2004年12月
RIFF THE LIVE FOREVER  (2004.12.31)

HOT&COOL@三軒茶屋HEAVENS DOOR。大晦日まで仕事→ライヴという今年を象徴するようなスケジュールで臨む。
大晦日のライヴは多分10年振りくらいなわけだが、今年はRIFF THE LIVEな一年になったんで最後の最後までライヴ演って終わろうって魂胆だった。だから今日のスタンスとしてはいつも以上に自分自身の為に!という思い、まあご褒美?として一番好きなことをやって終わろうかなと思っていたがそうは問屋がおろさなかった。
会場のSHY BOY、SHY GIRLを相手にヒートアップ。それを含めてライヴだなあと実感。最後の最後までライヴは演って学ぶものが多いと思ったね。とりあえず今年はこれで終わり!

今年も一年おつきあいありがとう。これによって色々な出会いもあり何事も続ける事は大切だと日記を通じても実感。でわでわ


HERE’S THE STRUMMERS CONTINUE   (2004.12.30)

THE STRUMMERS@新宿LOFT。今年最後という気負いはなく、次へ繋がる会心の一打といえよう。終わって思ったのはCLUB THE STARイヴェントもアウェーを感じるというか。
別に形としてSTRUMMERS OFFICIAL PRODUCT設立したからじゃなく、それを含めて今年一年自分達のシマを築いてきたんだなあと実感した。今日のが全てじゃないとはっきり感じたんだ。

この一年間追いかけてくれたみんなありがとう!明日は近い!しっかり前向いてこれからも突っ走ります。

☆BGM
THE STRUMMERS/TOO FAST TO LIVE、TOO YOUNG TO DIE


渋谷  (2004.12.29)

時間が出来たんでジョーストラマー展に無事行けた。歌詞のラフ書きやコード譜もそうだが、ショーケースに入ってるものも等身大の感じがして興味深かった。俺の机の周りと変わらないっつうか。クレヨンで旗を書いて退出。

雪も止んだんでレコ屋、楽器屋を経由して「END OF THE CENTURY」もようやく鑑賞。
感想はこの内容を知らなくてもRAMONESは成立するというか。これを観てRAMONESに対する見方は変わらないが、知らなくても成立するバンド。誰もがそこに注目していた訳じゃないから。RAMONESにはインサイドストーリーは必要なしと感じたんだ。
中には「へえ!」っていう新鮮な驚きもあったけど、印象に残ったのは初期の強烈すぎるライヴ映像だった。つまり映画を観ても印象は変わらなかったわけだ!

☆BGM
ROLLING STONES/LETS SPEND THE NIGHT TOGETHER VIDEO(今日の収穫の一つ。かっこいいの一言!)


LIFE STYLE  (2004.12.28)

 ほぼ寝ずに仕事へ。さすがに眠い!今年はこのペースが見事に守られた。バンドも仕事もペース落とさず、体も壊さずで良かった良かった。

そんなこんなでジョーストラマー展には行けない事が判明。唯一の可能性は明日。無事行けるかな?

☆BGM
STEVE EARLE/REVOLUTION STARTS NOW


CLUB THE STAR NIGHT  (2004.12.27)

 ストラマーズ@大阪クアトロ。前日の名古屋と打って変わってここは中音がすっきりしまくり。ここはここで他のハコとのギャップに戸惑うが前日からすると自分の音に心底酔いしれることが出来た。だからこそ他の音にも注意することが出来、やたら集中することが出来る!
びしっと決まったね。
残すところあと一日。更に良いものを!


CLUB THE STAR NIGHT  (2004.12.26)

ストラマーズ@名古屋クアトロ。ここは音が回り込んでなかなか演りずらいところなんだが、、輪をかけて前回のクアトロから色々なライヴハウスで演ってきたんで余計に厳しく感じたリハだった。が、演りずらさはリハで慣らしておいて本番はテンション上がり気持ちよく演れた。

イヴェントのセットリストは毎回難しいが、テーマを絞り込んで何を聴かすかが重要なポイント。この時期は割りとテーマが明確なんで逆に並びがマンネリがちだが、リーダーの名案によって超新鮮なセットリストとなった。一曲目でお客さんのびっくり&よろこびが手にとるようにわかった!

