|
町田駅まで自転車やバスで用もなくよく来ていました。
ノンストップのロマンスカー(はこね号)以外はすべて止まるうえに、踏切のそばには片瀬江ノ島方面へ折り返す引き込み線があるので、撮影にはなかなか良い駅です。もちろん当時は風景など考えていませんでした。
|
|
1982年頃(町田駅下りホーム/特急あしがら号3100形)
|
|
2011年(町田駅下りホーム/特急あさぎり号20000形)
|
|
3100形は11両編成ですが連接車両で短いためか、7両編成の20000形と同じ停車位置です。新宿方面の車両がないと背景の違いが見えたと思うのですが、時間がなく残念でした。
|
1982年頃(町田駅上りホーム/急行新宿行き2400形)
|
|
2011年(町田駅上りホーム/急行新宿行き3000形)
|
|
線路にいろいろな標識が増えました。右奥壁の第一勧業銀行のロゴがなくなっています。車掌さんはより乗り出して確認するようになりました。
|
1982年頃(町田駅第一踏切/準急本厚木行き2600形)
|
|
2011年(町田駅第一踏切/各駅停車本厚木行き1000形)
|
|
角度や構図などだいぶ違ってしまいました。どうやら踏切の機械の上にカメラを載せて撮っていたようです。建物がだいぶ変わり、富士銀行(現みずほコーポレート銀行)はりそな銀行に変わりました。
(踏切の名称は新宿方面から順に数えているようですので、正式には違うかもしれません。)
|
1982年頃(町田駅第一踏切/急行箱根湯本・片瀬江ノ島行き2400形)
|
|
2011年(町田駅第一踏切/種別不明の3000形)
|
|
1両だけ冷房化された幻の2400形を偶然発見し、あわてて撮ったためこんな構図になった写真。廃業した山一證券はいまやマツモトキヨシへと変貌。消費者金融の看板も目立ちます。居酒屋のかかしは今でも健在ですばらしい。2011年の写真は持ってきた一眼レフでは撮れないことがわかり、解像度がガッツリ下がりました。
|
1982年頃(町田駅第二踏切/配送デニ1000形)
|
|
2011年(町田駅第二踏切/急行新宿行き3000形)
|
|
自分で写真を撮っておいてなんですが、配送車両が2両でトコトコ走っていたとはにわかに信じがたいです。両脇は高い建物で覆い、線路沿いの看板も変わりました。踏切の障害物を検知する装置も変わっています。しかし未だに小田急百貨店の「マル小」マークはそのままです。
|
1982年頃(町田駅第二踏切/各駅停車藤沢行き5200形)
|
|
2011年(町田駅第二踏切/各駅停車片瀬江ノ島行き1000形)
|
|
引き込み線に止まる位置は変わっていないようです。NECのマイコンショップではPC-8801が23万ぐらいで売っているはずです。こちらも高い建物で空が隠れました。
|
メモ
- 30年経ち、目を見張るほどの変化ではありませんが、町田は今でも成長している街です。
- 三脚がないときついです。持っていなかったのでローアングルで腰をおかしくしました。
|
|