お歳暮攻略特集


お歳暮に喜ばれる商品のランキング・お歳暮注文ができる人気店のランキング等

お歳暮 ランキング


 
お歳暮今年のお歳暮、何を贈りますか?
迷ったら、人気ランキング検索をしてみてはいかがでしょうか?

お歳暮。やはり、年末年始に食べてもらえるもの!というのが選ばれるようです。

たとえば、産直の生鮮食材、お肉などがあります。
また、滅多に食べないもの、珍しいものなどもありますよね。ホテルや名店の人気商品のつめあわせ等がそうです。

しかし、実際にもらう側としては、どう思っているでしょう。

意外なことに、商品券やギフト券、選べるカタログギフト等が上位にランクインしているそうです。人に選んでもらうよりも、自分で欲しいものを選べるというのが、理由なのでしょうか。

ちなみにお中元の人気は、ビールや麺類です。夏ならではですね。
また、お歳暮もお中元も、もらう側も送る側も、不動の人気、定番ってありますよね。
スイーツ、ハムソーセージ、日本酒等のお酒、お茶やジュース等のソフトドリンクです。

しかし、ご家庭の嗜好等も、お歳暮ランキングも、少しずつ変化しているようですね。
たとえば、お魚。お歳暮でも大人気商品でした。すぐに食べない・お肉の方がいい・切るのが大変・保存するのに冷蔵庫が満杯になってしまう・・・という理由などが挙げられます。箱に入っていた新巻鮭は、真空パック包装だったり、一切れずつ切った状態で届いたり、食べ方がかかれたメモが入っていたりもします。時代のニーズでしょうか。

また、昔とは違い、核家族化、少子化になっています。
年末年始なら、ご家庭独自のお料理や食材、冷凍物等も保存します。お届け物で冷蔵庫があふれては、困りますよね。長期保存が利くというのも、上手な選び方の一つではないでしょうか?
そう考えると、商品券やギフトカタログが好まれるのも、ちょっと納得ですよね。

お歳暮だからこそ、年末年始の家族団らんのときに食べてもらいたい、喜んでもらいたいもの、選びたいものですね。

 

インターネットで簡単に注文できるお歳暮ショップランキング

高島屋  
楽天市場  
ベルーナ