2004年10月
RIFF THE STUDIO  (2004.10.31)

久々にHOT&COOLもリハ再開。
軽ーく、新曲も披露。これが完成すれば新たな可能性が見出せそう。新境地ってやつだね。
スタジオ行くまでは仕事でヘトヘトだったが終了後はみんな元気になっていた。これだよこれ!

家に戻ってからカネヤから貰ったラジオ出演の録音CDを聞いた。
タケミさんの感想がラジオを通して聞けて素直に嬉しかった。
カネヤ、言いたい事はまとめようぜ!(笑)

☆BGM
SOCIAL DISTORTION/SEX、LOVE AND ROCK'N'ROLL


GET SET GOAL!  (2004.10.30)

待ちに待ったラフィンの野音。起きたら雨だった。昨日まですげえ良い天気だったのによお!
カッパ持参で駅着いたら雨やんでた。みんなの思いは通じるもんだね。ラフィンのライヴはいつも色んな人に会うがさすがに今日は多いな。全国から来てるのを思うと東京に住んでいてラッキーでした。

ライヴの方はもう最高だったな。この日でしか観れない内容であっという間だった。懐古的にならないのはバリバリ現在進行形のバンドだからだよな。
GO FOR IT以降のラフィンはもうなんていうか開き直りというか、これしかねえぜ!っていうのがライヴでもアルバムでも感じる。しかも常に上昇中。だからこそばっちりのタイミングで野音。
俺も楽しかったけどメンバーがなにより楽しそうでそれが凄い伝わるライヴだった。

☆BGM
LAUGHIN NOSE/GET SET GOAL


GET SET GOAL前夜  (2004.10.29)

ロックに飢えていたんでセイイチロウの侍ジョーを見に行く。クラブの雰囲気はいつまでたっても居心地の悪さを感じてしまうが、バンドは良かった。メンバーも決まったそうでガンガンやっていくそうなんでこれからも足を運ぼうと思う。

さあ明日はラフィンの野音だ!
☆BGM
LAUGHIN NOSE/GET SET GOAL
(歴史がどんなにあっても今が一番かっこいいと言い切れる最高のバンドだ!昔の思い入れなんてどこかに吹き飛んじゃうよ、常に今が最高だから)


UNTITLED  (2004.10.28)

たまたま仕事場にBE BOP HIGHSCHOOLが何巻か置いてあったんで読んでみた。当時も読んでいたがこのマンガすごいぜ!
あの見た目は置いておいても、時代背景をマンガの中に一切取り入れてないからいつでも読めるんだね。

せっかく買ったクロスビートも隅々まで読んでいたら吉田 豪のコラム発見。ここでも書いていたんだ?相変わらず面白かったんでこれからは立ち読みででも毎月チェックしていこっと。

☆BGM
ROLLING STONBES/PLUG IN FLUSH OUT(DISC1)


OUTLAW BREAKS THE RULES  (2004.10.27)

今夜のWILLARDは見に行きたかったなあ。見に行ったはずのカネヤに感想を聞くとするか。
俺がWILLARDに深くハマったのはわりと最近、(といっても10年以上前だが)アルバム“REPTILE HOUSE”がきっかけ。このアルバムはとにかく最高に完成度が高い。それまでのももちろん聞いてきてはいたが、やりたいこと(ロックオタク度)が音、曲についてきていない印象だった。
それがこのアルバム以降、完璧に音に表れている。
めったにライヴ、アルバムを出さない現在だが、今でもこれ以降のアルバムは定期的に聞いている。古くならないんだよ。

今夜のライヴはどうだったのかな?12月に渋谷であるからそれはなんとしても行くぞ!

☆BGM
WILLARD/LUCIFER LIVES(インディーズ時代の名曲が現在のアレンジにて再録。ぜったいこっちの方がかっこいいぜ)


読書の秋  (2004.10.26)

 雑誌“クロスビート”を初めて買った。
ミックジョーンズのインタビューが面白い。
過去を伝説のように捉え、質問するインタビュアーに対してリアルすぎるほど素直に応えるミックジョーンズ。拍子抜けするインタビュアー。

過去の偉業は当人達が一番無関心なんだね。かっこいい!