明日は大阪。くったくたになったんでとっとと寝た。


バンドマン  (2004.12.25)

明日から今年最後の遠征。今年は初めての場所も多く、色々行ったなあ。っつうかライヴの本数自体、今年は両バンド共に多かった。

数えてみたら・・・・・ストラマ24、ホックル26.

一週間に一本か!ライヴ以外も両バンド共に音源も作ったし。
今年はカネヤとよく「充実した」って言ってるわけだ。
まだまだやりたい事はいっぱいあるし道は険しいケド、、、よし、とりあえず残りもがんばるぞ!

☆BGM
AC/DC・・・IT'S A LONG WAY TO THE TOP


TALK ABOUT ウールJKT  (2004.12.24)

 久しぶりにウールJKTを入手。昔から好きでよく着てたんだけどちょっとブームが一段落してたが、冬の古着屋では必ずチェックするコーナーである。好きな理由は現行モノでは絶対にない素材感。古いモノでも価格が比較的リーズナブル。大ブームが起きそうにないもんな。ボウズ頭、長髪でもキャップ、ハットでもジーンズ、皮パンでもどんな恰好でも合う。あとは年を重ねていってより似合うようになる。これは大事だね。コレクターじゃなく、着る為に買うから。

☆BGM
STEVE EARLE/THE REVOLUTION STARTS NOW


AFTER GIG  (2004.12.23)

 打ち上げはかなりささやかな形で行われた。気づくとTHE STRUMMERS企画だといつもそんな感じだな。周りに気を使わずメンバー、マネージャーで大いに盛り上がった。俺この形での打ち上げが最高に好きなんだよな。そしてこの時間は必要だよ。バンド愛がありすぎるこのメンバーには!

☆BGM
THE STRUMMERS/ATTITUDE


SPIRITS OF JOE STRUMMER  (2004.12.22)

THE STRUMMERS@下北沢SHELTER。去年よりジョーストラマー、およびTHE CLASH云々で来たお客さんというより、この日のTHE STRUMMERSを観に来たという空気で溢れていた気がする。
いつもより多くTHE CLASHの曲をメニューに入れて演奏する事は楽しいものだが、俺達は今を生きるバンド、THE STRUMMERSなんだって気持ちがどんどん強くなってきたのが最後のMCやセットにないラスト“ALL WE CAN OFFER”を演った事に繋がるんじゃないかな。
うーん、トリビュートする気持ちを形にするのって難しいね。

とにかく去年の充実度と今年のそれは同じくらいでも中身はだいぶ違うものとなった。これはバンドの成長と大きく関係しているのであろう。
来年はまた違った充実感を味わう事が出来るかな?


ARMED AND READY  (2004.12.21)

今日も「ATTITUDE」鑑賞。ついつい最後まで観てしまう。
明日は「SPIRITS OF JOE STRUMMER」
一年前の事は思い出深いライヴだったんで結構憶えているがハコ録りのヴィデオ発見してそれも鑑賞。俺だいぶダサイね。それが成長したって事の証に思いたいね。明日のライヴもガンガン演るだけだ。
おっ、久々にウキウキしてきた。なかなか準備が出来ないよ。

☆BGM
THE CLASH/COMBAT ROCK


ATTITUDE  (2004.12.20)

STRUMMERSリハーサル。かなりいい感じに仕上がったぞ。22日は色々な所でジョーイヴェントがあるが、俺達は俺達なりにこの12月22日を心に残るような形にするだけだ。
当日は楽しむぞ!

そしてDVD「ATTITUDE」が納品されたんだ。家に帰って早速鑑賞。
ずばり、大人の青春ストーリー。なんか感動した。自分の演っている事が確認出来るという意味でもいいね!これ観てなお精進。前に進みたくなるよ。

☆BGM
THE STRUMMERS/ATTITUDE


NEVER MIND!  (2004.12.19)

HOT&COOLにとって豊橋LAHAINA。
今年最後の巡業はとても満足いくテンションが保てた。
セッティング中のMETALLICA〜ZEKE〜MOTORHEADという実にマトを得たDJの選曲が俺を奮い立たせたるのに拍車を掛けた事は間違いないね。前にも言ったけど初めての場所って好きだな。
今回は次回に繋げる一打を放てたと思いたい。

HOT&COOLとしては今年前半はレコーディング。後半は地方を含むライヴラッシュ。
越えるたびに出てくる目標をやる気に置き換えてやり続けた一年。終わりを目前に言えることは当分終わりそうにないねって事。
来年もよろしく!


