国境なきサラリーマン   単身赴任 CHINA日記   〜 画像は各々の月の日記にリンクしています 〜
2012年 2012年12月05日 人生31回目の日本脱出は、片道切符の旅になった
転勤により、中華人民共和国 江蘇省 常州市に移住
外国人用のアパートを借り上げてもらい、海外生活をスタート


西に徒歩15分で勤務先会社

南に徒歩15分で大型スーパーマーケット

東に徒歩15分くらいで、日本料理店・居酒屋・日本食材店が立ち並ぶ街区

北に徒歩15分ほど歩けば、リビング用品店等があるようだが、とりあえずは南のスーパーマーケットで事足りる


海外赴任手当は、けして悪くはないが、節約のため、、、と、言うよりは、この国にドップリ浸る為、原則自炊を決行
強い意志の元ではないので、適度に外食
自炊買い出しも外食も、少し歩けば、どこかに行きつくロケーション
12月
2013年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 2015年5月25日
駐在完了
5月26日帰国移動

かくして、人生で唯一の経験となるであろう海外駐在は2年と6ヶ月で、無事に後任に仕事を引き継ぎ、日本に戻る事となった。

フタコトで言えば、良い仕事ができたし、生活する上で中国は楽しかった。

少し言葉を覚えてしまえば、それなりに不自由はあるが大きな困難は無く、買い物や移動も自由にできる。

購買意欲を掻き立てる物品は多くない。
食材を含め多くの物は、同品質であれば日本より少し安い程度だし、電化製品や耐久消費財は日本よりも割高感が有る。(駐在初期の13円/元の時ですらそうなので、現在の19円/元では言うに及ばず。
よって私は、必要になった衣類や靴、電化製品などは基本的に、日本への一時帰国時に補充した。

観光資源は半端なく豊富な国である。
駐在中に私は、
杭州西湖 八達嶺
(万里の長城)
北京 水郷古鎮
(蘇州)
武漢 再びの西湖 九寨溝 ハルピン 海南島 徳天跨国大瀑布
(ベトナム国境)
福建客家土楼
アモイ
麗江
玉龍雪山

などなどを国内旅行したが、各々に、そこだけを見るために海外から中国を訪れても惜しくはない魅力が有り、地球の歩き方ではスルーされている赴任地の常州ですら、春秋淹城など見どころは少なくない。

2015年時点での中国は、(一部例外はあるものの)ホスピタリティー面では立ち遅れており、そのおかげで(?)日本も欧米文化圏などからの海外観光客誘致には互角に戦ってはいるが、
中国が欧米人にとって旅行がしやすい国になったら、東アジア文化圏に関心のある旅行客の多くが、中国に流れてしまうのではないかと懸念するほどである。



国民性も日本で評されるほど酷くはない。
私の行動半径が日本を軸に動いていたからでもあるが、反日感情を持つ人には殆ど出会わなかったし、日本に対して憧れを抱いているような気配を感じる場面も少なくはない。
公共マナーは悪いが、日本とて外部の評価ほど大したレベルではないし、南アジアのように物乞いが目立つ訳でも無く、多くの場所では治安上の不安も無い。(個人的にはヨーロッパの方が恐いくらいだ)
仕事上の信頼関係や友情を築く上でも致命的な弊害は無く、多くの共通する文化基盤を持っている事は大きなアドバンテージである。

面白いことに日本の新人類世代(現在の40〜50代)と、中国の九十后[ジュウリンホウ](現在の20代半ばまで)は、センスが似ていると感じた。
ともに大きく自国の経済が成長し、自分の親と時代背景が隔絶した豊かな消費文明の第一世代として成長期を過ごしているためかもしれない。

ともあれ、食文化が近い影響も多大であるが、日本人が海外で生活する上で、中国はもっとも馴染みやすい国の一つではないだろうか。

                                                                                                            2015年 6月 5日(移住からちょうど二年半)
赴任中に出会った「遇見」という曲に、
とても魅了されてしまいました。

2003年のドラマの主題歌らしいので、
新しい歌では無いようです。。。
女性の歌なので、モチーフは恋愛だけど、
未来への不安や希望、疑問。。。
人は何処の国も同じなのだなぁと、しみじみ思います。


かなり怪しい、私の日本語意訳を添えますので、
御関心をもたれた方は右の「遇見」をクリックして、
ユーチューブで聞いてみて下さい。
孫燕姿 冬が去るのを感じ 私は ある日 目覚めた。
私が想っても待っても期待しても、未来は そうならない。

曇った夕方 車窓の外、未来に待っている人がいる。
左へ右へ前へと、愛は幾度も向きを変えながら、やってくる。

私は誰と出会い、どんな話をするのだろう?
私の待つ人は、どれほど遠い未来にいるのだろう?
私は地下鉄や人混みから吹いてくる風を聞きながら、
愛の番号札を手に 列に並んでいる。

曇った夕方 車窓の外、未来に待っている人がいる。
左へ右へ前へと、愛は幾度も向きを変えながら、やってくる。

私は誰と出会い、どんな話をするのだろう?
私の待つ人は、どれほど遠い未来にいるのだろう?
私は地下鉄や人混みから吹いてくる風を聞きながら、
愛の番号札を手に 列に並んでいる。


私は時間の海を飛び 進んだ。
私たちはいつも、愛の中で傷ついていた。
私は少し狭い夢の入り口を見ている。
あなたと出会えたことは、もっとも美しい奇跡。
いつの日か、私の疑問は解決するだろう。。。
听見冬天的離開 我在某年某月醒過来
我想我等我期待 未来却不能因此安排

陰天傍晩車窓外 未来有一個人在等待
向左向右向前看 愛要拐几個湾才来

我遇見誰 会有怎祥的対白
我等的人 他在多遠的未来
我听見風 来自地鉄和人海
我排著隊 拿着愛的号ma牌

陰天傍晩車窓外 未来有一個人在等待
向左向右向前看 愛要拐几個湾才来

我遇見誰 会有怎祥的対白
我等的人 他在多遠的未来
我听見風 来自地鉄和人海
我排著隊 拿着愛的号ma牌

我往前飛 飛過一片時間海
我門也常 在愛情里受傷害
我看著路 夢的入口有点搾
我遇見ni 是最美麗的意外
総有一天 我的謎底 会解開 
※一部の文字は日本文字に変換しています。
 
 適した代替文字が無い場合はアルファベットにしました。
遇見
旅と登山 ランニング 物理と科学
旅して走って勉強も少々  〜サラリーマンにも浪漫はあるサ〜