☆BGM
WILLARD/BISHOP ON THE NEEDLE(明日横浜でライヴあるんだよな。行けないんでホント残念)


WALKING ON 郡山  (2004.10.25)

 郡山ではお目当ての古着屋に行く事は出来なかった。よくよく考えたら店の名前も地図もなにもなかったからね。雑誌"LIGHTNING”で見ただけだったんだな。今度行く時まで調べておこう。
適当に歩いた結果、一軒発見。
時間もあったから隅から隅までチェック。モノによって不自然なくらい安いモノがあり、ちょっと興奮。
相場の半額以下、フリーマーケットとかより安い価格で農協JKT購入。この価格だったら買うよな。

街も色々歩いて有意義に時間を過ごせた。


AT #9  (2004.10.24)

ストラマーズ@郡山#9
初郡山で、TURNTABLESレコ発のゲストって事で地方でのアウェー経験も初なんだな。

限られた時間の中でセットリストも試行錯誤しつつ、練られたものになった。おかげで演る側も適度な緊張感、新鮮さが保たれた。

楽しんで演奏してバンドのテンション、楽曲が伝えられたかな?

出番後は貴重な?TURNTABLESのライヴ観て、打ち上げは焼肉!こういうのいいね。

本日のハイライト
久々のハマースミス宮殿の白人(セットリストの位置も含め)


MAGNITUDE 3  (2004.10.23)

 仕事中に地震があった。けっこう揺れた。震度5とかって体感した事ないから言えるんだけど、3くらいまでだと揺れを確認して「おおっ」とか思うだけでなんにもしないんだよな。もっと揺れたら身の回りの被害を止める事に集中して、まさか建物がやばいとかまで頭が回らなさそうだな。なんて事考えた。しかし、台風きて地震きてって災害はどうしようもないが嫌だねえ。

明日は初郡山。ライヴはもちろんだが、郡山には古着屋あるんだよね。時間があればいいなあ。

☆BGM
STEVE EARLE・TOWENS VAN ZANDT・GUY CLARK/TOGETHER AT THE BLUEBIRD


悪魔の化身  (2004.10.22)

 良く行くレコード屋さんへ色々物色。
メタルコーナーで今や懐かしのW.A.S.P.のヴィデオクリップ集が¥490で売っていた。迷わず購入。レコードは持っていたが、映像はもう二度と観る事はないと思っていたし、初期のいかつい頃のプロモが観れる!と多少ワクワクしながら再生。

ずばり、「ダサイ!」
当時(中1、2)、兄ちゃんや友達の間ではこんな狂暴なバンドが日本デビューを前に来日!即ソールドアウト!なんて相当話題だった。(ラヴマシーンときけばモーニング娘。というよりW.A.S.P.が頭に浮かぶ世代。ってあるんか?そんなの)
かつてのモトリークルー同様、狂暴というよりバカです。飽きれる程に。
まあなんだかんだで観れて良かった。


GAUNTLET  (2004.10.21)

 DVDでガントレットを鑑賞。クリントイーストウッドはやっぱかっこいいね。ツイードやコーデュロイのジャケットがほんと似合うよな。
この頃のは音楽もカッコ良いし。
あとはダーティハリー2も手に入れたいが何故かなかなか見かけないんだな。

マカロニウエスタン除いたイーストウッドBEST5
1.ダーティハリー2
2.ガントレット
3.マンハッタン無宿
4.ダーティハリー
5.ブロンコビリー


台風AFTER台風AFTER MOTHERFUCKIN'台風  (2004.10.20)

 台風がかなり頻繁に来るね、今年は。また次のも来るっていうし。過ぎ去ったあとは秋晴れというより冬になってそうだね。

そういえばわりと近所の中古レコード屋にストーンズのブートが沢山あったんだよね。その店は前から知っていたんだけど、もっとパンク寄りと思っていたが、まんべんなく見ていたらそんな事なかったんだ。
値段はまあまあ高いっつうか普通くらいなんで購買意欲はそんなに湧かなかったが、ポロっと安いモノもあるんで休日の散歩ルートに加えておこう。

☆BGM
NEW BARBARIANS/TWO STONES ALONE VOL.1


BJC  (2004.10.19)

週末のツアー時に10年くらい前に出たロッキンオンに掲載されていたBLANKY JET CITYのインタビュー集をカネヤからバックしてもらい読んだ。
内容は殆ど覚えていなかった(当時は付録で付いてきたCDが欲しかったんだ)のだが、インタビュアーの思い入れが強すぎで実にイライラする内容だった。
自分の解釈で作り上げたブランキー像の感想をぶつけ、否定されるのだが言い方を変えたりして無理矢理「ああ、そういうことになるかなあ?」みたいな結論に持っていき、自分が一番の理解者、または彼らは口下手だから僕が代弁しますのような感じ思えた。本人達のコメントはやけにリアルなんで面白かった。インタビュアーの自己満足本だね。

