2004年05月
読書したよ  (2004.05.31)

5月もあっという間に終わりですな。暑かったり、寒かったり、雨が続いたり変な気候で風邪引きかけたけど案の定引かずに乗りきれたよ。来月はHOT&COOL LIVEやCDジャケ製作、ストラマレコーディングと目白押しだからな、体調には気を付けんと。

 コンビ二でブレイクマックスってエロ本情報誌を見てたらローリー寺西×吉田豪の対談があったんで即購入。
内容はローリー寺西の生い立ちを聞いてるんだけどこれが超面白いの!さすが吉田豪!彼の対談にはずれなし!来月に続くんで早めにチェックする事をお勧めするよ。いやあ、笑った!

☆BGM
RORY GALLAGHER/LIVE IN EUROPE


NO SLEEP 'TIL 日記  (2004.05.30)

二日酔いかと思ったら意外とすっきり?すごいね、ウコンって!
時間が経つにつれ疲れてきたが、仕事&HOT&COOLリハも無事終了。
クレイジーなアレンジも完成、新曲達もイイ感じ。やっぱし楽しいね。それにしてもがんばった!もう寝るわ。おやすみなさい

BGM
ROLLING STONES/ITS ONLY ROCK N' ROLL


BLUE JEAN BOP CONTINUE?  (2004.05.29)

今日はREV FELLOWS FINALに参戦。俺等的にはBLUE JEAN BOP FINALな訳だ。
ギター弾いてて指から汗が垂れるほどに暑かったケドそれ以上に熱く、9曲駆け抜けたよ。
ビールも浴びる程呑んでゴキゲンだ。
しかし、待っているのはSUNDAY MORNING NIGHTMARE!


MIDDLE AGE CRAZY  (2004.05.28)

今日はHOT&COOL NEWCD製作の為、打ち合わせ。前作は基本的にお任せでそれはそれで楽しみだったが、今回は完全にトータルプロデュース出来るから楽しいよ。忙しくなりそうだ!

給料も入った事だし恒例の?渋谷レコファンにて超長居!何か思い出す度フロアを行ったり来たり。名盤が格安で手に入る世の中はおかしい気がするが、その分いっぱい買えるからいいか!

☆BGM
LYNYRD SKYNYRD/ONE MORE FROM THE ROAD(コンプリート盤)
今までこの存在に気付かなかったが曲も増えていて、曲順も入れ替わっていて新鮮だ。ただどっちがほんとの曲順なんだろ?


UNTITLED   (2004.05.27)

前日に受け取ったTシャツ達がイイ感じだ。
このTシャツに限らず、今年はどうやらTシャツがマイブームになってるなあ。珍しく古着屋でも熱心に探すんだよね、最近。

☆BGM
BOB DYLAN/ROLLING THUNDER REVUE


GRAFFITTI '04  (2004.05.26)

岩っさんが仕事帰り頼んでたTシャツ届けに寄ってくれたんで、仕事終わってから久々に呑みに行った。色んな話しをして意気投合し、これからも頑張ろうと固く誓った!かどうか覚えてないんだよね。
えらい酔っ払っいまして、、、まあ、楽しかった!
お互いくどいな、しかし。


リハにて  (2004.05.23)

レコーディングに向けてストラマリハで録音曲合わせ。実は煮詰めてないからあれやこれや試したり課題にしたりで充実した。ここ数年定期的に録音する機会があるから嬉しい。自分試しの場でもあるしな。

今回は数曲でこのバンドの可能性を見せてやるぜ!

☆BGM
RORY GALLAGHER/TATTOO


侍節だって!  (2004.05.22)

 カネヤの杖も一本になって一安心。本調子まではまだまだだろうが、耐えてほしいもんだって!

 CDのレイアウトを考え中。いざ具体的になると浮かばないっつうかこれっていうのがどれなのか決まらないんだって!
降りてくるまで待ちたいが時間がないって!

