エポック社・原氏
「昔とあんまりかわっていない気がするんですよね。一番大事なとこってのは。」

 
 家庭用ビデオゲームの歴史を証言で辿るゲームフロンティアーズ。第5回はエポック社 ゲーム・トイ事業部の原 洋(はら ひろし)氏にご登場いただきます。
 原氏は数々のエレクトロニクスゲームの開発に参加されており、特にバーコードバトラーシリーズは日経新聞ヒット商品番付けにもランクされたヒット商品として著名ですが、我々クラシックゲームファンには、FLゲームのドラキュラハウス、そしてカセットビジョン第1作・きこりの与作が印象深いところです。

 1997年に同コーナーにてインタビューをさせていただいた堀江 正幸氏はハードウェアの設計がメイン。対して原氏は、ゲームの仕様設計を中心に活躍されていたそうです。そこで今回は、当時の電子ゲーム/テレビゲームのデザイン論に注目しながらお話をうかがっていくことにしました。
”原様、当時はどんなことを考えながら、ゲームをつくっておられたんですか?”・・・もっとも、原様は、古い話はあまり覚えおられないとのことなのですが、さて?

ご注意 今回の取材はエポック社のご厚意により、広報活動の一環として実現した特例であり、通常、このような取材に応対されていません。これを無視して行動されることは、エポック社、ならびに筆者に対して多大な迷惑になりますのでお控えください。また、ここに掲載する一切について、エポック社へ問い合わせなさらないでください。

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