新ソードワールドRPGリプレイ集NEXT2『ダンジョン・パッション』藤澤さなえ/グループSNE(2004-11)のネタの記憶
ページ | 発言者 | 台詞 | ネタ元・関連 | 備考・感想 | 更新日 |
---|---|---|---|---|---|
11 | 地 | すっかりおなじみの闘技場賭博 | リプレイ『ロマール・ノワール』藤澤さなえ(2004) p.168 | ところで、どういう種類の賭けをしたら、掛け金以上の負けが発生するんでしょう?? 「1日に何試合か掛けてる」ってことを省略している? つまりp.12シャイアラの「一日十ガメル」は「1試合10ガメル」という意味? |
2006-07-14 |
12 | マロウ | 子供たちにパン買ってあげたりしてるだ〜 | SW短編集『ぺらぺらーず漫遊記』藤澤さなえ他(2006) p.198 | 『パン・マン』清松みゆき | 2006-01-22 |
16 | シャイアラ | いたじゃない、覚えてないの? | リプレイ『ロマール・ノワール』藤澤さなえ(2004) p.203 | ||
17 | ブック | このフレディというのはアンデッド・モンスターに分類して良いのでしょうかねぇ? 夢を出入りするといいますが、これはどういった種類の魔法で… | 映画『エルム街の悪夢』(1984〜1994) | 『目指せ!奇跡の大団円』p.200は…無関係か。 「夢を出入りする」といえば夢幻の胡蝶レスフェーンとか。 |
2005-02-06 |
18 | クレスポ | だんごより花っす | 慣用句 | ||
19 | PC一同 | “ディスペル・マジック”だーっ!! | リプレイ『ロマール・ノワール』藤澤さなえ(2004) p.221 | ||
22 | ブック | この犬は硬そうで、焼いても食べられそうにないですねぇ | リプレイ『ロマール・ノワール』藤澤さなえ(2004) p.216 | うーむ、ブックはマロウに感化されたか? | |
25 | GM | ん? 何に使うんだろう? | p.64 | ||
26 | ベルカナ | カッパやヌエを知ってるお師匠様 | リプレイ『ロマール・ノワール』藤澤さなえ(2004) p.103〜104 | ||
29 | GM | ロマールで起こったそういう事件は、官憲と賢者の学院が共同して調査をしてくれます | 小説『死者は弁明せず』山本 弘(1997) | ||
34 | ユリィ | ネィプス・カーストって人がいるそうなの | 身分制度『カースト制度』インド | 身分差別の代表みたいな感じ。 | |
35 | クレスポ | 家政婦に訊いてみるッス! | ドラマ『家政婦は見た!』(1983〜) | ||
マロウ | そりゃ、何か見てそうだべ(笑) | ||||
38 | クレスポ | 令状をとれッ! | 日本刑事ドラマ一般 | ||
38 | 地 | ヒッキー生活も長いらしい | 慣用句 | ||
40 | ベルカナ | むしろ、彼女ができない時用のものが必要ではないでのですか? | それって…!(爆) | ||
41 | クレスポ | 萌えた後! | 慣用句? | ||
41 | ブック | もう興味なくなってしまった服でねぇ | 抜字『ですねぇ』 | 2005-08-24 | |
45 | シャイアラ | つまり、死体を拾えってことね | 慣用句 | 本来は、骨 | |
47 | クレスポ | 細くて硬くて長いものも持っていかないと | リプレイ『ロマール・ノワール』藤澤さなえ(2004) p.219 | ||
47 | クレスポ | ドナドナー、ドナドナー(笑) | 歌『ドナドナ』安井かずみ | ||
49 | シャイアラ | フリフリの服を着て来たらどうしよう(笑) | リプレイ『大迷宮に勇者が挑む』清松みゆき(1998) p.159 | ||
57 | 地 | 哀れ、パシリになるのでありました | 慣用句 | ||
61 | クレスポ | あのヒキオタの家に | 慣用句の合成『ひきこもり』+『オタク』 | ||
65 | GM | 今までのリプレイシリーズじゃあんまり使われてなかった | 確かに、ミクラスくらいしか覚えがないなぁ。 | ||
69 | GM | ううぅ、まともに戦闘してるよ〜。なんだか感動〜(涙) | リプレイ『ロマール・ノワール』藤澤さなえ(2004) p.244 | 2008-05-07 | |
76 | クレスポ | その人形からは、「あたり」とか「はずれ」とか出るんスか? | ? | 何か元ネタある? | |
85 | クレスポ | それが彼の最期の言葉でした。まる。 | お約束 | 句点をわざわざ読む(苦笑) | |
87 | ブック | 専用メイス買っておいて正解でしたねぇ | p.11 | ||
94 | 清松 | もう、全員突入してきて最終決戦でよしと思ってたんだが | リプレイ『バブリーズ・フォーエバー』清松みゆき(1995) p.167 | ||