☆BGM
RORY GALLAGHER/TATTOO


散財したよ  (2004.05.21)

 久々にレコードを大量購入。基本的にケチだからか、定番的なモノを買う時は値段には相当うるさく、相場より安くないとまず手を出さないんだよな。そしてこれを買うならこれも買っておかないとみたいなのが常につきまとう。その時聞きたいやつだけ買えばイイのにさ。今回は価格でオーケーのがほとんどだったから買い捲ってみた。まとめて買うと難点は聞き方が散漫になっちゃうんだよな。そうなんないように聞きたい時に聞きたいやつだけ聞くようにしていこう。

今日の戦利品
ストーンズ、クラッシュ、レイナード、ZZトップ、U2、ローズタトゥー、荒野の用心棒、夕陽のガンマン(シングル)、続夕陽のガンマン(シングル)、ロリーギャラガー、ボブディラン、前田日明引退記念ヴィデオ


THE GOOD THE BAD &THE UGLY  (2004.05.20)

 超久々に続夕陽のガンマンを鑑賞。DVD買ったんだよね。こんな名画が格安で手に入るなんてさあ。
イーストウッドかっこよすぎ!ずるいほどにカッコ良いよな!
ボーナス映像(DVDはこれが楽しみでもある)に劇場用でカットされていた場面が入っていて、なるほどー、なんて思う。
うーん、ホルスター付きのベルト買っちゃおうかな。

☆BGM
POGUES/HELLS DITCH


FOR THOSE ABOUT TO ROCK  (2004.05.19)

 知り合いからAC/DCの91年のモンスターオブロックの時のDVDを貰った。昔ヴィデオで観た事あったから軽ーく鑑賞。のつもりがあまりのかっこよさにすっかり見入っちゃったよ。笑いが出るほどかっこいいぜ!

☆BGM
HELL AIN'T A BAD PLACE TO BE・・・AC/DCカヴァー集(数多いトリビュート盤でこれが群を抜いてカッコ良いよ)


Tシャツ批評  (2004.05.18)

ストラマーズのトリムTシャツをいつものように自分サイズにした。このTシャツはシンプルだが素晴らしいね!着ると見るのではだいぶ印象が違うね。あとルイスロゴで欲しいなあ。

新ボーダーも頂いたんだがストラマボーダーもらうの初めてだ。だが初めての気がしないのはカネヤがしょっちゅう着てるから?
前のよりボーダー幅が広く、これの方が好みだな。
ボーダーといえばすっかりカネヤのイメージ(俺だけ?)だが俺もかつてはボーダーコレクターだったのだ。

☆BGM
BOB DYLAN/ROLLING THUNDER REVUE


ROCK n ROLL CRAZY!!  (2004.05.17)

最近ホームページのライヴレポートの更新が早いねえ。
早速写真チェック!お、名古屋ので最高の一枚があるじゃあないか。アキトさんが横でソロ弾きまくってるのに、俺はあくまでバッキングのくせにあたかも俺がソロを弾きながら酔いしれている様なのが!これギタリスト的には最高の絵だね。

今回の前橋同様、アキトさんとハードロック話。そしたらアキトさんが前に話していた83年USフェスティバルのヴィデオをダビングしてきてくれてた!感激だなあ。これ当時にうちの兄貴がすげえ観ててさ、洗脳されたんだ。
もちろん?へヴィメタルディの方。(VAN HALEN,SCORPIONS,JUDAS PRIEST,TRIUMPH,QUIET RIOT等が出演)今回はニューウェイヴデイの方も。とにかく観っぱなしですわ!


STILL CRAZY!!  (2004.05.16)

今週を締めるライヴ、HOT&COOL@高円寺20000V
毎日が楽しかったケドさすがに疲れましたわ。肩が最高に痛いんだよなあなんて思いながらリハでギター持った瞬間、元気になった。最高の音でると燃えるぜえ。外も中もイイ感じに仕上げてあとは本番待つだけ。
だがこの合間がさすがに眠くてうち帰って仮眠取った。

カネヤは今日は歌も歌う訳だからこれまでとまた違った苦労がありそうだが、またやり通した!アホだねこの人、最高だよ!

