S-JIS[2008-08-21] 変更履歴

ソード・ワールド2.0ルールブックIII

北沢 慶/グループSNE(2008-08) の感想

はじめに

ページ 文章 感想
6 そんな伝説に語られる英雄や勇者のような SW1ではとても庶民的な冒険というか(笑)、上限である10レベルになっても
あんまりそういう感じじゃなさそうだったもんなー。
6 10レベルを超えるには、30回を超えるほどの冒険が必要 さもありなん。
つーか30回って、リプレイ1冊が3回として10冊分。15レベルだと…^^;

第一部 プレイヤーキャラクター

ページ 文章 感想
11 人間の騎手 騎獣は(最初のうちとはいえ)ライダーギルドからレンタル! 貸してくれるんだ(笑)
12 冒険者レベル 2 ルールブック3は高レベル向けと言っても、サンプルキャラクターはあくまで最初に使う為のものなんだな^^;
14 冒険者レベル 10 と思ったら、10レベルのキャラシートが載ってるし!
「成長」欄の合計が30。ちゃんと10レベルになるには約30回の冒険(p.6)っていう話に則ってるなぁ。
HP51とか生命抵抗力13とか、さすがにとんでもないな(笑)
それでも名誉点は750かー。1000点はやはり遠い
20 MP 77 こっちは魔法使いで10レベル。MPもかなり多くなるもんだねぇ。
SW1と違って消費MPは減らないから、レベルが上がっても使える魔法の数ってそんなに増えない
ような気がしていたけれど、そうでもないんだな(汗)
22 タビットの魔動機師 表情と台詞のギャップが(笑) 狙い通りだ、こんちくしょー^^;
35 ナイトメアの神官戦士 炎が弱点でも炎の神の神官でいいんだ。ほほー。
41 グラスランナーの軽戦士 乱戦エリアをすり抜けて魔法使いに直接攻撃なんて、なんて嫌なキャラなんだ(笑) さすがグラスランナー!
でもそれって敵にやられると怖いのう。
47 15レベルまでの成長 15レベルまでの経験点テーブル。
よく見たら、テーブルBってテーブルAから1レベル分低い数値なだけなんだ。
48 高レベルキャラクターの作成 まぁそうだよなー、高レベルで開始したいってのも絶対あるよなー。
途中参加キャラとか。
55 自動習得できる戦闘特技一覧 ああ、こういう表があると便利だなー。

第二部 ルール

ページ 文章 感想
58 騎獣と乗り手、騎手 馬くらいは、ライダー技能が無くても乗れるんだ。まぁ、そうでないと困っちゃうけど^^;
って、バイクも乗れちゃうんだ?!
「乗り手」がライダー技能を持ってないキャラ、「騎手」はライダー技能持ちか。忘れると混乱しそう(苦笑)
60 ふたり乗り 同乗者は「降りる」以外何も出来ないそうだが、同乗者がライダー技能持っててもそうなのかな?
62 騎獣の所有権 またややこしい事をごちゃごちゃと^^;
要するに「騎獣は乗ってる人の言うこと聞きますよ」ってことか。
64 騎獣の強化 ライダー技能に応じて同じ乗物でも強さが変わる、というのは理解できる。
けど、それでHPも変わるのか^^; 乗り手が上手いと、タフになるのかなぁ。
71 《投げ攻撃》への注釈 騎乗しているキャラクターを騎獣ごと投げるなら、このルール通りだと思うけど。
グラップラーが相手の騎獣の上に乗って、騎乗しているキャラを投げる、なんてことは出来ないのかなー。
75 構造物の破壊 「毒/病気/呪い/精神効果」無効って…そりゃそーだ^^;
でも病気で弱る壁ってのもあったら面白そう…(笑)
木を腐らせるとかだったら木の壁には有効かも?
79 NPCとコネクションを持つ このコネクションって、どういうタイミングで取得するんだろうな?
冒険者の店の店主くらいなら、名誉点持って無くても「顔見知り」になりそうだけど…。
→p.221

