S-JIS[2008-11-19]

新米女神の勇者たち2

ソードワールド2.0リプレイ『新米女神の勇者たち2』秋田みやび/グループSNE(2008-07)のネタの記憶

 

前回までのあらすじ

ページ 台詞 ネタ元・関連 備考・感想
4 妹思い……が行き過ぎてるかもしてない 誤字『しれない』  

 

第四話 無料で旅をする方法

ページ 発言者 台詞 ネタ元・関連 備考・感想
12 NPCがケモノと中年ばっかりだと リプレイ『新米女神の勇者たち』秋田みやび(2008) 1p.111 メッシュの抗議。
16 ソラ はい。<アホのマシになる指輪> ルールI p.258 <知性の指輪>
16 GM わたしのリプレイのメンバーは、何で総じて仲が悪いんだ リプレイ『へっぽこーずシリーズ』秋田みやび(2001〜2005)  
16 メッシュ ついでに魔香草を三つ買って ルールI p.248  
16 メッシュ 三十メートルのロープを買いなおしました リプレイ『新米女神の勇者たち』秋田みやび(2008) 1p.278  
17 ソラ 使い魔召喚 ルールI p.184, 362
ルールIII p.338
SW2の【ファミリア】の呪文による使い魔は、召喚じゃなくて作製するものらしいけど。
17 ソラ <幸運のお守り>を買ってー ルールI p.257  
17 ソラ お洒落な靴とか、イヤーラックスを買ってみたりしたの ルールI p.253, 251  
18 ムーテス 取得練技は“キャッツアイ” ルールII p.74  
18 ムーテス 《防具習熟/金属鎧》 ルールI p.222  
26 GM どっちを食べるのかは自由です p.58 さりげなく伏線になってる…
33 GM グラスランナーです ルールII p.20  
34 GM 人間がコルツさん、グラスランナーはイストさんです   2人合わせてコブラツイスト?
35 コルツ 全員残らず服を脱がせました ルールII p.87 呪歌【ヌーディ】
36 エア グラスランナーだって神を崇めることが出来るの   SW1ではグラスランナーは魔法を使えなかった。
41 GM 賢神キルヒア ルールI p.279  
44 ソラ 前から捨てドラゴン欲しかったし リプレイ『新米女神の勇者たち』秋田みやび(2008) 1p.52  
46 エア 耳ダンボの仕草 慣用句  
58 エア 心の中ではドナドナが流れてる 歌『ドナドナ』安井かずみ  
73 ソラ “ライトニング”のタイミング、窺う ルールI p.184  
78 初の妖精魔法“ウィスパーヒール” ルールI p.205  
79 接近して《強化投げ》 ルールI p.220 戦闘特技の名称としては、《投げ強化》。
79 エア 《魔法制御》がなければランダムに当たる ルールI p.222  
80 GM <強力の指輪> 誤字『剛力』 デフォルトのIMEで「ごうりき」を変換しても「強力」しか出てこないからなぁ。
85 GM 5点の<魔晶石> ルールI p.249, 250  
85 GM <魔法の鍵> ルールI p.247 <アンロックキー>
90 上から降ってきたのは、ブロブです ルールI p.367  
91 エア 信者のお祈りがないと死んじゃうのよ、神様って ルールIII p.168 ルールブックには、死ぬとまでは書かれてないようだけど…。
91 エアの“フォース” ルールI p.195  
91 メッシュ “ノッカーボム”!! ルールI p.211 【ノッカー・ボム】
106 レッサーオーガ ルールI p.344  
108 インビジブルビースト二体 ルールI p.342  
112 メッシュ 執事ガイには、及びませんな マンガ『仮面のメイドガイ』赤衣丸歩郎(2005〜)  
113 メッシュ 私がその場にいれば、カンペを出すものを! 支援方法『カンニングペーパー』 カンニング=ずるい
119 バトエルデン バトエルデンだ、よろしく ルールII p.189  
120 エア 五体投地 礼拝方法『五体投地』仏教  

 