合言葉は上げろテンション!行き着くとこまでいきましたわ。最高のテンシで出来たのは何故か?
自覚と責任。これだ!

今週はライヴばっかで楽しかったな。まあ楽しい事ばかりではないけどその日その日を大切に生きる。そうすればなにか突き抜けられるんじゃねえかと、、、、、


BLUE JEANS MEMORY  (2004.05.15)

 ストラマーズ@前橋ラタン
前回のロフトでカネヤが演れる事は確認出来たが、今日は倍くらいあるからな。なんて思ってたけど今日もやり通したよ!
アタマからテンション高く、息切れする事なく最後まで飛ばせたから終わったあと爽快感あったな。

このテンションは打ち上げのカラオケまで持続し、それぞれ歌うだけ歌い、帰ってきた。お騒がせしやしたー!

☆車中BGM
アニメタル/アニメタルマラソン


SEARCH AND BUY  (2004.05.14)

 昨日のライヴの空き時間に一人でレコード屋へ。
UNCUTのクラッシュ特集号が出ててみんなに連絡してまとめて購入。みんなライヴ前なのに食い入るように見てた。
岩っさん、アキトさんは出るの知っていて前からチェックしてたらしいんだよね。だから買っていったら感謝されたけど、
実は感謝するのは俺の方なんだよね。タワレコのポイントがお陰で一気に増えたんです。どーもー!
その足でディスクユニオンへ。
MOTORHEADのブロンズレーベル時代(トリオの黄金期)の7インチボックスセットも購入。最近アナログでの企画モノ、再発がやたら多いな。一ヶ月に一個は出ているんじゃないかな。こういうのはあとで欲しくなっても急に市場から消えるからすぐ購入すべき!と言い聞かせるように金をやりくりして買っています。

☆BGM
MOTORHEAD/OVERKILL


ケミストリーあったよ  (2004.05.13)

LIVE AT LOFT。REBEL ROCK GIG
ホームグラウンドで演り馴れていたからか、ステージ上がって久々にアウェーを感じた。が、そんなことはどーでも良いぜ。むしろ演りやすかったりして?
全員やる気も空回りせず、ここ最近ではかなり良い演奏が出来た。カネヤはもちろん、俺らもいつも以上に自覚持ってやったんだろう。
この五人は最高だ!

今日のハイライト
カネヤ!


BLUE JEAN BOP!  (2004.05.12)

明日から久々にライヴウィ−ク。風邪引いたかと思ったけど気のせいだったらしいし、楽しみだな。

まずはロフト。嵐の様に駆け抜けようと思う!

☆BGM
AC/DC....ITS A LONG WAY TO THE TOP


爆弾小僧  (2004.05.11)

 この日記によくプロレスの話し書いてたからそれがきっかけでプロレス話しする事が多い。
今回の名古屋でも小林さんと(SLAVE MASTER CONNNECTION)少しだけ盛り上がった。
アドリアンアドニスに憧れてWのライダース買ったとか、ボボブラジルの手のひらが白いの見てプロレスラーになるの止めたとかウソなんだかほんとなんだか判らない話し聞いて大笑いして本番前の緊張がほぐれた。ノドはカラカラになったけどね。
だが他にもこの手の話しで俺に声掛けてくれる人に共通するのはダイナマイトキッドが好きだって事!やっぱ最高だよな。

☆BGV
キッド、コブラ、スミス三つ巴WWFJr王座決定戦


裏?ロックンロールレコード  (2004.05.10)