REV FELLOWS  (2004.12.18)

STRUMMERS@新宿ACB。
セッティング中の会場の空気の緩さがバンドの緊張感とやる気に拍車を掛け、満足な結果に終わった。演奏する事の集中力が増していたな。

八月のワンマンから精力的にあらゆるイヴェントに参加して色々な事が見えてきた。来週のシェルターでそれをどう生かしていくか。それは自分達次第!
今分かっているのは向かっている方向は一緒だぜ!って事。

明日はHOT&COOL@豊橋ラハイナ。何気に2DAYS。慣れっこだぜ。

☆BGM
ROLLING STONES/BEGGARS BANQUET(これが第3位。今年はストーンズ三昧だったね。)


WORK AFTER GIG AFTER GIG AFTER WORK  (2004.12.17)

前日はSTRUMMERSリハ。22日に向けてどんどん精度が上がっていくよ。年末はライヴの本数が増えていくが、今日のACBでのライヴも含め、一本一本楽しめるよう些細に仕掛けてやっていこうとバンドはあくまで前向きなのであった。

年末は誰しも仕事が忙しい上、バンドもやっていく。観に来る方も同様。
だからこそより楽しいひとときを過ごしたいもんだ。
お互い体調にも気を付けよう。

☆BGM
ROLLING STONES/LET IT BLEED(これは今年二番目に良く聞いたアルバムかな。)


BASEMENT ROCKERS  (2004.12.16)

今まで使っていたヴィンテージパソコン(単に古い型の巨大なやつ)からおさらばし、新しいパソコン(もちろん中古)に買い換えた。回線も替えたから超早い!これで毎日らくらく日記も更新出来るぜえ。

 STRUMMERSの徳間ベストが出るね。この時代のイチファンとしてはもう少し早い時期に出ていてもおかしくはなかったと思うが、こういうのって現在のバンドが盛り上がっていないと過去形のバンドとして捉えられてしまうし、なんかダサイもんな。節目として丁度良いタイミングである。もちろん今盛り上がりつつある空気がバンド内にあるから俺は素直にファンとして楽しめるかな。
ほら、昔のオンナがいい女になっていても今のオンナに満足してれば悔しい気持ちはないもんな。あれ?なんか変な例えかな?
とにかく過去の功績に怯まない俺がいるって事で!

☆BGM
ROLLING STONES/メインストリートのならずもの(今年一番聞いたアルバムはこれだね)


MEET THE STONES  (2004.12.15)

今年もあと少しで終わるが、今年の最大の出会いはROLLING STONESだろう。その時期の音楽性の変化により、一つのバンドを通していろんな形態のモノが聞けた。最高に好きな時期も見つけたし。
いろんな人に色々教えてもらったって事も楽しかったな。

何かに興味を持つ事により毎日が楽しくなるっていうのもバンド活動以外で久々に学んだ。これからもこういう出会いがあるといいな。

☆BGM
ROLLING STONES/JUMPIN'JACK FLASH(今までさんざん耳にしていたのに、今年最もかっこいいって思った曲。)


THE STRUMMERS  (2004.12.14)

 二年前の借りを返しに岩っさんができたてほやほやのDVDを持ってうちにやってきた。ジャケやインナー見せてもらいつつ(これもかっこいい!)ドキドキしながら上映会。

 最高じゃないですか!これはいいね。映像は当たり前だけど自分が見れないライヴの見方が出来る訳で、俺はこのバンドが好きだなって客観的に見れた!ほんと最高じゃないか。ほんとストラマーズってバンドが好きなんだな。演ってて良かったと!
そうじゃなかったら悔しくなっちゃうくらいかっこいいぜえ。
一回しか見てないから得意のコマ送りはなし(巻き戻しは二回ほど有り)だったが、凄く良い印象しかないね。もっといっぱい見たいぜ!