第三部 データ

ページ 文章 感想
86 騎獣の献身 騎獣に身代わりをさせるって、騎手側がとる技能なのか。なんだかなー(苦笑)
88 チャージ 槍持って突撃、やはりこれは無いと(笑)
88 振り下ろし 馬に乗ってると高い所から攻撃できて有利、というのは特技なのか^^;
89 トランプル 突破(p.73)という移動って人間にできるんかいな、と思ったら、この特技の為のルールだったかw
97 キャリッジ これって荷馬車だよね? 4レベルのライダー技能が無いと扱えないってこと?(隊商の人達、すごーい(爆))
冒険者技能で扱える騎獣にも含まれてないし…。
98 ドルフィン イルカに乗れるんだ。
海辺のエルフにはドルフィン乗り多そうだなー(笑)
101 ドラゴネット ライダーレベル10〜15でもドラゴンの子供止まりか。
成人したドラゴンに乗ろうと思ったら、どんだけ?^^; →p.176
107 ショック HPとMP双方にダメージ! 今までそんな魔法無かったな。
112 マナ・シール 使用MPに上限を設けるって、面白い魔法だなぁ。
でも10点って、相手が相当高レベルでないと意味無いよーな(苦笑)
114 コピー・ドール 時間:1年て! うわー、悪役にぴったりの魔法だ。
118 イレイス・ブランデッド 穢れを取り除く魔法。でも1人に対し1回しか使えない。ナイトメアの生来の穢れも取れない。
まぁ、何度も使えるんじゃ死亡時のペナルティーの意味も無いし。
120 コール・ゴッド わーお。
エンシェント・ゴッドを召喚したら、レベル35以下のキャラは一掃って(汗)
でも代償の死亡はともかく、MP200なんて、どうやって…?
それに比べると、マイナー・ゴッド召喚の、丘ひとつを花畑に変えるってのは小さすぎない?^^;
それでも15レベル以下は一掃できるらしいから、PCにとっては脅威だけど。
メジャー・ゴッドなら、視界一帯を森に変えられるのか。
宇宙から見れば地球(ラクシア)の半面は見えるはずだから、相当範囲が広いな(爆)
121 プロミスト・サークル あぁ、この魔法で他のキャラのMPを分けてもらえるのか。
122 コンプレーション 他の系統の魔法まで使えるとは…さすが賢者。
123 アイス・ドーム 快適に過ごせるんだw
123 オフェンティック・ファイア これは燃える!(心も身体も(笑))
132 コピー んー?
これは、マギスフィアがアイテムに変形する(コピーされる)のか、
コピーする為の工場みたいになって新しいアイテムを作り出す(マギスフィアはその後解放される)のか
どっちだろう?(たぶん前者だけど)
133 マシンリペア 道具や建造物を修理する魔法で、ルーンフォークが直せるのか(笑)
でもHPの回復じゃないってことは、ルーンフォークの修理って、何だろう??
135 ジィプロフェシー ジィってなんじゃい?(苦笑) →2p.287
136 ストライダーウォーク 水や雲の上を歩く…雲ぉ!? そんな機会あるんかいな^^;
百歩譲ってもらえば、霧とか霞の上に出られそうではあるが。
138 アメージング 覚えている呪歌をランダムっすか^^;