今回の名古屋道中ではアキトさんとあれこれ。といっても99%ハードロック話しなんだけど。
エアロのブラッドウィットフォード(G)がいかに凄いやつか、ジュ―ダス初来日、ヴァンヘイレンの初来日、当時クィ―ン好きだった人がどんだけフレディマーキュリーがちょび髭生やした時に衝撃受けた話し、当時ブラックサバス聞いてるヤツは居なかったとかの俺の世代じゃない話しや、
2人ともガンズのスラッシュのボールチェーン真似したとか、ピュアロック話等など。この手の話しはいくらしても尽きないよな。おかげであっという間に着いた。

あっそうだ、あとさあ、俺が前に「やっぱプロモ撮るんだったら崖の上で反り返ってソロ弾くのを上からヘリで撮ってもらいたい」なんてアキトさんに話してたら、「ダークネスがマサ・イトーのテレビでおんなじ事言ってたぞ」だって!やっぱギタリストの憧れるのは崖の上だな。

☆車内BGM
JOEY RAMONE/DON'T WORRY ABOUT ME
VA/SKINHEAD REGGAE
GUNS N' ROSES/LIVE FRON THE JUNGLE
JOHNNY THUNDERS/QUE SERA SERA
AC/DC HIGH VOLTAGE
HANKV/LOVESICK BROKE&DRIFTIN'


MONKEY CABARET  (2004.05.09)

LIVE AT 鶴舞RADIX. 
久々の名古屋は熱かった!音響的にはロックバンド向きのハコではなかったのでやる前は不安もあったが、これも経験!やる事やれば必ず伝わるはずと言い聞かせ戦闘開始。
名古屋はほぼイヴェント出演だから時間も限られているが、今回は珍しい選曲で反応もイイ感じ。しばらく長いライヴが続いていたから12曲はあっという間だね。
機材かたしていたらアンコールの声が!
イヴェントだし、時間も押していたから(アンコールは)当然なしと考えていたが本気の声には応えたいよな。
バンド冥利に尽きるぞ、マジで!
本気の演奏に本気の客が応えるのを肌で感じる事が出来、それが見事に成立した夜でした。

本日のハイライト
全部!


LET'S ROCK  (2004.05.08)

やっと仕事も終わり、明日は久々の名古屋。年末から行ってないって事はここ二年くらいの間では結構空いた方だな。
天気は悪そうだけど良いライヴしにいくぞ!

夏になるとオーバーオール着たくなるのは何故?実際はむしろ暑いはずなんだけど。と思いつつこれからの季節はつい探しちゃうんだよな。そしてまた買ってしまいました。
☆BGM
AEROSMITH/LIVE!BOOTLEG


LET'S THE T-SHIRTS DO THE TALKING  (2004.05.07)

 最近凝っているっているモノっていえば切り返しTシャツかな?ラグビーTっていうのかな、基本的にゼッケン付きやヘルメットの絵柄はNGだから(そういうもんなんだけど)なかなかコレといったものに出会わないのも現実。根気よく探しますか!
あとは今年も引き続きトリム(リンガー)Tシャツか。HOT&COOLでも作りたいがコスト的に厳しいんだよな、、、、、
また現行のボディが良くないんだよ。白ボディに関してはポリ50コットン50%のモノに限るね。白Tは微妙に生地が薄い方が好みなのだ。あと袖が短いこと。
という話しをスタジオでまた岩っさんとアツ―く語り合ったのであった。

☆BGM
AEROSMITH/LIVE!BOOTLEG


LET'S ROCK  (2004.05.06)

五月に入って初のストラマリハ。
しばらくイヴェント出演が続く訳で、限られた時間の中でどれだけお互いに楽しめるかが課題になるんじゃないかなあと、あれこれ試行錯誤。

またリハに余裕あったため,各種気になるとこを微調整したりして充実した。バンドって楽しいな。
☆BGM
AEROSMITH/LIVE!BOOTLEG


LIVE FOR NOW  (2004.05.05)

 イワタ氏と久々に呑む予定だったが体調崩したらしく、キャンセル。
大丈夫かな?

