白樺八青(しらかば・やお)オフィシャルウェブサイト〜風の通る部屋〜 

サウンドロケーションコンサート
「冬の街に耳を澄ませば…」




日時:12月13日(木)
   15:00/19:00(二回公演)
場所:5/R Hall&Gallery
   名古屋市千種区今池1-3-4 TEL052-734-3461
   JR/地下鉄「千種」駅、千種バスターミナルより徒歩2分
   www.five-r.jp/hall/top
入場料:2,000円
出演:Voice Performance 白樺八青
   Guitar 嶋田達也
   Violin 宗川諭理夫
   Chorus Direct 鈴木眞美
   Chorus 女声アンサンブル 森の詩
プログラム予定:かなでるものがたり「もみの木が見た空」
                   (作:白樺八青)
        女声合唱組曲「なぜ〜水の記憶から」
          (作詞:白樺八青 作曲:嶋田達也)
        ヴァイオリンとギターのステージ
        クリスマスキャロル ほか
主催:日本音楽家ユニオン中部地方本部
   ミュージックステーション

昨年11月、守山文化小劇場で上演し、好評を博した女声合唱組曲「なぜ〜水の記憶から」を再演することになりました。
2011年3月11日の東日本大震災、そして原子力発電所の致命的な事故、今も、そして何世代も続くであろう放射能の恐怖…。
具体的な表現はあえて記さず、「終わろうとしている私たちの時代」という言葉に投影して語りました。
111席の暖かな空間、5/Rホールでもう一度上演できたことに心より感謝いたします。
加えて、白樺はパフォーマーとして、書き下ろしの「もみの木が見た空」を語りました。
ヴァイオリンは、宗川諭理夫さん。


愛知芸術文化センター開館20周年
愛知芸術文化協会(ANET)設立20周年記念イベント
「Ai 」



日時:10月27日(土)13:30〜15:30
場所:愛知芸術文化センター 2階フォーラム
  (“大劇場”入口近くのスペースです)
入場料:無料
出演:朗読/白樺八青
   弦楽合奏/大橋淑恵&汐路中学校弦楽合奏部
   モダンダンス/こかチちかこ&Dans Work こかチ
   邦楽ユニット/koto ひらり
   コンテンポラリーダンス/夜久ゆかり&Water drops
   インド舞踊/三浦恭子
   津軽三味線/山口晃司

ストリート朗読、ってかっこいいですよね。でも、難しいです。
こんな企画だからこそ、挑戦できるのかもしれません。
芸文がオープンして20年。
ANETが設立して20年。
名古屋の中心、栄の風景もずいぶん変わりましたね。
芸文の大劇場、コンサートホール、地下小ホールと、すべて出演させていただいた経験を持ち、また、ANET設立の年、第一回懇親会の司会をさせていただいたご縁もあって、ありがとう&おめでとうの心で朗読しました。
Ai〜愛〜を感じていただけましたでしょうか。


しらかば・やお 命を歌うトークコンサート

日時:2012/8/18(土)14:00開演
会場:名古屋市女性会館
主催:全国教育女性連盟愛知県支部
出演:白樺八青(お話・朗読・歌)
   ささはらなおみ(ピアノ)

小学校の恩師で、現在は名古屋音楽大学で教鞭を執られる浅田邦穂先生とのご縁から、長い糸がつながって…実現したコンサートでした。 支部長の市川先生は、私がボーカルユニット「歌時香(かじか)」で活動していたころに何度かライブに足を運んでいただいたことがあります。 今回の企画で「言葉を大事にする人」という条件で、推薦していただけたことが、私にとっては一番うれしかったです。


「誰もが輝く人生を」
しらかば・やお いのちを謳うトーク&コンサート




日時:4月26日(木)14:00〜
場所:多治見市文化会館大ホール
受講料(参加費):500円

朗読・歌:白樺八(しらかば・やお)
ピアノ:ささはら なおみ
多治見市桔梗大学入校式のあとの企画です。
いのちへ〜八章から抜粋で朗読と歌を、その他、今話題の詩の朗読やバラエティに富んだプログラムで、会場いっぱいに感動とやさしさをお届けいたしました。



    

    

        

  


日本音楽家ユニオン ミュージックの日コンサート
DIVA FESTA〜歌姫達の祭典〜




日時:2012年3月24日(土)14:50開演
場所:マンボランド
料金:2500円
出演:古代あやこ
   柴田容子
   白樺八青
   堀田さちこ
   矢頭奈穂


守山めだか共同保育所3周年記念コンサート
しらかば・やお 歌う絵本ライブ




日時:2012年3月4日(日)11:00開演
場所:大森会館 3階ホール
料金:高校生以上 500円
   小中学生 100円
   未就学児 無料

歌と朗読:白樺八青
シンセサイザー:ささはらなおみ
第三子が生まれてから、頼れる身内もいない中、
子育てを助けてくれたのが「守山めだか共同保育所」。
それから、親と先生で運営する家庭的なめだか保育所のファンになりました。
運営は大変で、バザーやもちつきなど資金作りにがんばりました。
最後の年には「運営委員長」という大役まで引き受け…。
そんな「めだか」が、30年の歴史にピリオドを打ち、
なえしろ保育園家庭保育室として出発しました。
30年のお祝いに、感謝の気持ちを込めてコンサートを開きました。


なごや若者サポートステーション主催「職業人講話」
「道草しても一本の道」


日時:2012年2月18日(土)13:30〜15:00
会場:なごや若者サポートステーション
    ユースクエア(名古屋市青少年交流プラザ)内
参加費:無料
2ヶ月に1回開催される『職業人講話』にて白樺八青が講師を務めさせていただきました。
この企画は、就労を目指す若者が、様々な「プロ」の職業体験を聞き、「働く」ことに対して具体的なイメージを持つきっかけにしてもらおうというものです。
回り道、道草の人生でしたが、振り返ると一本の道を歩いてきたんだなあと実感しています。


芸団協中部 30周年記念・市民会館40周年記念
芸能サロン「まつりびとの宴」




日時:2012年2月11日(土・祝)16:00開演
場所:中京大学市民会館 プルニエホール
料金:前売り:2500円 当日:3000円
芸団協中部に属する実演家団体が一堂に会して、菊本健郎氏の演出の元、バラエティショー形式でこの国の文化芸能の歴史を綴りました。


名東文化小劇場 施設事業
大切な人に捧げるコンサート「ありがとう」



日時:2012年1月9日(月・祝)13:30開演
場所:名東文化小劇場
料金:入場無料
小学生の可愛いヒップホップダンスや、フラ、離れた息子さんへエールを送る母の歌、将来が期待される本格的なヴァイオリン演奏…。
どれも素敵なステージは、すべて誰かへの「ありがとう」の気持ちが込められていました。
白樺はナビゲーター役で出演者の皆さんを紹介し、ラストにギタリスト杉浦光政さんとともにゲストステージもつとめました。
少し前に話題になった作者不詳の詩「手紙〜親愛なる子どもたちへ」を朗読、高校生の時に出会って感銘を受けた笠木透さんの「私の子どもたちへ」などを歌いました。