北沢 慶/グループSNE(2008-06) の感想
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6 | みなさん、冒険していますか? | ごめんなさい、してません(泣) |
6 | 上限である6レベルに到達するなど、あっという間 | やってる人にとってはきっとそうなんだろうなぁ。 |
7 | ドンと100体以上追加 | 「ずどん」じゃないんだw |
7 | それとも無残な敗北と死でしょうか | いや、そりゃそういう事もあるだろうけど^^; |
8 | 技能や戦闘特技の選択をやり直したい | へー、それを許可するんだ。まぁでも、あくまでルール2が出るまでのキャラに対するものだよな。 |
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10 | リルドラケンの練体士 | 性別毎には描かれてないが…。男女差はほとんど無いらしい→p.160 |
14 | グラスランナーの吟遊詩人 | ほっぺたにある模様が左側と右側のどちらにあるかで性別を区別する、な訳ないか(苦笑) |
16 | 生まれ | うわ、いきなりそんなのか(笑) さすがグラスランナー! |
16 | MP | MPの欄は「0」じゃなくて「なし」なんだ。(p.20にもそう書いてあった) そのうちルール上の細かい解釈で影響が…? |
19 | リルドラケン | 脱皮するんだ!まぁドラゴンだし^^; 3回の脱皮で約30歳ということは、およそ10才毎に脱皮すると? すると、寿命が300年ほどだから、全部で30回くらい脱皮するってことかな? [剣の加護/風の翼]は、飛べる時間が1日の合計で決まってるので、分割でも一括でも可能。むー、翼の筋肉の疲労回復はどうなってるんだw |
20 | グラスランナー | 主たる性格はSW1から特に変化なし、と。 マナに反応しにくい体質っていうのは、ちゃんと理由(世界観・設定)が考えられてるのかなー? お、グラスランナー語があるじゃないか!SW1と違って、今回は忘れなかったんだなw [マナ不干渉]は、元々SW1には「グラスランナーには魔法が効きにくい」という特徴があったから、そこから逆に考えられたっぽい気がするなー。 [虫や植物との意思疎通]は、SW1通り。 →デーモンとの関係?! |
21 | 10レベルまでの成長 | 経験点テーブルがレベル10まで載ってるけど、やっぱりAとB以外の変化は無しか。 |
22 | 新しい生まれ表 | おや、生まれ表が変わったのか…人間がやたら細分化されてる(笑) 新しい技能が加わったからか。これ以上加わったらどうするんだろう^^; |
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26 | 水中における行動と戦闘 | 活動できるのが「生命点と等しいラウンド数」、出たー!(笑) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
28 | 空中における行動と戦闘 | リルドラケンが出てきたから(?)、空中戦闘のルールが書かれたんだな。 リルドラケン(空を飛べるキャラ)が空中で転倒した場合は、 “転倒”で10m落下、しかし“飛行できる”から10m減らす、すなわち(転倒ペナルティーは受けるが)その場で体勢を立て直せる? それとも(転倒したので)“飛行できる状態”でなくなった、という訳で10m落下する? しかし飛行できる状態のキャラが落下距離を10m減らせるというけれど、“転倒時に体勢を整えるのに10m必要”と考えれば、10m未満の高度では体勢を整えられないような…。 ん?「10m減らせる」というのは、落下ダメージが「落下距離に応じたダメージ」だから、そのダメージ軽減だけの話か? 実際には落ちて(地面に到達して)るから、空中で体勢を整えるなんて話は関係ないのか。 すると飛行キャラが空中で転倒した場合は、高度10m以上なら10m落下、高度10m未満なら地面まで落下するけどダメージ減少10m分でダメージ無し(いずれも転倒ペナルティーは受ける)ということか? |
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35 | オーダーメイド武器 | お、武器の必要筋力が上下できるようになった!(ルール1では書いてなかった) 既に持ってる武器まで変えられるんだー。(ってことは、イリーナの筋力24のグレートソードもそのまま筋力25にグレードアップ可能だ。物を大切にするイリーナにとっては嬉しい事に違いない^^) 既に持ってる武器…でもさすがに魔法の武器は無理だろうなぁ(苦笑) 銀製の武器ならいいんだろうか。でも普通の武器のオーダーメイドと同じ料金とも思えないし…。 |
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36 | 銀製の武器 | 銀製の武器って、美しいだけか?^^;(モンスターの方を見てないから分からないけど) それなら、金製の武器とかは?(爆) そういやSWではD&Dやロードス島戦記と違ってあんまり金(GOLD)って出てこないな…。 |
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36 | 必要筋力の高い武器、防具 | このペナルティーはSW1と同じかな。 あ、防具の場合はもっときついかな? |