第五話 消えた剣を探す方法

ページ 発言者 台詞 ネタ元・関連 備考・感想
128 メッシュ 全部足したら8レベルですよー   F.E.A.R.系のルールはそういう換算をするものが多いかも。
アルシャードとかアリアンロッドとか)
132 メッシュ ダルクレムの信者とかもいるんでしょうかね? ルールI p.279
ルールII p.218
 
135 エア <アウェイポーション> 抜字『アウェイク』
ルールI p.248
 
136 エア あたし<火とかげの髪飾り>買う ルールI p.259
ルールIII p.337
 
136 ジーク 魔法のバスタードソード買った ルールI p.232(バスタードソード)
ルールI p.260(魔法の武器+1)
 
136 ソラ 手袋を買って ルールI p.252  
137 ムーテス どんなブレイバーっすか!  
138 ソラ 今度“メテオ・ストライク”教えてください ルールIII p.110  
154 ジーク 諦めたら、そこで試合終了だぞ マンガ『スラムダンク27』井上雄彦(1996) 安西監督「あきらめたら そこで試合終了ですよ」
159 ソラ “ウォール・ウォーキング”とか“レビテーション”とか ルールI p.185
ルールI p.186
 
161 ソラ プラズマだもん 物理学者『大槻義彦』 超常現象を何でも「プラズマで説明できる」と豪語する印象で有名。
169 ソラ 座布団あげたくなった(笑) TV『笑点』日本テレビ  
170 メッシュ を聞いてを知るなど、造作もありません 慣用句 本来は、一、百。
174 反れ始める 誤字『逸れ始める』  
184 エア 始祖神ライフォスの神官なら“サーチ・バルバロス”出来るんだけど ルールI p.199  
184 メッシュ 悪即殴ということです マンガ『るろうに剣心』和月伸宏(1994〜1999) 斎藤一の信念が「悪・即・斬」。
189 エア ボーカロイドみたいな喋り方  
208 メッシュ “キュアー・ディジーズ”をお願いします ルールI p.197  
210 ラミア ルールI p.348  
214 GM 5レベル真語魔法“ブラスト” ルールI p.185  

 

第六話 逃げた迷子を見つける方法

ページ 発言者 台詞 ネタ元・関連 備考・感想
229 ジーク 新しい戦闘特技は《頑強》 ルールI p.218  
232 ドレイク ルールI p.345〜346, 347  
234 ソラ まさしく親父狩り 犯罪『親父狩り』 サラリーマンを狙う強盗。
238 イスト “クエスト”掛けられてさぁ ルールII p.97  
253 エア “フェアリーウィッシュ”を唱えておいたら? ルールI p.204  
254 ジーク 契約してる妖精という風と火と土だな 誤字『妖精という風と水と土』  
254 ジーク ガルガドさん リプレイ『へっぽこーずシリーズ』秋田みやび(2001〜2005)  
269 メッシュ ふ〜じこちゃ〜〜ん! アニメ『ルパン三世  
282 GM クィンドゥームですね ルールI p.369, 370  
284 エア “キュア・ハート”が飛ぶんだ。 ルールI p.197  
284 エア エンシェント・ゴットだと思って偉そうに 誤字『ゴッド』  
295 エア “フェイス・インジケイト”で、特殊神聖魔法を封じてやろうかと ルールI p.196  
296 “エンチャント・ウェポン”をかけて ルールI p.187
ルールIII p.337
 
297 GM “アウェイクン”唱えられるんですよ ルールI p.194  
299 GM <呼応石>で命令 ルールIII p.159  

 

解説

ページ 台詞 ネタ元・関連 備考・感想
310 雑誌『ドラゴンマガジン』で連載されている「たのだん」シリーズ 雑誌『ドラゴンマガジン2008年5月号〜』富士見書房(2008)  
311 TRPGサポート書籍『Role&Roll』で連載されている「拳封」シリーズ 雑誌『Role & Roll Vol.44〜』新紀元社(2008)  
311 15レベルまでをサポートした『SW2.0 ルールブックIII』 ルールブック『ソード・ワールド2.0 ルールブックIII』北沢慶(2008)  
311 『シナリオ集A』 シナリオ集『風雲!歌声が響く都市』北沢慶(2008)  

前へ / ネタ目次のページに戻る / リプレイのページへ行く
メールの送信先:ひしだま