おせち攻略特集


日本最大級のレシピサイトのクックパッドのおせちレシピ特集

クックパッドのおせちレシピ


 
おせち クックパッド新しいお料理を作る時、何を参考にしていますか?お料理本、テレビ、最近ではネット検索などもありますね。たとえばネット。日本最大級とも言われている、お料理レシピサイトがあります。それがクックパッドです。

クックパッドでは、他のお料理検索サイトと同様、作りたい料理を検索することが出来ます。さらに楽しいのが、自分で作った料理を投稿し、多くの方に見てもらうことも出来ること。投稿したい人の料理を見て、実際に作った人がさらにその料理の感想を書いています。

投稿者のレシピで実際に作った人たちの、完成品の写真と感想がある。そのことが「本当にそのレシピが良いものである」ということがわかる証にもなりそうですよね。会員登録すると、色々な機能が使えます。レシピ投稿するにも、会員登録が必要なのだとか。しかし、検索だけなら、会員さん以外も使えるサイトです。

たとえば、おせち料理、今年こそ、一品でも自分で作ってみたいと思いませんか?クックパッドのレシピ検索で「おせち」と入れてみましょう。なんと、687品もの投稿レシピが出てきました。ページ数も61ページにも。変り種やアイディアものから、自分の実家で作っている伝統的なものの紹介などもありました。検索の際に「おせち」プラス、使いたい食材などのキーワードを追加すると、貴方の作りたいレシピにたどり着きます。「お雑煮」と入れることにしましょう。

「毎年我が家で作るシンプルなお雑煮」というのがありました。4人分の材料は、大根、しいたけ、小松菜、三つ葉、とりもも肉、かまぼこと言った、シンプルな素材です。だし汁に、塩、醤油、みりんを入れ、煮立たせます。最後に御餅を入れて完成。毎年作るシンプルレシピとあって、特別な材料も調味料もありません。

貴方も、今年のおせち料理、手作りしてみませんか?クックパッドのレシピ集、是非ご活用ください。

 

インターネットで簡単に注文できるおせち料理ショップランキング

高島屋  
楽天市場  
ぐるなび食市場