守護石 | HP100点分なら、100万ガメル! これを2つ報酬に貰えれば、バブリーズ再来できるなw |
162 | スタッフオブハウス | 家になる杖かー。カプセルならカプセルハウスだがー。 使い切りでなく、何度も使えるらしい。でも家をぶっ壊したりしたら壊れたまま出てくるのかな? それはそれで演劇の舞台装置(廃墟)には使えるのかもしれない…。 |
162 | 空飛ぶほうき | ラクシアでも、ほうきが空を飛ぶ物なんだ(笑) |
162 | チャンピオンのロインクロス | 女性が使えない理由→p.227(あー、でもこれだけ見ると、肩から羽織れば着られそうだな(爆)) |
163 | ティンダーしっぽ | 炎を起こすアイテム。つまりはライターだよね。 そういえば『ジッポー』っていうライターあるよね…? あるけど…まさか…何か…関係が…? イラスト:p.222 |
164 | バーサタイル | 合言葉が全てのバーサタイルで共通だなんて… パスワードの運用ルールがなってない(爆) セキュリティー意識が低いぞw イラスト:p.222 |
164 | 百足ブーツ | 「むかでブーツ」と読むのかと思ったが、アイテムの紹介はあいうえお順で並んでいるので「ひゃく」が正しそうだ。 そして「百音」より前にあるので、「ひゃくそく」ではなく「ひゃくあし」と読む? あぁ、「百音」が「ひゃくおん」とか「ひゃくおと」でなく「ひゃくね」と読むなら、「ひゃくそく」でも百音より前になるな…。 それにしても、殺人事件のトリック向けのアイテムだなー(笑) |
165 | マジックカバルコッファー | これまたグラスランナーが好きそうなアイテムだなー(笑) それにしても「カバル」とか「コッファー」って何だろう…。ん? p.156では「カパル」って書いてあるな…。 p.222では「カバル」だけど。 (つーかカバルとコッファーで分かれる単語なのかな? 実は「マジックカバルコッファー」みたいな(爆)) |
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169 | 勢力圏を離れると消費MPに+1 | なんと! 神の強さによってそんな制約が出てくるとは…。 |
169 | 神の力の影響圏と布教 | 信者数で消費MPが変わってくるなら、プリーストの布教活動(信者勧誘と拠点作り)も重要になるな。 それでもタビットとルーンフォークは数に入らないのか^^; そして(たとえ正体がデーモンでもw)グラスランナーは可? |
169 | ときには信者の前に直接姿を現し | あぁ、新米女神2で出てきちゃったし(笑) |
170 | 神への道 | いよいよソードワールドもD&D並みに(笑)神への道が開かれる? そうか、始まりの剣を見つければ神になれるかー…D&Dよりは簡単かも? |
171 | 飛行装置のコア | あ、ルール2では「飛行船」と書かれているのに新米女神1では「飛空船」という言葉を使ってたもんだから、 ここでは両方とも載せてる! そして新たに「魔航船」という単語が…^^; そして「マナタイト」という何やら格好良さげな金属が。(SW1のマナ=ライとクロタイト師の合成?(爆)) |
172 | 結界維持の儀式 | おー、そんなものを毎週やってるんだ。 そんな頻度だったら、<剣のかけら>ってすぐ足りなくなりそうだなぁ。 |
176 | “妖精の国”アルフォート王国 | 妖精が喜ぶからって宝石を買い集める…そういうこともあるかもしれんなぁ(苦笑) |
176 | “竜の城塞”デュボール王国 | おぉ、ドラゴネットじゃないドラゴンを騎竜にしているライダーがいる! やはり国王レベル(竜騎士)か。 |
178 | “魔法王の遺産”ミラボア王国 | “知識の井戸”って良い命名だな。そしてタビット自治区か^^; |
179 | “鉄壁の要塞”レガリア王国 | よくこんな危険な場所に国を作るなぁ。と言っても要塞としてはいい位置か。 |
180 | テラスティア大陸北部マップ | 北部だけでもこんなにいっぱい国とか街があるのに、大陸広いなー。 |