 二人で呑む事もめっきり減ったが前はお互いの家行き来してよく呑んでたなあ。
が、しかーし!どんな切り口から会話が始まっても、行き付くとこは常に近い将来こうなってる!っていう話になっている。
俺、こういう人好きなんだよな。例えば過去の話しばっかしされてたらじゃあ今は?って思うし、建設的じゃないしさ。
どんなジャンルの人であれ前を向いている人と話すのは楽しい。俺も過去の栄光話しは好きじゃない。っていうかあんまし覚えてないんだよね、今の方が楽しいから。もしくは栄光掴んでないから。

まあこの先 生きてくなら前向いていたいよな。

☆BGM
THE STRUMMERS/LIFE,MOMENT PUNKROCKSONG


東京ドーム大会  (2004.05.04)

またしてもプロレスネタだが、昨日の新日は悔しかったなあ。柴田対武蔵、中邑対サップも共に超アツくなって観てた。やっぱしプライドもそうだけど、プロレスラーが別の格闘家とやる試合は出るプロレスラーに思い入れがなくても応援しちゃうよな。だがこの日の主役は上井執行役員だろう。解説しないで誰よりもアツかった!

深夜は衛星で全日の昔の最強タッグ。やっと80年大会。リッキースティムボード&ディックスレ―ター組!懐かしいよ。
俺の記憶に凄く残っている82,83年大会まであと少し!

夜うちに九日のセットリストのファックスが。
完璧だ!

☆BGM
AC/DC DIRTY DEEDS DONE DIRT CHEAP


NO REST 'TIL NAGOYA  (2004.05.03)

世間はGWだっていうのにずっと仕事してるよ。週末の名古屋のライヴまで7連勤?ライヴで発散するぞ!
そしてすげえグズだからちょっとずつ準備もしとこ。

 そんな俺にご褒美?GUNS N ROSESの87年モノTを久々に発見。とりあえず手に入れておいた。単にロックTが着たいという人には着て欲しくないからね。でも着るかなあ?

☆BGM
GUNS N ROSES/LIVE?!@LIKE A SUICIDE


WORST FIGHTER  (2004.05.02)

K-1がたまたまテレビでやっていてなんとなーく観てたんだけどさあ、もうボブサップはホントいいよな。試合は当然つまらないし、無理矢理というか、不自然にサップを上げるテレビ解説者も聞いていてつらい!
こいつの事好きな人は間違いなくいないと言いきれるね。そう確信した試合、テレビ放送でした。

もう五月、今月も欠かさず更新出来るかな?

☆BGM
ROSE TATTOO/ASSAULT AND BATTERY


SCHOOL OF ROCK!  (2004.05.01)

映画「スクールオブロック」を観に行く。ロードショーなんて「許されざる者」以来?ロックを題材にしてる映画って意外に結構あるけどどれも興味湧かなかった(スパイナルタップぐらい?)けどこの映画、主人公の格好みてAC/DCへのオマージュを感じ、是非観たいと思わせたのだった。
感想はというと、最高に面白かったよ。ロックに対する愛情が半端なかったという点もそうだが、それはあくまでプラスアルファじゃないかな。超単純なストーリーでアタマも使わないで観れるって凄いよな。曲と一緒でシンプルなもの程、難しいからね。って映画は作った事ないけど、、、まあ映画は娯楽だよ。
ロックが好きなら尚更笑えるし、グっとくるし、泣ける?って感じかな。ずばり100点!

 夜は写真家、菊池昇氏のレセプションに出向いた。超かっこいいジョニ―サンダースの写真見ながら、岩っさん&アキトさんとバンドについて熱く話しかかっていたが、冷静なアキトさんの「そろそろ帰るか?」の一言で岩っさん置いてサクッと帰ってきた。

☆BGM
AB/CD・・・ROCK N ROLL DEVIL
(スクールオブロック見たら当然聴きたくなるよな。同じくらいの愛情を感じるよ、AC/DCに対して)

 


build by HL-imgdiary Ver.1.24