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36 | ランクの高い武器、防具 | 必要筋力+10はきついなー。でもランクの高いダガーとかだったら扱えるわけだ? とは言え、ダメージはきっと元の威力のままだし、特殊効果も使えないのでは、意味ないわなー。 |
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37 | 24時間以上睡眠しない | んーと、1p.163に書かれてたのは睡眠による回復であって、睡眠しないことによるペナルティーは書いてなかったか。 24時間毎にHPの上限が1下がるということは…最大HP[日](人間なら平均14日?)まで眠らずに耐えられるわけだw まぁしかし…全ての行為判定でペナルティーが累積するから、どこかで起きてる判定に失敗して寝ちゃうなこりゃ^^; (起きてる判定って何だろう…生命力抵抗?精神力抵抗?) |
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39 | <剣のかけら>と名誉点 | お、出た、名誉点! なんかえらく細かく色々あるなぁ(苦笑) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
44 | 名誉点栄光表 | おおー、栄光表だって。1000とか5000とか、溜められるのかー?!→p.194 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
45 | 個人専用装備 | ほほー、気に入った職人が作ってくれるんだ。イリーナの剣を作ってくれるブルズさんみたいなケースかな?ちょっと違うか。 特殊効果+2が得られるのは強いな。でも名誉点50はけっこうなものかも。 |
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48 | 住宅 | 住宅って、名誉点が無いと購入できないの? 街の人ってみんな名誉点いっぱい持ってるんだw しかも維持費けっこう高そうだし。シャイアラも大変そうだな、これだと。 |
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50 | 有能な金庫番 | クレアやセバスチャン(?)か。うわ、こういう人欲しい! 自分の賃金や維持費まで何らかの手段で稼ぎ出すって、すげえ!(笑) |
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51 | お抱え劇団 | レジィナの劇団とか? | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
55 | 連作・大長編 | SW1では印刷技術が無かったんで本屋とか古本屋は無いという話だったが、 SW2では印刷技術があるんだろうか…マギスフィアとかあるから、印刷技術があっても不思議は無さそう。 |
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57 | 個人称号 | 単語に名誉点が必要って(苦笑) 変な所に力が入ってるなぁ。 単語を表から探すのも大変だから、適当に自分で称号をつけてみたら実は表にあったなんてこともありそう。 「ドラゴンスレイヤー」とか名乗ろうと思ったら、いっぱい名誉点が要るんだな… って、「ドラゴン」も「スレイヤー」もいきなり表に無いやんけ!(爆) (よく見たら、Aランクのソード(1p.233)にあったけど)
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59 | 同じ称号 | 同じ称号がかぶってても両方とも使い続けられるのか。著作権とか特許権争いはないんだ。 もっとも、どっちが「元祖」だの「真」だの「本家」だのって争いは起きそうだがw |
2008-07-23 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
66 | 地位 | 爵位が名誉で得られるのは納得。 最も低い一代限りの“騎士”で150点か…それくらいならアーチーでも行ってるかも? |
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69 | 名誉点の減少 | 名誉点の減少は、基本的に名誉アイテム(や住宅)を失った場合か。 アイテムを盗まれる、なんてのは絶対ありそうなパターンだなぁ。 住宅を手放す、というのが一番ショック(PLへのダメージ)が大きそうだ(苦笑) 少なくとも借金への変換は使わんなぁ。と自分は思うが。 |
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72 | エンハンサー技能と練技 | 自分の肉体を一時的に強化する技か。なるほど(笑) 補助技能でMP消費のみっていうのは、戦士系にとっては便利だなぁ。 技名に基本的に動物の名前が入ってるのが、イメージしやすくていいな^^ |
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74 | アンチボディ | 某すごい料理を食べるときとかに使うんだな(笑) | |
74 | キャッツアイ | 某アニメを連想しちゃいけないんだろうな^^; | 2008-11-16 |
75 | チックチック | 羽の生えているリルドラケンが使うと、4枚羽根になるのか、羽根の先に小さな羽が生えるのか…? | 2008-11-16 |