☆BGM
BLANKY JET CITY/METAL MOON


SEARCH AND BUY  (2004.10.18)

 ここ最近は天気も悪かったこともあるし、体調的にもまったりしたかったんでツアーいっても出歩かなかったが、昨日の名古屋は久々に古着屋巡りを楽しんだ。歩けないほどじゃない限りは好きな事して時間を潰すのが一番と実感。楽しいなあ、服見るの。思わぬ掘り出しモン(格安で50's HORSEHIDEのボアジャン!)もあり、充実した時を過ごした。
ここ一周間くらい体調不良で耳がイカレていて生活も気分にも支障をきたしていたが、何故か二日続けての爆音でのライヴ後に治ってたんだよね。楽しく時を過ごしたからかな?
いやあ、病は気からって本当だねえ。

☆BGM
WEST MENPHIS THREE/V.A


ハラキリJET BOY in名古屋  (2004.10.17)

 ほんのちょっと寝ていざ名古屋へ。
今日はSTRUMMERS@名古屋SONSET STRIP。
昨日の甲府は予想より寒かったんで万全にして行ったら大間違いだった。暑い!
サンセットは初出場だったんで幅がないとは聞いていた通り、両脇の俺とアキトさんは体半分隠れるくらいだった。が、そんなこと気にならないくらい音が良いので、割り切ってライヴに臨んだ。というより、ライヴが続くと環境の違いに順応できるようになったな。演り甲斐ありますわ。
終演後はSECTを楽しみ、さくっと呑んで一路東京へ。

これで名古屋は年末までなし。でわまた!


TEENAGE 4EVER  (2004.10.16)

HOT&COOL@甲府CONVICTION
今日でひとまず“RIFF THE LIVE”も終了するという意気込みが強かったのか、前半は固かったが中盤からペース掴んでいつも通り楽しめた。
が、ライヴ直後に思ったのは「まだまだ終われないぜ!」
というわけでまた来月から暴走再開していきたいね。

今回のツアーでTシャツも全て売り切り、音源も心に響いた人の元に届いたであろう。が、勝負はこれから。今回行った場所はもちろん、行けなかった場所も含め、次に行くときが正念場。つまり、
「まだまだ終われないぜ!」

その後のライヴ(REDROCK、SPANISH BARROW'IN GUITAR)を堪能し、今日をフルに楽しむというカネヤに習って明日の事は考えず呑み、今を楽しんだ。


BEFORE RIFF THE LIVE  (2004.10.15)

 HOT&COOLリハ。ウッチャン欠席で談笑メインだったがセットリスト決めて2人で合わせたりもした。
バンド始めた頃も2人でこういうことしてたな。演ると意外と楽しかったりするんだよな。ナイスなアレンジも浮かび、バンド熱は止まらないぜ!明日是非試してみたいな。

明日は“RIFF THE LIVE”も一段落。時間惜しむ程に楽しみたいね。

☆BGM
STEVE EARLE/EL CORAZON(俺にとって甲府といえばSTEVE EARLE。良いキッカケがあった思い出の地なのだ)


反逆のロックンロール  (2004.10.14)

今日はSTRUMMERSリハ。すげえ久しぶり!二ヶ月空いてたんだ?まあずっとライヴあったしな。五人揃うのは大阪振りなんで演奏はもちろん、親交も深めた。って今更なんだけどやっぱ楽しいな。

リハ後は餃子ミーティング。ここでもまた熱く語り合った。
団結を深めたバンドはまた新たなステップを踏むのであった......
なんてなればいいな!

☆BGM
ROLLING STONES/WELCOME TO NEWYORK


TEXAS BRONCO  (2004.10.13)

 仕事帰りに地元のカルト古本屋へ久々に足を運んだ。
目当てのものはなかったが、またしても記憶の片隅にあった表紙を発見!
ゴング増刊のテリーファンク引退直前写真集“GOOD-BYE TERRY”である。
中身は全然覚えてなかったが、写真満載で見ごたえあった。
しかし昔からカウボーイの格好が好きなんだな、俺は。

☆BGM
STEVE EARLE/THE REVOLUTION STARTS...NOW


20-1  (2004.10.12)

