白樺八青(しらかば・やお)オフィシャルウェブサイト〜風の通る部屋〜 

歌う絵本ライブ
ちょっぴり早いクリスマスコンサート


2004年12月17日(金)12:30
ウィルホール(ウィルあいち4階ホール)
歌・お話:白樺八青
ピアノ・鍵盤ハーモニカ:笹原直美
パーカッション・マリンバ:林敬子
ウッドベース:黒田・サンタ・たかし
歌う絵本ライブ(しらかば・やお)
800席を埋める子どもたち。かわいい歓声と歌声。
しらかばも久々に「歌のおねえさん」になりました!
「はらぺこあおむし」「みんなでつくったクリスマスツリー」では、笹原直美さんのすてきな曲が挿入され、魅せる音楽絵本になりました。
童謡やクリスマスソングを織り交ぜ、親子で楽しめるコンサートでした。

白樺八青「朗読と歌の世界」

2004年12月10日(金)20:00
Live Studio PECKER(名古屋市中区錦3丁目)
歌・朗読:白樺八青
ギター:嶋田達也
「ぺっかあ」での久々のライブは、本当に歌いたい歌、朗読したい詩をそのまま聴いてもらいました。
集まってくれた人たちは酸欠気味になりながらも(^^;)、最期までじっと聴き入って下さいました。
それぞれに印象に残ったうたや詩が違っていて、面白い反応でしたが、意外にもアンコールで歌った「マイ・ウェイ」が、男女ともに一番受けがよかったです。
▲Top
女声コーラス・ムーサ
「クリスマスどきサロンコンサート」


2004年12月4日(土)14:00
大竹書店 3Fホール
指揮:鈴木まみ
ピアノ:森貴美子
お話し:白樺八青
2004年の夏に「ムーサ」さんと共演したのがきっかっけで、サロンコンサートにゲスト出演させていただきました。
阪田寛夫・作詞、大中恩・作曲の組曲「まわるまわるうた」、かわいくて切なくておかしい、素晴らしい作品でした。
また挑戦したい朗読作品でもあります!
CBCテレビ「ことぶき ウォーズ」

全国ネット(TBS系)で登場。
「コンビニまりあ」「キッズウオー」シリーズと、お世話になっている大羽プロデューサーよりまたまた「ぜひやって欲しい役が…」。
(そう言われてうれしくない役者はいませんよね!)
いそいそと台本を受け取りに局へ出向きました。
ページをめくると…あららら?…また怒っている役!
なぜかこれまで、CBC制作のドラマはいつも怒っている役ばかりでしたが、やはり今回も例にもれず…でした。
「次は笑ってる役を用意しますから」…そう言われたのはいつだったか。
思えばその都度かなりの大物スターさんたちを思いっきり罵倒したものです。
あああ、こんなにやさしい私なのに…(-_-)

題して「ことぶきウォーズ」。
あの伝説のドラマ「キッズウォー」の脚本家によるドラマで、演出も名古屋が全国に誇るディレクター小森耕太郎さん。
今回は結婚式場が舞台で、衣装さん泣かせの登場人物の多さ!
話題にのぼったドラマでした。
「白樺八青 歌と朗読の夕べ」in瀬戸

2004年9月26日(日)19:00
はづき蔵ぶ(愛知県瀬戸市)
歌と朗読:白樺八青
ギター:嶋田達也
「白樺八青 歌と朗読の夕べ」in瀬戸(しらかば・やお)
昭和初期の建物、通称「穴田御殿」と呼ばれる窯元はづきさんの茶室。
谷内六郎の言葉に懐かしい童謡唱歌を織り交ぜ、ゆったりとしたひとときをお客様とともに過ごすことができました。
ユリア イ ステラ ダンスパフォーマンス Vol,12
「乙姫参上 音姫参上 おとひめ参上」


2004年9月25日(土)19:00
矢作川河川敷(碧南市内棚尾橋南)
ダンサー:ユリア・こかチちかこ・松崎桂子・吉田尚子
ピアノ:河野康弘
シタール:田中峰彦
タブラ:田中りこ
フルート:イネ・セイミ
声:白樺八青
矢作川河川敷での野外ダンスパフォーマンス。
Yao、今年は主催のダンサー、ユリアさんが書かれた本からの言葉を朗読しました。
白樺八青&美口啓子 ふたりのライブ「時は流れて…」

2004年7月17日(土)15:00/19:00
Art&Music Space 源
ピアノ:木須康一
ベース:伊藤ふき子
ふたりのライブ「時は流れて…(しらかば・やお)
'02のミュージカル「ふたりのディーバ」以来、絶妙のコンビネーションで歌を創り、演じてきた二人の待望のライブ。
おかげさまでお客様にも喜んでいただきました。
新曲「あの空のように」は、ボサノバ調で、さわやかな歌に仕上がりました。
龍川(リョンチョン)チルドレン支援ライブ
「ありらんコンサート」


2004年6月17日(木)14:00/18:30
ひまわりホール
歌:白樺八青
語り:織茂秀子 
フォーク:加藤隆正
津軽三味線:神谷成良
人形劇:近藤輝行
日本民謡:近藤のぶ代
韓国杖鼓:朱巴子
尺八:ひろおかわざん
ブルース:森田裕
三味線:やそすけ
列車事故で大ケガを負って苦しんでいる龍川の子供たちにために、収益は国際赤十字を通して渡されました。
歌ったり弾いたりすることで、北も南もなく、隔たりとかしがらみの壁を越えて開かれたコンサート。
YAOは、夜の部のみの出演。くじ引きでトリを持ちました。
珍しくカラオケによる「夕焼け雲は」と「明日へ響け」。
素晴らしいアーティストの方々に混ざって、一生懸命歌いました!
いのちが舞い、語り、奏で織りなす
「虹の宇宙(にじのそら)」第一章 「水の情景」


2004年6月4日(金)19:30
スペース あいらく
舞い:Yumi
語り:白樺八青
奏でる:望月雄史
バリダンスのYumiちゃんとクラシックギターの望月君とそしてヴォイスパフォーマーのYAO。
それぞれのパフォーマンスを展開。
実は、未だかつて無いほどの「賛」「否」両論沸騰!
総合演出のいない無計画性ゆえか??
おもしろかった!と言う人と、さっぱりわからなかった!という人…
とてもとても勉強になりました。
ちなみにYAOは檜垣萱さんの書き下ろし小説「聖書」を朗読。
これが難しかったみたいですね〜。
そして、転んでも石ころ見つけて起きあがるYAOです。
次に生かしてがんばります。
改築移転10周年記念 白樺八青コンサート

2004年1月23日(土)13:30
岐阜県多治見市精華公民館
ヴォーカル:白樺八青
ピアノ:笹原直美
フルート:濱田千枝
ベース:伊藤ふき子
ドラム:林敬子
公民館は満席のひとでいっぱいになりました。
第一部は地元で活躍する中学生のピアニスト古田君のすてきな演奏。
第二部は私たちのステージ。リクエスト中心のプログラムで、お客様は満足。静かな感動に包まれたコンサートでした。