77 | シェイプアニマル | 「技」か、それ?! うーむ、しかし捕まって牢屋に入れられた時とかに猫に化けて隠れたり隙間を抜けたり出来て便利かも。 魔法だと発動体が要るしな。 |
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78 | ファイアブレス | これをとるリルドラケンは多そうだ(笑) というか、リルドラケンは成長して種族独自にこういう能力を持ったりはしないのだろうか? |
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78 | リカバリィ | これの回復タイミングはいつなんだろう? 補助動作(1p.142)だから、自分の手番なら判定の前でも後でも可…なので、自分の番が来たら、その最初でも最後でもいい? |
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78 | ワイドウィング | これをとるリルドラケンは居るだろうか?(笑) 飛行時間はこっちの方が長いようだけど^^; 翼が生えなければ舞空術だったのになぁ。 |
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80 | 呪歌の使用 | 呪歌は魔法ではないのか。SW1では…結局どうだったんだろう?(苦笑) | |
80 | ペットに歌わせる | ほー、そんなことが出来るようになったのか! ペットを連れて歩くのは、魔法使いよりバードの方が多くなりそうだなぁ(笑) ペットによって歌える種類が違うみたいだけど(当然だな)、ペットにだけ歌い続けさせられるというのは便利かも。 範囲はPCを中心に出来る、ということは逆に、ペットに歌わせといてPCは別の場所に移動して隠れる…なんてことも出来るのだろうか。 しかもペットは攻撃の対象にならないと明記されてるし(ニヤリ) (てか、敵がそういう手を使ってきたら、止める手段が無いってことにもなりかねないが(爆)) ペットは3匹まで連れて行ける、ということは3匹+自分が同時に別の呪歌を…と思うところだが、 同じ場所には片方のみ効果がある、とp.80に書かれてら。ちっ(笑) |
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82 | 歌唱効果 | 呪歌によって歌詞が必要かどうかが異なる。 そりゃそうだよなぁ。SW1では、フルート等の管楽器でも歌詞が必要そうな呪歌を使えたが(苦笑) |
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83 | アーリーバード | 大勢が寝ちゃったときに起こすにはとっても便利そう。 はっ、この呪歌を演奏し続けていれば、ずっと眠らずにいられる!(爆) 呪歌が歌い続けられる制限時間って書いてないし〜 っと、p.81に最長1時間て書いてあるな。「ペットに歌わせる」の章だけど、これはペット以外にも適用されると考えるべきだろうなー。 (つーか、途中でお腹が空いて集中できなくなるかも? つーか、ずっと寝なかったら判定にペナルティーは来るんだよな(苦笑)) |
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83 | アンビエント | SW1のピースの廉価版って感じ? | |
83 | サモン・スモールアニマル | ペットの虫にこの呪歌を歌わせたら、集まってきた動物に食べられたりして(爆) 呼び寄せるって、距離はどの程度までなんだろう? 火でダメージを受けないドワーフが火の中でこの呪歌を歌ったら、集まってきた小動物の丸焼きが出来上がる?(爆) 一応、それは「危害を加えられた」扱いになるのかなぁ? |
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83 | サモン・フィッシュ | 魚を集めるバージョンだ(笑) これは、集まってきた魚を網で捕まえるってことが出来そうだなーw |
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84 | ノイズ | 一瞬「レイズ」と読めてしまった(爆) これは、電車の中でイヤホンから音漏れしている、あの音だな!(憤) |
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84 | ビビッド | これは【ヒーリング】のMPバージョンか。なんでこっちの方が効果の出る時間間隔が長いんだろう? | |
86 | アトリビュート | なんでバードで妖精召喚…と思わなくもないが(苦笑) 該当属性の魔法ダメージを強化するのはいいな。ペットにそういう場を作らせておいて自分で攻撃…いいかも(笑) |
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86 | チャーミング | SW1では名前はチャームだったかな。 対象がダメージを受けてHP・MPが減少すると効果が無くなるということは、攻撃してもダメージが0なら大丈夫なんだw チャームしたドワーフに火をつけるとか? …もっとも、それが役立つシーンというのは思い浮かばないけど(爆) |
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86 | チョーク | なんで呼吸困難になって発声に影響が無いんだ(苦笑) | |