☆BGM
THE STRUMMERS/色々(熱が冷めず、ずうっと色々聞いた。ホント好きだな、俺)


わりとROCK漬け  (2004.12.13)

 WARP MAGAZUNE購入。お目当てはもちろんSOCIAL DISTORTION!
インタビューも写真も大充実の内容だった。これだけでも充分買う価値あるよ。
 「END OF THE CENTURY」のチケットも買ったしあとは行くだけ!隣に置いてあったRAMONESの写真集(ジョニーが表紙の)が気になるなあ。表紙同様、最高にかっこよいヴィジュアルの時期(ROCKET⇒END OF THE CENTURY)だったらいいんだけど!

☆BGM
SOCIAL DISTORTION/SEX、LOVE AND ROCK N'ROLL(これが今年のベストかな?)


ぺラーズレコ発  (2004.12.12)

 昨日のWILLARDですっかり興奮したあとは自分の番だ!HOT&COOL@新宿DOCTOR。先週に引き続きDOCTORなんで安心してできた。
ここ最近のフォーマットも今日で卒業の予感。
来年をより楽しむよう、大晦日は更に新たな気持ちで臨みたい。こういう気持ちに終演後、片付けながら思う時はライヴ後に変にウズウズしてくるんだよな。早く演りたいぜ!


UNLIMITED FREAKOUT AGAIN  (2004.12.11)

 今日は待ちに待ったWILLARDのライヴ@渋谷オンエアーウエスト。
BGMが自分ちみたいな選曲(例:ブライアンセッツァー⇒POGUES⇒SOCIAL⇒CULT⇒IGGY)で久々の開演待ちを高揚させた。
ライヴはJUNが登場した瞬間から最後の最後までJUNに釘付け。こんなライヴの見方をしたのはAMERICAN CEASER TOURのイギーポップ以来だよ。いやあ、最高!ほんとかっこよかった。活動のペースは落ちているが10数年前に見た時よりゼッタイ今の方がいいよ!誰よりも楽しんで演っているJUNが最高に輝いていた!
しょっちゅう行っているフリークによると、ずっと演っていなかった曲も盛りだくさんだったらしく、ラッキー!

終演後は無事CDを引き換えて興奮冷める前に試聴。これがまた最高にかっこいい!期待を裏切らない2曲だった。

☆BGM
WILLARD/FABULOUS 26 O’CLOCK(同じCDをこんなにリピートで聞くのは自分のCD以外ではそうないってくらい繰り返しで聞いている。)


狂った世の中  (2004.12.10)

 信じられないニュースが舞い込んだ。あのダイムバックダレルがライヴ中に発砲され死んだなんて!
事件自体、常識じゃ考えられないし、ましてや被害者はダイムバックだなんてよお。90年代以降のギタリストとして名を挙げるならザックワイルドと並んでその筆頭株。後続に与えた影響は計り知れない。

12月8日にまた世の中は一人のキチガイによって偉大なアーティストを失ってしまった。R.I.P.

☆BGM
TRES DIABLOS/HEARD IT ON THE X(パンテラ時代にフィル抜きで録音されたダイムバックのリードVOが聞けるZZ TOPのカヴァー。この曲を聴くだけでECW EXTREME MUSICというプロレス団体のCDを買う価値あり。オリジナル知っていても知らなくともガツンとくるよ。パンテラのライヴを見た人は知っていると思うがダイムバックは声も最高なんだ!)


PAST,PRESENT&FUTURE  (2004.12.09)

 ストラマーズリハ。アキトサンからジョーストラマー展での出来事聞いて興奮する。良い話しだね。俺も早く行きたいな。

12/22に向けてクラッシュのレパートリーをリハーサル。個人的には新たなステップを踏む良いチャンス。モノにして自分の幅となればいいな。

☆BGM
THE CLASH/COMBAT ROCK


GROW UP  (2004.12.08)

今日は「オーメン2」鑑賞。1同様、小学生以来で1はこの前観て最高に良かったから期待したらなんか全然面白くない!ストーリーが陳腐すぎ。あれ?小学生の時は1と2は面白かったんだけどな。3は小学生の時ですらつまらないなあって思ってたケド。
俺も少しは成長したって事が確認出来たって事で。

☆BGM
長渕 剛/桜島LIVE


COOGAN’S BLUFF  (2004.12.07)

 買っておいたDVD「マンハッタン無宿」鑑賞。意外と覚えていなくて楽しめた。でもこんなにTV映画っぽかったっけ?
今年もあと少し。来年もクリントイーストウッドカレンダー(非公認)あるかな?

