お歳暮攻略特集


正式なお歳暮を贈る時期、それは12月初旬〜20日前後

お歳暮の贈る時期と贈る相手


 
お歳暮の時期、相手お歳暮。それは、その一年でお世話になった方に贈り物をすること。

お世話になった方というのは、自分よりも目上、年齢が上の人のことが多いもの。だからこそ、マナーをしっかり身につけておきたいもの。マナーを知らずに贈ったために、感謝の気持ちが逆に失礼な行為になってしまいかねません。

貴方は、お歳暮の正式マナー、ご存知ですか?

マナー本、ネット検索をすると、実に細かく長い文章が続きます。贈る前に読めない。熟知してから贈るなんて大変。でも、最低限のことを覚えておくといいでしょう。いくつかありますが、たとえば、贈る時期です。

正式なお歳暮を贈る時期、それは12月初旬〜20日前後ぐらいだそうです。よく、ニュース等に取り上げていませんか?百貨店の店員さんが、工夫を凝らした出発式のようなものをやっているのを。まさに、その時期なのです。サラリーマンの方なら、上司に贈ることも多いでしょう。そんな時は、ボーナス出たらお歳暮!と覚えておくのもいいでしょう。

贈る相手ですが、かつては上司、お稽古事の先生が主流でした。お世話になった方へ感謝するのですから。しかし今では、親戚や親などに贈る人も増えたそうです。

また、本来、お歳暮を贈るのは手渡しです。お世話になった方のお宅を一軒一軒訪問し、丁寧にご挨拶をして、品物を渡していました。何軒もあるお宅は、きっと大変でしょう。しかし、お歳暮を買ったお店から直接宅配便等で贈ってもらえるなど、便利なサービスもありますよね。これ、マナー違反?いえ、そうではないそうなのです。

確かに、本来は手渡しするのが常識でした。今では、贈る相手も贈り方も、時代とともに変化していて、かつてはNGだったことも、緩和されたりしているみたいですね。案外、訪問される方もする方も、宅配サービスの方が「気をつかわなくて済む」という利点もあるのかもしれませんね。これも時代なのでしょう。

 

インターネットで簡単に注文できるお歳暮ショップランキング

高島屋  
楽天市場  
ベルーナ