87 | ヌーディ | うあ、残ってるし!(笑) まあ、前奏は長いし脱ぐのに時間かかるし抵抗回数も多いし、かなり調整の苦労が窺えますなw |
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87 | ビター | うわ、敵のMP減らすなんてけっこう強力かも。 と思ったが、対象は歌を聞いている全員だし抵抗は出来るし、それほどでもないか? 味方が全員MP切れ、とかいうときには使えるかもしれないが…それって相当切羽詰まった状態だな(苦笑) |
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87 | ラブソング | 何に使うんだ、これ(爆) まぁ吟遊詩人ならこういう曲はいっぱい知ってそうではあるが。 |
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88 | <妖精の武器(⇒149頁)> | 150ページの間違い。 | |
89 | アポート | おお、手元に呼び寄せた後、戻らなくなったんだ。 逆に呼び寄せるための準備がかなり必要になったけど。 魔法の発動体無しでも使えるってことは、魔法の発動体を呼び出せるようにしておけば、捕まって武装解除されても安心。 いや、遠慮せず、“捕まったときセット”を袋に入れて用意しとけばいいんだなw レベル7のやることか、それが!と思わなくもないが(苦笑) |
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89 | スティール・マインド | おや、MP奪取が普通に使えるようになったのか。対象の最大MPの1/10といったら、大したこと無さそうだけど…。 | |
90 | エネルギー・ジャベリン | おお、もしかしてロードス島戦記RPGの呪文では? | |
90 | ブリンク | これはガープス・ルナルの呪文か? | |
90 | マジシャン | お、魔法系の戦闘特技を習得させる呪文だ! 魔法系の戦闘特技全ては習得できそうにないから、こういった呪文は便利かも。 |
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91 | イレイス・マジック | 【フォビドゥン・マジック】の上位バージョンか。 | |
91 | レデュース・マジック | どうせダメージを受けるんだし、1日1回とかいう制限は必要ないような気もするけど…。 もっとも、ダメージと同じだけのMP回復というと、場合によってはかなり回復量が多いからかな? |
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92 | シースルー | 生物は透視できない…ってことは、GMが見られたくない箇所には、生物で壁を作るんだな(笑) | |
93 | リザレクション | うぉ、7レベルでもう蘇生の魔法があるのか。 これで、PCが蘇生の魔法を使う…というシーンが出てくるかもしれないなぁ。 |
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95 | カース・ドール | SW1のアイテム「スケープ・ドール」の“呪いだけ”バージョンか^^; こりゃコンジャラーは気味悪がられるわけだなぁ。 |
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95 | ポゼッション | うわ、イタコだ(爆) | |
96 | スケープ・ドール | ありゃ、スケープ・ドールが魔法になってるし! でも効果時間は1日、ダメージによらず1回だけなんだねー。まぁ決戦に行くときには便利かも。 ん?ここでの「1日」も朝6:00までなんだろうか。 |
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96 | フィジカル・ギミック | おー、こりゃまたシビアな…。(SW1のリフレッシュがこういう魔法だったっけ?) そういえば、今までこういった魔法が必要になるシーンって無かったなー。 |
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97 | キュア・ストーン | 石から治すだけ、なんてピンポイントな魔法なんだw もっとも、これがあればとっても安心という場面はありそうだ。 |
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97 | バトルソング | あ、基本神聖魔法になってる!さすが対蛮族の職業だ。 | |
98 | イクソシズム | アンデッドを即座に倒すなんて、強いなー! | 2008-07-23 |
98 | ゴッド・フィスト | なるほど、神格によってダメージが違うんだ。 消費MPも違うから、格下の威力で使いたい場合があるかもしれないけど、それは出来ないんだろうな。 |
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100 | キュア・インジャリー | これもロードス島戦記RPGにあった呪文のような? 威力50ってのは強いなー。そういえばSW1では、キュアウーンズの強力版って無かったか。 |
2008-07-23 |
100 | リフレッシュ | これもロードス島戦記RPGにあった呪文のような?