183 | 魔霧の森 | 外からたまに見えるけど辿り着けないユグドラシル。いいなぁ、幻想的だなぁ^^ |
185 | “神の御蔵”セフィリア神聖王国 | <大破局>を乗り切った国か! 想像してなかったけど、そりゃまぁ、そういう国も当然あるよなぁ。 それにしても見事に(SW1のファリス信仰の固い面を受け継いだ)ガチガチの国ですなぁ^^; |
188 | “遺跡都市”バルナッド共和国 | こっちはチャ=ザ(チャラ=ザ?)の悪い面を受け継いでる感じの国だなぁ。 ダグニア地方はそんなんばっかか?(苦笑) |
188 | “太陽の王国”ラ・ルメイア王国 | ん? この名前は…S=Fと何か関係が?(爆) |
191 | ライダーギルド | 乗馬クラブが発祥って(笑) 途端に趣味人っぽくなったな^^; |
193 | “竜騎士王”ベルナール・ファルク | うむ、酒の飲みすぎはよくないよな(笑) |
194 | “竜侯爵”バスティアン・ベアール | 兄馬鹿ですかい^^; →p.207 |
194 | “母将軍”フルメリ・ベルガメント | 女ドワーフのイメージ、だいぶ(すごく)変わったよなー。 |
195 | “妖精姫”シェリオ | なんだか怪しい。面白い(笑) |
167 | “純白の騎士”ウルリカ・アッテルベリ | 実力不足なんですかい!?(笑) |
198 | “悩める人形”マリーカN3号 | ダグニア地方ではルーンフォークの人権って無視? |
199 | “麗しき破壊者”アルミラルダ | 夫想いなんて、蛮族もけっこう人間っぽい? |
199 | “静かなる不死者”ヴォルクライア | 過激な人族の国のすぐそばにこういうキャラを配置するかー。 |
200 | “暁王”ヴァレリオ・シルヴェストリ | 確かに、蛮族の攻撃を受けるのは蛮族に一番近い国だよなー(苦笑) |
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224 | ポリューション | 大地が一年も荒れたまんまとは…さすが腐敗、やな感じ! |
225 | アンホーリー・ソイル | ヴァンパイアの土みたいな感じの魔法か。 |
252 | アルラウネ | SW1とだいぶ違ってる。善良な魔物になったなぁ。 |
261 | デュラハンロード | ぶっ!なんだこのデュラハン、格好いい!w |
270 | アルケミートゥース | こりゃ非道だ。 |
272 | ドラゴンフォートレス | 100人も乗れるのか!すげー! イラスト:p.267 |
275 | フレスベルク | 穢れ嫌いの幻獣か。確かにそういうのがいても不思議は無い。 |
278 | ペルーダ | え、ガルーダのペルカナ版?(違) |
279 | ヴァンニク | 温泉妖精だ(なんだそりゃ(笑)) イラスト:p.287 |
280 | ムリアン | なんだか不思議な格好だなぁ。想像しづらい。 |
281 | シェイド | 正体は人間型? それにしても【サニティ】使えるって、ホントかー? |
282 | スプライト | SW1ではシェイドの反対はウィスプだったが、SW2ではスプライトか。 説明文がシェイドと似ているが、人前に出ない理由が全然違ってていいな(笑) |
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304 | 装備品解説 | 武器や防具のイメージの説明。本当に補足だな(笑) ルール1〜3までの全装備の一覧も兼ねてる。 |
319 | FAQ(よくある質問) | はっ、こんなものまで! |
319 | 乱戦エリア | さすがに乱戦に関する質問は多いみたいだなー(苦笑) |
323 | トドメを刺す動作は30秒 | そんなのどこかに書いてあったかなぁ…。 |
334 | 動いているのが頭ひとつだけになったからといって、キプロクスを投げることはできません | そらそーだ(笑) |
336 | エラッタ&調整 | おー、意外といっぱいあるなぁ。これって第2版で訂正されるんだろうか? |