STRUMMERSのDVD音源を片チャン、(ギターが左右振り分けられているんで)つまり自分の弾いている方だけを聞いて自分の演奏をチェック。

いいとこもあれば、ダメなとこもある。だがこの日の演奏は楽しんで、集中していた事が確認出来た。カセットテープに落としてあるせいか、若干速く聞こえる?ダウンが妙に速く、かっこよい。こんな感じでは弾けないよ。よし、これを教材に弾きまくるぞ。

☆BGM
SOCIAL DISTORTION/SEX、LOVE AND ROCK N'ROLL


POWER HALL  (2004.10.11)

 少し前の話しだが、夜中に新日を久々に見た。
すっかり忘れていたが、両国大会即日放送だったんでラッキー。
結果も知らないからなかなか楽しめた。
が、最後の最後でなんと長州 力がリングのど真ん中に登場してびっくり!最近雑誌、新聞を全く見ていなかったから流れもよく知らないんでホントびっくり!思わずテレビにかじりついちゃったよ。

さらに驚きは長州が喋るキャラに変身していた事!高田チックというか、なんか芝居がかっていて最高に笑えるんだよ。こうする事で生き残りをかけている姿に長州信者は寂しい気持ちもあるのかも知れないが、俺は思い入れはないからむしろ大成功なんじゃないかと思った。

長州も最高だったが、怒りで顔がプルプル震える永田が更に最高だった!

☆BGM
SOCIAL DISTORTION/SEX、LOVE AND ROCK N'ROLL
(特に3.4.5.6と中盤が燃える!)


SCHOOL OF ROCK  (2004.10.10)

DVDで映画“SCHOOL OF ROCK”を観る。何度観ても面白いね。ボーナス映像も満載でくまなく見た。
新作のDVDって殆ど持ってないから驚いたんだけど、吹き替えモードもあるんだね。ちらっと見たらこれが相当変!ゴールデン洋画劇場とかでやるつまんない3流コメディに成り下がった。映画の面白さを見事に半減させるね。どんな映画でもそうだけど、こういうのはやめた方がいいよ。わざわざ買ったり、レンタルする人は絶対に吹き替えなんかで見ないから。

☆BGM
STEVE EARLE/REVOLUTION STARTS NOW


REVOLUTION STARTS NOW  (2004.10.09)

台風が来たようで今週末はライヴなくて良かったな。
STEVE EARLEの新譜“REVOLUTION STARTS NOW”を聞く。
前作“JERUSALEM”路線で、単純に曲が良いのでツルっと通して聞けた。作品ごとの冒険はここにきてなくなったがこの人にしか出せない味があり、今作も愛聴盤になりそうだ。

SUPERSUCKERS、REV.HORTONHEAT、SOCIAL DISTORTION、STEVE EARLEという俺にとっての4大好物バンドが立て続けにCD、DVDのリリースがあって今年は良い年だね。


TALK ABOUT 色んな事  (2004.10.08)

アキトさんが久々にマーシャルを試してみたいって事で、以前使っていたJCM800を取りに我が家を訪れた。
お土産としてDVD音源のミックス済みテープを持ってきてくれ早速試聴。これは卓を持ち込んでアキトさんが全ミックスを仕上げたモノで、その労力といったらないよな!
その音源を聞きながらミックス秘話、バンドの事、TWO STRUMMER、ライヴの姿勢、そしてもちろんストーンズ!と色んな話しした。この人はホント永遠のロックフリークなんだな。

昨日はセイイチロウとも大阪以来、久々に会ったし、ライヴ音源聞いていたらなんだか喋りたくなってイワタさんと電話。内容はどうでも良かったが俺にとっては話す事が目的だったんでそれで良し!
友達とも会い、古着についてあれこれ話し、実に良く喋った一日だった。
☆BGM
THE STRUMMERS/LIVE 20-1


リリースラッシュ!  (2004.10.07)

渋谷GIG ANTICでD.I.C.のライヴに行った。ツアーお疲れさん。またどっかに行こう!