(SW1にもあったっけ?) 達成値の比べあい無しで回復は、強力だなー! |
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100 | レベレイション | 他人にプリースト技能を習得させる呪文か! ということは、今回は「神の声」を聞かずしてプリーストになることが出来るってことか? だから経歴表A(1p.57)6-1に「と信じている」なんてのがあるんだ!(爆) |
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101 | 女王のコルセット | “始祖神”ライフォスのページにある理由は?!(笑) | |
101 | グレイス・オブ・ルミエル | うげ、他人に任意の[剣の加護]を与えるなんて! 「既に持っているものは与えられない」というのは、持ってるけどその日の分は使っちゃった、という場合もダメってこと? |
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102 | ファイン・ウェザー | これを使えるようになれば、「俺は晴れ男だぜ!」って言えるようになるわけだ(笑) | |
102 | デイブレイク | 拳大の輝く玉で、投げつける物か。もっと大きければ元気玉みたいな感じに見えるのに…。 ん?ヤムチャがシェン相手にそんな技を使ってたな…? |
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102 | シャッター・シンボル | 聖印を壊すって、珍しいな。しかし小説なんかでいいシーンを作れそうだ(笑) この神を信じてる人は、聖印をいっぱい持ち歩くことになるとか…? (そういやイリーナも布教用にいっぱい聖印を持ち歩いていたみたいだから、それほど不自然ではない…?) |
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103 | クレセント・シャイン | 出目を3に固定って…ファンブルぎりぎりか。 そういう意味だと、2に固定(どんどん経験点50点獲得)ってあったらすごい魔法かもしれない(爆) |
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103 | パスト・ヒアリング | 過去1日ってちょっと短いけど、犯罪捜査の初動ではすごく便利そうだ。 | |
103 | エンパシー | 抵抗無しで相手の考えが分かるようになるなんて…。 と思ったが、相手がはっきり伝えようとしていることだけってことは、味方同士が遠距離で考えを伝える為のものかな。 もしくは、「喋っちゃダメ」というギアスをかけられた相手に使うとか。 |
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104 | フォース・フィールド | 物理ダメージを一切受けないとは…。 1ラウンドだけとはいえ、大ダメージが来ることが分かってるなら、すごく有効そうだ。 |
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104 | インスピレーション | SW1とは神様の名前が違うけど、効果は一緒。 | |
105 | プレコグ | 片方の出目を固定。SW2ってそういうの増えてるなー。 | |
105 | ファンテイン | はっ、温泉を作る魔法だ!(笑) 深さは変更できないみたいなので、温泉としてはちょっと不便かもしれないけど。 戦闘中に足場を泉にしたり 砂漠で作って汲み出したり、応用はいろいろ出来そうだ。 「人体に悪影響が無い」なら、ドワーフには害が無いよーんと言って高温にして、蛮族を突き落とすとか…無理だろな、やっぱ(苦笑) …そもそも蛮族も「人体」かな? |
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106 | コンフュージョン チャーム |
SW1の精霊魔法が特殊神聖魔法になったか。ってか“妖精神”アステリアだから、ある意味精霊魔法なのかもw | |
106 | インターナル・ディスコード | 混乱させて同士討ちをさせる…チャームの反対、コンフュージョンの強化版って感じか。 | |
107 | バーニング・ソウル | 自らを火で覆う…そういうの好きそうな人いそうだなー(笑) 別の使い方としては、映画のスタントマン(火ダルマになる役)にいいかも(爆) そんな使い方したら“炎武帝”が怒るか?^^; |
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108 | “酒幸神”サカロス | SW1の幸運の神が、酒の神になっちゃった(笑) | |
108 | スタミナ | 酔わなくなるのが「スタミナ」かよ!(苦笑) つーか「酔わなくなる」ってことは、酒を飲んでも楽しいのだろうか…? 酒に強いってのは、魔法じゃなくて信者の特殊能力にでもすべきって気もするな^^; |
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109 | ライフ・フュージョン | HPを分け与える、という感じなのだろうか。“融合神”って何者?→p.153 | |