97 | 清松 | 罠という罠を全部強行突破されたこともある | リプレイ『宝の地図に勇者が集う』清松みゆき(1997) p.166 |
ページ | 発言者 | 台詞 | ネタ元・関連 | 備考・感想 | 更新日 |
---|---|---|---|---|---|
100 | ブック | 精神力5で、何を唱える気なんですか? | ルール『ソード・ワールドRPG』 | ソーサラーの1レベル魔法の基本消費精神力は3〜5だから、気絶覚悟なら何でも唱えられるぞ(笑) | |
102 | クレスポ | アイリちゃん口説いてるッス! | リプレイ『ロマール・ノワール』藤澤さなえ(2004) p.109 | ||
105 | シャイアラ | それ、帰ったら絶対お見合いさせられるわよ | お約束 | ||
105 | マロウ | モケケピロピロが旬で美味いだべさ | リプレイ『亡者の村に潜む闇』清松みゆき(1995) p.48 | ||
106 | クレスポ | 踊り食いっていうのは、こう、服を脱いで、ズンドコズンドコ… | 日本文化一般 | 踊り食いっていうのは、こう、生きたままで、するっと丸呑みすること。 | |
113 | ブック | タモで獲れますかねぇ? | 網『タモ』釣り道具 | 釣りの時に使う網のことだそうです。 | 2005-03-27 |
115 | ベルカナ | 新しく作り直したはずのものが、激しく歪んでいたのですが、それを一生懸命補正して考えてみますが、 | この場合の「新しく作り直したもの」って何? p.103の「冒険を探すこと」だとすると、別に「歪んで」ないし、「一生懸命補正する」必要もないような…? |
||
119 | ベルカナ | 興奮のあまり、くるくる動いていますし | SW短編集『へっぽこ冒険者とイオドの宝』山本 弘他(2005) p.213 | 長い耳を動かす特技 | 2008-05-24 |
SW短編集『ぺらぺらーず漫遊記』藤澤さなえ他(2006) p.193 | 『グルービー・ベイビー』藤澤さなえ クルクル回るのは、訓練の賜物なのかもしれない(笑) |
2006-01-22 | |||
119 | シャイアラ | 怖いことがあるとペターって後ろに倒れるの(笑) | 犬?うさぎ? | ||
124 | GM | かなりおじいちゃんな執事のセバスチャンは、 | お約束 | 2005-06-26 | |
134 | ベルカナ | オークは「歩く」「戦う」「止まる」しかコマンドがないので | ゲーム一般 | 「歩く」「止まる」「踊る」くらいなら最近のロボットも出来るようになったが、「戦う」ってえらく高度なような…。 | |
138 | GM | ブックは、いつも肝心なところで知識判定に失敗しているような気がする… | データ集 | 2008-05-25 | |
140 | マーガレット | 前にした万引きが | 万引きがかなり流行ってるという日本の社会状況があって、こういう台詞がさらっと出てくるんだろうなぁ(嘆) | ||
152 | GM | 生命力は3クレスポ(=18)もないのですけど | リプレイ『ロマール・ノワール』藤澤さなえ(2004) p.52 | クレスポが経験値を使って生命力を上げたら非難轟々だろうなぁ(笑) | |
158 | ベルカナ | 塩漬けにしてオーファンに持っていくと、高値で取引してくださるそうですわ | リプレイ『進め!未来の大英雄』秋田みやび(2001) p.149 | ||
160 | GM | 中には、ど○でもドアよろしく | アニメ『ドラえもん』藤子不二雄 | 既出 | |
182 | 清松 | 足手まといNPCってのは、ゲーム・ルールのほうで要請でもされない限り | リプレイ『東京クライシス』山本 弘(1996) p.159 | ガープス・妖魔夜行 | |
リプレイ『宝の地図に勇者が集う』清松みゆき(1997) p.65 | 「『ドラゴンハーフRPG』の大失敗表を振り、足を引っ張る味方を登場させたらしい」 | ||||
182 | 藤澤 | 小さなケンタウロス連れさせてませんでした? | リプレイ『アサシンをやりこめろ!』清松みゆき(1996) p.144 | ||
183 | 清松 | 最後に(3)裏切り者ってのもあるが | リプレイ『アドベンチャラーに任せとけ!』清松みゆき(1996) p.86 |
ページ | 発言者 | 台詞 | ネタ元・関連 | 備考・感想 | 更新日 |
---|---|---|---|---|---|
188 | ベルカナ | へぇー、へぇー、へぇー | TV『トリビアの泉』(2002〜) | ||
197 | クレスポ | お子様ッスね、ブック | お子様というよりは、やっぱりブックも“グラスランナーなんだ”って感じ(笑) | 2008-05-10 | |
209 | ベルカナ | なんだか風雲たけし城を攻略しているような気分です | TV『風雲!たけし城』(1986〜1989) | 2005-02-15 | |