せっかく渋谷に来たんでタワーレコードへ。STEVE EARLE出てるかな?
あったよ!SOCIAL DISTORTIONも併せて購入。両方共ジャケがかっこいいね。
両方共すぐ聞きたかったが、気分がソーシャルだったんで今日はこっちから。
これは最高傑作だね、ずばり!実際オリジナルアルバムは本当に久々なんだがライヴ盤、ソロ、DVDとリリースはそれなりにあったから遠くなってなかったけどソーシャルでしか聞けない、作れない最高のアルバムが聞けてやっぱマイクネスはソーシャルだよと実感。
曲も音質も最高だ。いつもよりメジャーキーの曲が多いのも一気に聞けるポイントかな?
より個人的に言えばGソロ前の「ピーッ!」ってハウリングやGソロの力入って出るピッキングハーモニクスもいつも通りバッチリ入っていてホント最高。
なんか最高ばっかしだけどソーシャルというのももちろんだけど久々にパンクロックアルバム購入して最高だったからホント嬉しいんだよね。


LONDON CALLING  (2004.10.06)

仕事帰りにLONDON CALLING 25th ANNIVERSARY EDITIONを買いに行く。その他にちょこちょこいつものコーナーもチェック。うーん、レコファンは30分じゃ足りない!休みの日に出直そう。

で、LONDON CALLING デモ音源は曲の成り立ちや骨組みがわかるという感じでオマケとしては凄い。定価は高いが、ブートとDVD併せて買ったらこの額じゃ済まないもんな。
ブートであっても買うとは思うケド、発掘されたっていう凄さがマニアじゃないからあんまりわからないんで、正規盤として俺のような奴も簡単に手に入れられるっていうのはマニアに申し訳ないような。

でもこのジャケ、ブックレットの豪華さは他にないね!
☆BGM
THE CLASH/LONDON CALLING


ROCK N ROLL KINGDOM  (2004.10.05)

ライヴが続いて足を運べなくなっているから自分が出演時に共演バンドを観るのもライヴの日の楽しみの一つだ。サナッシュで観たMAD3も収穫の一つ。都内では以前より本数減ってるからばっちり観れて楽しかった。そして相変わらず凄かった!

☆BGM
THE WILLARD/FUNNY FEARS(新譜がホームページのみで販売されるんだってね。これは早めに手に入れたいね!)


STONED  (2004.10.04)

 今はHOT&COOLでツアーだからストーンズトークはお休みで本で学習している。あいにく車で読んでいても酔わないし、寝る前もついつい読んでいる。
静岡で一緒だったLONESOME DOVE WOODROWSのギタリスト、カズ君が本に気付き、思わぬところでストーンズ話しに花が咲いた。
俺なんかよりずっと前から好きなんだけど、同い年だからストーンズに抱いていた印象が一緒だった。好きなアルバムも一緒だし、嫌いなジャケも一緒でおかしかったな。(ちなみにDIRTY WORK)
TARSHIさんとも話しして勉強になった。好きなバンドの話しをするのは楽しいね。


RIFF THE LIVE@SUNASH  (2004.10.03)

 HOT&COOL@静岡サナッシュ。
ここもわりと定期的に来ていると思ってたけど、一年振りだった。
昨日の反省を踏まえ、入念に外音チェック。理想の轟音が作れて満足。
曲順もディスカッションしてよりスムーズなものに。本数重ねていくと見えてくるモンあるよ。
内容も今回のハイライトと言える出来で燃え尽きれた!


MONKEY CABARET  (2004.10.02)

HOT&COOL@栄TIGHTROPE
演り馴れているハコだけどリハで珍しく外音決めにてこずった。なんでだろう?今日はなかなかザクっと、ギャーンとこなかったんだよな。
天気が悪かったんで、宿で休養をして本番へ臨んだ。

本番はテンションは高く演れた。
ラストは予定外の“FUEL INJECTED PUNKROCK”しかも即興でエンディング引っ張ってグチャグチャになりかけたが、強引にまとめ、それはそれで楽しかった。予定調和をブチ壊したくなるのはなんででしょうか?
反省はするけどそれがロックと開き直っている自分もどうかな?うーん、よくわからないや。

打ち上げ出つつも疲労が溜まりすぎていてあまり呑まず。
宿戻って爆睡した。


DAD'S STYLE  (2004.10.01)

今月の“FREE&EASY”は好きな服がいっぱい載っていて面白かった。やっぱこの時期だね、洋服は。
編集やスタイリストが店の服を紹介するよりも人の持ち物見るのが好きみたい。羨ましい気持ちにはなるけど、誰かに買われる心配ないからね。自分も探そうって気になる。
そこに載っていたJKTが自分も持っているの思い出して引っ張り出してみた。まだ早いけど今年は着るぞ。取っておいて良かった。これだから人に譲ったり手放す事出来ないんだよな。

明日は名古屋。ばっちり楽しむぞ!

☆BGM
STEVE EARLE/EL CORAZON


build by HL-imgdiary Ver.1.24