109 | コンヴァージョン エンゲージ |
“融合神”って何者?!(笑) | |
110 | カムフラージュ | 盗賊の神って感じ? | |
110 | パッチワーク | 盗賊の神って感じじゃないなぁ^^; | |
111 | ボトムウォーキング | 水底を歩く呪文かぁ。水中を泳ごうとするとペナルティーになるって辺りはエルフとは違うわけだ。 すると、水底でジャンプするとペナルティー? だとすると、走って足が地面から離れるとアウトか?(競歩のルールを適用?) |
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112 | エクステンドヒーリング | ほんと、妖精魔法の回復は固定値だなぁ。 | |
112 | フェアリーステップ | 橋を作る呪文か。起点指定とはあるけど、術者のそばからしか作れないのかな? 術者のそばからまっすぐ伸びるということは、土のスピリットウォールを立ててその上を歩くというのとは違うわけだ。 (しかもSW1のスピリットウォール(土)は、本当は水の中からは作れないし) |
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112 | ミサイルプロテクション | ん?SW1よりもちょっと弱くなったか? | |
113 | ストーンブラスト | SW1よりもレベルが上がった? ついでに付属効果が増えた? | |
113 | フェアリーマスター | お、妖精(SW1の精霊)を召喚する呪文があるんだ? っていっても、3種類だけか。今後増えるかな? |
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115 | タイマークロック | 爆弾の秒読みをさせる魔法ってか(笑) | |
115 | ライフセンサー | メタルギアのレーダーか。 | |
116 | エアタイトアーマー | なんか格好いい。毒も水中も大丈夫なんて、すごいな。 | |
116 | マナカメラ | 記録できる映像の大きさの制限が分からないが、それが分かったらマギスフィアのメモリー量が計算できそうだなw | |
120 | 足さばき | 冒険者っぽい特技だけど、冒険者がみんな自動で習得できるわけじゃないのな^^; | |
120 | カウンター | カウンターを失敗すると、相手の攻撃をクリティカルで喰らうのか。さすがだ。 | |
120 | 影走り | 熟練スカウトって感じだなぁ。 | |
121 | 弱点看破 | 弱点によって受けるボーナスが良くなるのが自分だけという辺り、使い道あるんだろうか。 セージを7まで上げていて、他の技能がそれより高いキャラっているかなぁ?…かなりやりこめば、いなくもないか。 |
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122 | 治癒適性 | 自分が回復されたとき、その回復量が増える…けど+1ってちょっと少なくない?^^; | |
122 | ハーモニー | おお、基本的に呪歌は同じ場所に1つしか効果が出ないけど、この特技を持ってれば2つ重ねられるんだ。 それって2つの曲を1つにするってこと? すごい能力(天才/特技)だな! |
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123 | 不屈 | うぉ、レンジャーすげえ! | |
123 | マナセーブ | こういうのがあると、セージも上げようって気になるなぁ。 | |
125 | テイルスイング | 尻尾?!尻尾が必要って、尻尾ってリルドラケン以外に手に入れる手段あるんか? …もしかしてタビットにも尻尾あるのかな? |
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125 | マルチアクション | おー、魔法戦士向けに必須って感じの特技だねぇ。 | |
141 | 一角獣の角 | ユニコーンの角がこんなに安くていいの?!いくら一回で壊れるとは言え…。 | |
143 | 奇跡の首飾り | 生死判定を振り直せるってのはいいなぁ。 しかしパーティー共有財産にしておいて、HPが0以下になったときに身に付けさせる…という事は出来ないんだろうな^^; |
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145 | ジャックの豆 | たまーにこういうネーミングのアイテムがあるなぁ(苦笑) MP1点使うってことは、グラスランナーには使えない!グラスランナーってこういうの好きそうなのにw |
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146 | 女王のコルセット | 絡め取りを受けない!対クレスポ用アイテムだったか!(爆) | |
146 | 紳士のカイゼル髭 | ヒースに使わせたくて作られたアイテムだとか?(笑) | |
149 | 魔法のSランク武器+1 | 魔法の武器作れるんだ!? |
ページ | 文章 | 感想 | 更新日 |