呪歌を1個だけ限定して覚えていれば…って10レベルになってそれは無いか。
そういえば【アメージング】自身は入るのかな?…入らないよね?
142 賢人の知恵 判定毎に振り直しができるなんて、強すぎる…と思ったらセージ15レベルか。そりゃ強いわ^^;
153 アンチマジックポーション こんなポーションまで。こりゃボス戦の前に必須って感じだなぁ^^;
でもこれってレンジャーによるボーナスは無い…?
158 コンバットメイドスーツ 戦うメイドさん?^^;
159 斬鉄剣 防護点を0にするなんて強力…!と思ったら、「たまに」か(苦笑)
イラスト:p.227
160 ジャックインザボックス ラクシアのジャックはかなりの遊び好きだったと見た。
161 祝福の剣 てっきり相手を傷つけた分 自分が回復するのかと思っちゃったが、違った^^;
そりゃそーだったら「どこが祝福だ」って感じだよな。
ただでさえ【ヒーリング・バレット】が回復手段に見えないのに、この剣も…(苦笑)
同じ対象には1日1回しか効果が無いが、この剣によって対象のHPを減少できないということは、
2回目以降は刺されるけどノーダメージ? それならそれで刺すフリをする演技に使えるかも。
あ、1回目がファンブルしたらもう1回使えるのかな?
161 消魔の守護石 HP100点分なら、100万ガメル! これを2つ報酬に貰えれば、バブリーズ再来できるなw
162 スタッフオブハウス 家になる杖かー。カプセルならカプセルハウスだがー。
使い切りでなく、何度も使えるらしい。でも家をぶっ壊したりしたら壊れたまま出てくるのかな?
それはそれで演劇の舞台装置(廃墟)には使えるのかもしれない…。
162 空飛ぶほうき ラクシアでも、ほうきが空を飛ぶ物なんだ(笑)
162 チャンピオンのロインクロス 女性が使えない理由→p.227(あー、でもこれだけ見ると、肩から羽織れば着られそうだな(爆))
163 ティンダーしっぽ 炎を起こすアイテム。つまりはライターだよね。
そういえば『ジッポー』っていうライターあるよね…? あるけど…まさか…何か…関係が…?
イラスト:p.222
164 バーサタイル 合言葉が全てのバーサタイルで共通だなんて…
パスワードの運用ルールがなってない(爆) セキュリティー意識が低いぞw
イラスト:p.222
164 百足ブーツ 「むかでブーツ」と読むのかと思ったが、アイテムの紹介はあいうえお順で並んでいるので「ひゃく」が正しそうだ。
そして「百音」より前にあるので、「ひゃくそく」ではなく「ひゃくあし」と読む?
あぁ、「百音」が「ひゃくおん」とか「ひゃくおと」でなく「ひゃくね」と読むなら、「ひゃくそく」でも百音より前になるな…。
それにしても、殺人事件のトリック向けのアイテムだなー(笑)
165 マジックカバルコッファー これまたグラスランナーが好きそうなアイテムだなー(笑)
それにしても「カバル」とか「コッファー」って何だろう…。ん? p.156では「カル」って書いてあるな…。
p.222では「カバル」だけど。
(つーかカバルとコッファーで分かれる単語なのかな? 実は「マジック(パワー)バルコッファー」みたいな(爆))

