S-JIS[2005-02-04/2008-05-25]

ダンジョン・パッション

新ソードワールドRPGリプレイ集NEXT2『ダンジョン・パッション』藤澤さなえ/グループSNE(2004-11)のネタの記憶

 

第4話 人形がお好きな魔術師

ページ 発言者 台詞 ネタ元・関連 備考・感想 更新日
11 すっかりおなじみの闘技場賭博 リプレイ『ロマール・ノワール』藤澤さなえ(2004) p.168 ところで、どういう種類の賭けをしたら、掛け金以上の負けが発生するんでしょう??
「1日に何試合か掛けてる」ってことを省略している?
つまりp.12シャイアラの「一日十ガメル」は「1試合10ガメル」という意味?
2006-07-14
12 マロウ 子供たちにパン買ってあげたりしてるだ〜 SW短編集『ぺらぺらーず漫遊記』藤澤さなえ他(2006) p.198 パン・マン』清松みゆき 2006-01-22
16 シャイアラ いたじゃない、覚えてないの? リプレイ『ロマール・ノワール』藤澤さなえ(2004) p.203    
17 ブック このフレディというのはアンデッド・モンスターに分類して良いのでしょうかねぇ? 夢を出入りするといいますが、これはどういった種類の魔法で… 映画『エルム街の悪夢』(1984〜1994) 目指せ!奇跡の大団円』p.200は…無関係か。
「夢を出入りする」といえば夢幻の胡蝶レスフェーンとか。
2005-02-06
18 クレスポ だんごより花っす 慣用句    
19 PC一同 “ディスペル・マジック”だーっ!! リプレイ『ロマール・ノワール』藤澤さなえ(2004) p.221    
22 ブック この犬は硬そうで、焼いても食べられそうにないですねぇ リプレイ『ロマール・ノワール』藤澤さなえ(2004) p.216 うーむ、ブックはマロウに感化されたか?  
25 GM ん? 何に使うんだろう? p.64    
26 ベルカナ カッパやヌエを知ってるお師匠様 リプレイ『ロマール・ノワール』藤澤さなえ(2004) p.103〜104    
29 GM ロマールで起こったそういう事件は、官憲と賢者の学院が共同して調査をしてくれます 小説『死者は弁明せず』山本 弘(1997)    
34 ユリィ ネィプス・カーストって人がいるそうなの 身分制度『カースト制度』インド 身分差別の代表みたいな感じ。  
35 クレスポ 家政婦に訊いてみるッス! ドラマ『家政婦は見た!』(1983〜)    
マロウ そりゃ、何か見てそうだべ(笑)
38 クレスポ 令状をとれッ! 日本刑事ドラマ一般    
38 ヒッキー生活も長いらしい 慣用句    
40 ベルカナ むしろ、彼女ができない時用のものが必要ではないでのですか?   それって…!(爆)  
41 クレスポ 萌えた後! 慣用句?    
41 ブック もう興味なくなってしまった服でねぇ 抜字『ですねぇ』   2005-08-24
45 シャイアラ つまり、死体を拾えってことね 慣用句 本来は、骨  
47 クレスポ 細くて硬くて長いものも持っていかないと リプレイ『ロマール・ノワール』藤澤さなえ(2004) p.219    
47 クレスポ ドナドナー、ドナドナー(笑) 歌『ドナドナ』安井かずみ    
49 シャイアラ フリフリの服を着て来たらどうしよう(笑) リプレイ『大迷宮に勇者が挑む』清松みゆき(1998) p.159    
57 哀れ、パシリになるのでありました 慣用句    
61 クレスポ あのヒキオタの家に 慣用句の合成『ひきこもり』+『オタク    
65 GM 今までのリプレイシリーズじゃあんまり使われてなかった   確かに、ミクラスくらいしか覚えがないなぁ。  
69 GM ううぅ、まともに戦闘してるよ〜。なんだか感動〜(涙) リプレイ『ロマール・ノワール』藤澤さなえ(2004) p.244   2008-05-07
76 クレスポ その人形からは、「あたり」とか「はずれ」とか出るんスか? 何か元ネタある?  
85 クレスポ それが彼の最期の言葉でした。まる お約束 句点をわざわざ読む(苦笑)  
87 ブック 専用メイス買っておいて正解でしたねぇ p.11    
94 清松 もう、全員突入してきて最終決戦でよしと思ってたんだが リプレイ『バブリーズ・フォーエバー』清松みゆき(1995) p.167    
97 清松 罠という罠を全部強行突破されたこともある リプレイ『宝の地図に勇者が集う』清松みゆき(1997) p.166    