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158 | ナイトメア | ナイトメアは、どの種族から生まれても(リルドラケンから生まれても)同じ形になるのかー。 | |
160 | グラスランナー | デーモンと一緒にいるところが目撃されているって、どういう意味じゃー?! そもそも、デーモンと一緒に何してるんだ?? 侵入者が来るまでデーモンと共に眠りについてるんだったら、すごく怪しいぞ!(爆) |
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163 | バジリスク | 人型に変身するって…いわゆる一般的には“石化能力を持つトカゲ”なんだから、 ある意味スタンダードであるSWで逸脱しちゃうのはどうかって気がするなぁ。 まぁ、そんなもの他にいっぱいあるけど(苦笑) |
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178 | 盗賊ギルド | 盗賊ギルド、無くなったわけじゃないのか。 シーフでなくても誰でも加入できるみたいだなぁ。あ、それはSW1でも同じだったか^^; |
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180 | 飛行船 | 新米女神1でもいきなり登場した飛行船。まぁ、インパクトはあるもんなぁ(笑) →飛行装置のコア(3p.171) |
2008-08-21 |
181 | ベテラン冒険者 | レベル5〜7過ぎでベテランか。SW1ではレベル5と言えばかなりのものだったので、この辺りの感覚はだいぶ違うんだな。 | |
188 | ノノ・バニラッテ | 極めて若い神が確認されたってのは、ルーフェリア(1p.282)のこと? | |
189 | アメリア・スカイフィッシュ | もしかしてムーテスが飛空船の核を売った相手だったりして? | |
189 | バトエルデン・エラー | ありゃ、新米女神2で出てきた人じゃないか。 |
ページ | 文章 | 感想 | 更新日 |
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194 | 報酬の与え方の補足 | 冒険者レベル毎に入手できる<剣のかけら>の個数の目安がある。 これで見ると、レベル10でも約15個、1個ごとにダイスを振る(p.39)から、名誉点は平均で52点ほど。 名誉点1000点って、どんだけだ! って、この表は「ひとり当たり」か。すると、5人パーティーなら単純計算で約260点? それなら、数回の冒険で1000点も視野に入ってくるか。 |
2008-07-22 |
216 | 基本神聖魔法の読み替え | 蛮族のプリーストでも、「暗黒魔法」とは呼ばないんだ。 違いは、バニッシュ→フィアー、セイクリッド→ヴァイス、という変換で、 要するに対象が「蛮族・アンデッド」だったものが「人族・アンデッド」になってるってことか。 …蛮族からすると、人族とアンデッドが一緒くたなのか!(笑) ってことは逆に、蛮族も「アンデッドと一緒にするな!」って感じだったりして? そういや、p.164に(ノスフェラトゥ以外で)「多くの蛮族がアンデッドを嫌ってる」と書いてあるし。 |
2008-07-22 |
217 | フィアー | 概要に「族に」って書いてあるのは、「人族に」の間違いだろうなぁ(苦笑) もしかして「暴走族」専門で、一般の人族には効かないとか!(爆) (ちゃんと効果の欄には「人族」って書いてあるわい) 【バニッシュ】相当の魔法だけど、表の内容は微妙に違うね…。【バニッシュ】の方が優秀? |
2008-07-22 |
219 | “狂神”ラーリス | デュダの宿敵(違)がデーモンの神になっちゃった(笑) グラスランナーがよくデーモンと一緒にいるってことは、グラスランナーを作ったのはこの神…? グラスランナーの陽気さは狂気だったのか!(爆) |
2008-07-22 |
221 | ウーンズ | SW1でいう基本暗黒魔法じゃなくて、“腐敗の女神”の特殊神聖魔法になったんだ。 | 2008-07-22 |
222 | セルフ・リジェネレーション | お、アンデッドを回復できる魔法があるなんて! | 2008-07-22 |
222 | レイズデッド | おお、蛮族の神に生き返す呪文がある。 コンジャラーに生き返らせる魔法が無ければ、この蛮族を探し出して生き返らせる… なんてキャンペーンが作れそうだったな。 |
2008-07-22 |
223 | サモン・アザービースト | さすがデーモンの神だ。 | 2008-07-22 |
223 | サモン・インセクト | これ、ロードス島戦記でよく喰らったような記憶が…。 | 2008-07-22 |
255 | ゴルゴルゴールド | なんだ、その名前(笑) | 2008-07-22 |
264 | ブラッドサッカー | いわゆるスポーツのsoccerとは…無関係だよなー^^; | 2008-07-22 |
272 | クーガ | 2足歩行魔動機械…アニメの『ダンクーガ』とは関係ないよな…? | 2008-07-22 |
292 | ウンディーネ | 「炎に弱い」でダメージ+3、弱点で「炎属性ダメージ+3」ということは、弱点を看破したら炎で+6? | 2008-07-22 |