☆BGM
BEST OF DIRTY HARRY/サントラ


ライヴ観戦  (2004.12.06)

昨日の夜は下北251にてRED ROCK、SPANISH BARROWIN GUITAR etc.を観戦。共に熱いライヴで刺激を受ける。純粋にライヴを楽しんでいるつもりだがアタマん中は自分の事に置き換えて考えていたりする。別にそれが嫌なわけじゃないんだが。
まあ、行ける限りライヴには足を運びたい。
前日のオールナイトロングの為、眠すぎで終演後はとっとと帰る。
昼間の暖かさがウソのように寒かった。厚着していて助かった。

☆BGM
MOTORHEAD/INFERNO


ROCK A SPEED  (2004.12.05)

HOT&COOL@新宿CLUB DOCTOR。
突然の天候の悪化にも負けず、イイ感じのライヴが出来た。地方巡業終わってからの東京ツアーは調子良いな。

DOCTORとフィードバックの相性は不思議と良いんだよな。心地良いフィードバックが出るとプレイに拍車がかかる。それほどまでにフィードバックが好きなのだ。そして俺にとっては重要な事の一つなのだ。
そしてまた来週もDOCTORにてライヴ。今年は数打ちまくるぜ!


LIVING LEGEND  (2004.12.04)

 オールナイトの自分のライヴ前にモスキートスパイラル(VO.BAKI G.KASUGA B.ANAI Ds.KYOYA)を見に行く。
ゴツイバックの骨太なロックにあのBAKIのあのメロディが乗る、なんとも贅沢なサウンドだ。
ラストになんと「DEVIL」!これは燃えたね!

BAKIのステージは多分BAD MESSIAHのライヴに飛び入りで「BORN TO BE WILD」を唄ったのを観た以来だね。終演後に挨拶に行ったら今日が初ライヴだったそうで。懐古ではなく、今を生きる最高のバンドだった!
カネヤ、誘ってくれてありがとう!めちゃくちゃパワー貰ったんで今夜はやる気満タンだぜ!


WAY TO 衝突的精神  (2004.12.03)

 ストラマーズリハ。22日に向けて急発進。初披露の曲もあるのでリハにも熱がこもる。演るのも楽しみだし、是非成功させたいね。
DVDも佳境に入ってきたそうで、こっちも期待大だね。楽しみだ。

DVDといえばレンタル癖がないのと安価なのでついつい購入してしまう。今日は「オーメン2」と「マンハッタン無宿」
そして必ず観た事あるのしか買わないんだよね。

☆BGM
ANTHRAX/MUSIC OF MASS DESTRUCTION CD


METAL THRASHING MAD CONTINUE  (2004.12.02)

 セルフカヴァーを聞いて以来、ANTHRAX熱が冷めず、半年くらい前に出たDVD「MUSIC OF MASS DESTRUCTION」が安価で出てたんで迷わず購入。これがまた熱いんだ!
セルフカヴァーには収録されていないカヴァー曲「GOT THE TIME」「ANTI SOCIAL」とかやっぱいいな!
ラストのPUBLIC ENEMYのカヴァー「BRING THE NOISE」はなんとなく別にこれに頼らなくてもいいのにとか思ってたケド、これもまたやっぱいいね!うーん、燃える!そしてそのあとにMETALLICAの「WHIPLASH」で締める!素晴らしいね。買って良かった。
スコットイアンはもちろんだけどもう一人のギターの人もかっこいいんだよね。こんなことなら4月に来日した時行けば良かったと大後悔したのであった。

☆BGM
ANTHRAX/MUSIC OF MASS DESTRUCTION


くそったれNIGHT  (2004.12.01)

ストラマーズ@LOFT。
今夜もまたゲスト参戦なので持ち時間は30分強。なかなかグっとくる選曲でやる気もでるぜえ!メイクも汗で落ちないヤツを入手したし。
先週と同じ場所、同じようなアウェー感、今日の方が良い意味で落ち着いて出来たね。
先週より今日。今日より再来週。再来週より、、、
現在進行形の俺達は前しか見えていないのであった!!!

☆BGM
ROLING STONES/BEGGARS BANQUET


build by HL-imgdiary Ver.1.24