次へ

 

第5話 困った骨とお坊っちゃま

ページ 発言者 台詞 ネタ元・関連 備考・感想 更新日
100 ブック 精神力5で、何を唱える気なんですか? ルール『ソード・ワールドRPG ソーサラーの1レベル魔法の基本消費精神力は3〜5だから、気絶覚悟なら何でも唱えられるぞ(笑)  
102 クレスポ アイリちゃん口説いてるッス! リプレイ『ロマール・ノワール』藤澤さなえ(2004) p.109    
105 シャイアラ それ、帰ったら絶対お見合いさせられるわよ お約束    
105 マロウ モケケピロピロが旬で美味いだべさ リプレイ『亡者の村に潜む闇』清松みゆき(1995) p.48    
106 クレスポ 踊り食いっていうのは、こう、服を脱いで、ズンドコズンドコ… 日本文化一般 踊り食いっていうのは、こう、生きたままで、するっと丸呑みすること。  
113 ブック タモで獲れますかねぇ? 網『タモ』釣り道具 釣りの時に使う網のことだそうです。 2005-03-27
115 ベルカナ 新しく作り直したはずのものが、激しく歪んでいたのですが、それを一生懸命補正して考えてみますが、   この場合の「新しく作り直したもの」って何?
p.103の「冒険を探すこと」だとすると、別に「歪んで」ないし、「一生懸命補正する」必要もないような…?
 
119 ベルカナ 興奮のあまり、くるくる動いていますし SW短編集『へっぽこ冒険者とイオドの宝』山本 弘他(2005) p.213 長い耳を動かす特技 2008-05-24
SW短編集『ぺらぺらーず漫遊記』藤澤さなえ他(2006) p.193 グルービー・ベイビー』藤澤さなえ
クルクル回るのは、訓練の賜物なのかもしれない(笑)
2006-01-22
119 シャイアラ 怖いことがあるとペターって後ろに倒れるの(笑)   犬?うさぎ?  
124 GM かなりおじいちゃんな執事のセバスチャンは、 お約束   2005-06-26
134 ベルカナ オークは「歩く」「戦う」「止まる」しかコマンドがないので ゲーム一般 「歩く」「止まる」「踊る」くらいなら最近のロボットも出来るようになったが、「戦う」ってえらく高度なような…。  
138 GM ブックは、いつも肝心なところで知識判定に失敗しているような気がする… データ集   2008-05-25
140 マーガレット 前にした万引きが   万引きがかなり流行ってるという日本の社会状況があって、こういう台詞がさらっと出てくるんだろうなぁ(嘆)  
152 GM 生命力は3クレスポ(=18)もないのですけど リプレイ『ロマール・ノワール』藤澤さなえ(2004) p.52 クレスポが経験値を使って生命力を上げたら非難轟々だろうなぁ(笑)  
158 ベルカナ 塩漬けにしてオーファンに持っていくと、高値で取引してくださるそうですわ リプレイ『進め!未来の大英雄』秋田みやび(2001) p.149    
160 GM 中には、ど○でもドアよろしく アニメ『ドラえもん』藤子不二雄 既出  
182 清松 足手まといNPCってのは、ゲーム・ルールのほうで要請でもされない限り リプレイ『東京クライシス』山本 弘(1996) p.159 ガープス・妖魔夜行  
リプレイ『宝の地図に勇者が集う』清松みゆき(1997) p.65 「『ドラゴンハーフRPG』の大失敗表を振り、足を引っ張る味方を登場させたらしい」  
182 藤澤 小さなケンタウロス連れさせてませんでした? リプレイ『アサシンをやりこめろ!』清松みゆき(1996) p.144    
183 清松 最後に(3)裏切り者ってのもあるが リプレイ『アドベンチャラーに任せとけ!』清松みゆき(1996) p.86    

前へ

 

第6話 水と闇の遺跡

ページ 発言者 台詞 ネタ元・関連 備考・感想 更新日
188 ベルカナ へぇー、へぇー、へぇー TV『トリビアの泉』(2002〜)    
197 クレスポ お子様ッスね、ブック   お子様というよりは、やっぱりブックも“グラスランナーなんだ”って感じ(笑) 2008-05-10
209 ベルカナ なんだか風雲たけし城を攻略しているような気分です TV『風雲!たけし城』(1986〜1989)   2005-02-15
212 スキュラ いらっしゃいませ、旦那さま〜♪ 今なら五千円ぽっきり♪   えーっと(苦笑)  
212 マロウ GMはどこで覚えてきたんだべ、そんな言葉!(笑) どこでしょー?(笑) 絶対分からないだろーなー(爆)  
230 クレスポ シンクロ〜って、足を上げるッス 映画『ウォーターボーイズ』(2001) シンクロナイズド スイミングの略。  
250 ポチ マジ○ルバナナとかして遊んで TV『マジカル頭脳パワー!!』(1990〜2001) ○○カ○○○○
リズムよく言っていく連想ゲームのようなもの?
 