212 | スキュラ | いらっしゃいませ、旦那さま〜♪ 今なら五千円ぽっきり♪ | えーっと(苦笑) | ||
212 | マロウ | GMはどこで覚えてきたんだべ、そんな言葉!(笑) | ? | どこでしょー?(笑) 絶対分からないだろーなー(爆) | |
230 | クレスポ | シンクロ〜って、足を上げるッス | 映画『ウォーターボーイズ』(2001) | シンクロナイズド スイミングの略。 | |
250 | ポチ | マジ○ルバナナとかして遊んで | TV『マジカル頭脳パワー!!』(1990〜2001) | ○○カ○○○○ リズムよく言っていく連想ゲームのようなもの? |
ページ | 台詞 | ネタ元・関連 | 備考・感想 | 更新日 | |
---|---|---|---|---|---|
262 | セージ技能に失敗したキャラクターが | リプレイ『亡者の村に潜む闇』清松みゆき(1995) p.48 | グイズノー | ||
262 | もけけけけけけけけ〜 | リプレイ『亡者の村に潜む闇』清松みゆき(1995) p.64 | グイズノー「もけけけけけけけけ〜」 | 牛の鳴き声として出たものだが、「そんな牛がおるか!」ということで、「牛ではない」→「モケケピロピロ」、ということになる。 | |
262 | おきゅきゅきゅきゅ〜 | リプレイ『亡者の村に潜む闇』清松みゆき(1995) p.65 | パラサ「おきゅきゅきゅきゅ〜」 | ||
262 | 伝染性の奇病を撒き散らし | リプレイ『亡者の村に潜む闇』清松みゆき(1995) p.46 | ファリス神殿の人「病気もはやっているようで……」 | セージ技能の判定を行う前の情報収集で出た表現なので、モケケピロピロの力ということになる。 | |
262 | 一つの村に壊滅的被害を与える怪物 | リプレイ『亡者の村に潜む闇』清松みゆき(1995) p.45 | ファリス神殿の人「村が壊滅状態」 | ||
262 | 湖に住み、手が8本、足が17本、尾びれが3本、体調3mにも育つという幻の魚 | p.107 | ブックが本から得た知識なので、実物が必ずしもこの通りであるとは限らないと思うけど。足が多いということについてはp.114で観察されている。 | ||
262 | 稚魚は踊り食いがおいしく、成魚は焼いて食す | p.114 | |||
263 | 「モケケピロピロ」を残しました | 残してもらってよかったな〜「モジャジャヒゲヒゲ」(p.186)も面白かったから(笑) | |||
263 | 「公式設定」にこだわり、それをふりかざすのは | わざわざこういう言及がなされるのは、「公式設定にこだわって、それ以外を認めない!」というタイプの人達がいて、よく議論を巻き起こす為。 | |||
263 | 「モケケピロピロの実在を主張する」のだと、笑い飛ばされるべき行動です | 「モケケピロピロの実在を主張する(=公式設定を振りかざす)」のは、「公式設定よりも各ゲームの場の成立が最優先」なので、おかしな行為である(=笑い飛ばされる行動)。ということ? | 2006-07-14 | ||
264 | センス・オーラで感じる負の生命力は決して黄色いわけではない | ルール『ソード・ワールドRPG』 | 確かにルールブックには書いていない。でも僕も黄色いというイメージがある…どうしてそうなったんだろう?? | ||
264 | この誤解はえんえん解けそうにない | 『亡者の村に潜む闇』を見ていて感じたんだけど、「ワイトが黄色い」というのはだいぶしつこく出てます(苦笑) 「アンデッドが黄色い」と書かれてるわけではないんだけどねぇ。 | |||
264 | 経験点も与えられないと考えるべき | ただ単に「1ゾロを振った」という意味の表現なだけだと思うけど…。 | |||
266 | 1.25倍死ににくくなりました! | 理論『確率論』数学 | 生命力抵抗力は1.25倍になってるけど、「死ににくさ」すなわち「生死判定の成功率」が1.25倍になってるわけではないと思うんだけど。例えば生命力が0になった時は、生命力抵抗力が4でも5でも1ゾロ以外は成功だから確率は同じ。死ににくさは変わってない。 | ||
生命力抵抗力が4から5になったから |
ところで補足のコーナーは、本書内の文章の引用だけじゃなくて ページも書いてほしかったなぁ。どこだったか探すのがちょっと面倒…。
ページ | 台詞 | ネタ元・関連 | 備考・感想 |
---|---|---|---|
280 | 技能を一本伸ばしにしている某PC | p.187 | ブック |
281 | 新たなアレクラスト単位となった彼 | リプレイ『ロマール・ノワール』藤澤さなえ(2004) p.52 | クレスポ |
282 | そういうライバルって、宣言したほうが吹っ飛ばされる | お約束 |
匿名希望 さん [2005-02-15]
ふ〜みん さん [2005-03-27]
ゆゆ さん [2005-06-26]
Millさん [2006-06-13]