第四部 ワールド

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169 勢力圏を離れると消費MPに+1 なんと! 神の強さによってそんな制約が出てくるとは…。
169 神の力の影響圏と布教 信者数で消費MPが変わってくるなら、プリーストの布教活動(信者勧誘拠点作り)も重要になるな。
それでもタビットとルーンフォークは数に入らないのか^^;
そして(たとえ正体がデーモンでもw)グラスランナーは可?
169 ときには信者の前に直接姿を現し あぁ、新米女神2出てきちゃったし(笑)
170 神への道 いよいよソードワールドもD&D並みに(笑)神への道が開かれる?
そうか、始まりの剣を見つければ神になれるかー…D&Dよりは簡単かも?
171 飛行装置のコア あ、ルール2では「飛行船」と書かれているのに新米女神1では「飛空船」という言葉を使ってたもんだから、
ここでは両方とも載せてる! そして新たに「魔航船」という単語が…^^;
そして「マナタイト」という何やら格好良さげな金属が。(SW1のマナ=ライとクロタイト師の合成?(爆))
172 結界維持の儀式 おー、そんなものを毎週やってるんだ。
そんな頻度だったら、<剣のかけら>ってすぐ足りなくなりそうだなぁ。
176 “妖精の国”アルフォート王国 妖精が喜ぶからって宝石を買い集める…そういうこともあるかもしれんなぁ(苦笑)
176 “竜の城塞”デュボール王国 おぉ、ドラゴネットじゃないドラゴンを騎竜にしているライダーがいる! やはり国王レベル(竜騎士)か。
178 “魔法王の遺産”ミラボア王国 “知識の井戸”って良い命名だな。そしてタビット自治区か^^;
179 “鉄壁の要塞”レガリア王国 よくこんな危険な場所に国を作るなぁ。と言っても要塞としてはいい位置か。
180 テラスティア大陸北部マップ 北部だけでもこんなにいっぱい国とか街があるのに、大陸広いなー。
183 魔霧の森 外からたまに見えるけど辿り着けないユグドラシル。いいなぁ、幻想的だなぁ^^
185 “神の御蔵”セフィリア神聖王国 <大破局>を乗り切った国か! 想像してなかったけど、そりゃまぁ、そういう国も当然あるよなぁ。
それにしても見事に(SW1のファリス信仰の固い面を受け継いだ)ガチガチの国ですなぁ^^;
188 “遺跡都市”バルナッド共和国 こっちはチャ=ザ(チャラ=ザ?)の悪い面を受け継いでる感じの国だなぁ。
ダグニア地方はそんなんばっかか?(苦笑)
188 “太陽の王国”ラ・ルメイア王国 ん? この名前は…S=Fと何か関係が?(爆)
191 ライダーギルド 乗馬クラブが発祥って(笑) 途端に趣味人っぽくなったな^^;
193 “竜騎士王”ベルナール・ファルク うむ、酒の飲みすぎはよくないよな(笑)
194 “竜侯爵”バスティアン・ベアール 兄馬鹿ですかい^^; →p.207
194 “母将軍”フルメリ・ベルガメント 女ドワーフのイメージ、だいぶ(すごく)変わったよなー。
195 “妖精姫”シェリオ なんだか怪しい。面白い(笑)
167 “純白の騎士”ウルリカ・アッテルベリ 実力不足なんですかい!?(笑)
198 “悩める人形”マリーカN3号 ダグニア地方ではルーンフォークの人権って無視?
199 “麗しき破壊者”アルミラルダ 夫想いなんて、蛮族もけっこう人間っぽい?
199 “静かなる不死者”ヴォルクライア 過激な人族の国のすぐそばにこういうキャラを配置するかー。
200 “暁王”ヴァレリオ・シルヴェストリ 確かに、蛮族の攻撃を受けるのは蛮族に一番近い国だよなー(苦笑)

第五部 ゲームマスター

ページ 文章 感想
224 ポリューション 大地が一年も荒れたまんまとは…さすが腐敗、やな感じ!
225 アンホーリー・ソイル ヴァンパイアの土みたいな感じの魔法か。
252 アルラウネ SW1とだいぶ違ってる。善良な魔物になったなぁ。
261 デュラハンロード ぶっ!なんだこのデュラハン、格好いい!w
270 アルケミートゥース こりゃ非道だ。
272 ドラゴンフォートレス 100人も乗れるのか!すげー!
イラスト:p.267
275 フレスベルク 穢れ嫌いの幻獣か。確かにそういうのがいても不思議は無い。
278 ペルーダ え、ガルーダのペルカナ版?(違)
279 ヴァンニク 温泉妖精だ(なんだそりゃ(笑))
イラスト:p.287
280 ムリアン なんだか不思議な格好だなぁ。想像しづらい。
281 シェイド 正体は人間型? それにしても【サニティ】使えるって、ホントかー?
282 スプライト SW1ではシェイドの反対はウィスプだったが、SW2ではスプライトか。
説明文がシェイドと似ているが、人前に出ない理由が全然違ってていいな(笑)

補足

ページ 文章 感想
304 装備品解説 武器や防具のイメージの説明。本当に補足だな(笑)
ルール1〜3までの全装備の一覧も兼ねてる。
319 FAQ(よくある質問) はっ、こんなものまで!
319 乱戦エリア さすがに乱戦に関する質問は多いみたいだなー(苦笑)
323 トドメを刺す動作は30秒 そんなのどこかに書いてあったかなぁ…。
334 動いているのが頭ひとつだけになったからといって、キプロクスを投げることはできません そらそーだ(笑)
336 エラッタ&調整 おー、意外といっぱいあるなぁ。これって第2版で訂正されるんだろうか?

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