 

おまけ:補足のコーナー

ページ 台詞 ネタ元・関連 備考・感想 更新日
262 セージ技能に失敗したキャラクター リプレイ『亡者の村に潜む闇』清松みゆき(1995) p.48 グイズノー  
262 もけけけけけけけけ〜 リプレイ『亡者の村に潜む闇』清松みゆき(1995) p.64 グイズノー「もけけけけけけけけ〜」 牛の鳴き声として出たものだが、「そんな牛がおるか!」ということで、「牛ではない」→「モケケピロピロ」、ということになる。  
262 おきゅきゅきゅきゅ〜 リプレイ『亡者の村に潜む闇』清松みゆき(1995) p.65 パラサ「おきゅきゅきゅきゅ〜」
262 伝染性の奇病を撒き散らし リプレイ『亡者の村に潜む闇』清松みゆき(1995) p.46 ファリス神殿の人「病気もはやっているようで……」 セージ技能の判定を行う前の情報収集で出た表現なので、モケケピロピロの力ということになる。
262 一つの村に壊滅的被害を与える怪物 リプレイ『亡者の村に潜む闇』清松みゆき(1995) p.45 ファリス神殿の人「村が壊滅状態」
262 湖に住み、手が8本、足が17本、尾びれが3本、体調3mにも育つという幻の魚 p.107 ブックが本から得た知識なので、実物が必ずしもこの通りであるとは限らないと思うけど。足が多いということについてはp.114で観察されている。  
262 稚魚は踊り食いがおいしく、成魚は焼いて食す p.114    
263 「モケケピロピロ」を残しました   残してもらってよかったな〜「モジャジャヒゲヒゲ」(p.186)も面白かったから(笑)  
263 「公式設定」にこだわり、それをふりかざすのは   わざわざこういう言及がなされるのは、「公式設定にこだわって、それ以外を認めない!」というタイプの人達がいて、よく議論を巻き起こす為。  
263 「モケケピロピロの実在を主張する」のだと、笑い飛ばされるべき行動です   「モケケピロピロの実在を主張する(=公式設定を振りかざす)」のは、「公式設定よりも各ゲームの場の成立が最優先」なので、おかしな行為である(=笑い飛ばされる行動)。ということ? 2006-07-14
264 センス・オーラで感じる負の生命力は決して黄色いわけではない ルール『ソード・ワールドRPG 確かにルールブックには書いていない。でも僕も黄色いというイメージがある…どうしてそうなったんだろう??  
264 この誤解はえんえん解けそうにない   亡者の村に潜む闇』を見ていて感じたんだけど、「ワイトが黄色い」というのはだいぶしつこく出てます(苦笑) 「アンデッドが黄色い」と書かれてるわけではないんだけどねぇ。  
264 経験点も与えられないと考えるべき   ただ単に「1ゾロを振った」という意味の表現なだけだと思うけど…。  
266 1.25倍死ににくくなりました! 理論『確率論』数学 生命力抵抗力は1.25倍になってるけど、「死ににくさ」すなわち「生死判定の成功率」が1.25倍になってるわけではないと思うんだけど。例えば生命力が0になった時は、生命力抵抗力が4でも5でも1ゾロ以外は成功だから確率は同じ。死ににくさは変わってない。  
生命力抵抗力が4から5になったから

ところで補足のコーナーは、本書内の文章の引用だけじゃなくて ページも書いてほしかったなぁ。どこだったか探すのがちょっと面倒…。

 

解説

ページ 台詞 ネタ元・関連 備考・感想
280 技能を一本伸ばしにしている某PC p.187 ブック
281 新たなアレクラスト単位となった彼 リプレイ『ロマール・ノワール』藤澤さなえ(2004) p.52 クレスポ
282 そういうライバルって、宣言したほうが吹っ飛ばされる お約束  

情報提供者

匿名希望 さん [2005-02-15]
ふ〜みん さん [2005-03-27]
ゆゆ さん [2005-06-26]
Millさん [2006-06-13]


前へ / ネタ目次のページに戻る / データ集へ行く / リプレイのページへ行く / 次へ
メールの送信先:ひしだま